通信販売でクーリングオフ

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  • id:fuk00346jp
    場合により出来ます。

    特商法上基本的には「出来ない。」

    ですが、電子消費者契約法・マルチ商法・割賦販売等等 他の法律を引っ張り回してくるのが通例です。
    http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichiran2.htm
  • id:ZOE-c10h8
    パソコンとかブロードバンドとか。あとケータイ。

    急速に広まりすぎて、利用する側に必要な知識とか
    心構えみたいなものが身に付く前に
    インターネットでの通信販売が広まってしまったのかな?
    と思う事があったので、アンケート取ってみました。

    通販でのクーリングオフとか返品と言うのは、法律上では
    そのような制度を義務付けられていない販売業者の
    自主的な対応に過ぎないわけで、出来る/出来ないで問うなら
    「出来ない」の方が適切な回答だと思います。

    「場合によっては出来る」と言う選択肢を入れると、
    そう言う知識があるかどうか分からなくなると思ったので
    今回は思い切って「出来る/出来ない」で分けてみました。
    まぁ結果は大体想像通りでしたね。

    ただ、もしかしたら法律で義務付けられているか否か、
    と言う部分も加味した選択肢を用意した方が良かったのかな?と
    今になってちょっと反省。

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