素人考えなんですが、名鉄名古屋本線の金山駅で地下鉄名城線に乗り入れってできないんでしょうか?
もし乗り入れできれば岐阜から「名古屋市内」へのアクセスとして、並行するJR東海道線に対して大きなアドバンテージが得られるような気がするのですが。
電車に関しては全くの素人なので的外れな意見だったらごめんなさい。
前回妄想で桜通線を中村区役所から北へといいましたが、
実際の延伸計画では西に伸びて七宝方面に、また野並からは緑区徳重方面~豊明市北部へと
計画だけならあります。(徳重までは工事中)
名鉄との乗り入れはなかなか難しいでしょうね。
ところで桜通線は鶴舞線と丸の内駅で線路がつながっていて、
回送列車が乗り入れることがあります。
桜通線には車庫がないので、鶴舞線の赤池まで送っているのですね。
で、古くからある東山線・名城線は期間は広いですが車両がコンパクトで、乗れる人も少ないため、
鶴舞線以降は名鉄とある程度あわせて作っているのだと思います。
桜通線と鶴舞線が丸の内でつながっているとははじめて知りました。このような地下鉄の営業路線以外の路線図にすごく興味があるのですが、どこで情報を仕入れられるんでしょうか?
詳しい配線図とかは無いのですが、どうつながっているかは判ります。
桜通線を久屋大通から丸の内へ向かうと、丸の内の手前で左側(南)に引き込み線があります。また、鶴舞線も浅間町から丸の内に向かうと丸の内駅の手前で左側(東)に引き込み線があります。これは地下鉄に乗っていてよく観察すれば見つかるのですが、最初はこれがつながっているのか確証はありませんでした。
ところが、ある日鶴舞線の丸の内駅で電車を待っていたら、浅間町側から桜通線の回送電車が走ってきて、伏見方面に向かっていきました。その時につながっているんだなと思ったので、あとあとよく考えてみたら、駅構内の鶴舞線の改札を外に出て、桜通線の改札方面に向かう通路がカーブしているところがありますが、その下がどうやら連絡線です。いったん鶴舞線方面からは桜通線の上を越えて、東の方にのびているようです。
引き込み線同士でつながっているので、直通では通せなさそうですし、折り返しが何度か必要になりそうなので、乗り入れはできそうにないですね。
ごめんなさい、鶴舞線は丸の内駅の南(伏見側)に分岐があるのが正しいですね。だから、
>浅間町側から桜通線の回送電車が走ってきて、
というのは記憶違いで、伏見側の分岐から桜通線の電車が入ってきて
折り返しで赤池方面に向かったんだと思います。
もう10年ぐらいまえのことなんで、うろおぼえでした。
数年前に毎日桜通線の丸の内駅の県図書館方面の出口を利用してたのですが、あの複雑さと改札から出口までの遠さに辟易してました。あのカーブしてたり変な段差があったりの異様な作りはそういう理由があったんですね。なるほど。
各地下鉄線の軌間を調べてみたのですが、東山線と名城線・名港線は1435mm、桜通線と鶴舞線、上飯田線は1067mm。なんで同じ市営地下鉄で軌間が異なるのでしょうか。上飯田線はいいとして、鶴舞線は最初から名鉄と直通することを前提に建設されてんでしょうか。もしそうなら桜通線もいずれ名鉄が走るようになるのかな。