腐女子について知らない事、知りたい事。

以前、http://q.hatena.ne.jp/1145281712http://q.hatena.ne.jp/1145965046
「腐女子について語って下さい」という質問をした者です。
今回は少し質問を変えました。
「腐女子について知らない事、知りたい事、聞いてみたい事」などを、質疑応答して下さい。
ちなみに私も質問しますが、今回は返答もしますし、
勿論皆様も質問回答両方に発言してくださって構いません。
あと、引き続き「語り」の方も募集致します。

何卒よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/05/31 17:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答79件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
腐女子愛用のブランドは? taka27a2006/05/24 17:21:06ポイント6pt

何でしょうか?

何しろ人口が多いので人それぞれなんですが emifuwa2006/05/26 05:23:22ポイント1pt

実際本当にバラバラではあるのですが、「これを好き!という人が多いブランド」はあると思います。

(ここでは同人誌即売会などのイベントでのファッションという前提でお話します)

5〜6年前くらいまで、お財布やバッグでゴルチェのものを使っている人が非常に多かったです。もう少し後だとアナスイのお財布はかなり見かけました(がこれは一般の方でも多かったので、腐女子に特にではなくアナスイ自体がメジャーになったのかもしれません)。最近はゴルチェは激減して人それぞれになった印象。

洋服では、(イベントにはハレの場として普段着ない服を着てくる方もいらっしゃるでしょうが)デコラティブなデザインのものを好む方が多くいらっしゃる印象を受けます。

レストローズ、ピンクハウス系統(インゲボルグはあまり見かけないような)などのレースや花柄を多様したフェミニンなもの(この二つを一緒にされても!とお思いの方もいらっしゃるでしょうが…)、いわゆるビジュアル系(こっちはあまり詳しくないのですいません)で黒っぽいもの、それに和風、中華風などをモチーフにしたものは人気があるように思います。

アクセサリーだと(実際付けていなくても)ミハエル・ネグリンが好き!という方が多い気がします。

それ以外だとカジュアルな方が多いですが、これはイベントで見かける場合のため、動きやすい服装として選択される方が多いからだと思われます。いわゆるCanCamやJJ系が少ないように見受けられるのは、段ボール箱を運んだりするのには向かないせいかもしれません。

あえて「このブランドが好き!」と選んで着てくるオタの方の場合は、保守的で地味な格好よりは、デコラティブで個性的なブランドを選ぶケースが多いのではないかと思います。オタの特性なのか「服オタ」になっている方も少なくないようです。

メイクアップブランドでは、これも少し前まではアナスイ、最近ではマジョリカマジョルカが人気があるような気がします。両方とも、ケースのデザインがかわいいんですよね。アユーラなんかもお好きな方が多いかもしれません。

全体的な印象では、以前よりも更に多様性が増して、色んなブランドを好む人が増えた感じです。昔ほど「このブランドをよく見かける」と特定しにくくなって、一般人と変わらない、ごく普通で日常的な格好の方が増えました。「ハレの場」っぽさが薄れたようにも思えて、それはそれでちょっとさみしいのですが。

身に着けるものだと ier1352006/05/25 23:48:53ポイント1pt

もうバラバラなんじゃないかと。

いかにもオタクな服装なかたから美人さんでかっこいい人までいろいろですし。

個人的には洋服ならコムサとかJ-PRESSだとかGAPだとかかTHE SCOTISH HPUSEが大好きですが

僕の友達はユニクロオンリーな子もいますし、

街中の安売り店でかわいい洋服ゲットしてテキトーに着る、みたいな子もいます。

…もしや「世界堂」だとか「東急ハンズ」だとかそういう答えを期待してらっしゃるのかしら。

レイヤーさんだと日暮里などがメッカらしいですよ。

広いですね! an-co2006/05/25 20:55:04ポイント1pt

腐女子が好むブランドはちょっとわからないです。カジュアルな方が多いようには感じます。

私はぶらぶらと街を歩いて適当に選んで買う時が多いのでこれといってないのですが…セレクトショップが多いかもしれません。あとパルコ、丸井もぶらぶらと。INDEXとかVISとかは安くてそれなりなのでふらりと寄る事が多いです。

疎い方ですけど なぽりん2006/05/25 01:43:06ポイント1pt

それはもうそれぞれでしょうね~。

そもそもブランドにも、香水化粧品のブランド、革製品のブランドに、といろいろあって、それぞれに対して男性の車だのシャンプーだのと同様、それぞれ別個のものとして認識されていると思いますよ。(香水と革では好みの比較以前にレベルが違う)

コスプレ派はユザワヤ派とかいるのかしら?

私個人は服としてはユニクロ好きです。アラキヒロヒコTシャツゲットしちゃいました。(ジョジョの作者さんです)

あれ、メタルプリント使いが

おばさんぽいけど、実際おばさんだから着てもいいのだ。

無印良品は一人暮らしをはじめたばかりの女子の憧れ、というのはきいたことがあります。家具と服がコーディネートできますしね。

でもそんなことより知り合いの一人暮らしの男性のベッドカバーが

黒バラの模様だったとかいううわさを聞くと自分の化粧よりも

そっちの妄想に夢中になっちゃう、それが腐女子。

うーんと kachira2006/05/25 00:10:06

とりあえず私個人としては一つのブランドで全身コーディネートとかはしないので、

愛用と言えるようなこだわりのある一つのブランドはないです。

特に好きだと思って選んで買うのはコムサの服ぐらいしかないような……(^^;)

関係ないですが以前どこかで腐女子は『無印良品が好き』みたいなのを見た事があります。

(もしかしたらオタク女子は〜だったかも知れません)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません