あなたが「この世で一番美味しい」と思う

1、日本酒
2、ワイン
を一つずつ、挙げて下さい。飲んだ事があるもの限定です!(どちらか1つでもいいですよ〜)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/06/13 09:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答55件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
スターリング ヴィンヤード、磯自慢 setuharu2006/06/06 13:29:50ポイント3pt

■Sterling Vineyerd Winery Lake Pinot Noir

 スターリング ヴィンヤード ワイナリーレイク ピノ ノワール

http://www.sterlingvineyards.com/wines/single-vineyard/WL-Pinot-...

手ごろなワインしか飲んだことないのですが、これは1口飲んでびっくりするぐらい美味いと思いました。でもめったに売ってないんでマイナーなのかなと思っていたら、ワインの漫画の”ソムリエ”にフランスワインと同じくらい美味くてお値段お手ごろなカリフォルニアワインとして出ていて妙に納得しました。ビンテージ思い出せません。ごめんなさい。

■磯自慢

http://www.rakuten.co.jp/odenden/699414/

日本酒専門の高級居酒屋で店主に薦められて飲んだのですが、”おぉっ!綺麗な味だ”と飲んだ瞬間思いました。湯豆腐+刺身で飲みましたがホント旨かったです。

お酒もそうですが、「日本酒専門の高級居酒屋」というのに「ぐっ」と来ました。 shimarakkyo2006/06/06 20:38:40

ピノ・ノワールは私が一番好きな種です。

ワインも、種類が多すぎてどれを試して良いのか分からず、結局いつもフランスの赤を買っていました。スターリング・ヴィンヤード、是非試してみたいと思います。ありがとうございます!(ワイン漫画なんてあるんですね。おもしろそう)

ああ、「綺麗な味」という感覚、分かります。磯自慢、という名前から想像するにお魚料理(しかも新鮮でさっぱりした系)に合う、味なんでしょうか。試してみたいです。ありがとうございます。

もろみ屋という店です。 setuharu2006/06/06 21:16:54ポイント2pt

磯自慢の味はまさにさっぱり系に合います。私はあまり日本酒に詳しくなくポン酒は辛口でいいだろ、とか安直だったのですが、磯自慢を飲んで端麗なお酒のすごさを知りました。あと高級居酒屋ですが、もろみ屋といいます。

■もろみ屋

東京都中央区日本橋室町4-3-14日本橋北村ビル6F

http://www.kitamura-s.co.jp/moromiya/

日本橋三越からちょっと歩いたところです。ここのビルのオーナーさんは日本酒の蔵元に機械を入れる会社なのですが、そこがこだわって出したお店です。お店の真ん中に大きな冷蔵庫があって中であいうえお順に客席から見えるように日本酒が並んでいます。なんと毎日全てのお酒の空気抜きをしているとの事です。

 料理もとても美味しく、特にだしの使い方は素晴らしいです。ビルの6階の夜景もよく雰囲気もしゃれています。7階は貸しきりルームで8人以上なら”無料!”で借りれます。超しゃれた空間ですよ。一度外国人グループの接待で使ったのですが大好評でした。

雰囲気は2人でカウンターに座ってゆったりと会話とお酒を楽しむのが似合う店です。どんちゃん騒ぎには不向きです。

すごくマイナーな場所だったんで最初は全然お客が来なかったらしいのですが、今ではいつも混んでいます。でもゆったりとしたテーブル配置なのでくつろげます。欠点は・・・”高い”ことです笑。あたりまえですが。2合+料理で6000~くらいでしょうか。でも納得の質ですよ。

漫画はドラマにもなってましたよ。主役はSMAPの稲垣吾郎でした。

わざわざ有り難うございます。 shimarakkyo2006/06/06 21:39:18

うーん、場所が日本橋ってところがまた「ぐっ」と、きます!


>日本酒の蔵元に機械を入れる会社

そういう方がお店を出すと、こだわりがあるだけに、芯のしっかりした良いお店が出来るんですよね。シンプルなページも好感が持てますし、是非行ってみようと思います。ありがとうございます!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません