職場の人間関係についての質問です。

 私が働いている職場は、県内に3件店舗があり、私が所属している職場は、サブ(支店)になります。また現職は係長です。
 4月の後半に組合の会合に行ったら、組合長より「君に対して、クビの話が出ている。これから君が変わるのであれば良いが、変化が見えなければ、話を進める」と言った話をされました。現実問題としてそれはあり得ることなのでしょうか?
 私の仕事態度は、職場の外との関係(対病院)を重視してきました。職場の内部の仕事と外との仕事の両立がうまくいかず、月1回ぐらい重大なミスを犯しています。また仕事を抱え込む正確で、毎日残業で多少とも、精神的に追いつめられがちです。上司からは、「4月より内部の仕事を重点とし、対外的な事は本部に任せるように」と言われています。その事と関係があると思いますか?
 一番ショックなのは、今まで自分が信じていたことが否定されたことです。これから何を重点に仕事をすれば良いでしょう?
 とりとめが無い文章で申し訳ありませんが、ご助言お願いします。

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  • 終了:2006/05/10 15:10:05
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回答38件)

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■■あなたに似た人を知っています。■■ YU-KE2006/05/03 22:12:44ポイント2pt

多くの回答者さん達が組合の事を問題視されているようですね。

確かに社員を守ってくれない組合は問題かと思います。

しかしココで重要にすべき点は『解雇の回避』なので

その点に重点を絞って回答をしたいと思います。

じつは、私の先輩にも似たような人がいました。

その人も、大量の仕事を抱え込み、自身の業務効率の低下だけでなく、

周りの全員も巻き込んで効率が悪くなり、全体的な残業時間の増加していました。

また、常に精神的に追い込まれている為、周りの人に対してキツイ発言が目立ったり

周りの人間もナーバスになっているので、ちょっとした事で人間関係の悪化やトラブルが絶えませんでした。

(このようなタイプの人は、”やり玉”にあげられる人も多く、関係ない不満の解消への吐け口になり易いです。)

周りに居る我々としても、その方の業務進行に歩調を合わせてペースダウンする事も多かったですし、

トラブルのリカバリーに奔走する事で、さらに悪循環に陥って行きました。


上記のような方が周りに与える問題は下記のような事柄です。

1.周りの業務効率の低下。

2.通常する必要のないリカバリーで周りへの負担増。

3.多くの場合、問題が露見した時点で、既に間に合わない事が多い。

4.欠勤された時などは、勝手が分からず周りが対処できない。

5.上記の内容が影響して起こる、社員全員の士気の低下。

私の会社の場合、上司の判断で業務から外れて頂きました。

元は仕事の中心的な人物でしたが、その後は補助業務や清掃などが中心となり、ご自身の判断で辞めていかれました。

私としては抱え込みさえしなければ、仕事のできる優秀な方だっただけに惜しい気がします。

dragon05さんの場合も同じではないでしょうか?

上司やリーダーたる者は、戦況を把握や、周りの人間の能力を引き出す事に重点を置き、

自らは指揮や支援する事で社の能力や業務効率の向上を目指してゆくのが責務だと思います。

理想を言えば貴方が少しぐらい欠勤しても、周りが動じなくても大丈夫な位の安定が必要です。

まず貴方がすべき事は、下記のような事ではないでしょうか?

1.『対外的な業務の移管』。

2.『周りの人間との人間関係の構築』

3.『上司への仕事の相談』

『1』は字のごとく、本部の方へ引き継ぎを行い、dragon05さんに先方より連絡があった場合は

  速やかに本部へ連絡することと、担当が変わった旨を先方に伝えること。

『2』は今まで迷惑をかけた分、素直に詫びると共に、友好な人間関係の構築を目指すことです。

  最初は難しいかもしれませんが、手持ちの仕事が減った分、周りの人間を助けてあげることはできる

  ハズです。優しさとサービス精神をもって接してみてはいかがでしょう?

『3』は今後の方針を上司と綿密に話し合う事を意味しています。今後は単独プレイではなく、部署や

  支店全体の事を考えた展開を視野にいれて動くのが得策です。その為には上司の目指す方向性を把握

  する必要がありますし、貴方の意見を盛り込んでいくチャンスでもあります。

私の先輩は会社を辞められたて1月後、私物の整理と書類上の都合で来社されました。

その時には再就職もされ、ヘアスタイルも服装も一新されており、表情も明るく解き放たれたようでした。

正直その姿を見て、もう一度、一緒に仕事をしても良いかな・・。っと思いました。

いきなり、周りの人の評価を変える事は難しいですが、

意外と、人は服装やヘアスタイルなどの見た目が変われば違った目で見るもんです。

それに伴って、仕事ぶりや内面が変われば『変化した』と捉えてくれるハズです。

例えば、普段ホワイトカラーであるなら、カラーシャツなどはいかがでしょう?

今までしなかった、ヘアスタイルや服装などセンス良くすれば、変化を予感させる事ができます。

最後に”貴方の信じていた事”とは「会社の為に頑張っている」とか「私は会社の必要とする人材だ」等でしょうか?

もしそうだとするなら、もう一度会社が必要としている人材像を考えてみましょう。

新入社員と管理職では求められる要件は違います。周りの社員や上司と話すことで、そのギャップは埋める事が

できると思います。いつの間にか【ズレ】ている事はよくある事です。貴方が社長や上司だったらどうするか?

どうすれば会社が良くなるか?を考えてみましょう。新しい方向性が見いだせるかもしれません。

書店は好きですか?私は良く行きます。最近ご無沙汰でしたら、是非、GW中に書店へ行かれてみてください。

沢山の良い本があります。本は短期間で知識を与えてくれます。知識がなければ。。新しい発想は見えてきません。

仕事の本。服の本。髪型の本。精神的な内容の本。有名な経営者の書かれた本。ヒントは沢山ありますよ。

また、休みが明けたら上司を食事や酒の席に誘ってみましょう。

懇親にする事は良いことですし、上司の意見に耳を傾けて、貴方が変わりたいと願っていることを打ち明ければ

強力な味方になってくれるハズです。(貴方は貴重な戦力なのだから、)


組合長は良い人だと思います。貴方にチャンスをくれたのだから。

本当に不要な人なら、何も言わずにクビを切ります。クビを切られる人というのは

『デメリットがメリットを上回った人』の事です。きっと貴方には能力があるのでしょう。

是非、GWを転機に、あたらしいdragon05さんが見つかるとよいですね。応援しています。



追伸、服はシャツと同系色のネクタイなんかいかがでしょう?”出来る人”に見えるかも?♪

   店員さんに相談してみてください。 例:青シャツ+青ネクタイ。

助言の通りです。 dragon052006/05/03 23:07:30

 感情が先に立ってしまい、質問の文章がかなり変であったと思うのですが、ここまで具体的な回答ありがとうございます。自分自身優秀だと思ったことはないですが、文章に出てくる方に親近感を感じます。この質問を書いたときは何をすれば良いかわからず、おろおろしていましたが、少しずつ連休明けに何をすればよいかがわかってきた気がします。

ちょっと修正。(汗) YU-KE2006/05/03 22:34:39ポイント1pt

>多くの回答者さん達が組合の事を問題視されているようですね。

文頭の上記の部分は正しくない為、長文を書くに当たり、削除したつもりでしたが消し忘れていました。

失礼しました。m(__)m。それ以下の部分には訂正はありません。

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