http://q.hatena.ne.jp/1144982475を見ての質問です。私の常識では、「ビビディ バビディ ブー」ではなくて「エビデ・バイデ・ウー」でたしかイソップかグリムかあの辺りの出典だったような記憶が有るのですが。ちなみに根拠としては薄いのですが「さあさみんな踊ろよー エビデ・バイデ・ウー」と幼稚園のころ習った記憶があります。竹宮恵子さんの名作漫画「私を月まで連れてって」の第十二章のタイトルが「エビデ・バイデ・ウー」でした。彼女はこんなところでミスをするようなタイプではないので、やはり「ビビディ」は米語バージョンではないかと思います。正確なところを教えてください。なお出来れば民謡か囃子歌だとは思いますが、みんなの歌でもOKですので歌の聴けるサイトを教えてください。ペリー・コモのサイトはどうやったら良いのか歌が聴けなかったので。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/19 21:28:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:sibazyun No.1

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント60pt

元歌があったかどうかは分かりませんが、Perry Comoが歌い、またディズニー映画で紹介されたのは、

http://en.wikipedia.org/wiki/Bibbidi-Bobbidi-Boo によれば、1948年の Al Hoffman, Mack David(作曲)、 Jerry Livingston(作詞)による曲ですね。(なお、作曲・作詞の分担はhttp://www.nomorelyrics.net/song/62687.html)。

竹宮恵子さん「私を月まで連れてって」は、http://homepage2.nifty.com/keikotanfann/nen_3.html#85 によると1980年の作品。

 以上、不十分な情報でした。

id:miharaseihyou

そうなんですよね~。実際自分の記憶もエビデかビビデかハッキリしない状態です。

2006/04/16 21:39:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません