洋書を読んでいたら"customer segment manager"という言葉が出てきましたが、これに対応する日本の役職名は何でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/09 11:13:39
  • 終了:2006/05/10 00:43:21

ベストアンサー

id:ampouietakeru No.3

ampouietakeru回答回数218ベストアンサー獲得回数12006/05/09 15:25:04

ポイント25pt

ダミーです

http://q.hatena.ne.jp/11471

顧客担当マネージャーでよろしいと

おもいますがいかがでしょう

id:mixit

シンプルでわかりやすいですね。ありがとうございます。

2006/05/10 00:38:04

その他の回答(5件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/09 11:25:08

ポイント25pt

あまり一般的ではないのかもしれませんが、「顧客管理部長」などが一番近いかと存じます。

http://jobs.brandrepublic.com/jobs/jobDetails/200595/

id:mixit

なるほど。「顧客管理部長」というのは、Googleで検索してみると例は多くはありませんが、実際に使われている役職名のようですね。

2006/05/09 13:18:41
id:hara-hiro No.2

hara-hiro回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/05/09 11:32:01

ポイント10pt

customer segmentとは、製品の好みや年齢など顧客プロファイルから収集した共通の特性に基づいて、顧客をグループに分類すること、ということなので、役職としては、総務とかになるのでは。

http://jp.bea.com/e-docs/wls/docs70/glossary/index.html#C

id:mixit

セグメンテーションについては知っています。ただ、顧客のセグメンテーションをするのが総務になるというのはわかりません。総務部長でしたら"the chief of the general affairs"あたりになるのでは?

2006/05/09 13:17:25
id:ampouietakeru No.3

ampouietakeru回答回数218ベストアンサー獲得回数12006/05/09 15:25:04ここでベストアンサー

ポイント25pt

ダミーです

http://q.hatena.ne.jp/11471

顧客担当マネージャーでよろしいと

おもいますがいかがでしょう

id:mixit

シンプルでわかりやすいですね。ありがとうございます。

2006/05/10 00:38:04
id:shinda No.4

shinda回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/05/09 18:24:02

ポイント20pt

"customer segment manager"

直訳すると、顧客属性マネージャー(日本語にするとおかしいですが。)ですね。各顧客の属性を見出したり、管理するマネージャーだと考えられます。

http://www.dsis.cz/en/products-and-services/leonardo/modules/seg...

顧客の種類や属性が多い場合の企業はこんなマネージャーをおくと思われます。

顧客には区分もしくは属性が色々あるので、文脈をよんで判断する必要があると思います。

顧客を商流で区分する場合・・・

顧客の属性はその会社がいる業界ににもよりますが、B2B(企業間ビジネス)、B2C(コンシューマー向けビジネス)、B2B4C(企業間からコンシューマーへのビジネス)などの属性があり、そんな区分(属性)を総括するマネージャーであると思います。

顧客をサイズで区分する場合・・・

大企業(一部上場企業、二部上場、JASDAQなど)、中小企業、零細企業などのケースもあるでしょう。

各企業の属性を「可視化」し「運用」することが主な仕事でしょうね。お役に立てば幸いです。

以上

id:mixit

丁寧な解説ありがとうございます。

2006/05/10 00:39:07
id:dreamers No.5

dreamers回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/05/09 19:48:20

ポイント25pt

①顧客マネジメントという視点:

「顧客分析担当部長」 または 「顧客属性管理部長」

②顧客対応(コールセンターなど)という視点:

「顧客対応担当部長」または 「顧客対応管理部長」

http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/channel_mix.html

など、役割が判るのではないでしょうか。

id:mixit

URLも参考になります。また複数の候補をありがとうございます。

2006/05/10 00:39:52
id:vivianne No.6

vivianne回答回数64ベストアンサー獲得回数12006/05/09 19:57:00

ポイント10pt

もっとかんたんにまとめると

お客様センター長!!

ですねww

http://www.a.co.jp

id:mixit

文脈次第でしょうか。

2006/05/10 00:40:04

コメントはまだありません