はてなスタッフより、人力検索はてなの利用者様に質問します。


先日の人力検索はてなのリニューアルにより、過去の回答について、はてな記法(行頭に -, + など)が展開されるようになっております。こちらの変更について、はてなアイデアにて

はてなアイデア - リニューアル以前の回答が、はてな表記扱いされている。そのため今の回答表示が回答時の表示と異なっている。
http://i.hatena.ne.jp/idea/9338

というアイデアが提案されております。

はてなでは、上記のような弊害があるものの従来はてな記法を意図して回答されていたユーザー様など、有用にお使いいただいける場面もあるかと考えており、こちらについてどのように対応するべきかを現在検討しております。
このアイデアについて、いわしでユーザーの皆さまのご意見をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/03/30 16:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答130件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
どなたか、確認をして下さい Yumiko2006/03/25 22:25:20ポイント3pt

過去に自分が回答した質問を見ていたら、私のPC上では文字化けしていました。

http://q.hatena.ne.jp/1139828318

 

思いっきり文字化けをしていて、私のPC上では原型を留めていません。

お手数ですが、どなたか確認をして戴けませんか?

 

では

私のPCでも思いっきり文字化けしてます キチョー id:Kityo2006/03/25 22:52:15ポイント4pt

 http://q.hatena.ne.jp/1139828318#a486157ですよね?

 WinXP + IE6。で、こんな感じでした。

日程が分かりませんでしたので、3/4(土)にcheck-inして1泊で空きを
調べてみました。 結果がURLです。 (サーチ結果って見えるかなぁ)
その中で条件に当てはまるのは、以下の3つです。
値段は大人二人で一部屋です(すみません、現在UK住まいなので£表記
ですが、調べた時のレートは£1=1.46280ユーロですので条件内です)
①Brussels Marriott Hotel
有難うございます、やっぱり.... Yumiko2006/03/26 05:58:46ポイント2pt

そう、そうです。 私のPCと同じ状態です。

(私もWinXP+IE6です。 最初から、書くべきでしたね)

 

回答した時は、ちゃんとまともに表示されていました。

これは、はてな記法うんぬん以前の状態ではないかと.... (;_;)

既に質問者さんには伝えたい事が伝わって終了している話ですが、

ちょっとこれはひどくないですか????

 

では

とても酷い事例ですね キチョー id:Kityo2006/03/26 12:40:30ポイント3pt

 気がついた範囲でこんなの(http://q.hatena.ne.jp/1139828318#a486157)があるくらいですから、10万件近くあろう中にはまだまだいっぱいあるかも知れませんね。

 これがはてな記法や改行の再現性うんぬん以前の問題なのか、根の深いところで繋がっているのかどうかは分かりませんし、詮索しても仕方ないかも知れないですが。

 少なくとも著作者人格権うんぬんまで持ち出さずとも、Yumikoさんの心を傷つけているであろうことは、誰もが理解できると思います。

確かに、はてな記法との関係は不明ですね Yumiko2006/03/26 15:56:49ポイント1pt

昨日たまたま自分の回答を見ていて気づき、ショックで思わず“はてな記法”

との関連性に結び付けてしまいました。

でも言われてみれば、Kityoさんが仰る通り別問題かもしれないですよね。

まぁ理由もない(?)文字化けって、存在しますからね。

 

今回の自分の場合、質問者が知りたかったホテルの名前,住所と私が伝えた

かったURLは無事に残っています。 なので質問者が見返したとしても、

取り敢えず必要な情報は見る事ができるので、最悪は避けられたかな。

文字化けした日本語は、単なる説明だけでしたからね。

 

またこの質問者の旅行日程は今から1ヵ月後なので、もう既にどこかを

予約していて見返す必要もないかもしれないですし。 それを祈ろうっと。

そうですね、他の回答でも文字化けがあるかもしれませんよね。

皆さん、無事でありますよーに!!

 

Kityoさん、反応有難うございました。 お蔭様で落ち着きました。

 

では

質問箱に不具合報告しておきました yukatti2006/03/26 20:34:59ポイント1pt

既にYumikoさんご自身や他の方が不具合報告されていたり、もしくはこのいわし質問にてスタッフの方がご覧になっているかもしれませんが、念のため

今回は取りあえず個別の事例であるということで、このお問い合わせ(質問箱)ページから不具合報告をしておきました。文字化けしている旨と、「他にも同様の事例がないかも気になりますが、調査・対処のほどよろしくお願いいたします」といった内容です。

データコンバートの不具合なんでしょうけど、Yumikoさんはじめ質問者の方、ひいては全ての人力閲覧者・ユーザにとっての損失となる重要な不具合だとわたしは感じました。


はてなは規約上、監視の義務は免責ということなので(http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku09)、わたし自身は気になる不具合等があればアイデアや質問箱を利用してなるべく早めにスタッフに知らせるようにしています。スタッフに不具合を知ってもらわなければ対処してもらえないですし……とはいえ、その対処も必ずしもすぐ行われるわけではありませんけれども。

わざわざ、有難うございました Yumiko2006/03/27 03:03:12

「不具合報告って見てもらえないのでは?」と言う漠然とした思いがあり、

特に何もしていませんでした。

それに、もしかしたら私のPC上だけの問題かもしれないので、「先ずは

誰かに確認をして欲しいな」と言う思いもありました。

またこの質問は“はてなスタッフ”からでしたので、「もしかしたらここに

書き込めばスタッフに見て貰えるのかも」との思いがあった事も確かです。

 

仲間が居ると感じるだけで、とても心強いです。

助けて戴いて、有難うございました。

 

では

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません