飲み物の節約法について教えて下さい。


具体的には、僕はお茶と甘い飲料を飲みます。
その双方共をなるべく安く済ませる方法を教えて下さい。
ただし、東京都に住んでいるので、直接水道水で…みたいな、
あまりに不味い&健康に悪そうなのは×です。

また、特定の安売り店で買い貯める(遠いところ重い飲料を買うのは持ち運びが不便なため)
もしくは、飲料のもらえる店でバイトする、というのは省いて下さい。

基本的には、以下の質問の続きですが、
ちょっと抽象的ですいません。
(回答に対する応答でより具象化していきますので)
http://q.hatena.ne.jp/1149522270

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/15 02:22:13
  • 終了:2006/06/17 13:46:52

ベストアンサー

id:gracegrace No.21

gracegrace回答回数93ベストアンサー獲得回数12006/06/15 21:08:00

ポイント12pt

今までのやりとりを拝見するかぎり、

ご自宅で、お茶も甘い飲み物も、召し上がるということかと。

その上で、

(1)PETボトルや缶、紙パックなどの飲料は避ける:

容器のコストが高くつきます。500ミリで90円くらいの安売りPET飲料も、実は80円近くが容器代らしく、それを捨ててしまうことになるわけなので、もったいないです。容器は、持ち歩かないなら、300円ショップなどで売っている耐熱ガラスのポットが、洗い安いし、丈夫です。

(2)お茶は上等な、または、おいしいと思えるものを使う:

おうちで茶葉から淹れるとなると、味のよしあしがはっきりしてきます。安いお茶・おいしくないお茶を飲む→いやになる→高価格でも目新しいものを飲みたくなる、という流れで、結局、茶葉は残ったままになります。もったいないし、高くつきます。日本茶なら1回3グラムくらいの茶葉を使うとして、100グラム30回くらい淹れられますから、1回にすると35円程度です。そのお茶それぞれに見合った淹れ方をすることも、おいしく飲めて、低コストを維持するうえで大切です。

(3)水をおいしくする。

水道水を沸騰させるのもひとつ、電気ポットで沸騰させるのとガス火とやかんで沸騰させるのとでは、実はけっこう味がちがいます。南部鉄瓶でお湯をわかすと、やわらかくなるような。あ、でも、そんなことしてると低価格でなくなってしまいますね。

あとは、

スーパーなどでもらえるお水を常備する、

浄水器を買う、など。

お手軽なのは、水道や蛇口に器具をつけなくてもいいブリタかも。

(4)おススメの甘い飲み物:

やっぱり夏はカルピスですよね。

そのほかに、私の夏のお気に入りは、

・自家製スムージー-冷凍くだもの(ブルーベリーとかマンゴーとかラズベリーとか)をカップ半分くらいとカップ一杯のプレーンヨーグルトをフードプロセッサーに入れて、撹拌します。まぜているうちにちょうどいい感じの解け具合になります。お好みで混ぜる前にくだものにグラニュー糖やハチミツをまぶしておくと、味に深みがでるし、甘くなります。

でも、フードプロセッサーは、きっとお持ちじゃないでしょうね。

その場合は、マンゴーは、フォークでつぶしやすいので、つぶしてヨーグルトと混ぜて飲むっていうのは、どうでしょう?

ほかに、暖かくても冷たくても、なかなかいけるのが、

・ジンジャー紅茶(黒蜜入り)-カップにチューブのおろししょうが少々とティーバッグ(これは安いのでもOK)を入れて、お湯を注ぎ、お好みで黒蜜(スーパーで売っています)を加えて混ぜる。甘いし、腹持ちがいいし、温まります。これを甘めに作って冷やしても。

・レモネード-ポッカレモンなどのお手軽レモン果汁(大1くらい)にハチミツ(お好みでたっぷり)をいれて、お湯を注ぐ。冷たくするときは、お湯少々でレモンとハチミツを馴染ませてからお水を注いで、氷で冷やす。

いずれも、若干の初期投資が必要ですが、おいしいと長続きするので最終的にはかなり安く上がります。

id:match7

いろいろとありがとうございます。

フードプロセッサーは持っていますが、どろどろ系の飲み物が嫌いだからちょっと無理かな。

黒蜜って、何度か挙がってますね。うまいのかな?

2006/06/17 13:35:11

その他の回答(25件)

id:fumikazu No.1

fumikazu回答回数79ベストアンサー獲得回数12006/06/15 02:26:47

ポイント12pt

私も東京に住んでいて、

とてもじゃないけど水道水はそのまま飲めませんよね。

これからの季節、水分補給が増えるので、

私はこの様な方法をとっています。

でっかい鍋でお湯を沸かして、100均とかで買った

お茶パックをつっこんで、冷ましてからポットにいれています。

水出しのお茶でもいいんですが、やはり水道が気になることと

あまりおいしくないのでこの方法を行っています。

また、その辺で売っている浄水器などをつけるのも

ひとつの手かもしれませんね。

甘いものは、私はコーヒーとかココアとか紅茶ですませています。

id:match7

ありがとうございます。

浄水器と沸かすのでは、コストや味等、どちらが優れてるんでしょうか?

あと、コーヒーとかココアって作り置きすると、どのくらい持つんだろう??

簡単な作り方は無いのかな?

2006/06/15 02:31:38
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/15 02:40:34

ポイント12pt

http://www.rakuten.co.jp/onestep/547716/549331/583051/

2リットルの緑茶が

1本¥100!しかも税込!

2リットルの烏龍茶が

1本¥100!しかも税込!

2400円以上送料無料ですって。

大量に飲まれるなら選択肢の1つに。

id:match7

これはすごい!!

手間賃を考えると、かなり得かも。

これで、甘い飲み物版はありませんかねえ…

2006/06/15 03:15:30
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/15 02:42:49

ポイント12pt

>具体的には、僕はお茶と甘い飲料を飲みます。

 夏仕様対策

 お茶:

   ・ペットボトル 数本 500ml~

   ・お茶の葉(各種)

   自宅でお湯を沸かしお茶を入れる。

    http://www.yamaichien.co.jp/

   ペットボトルに入れて冷えたら冷凍保存する。

   必要な本数を持って行く。

   近くにコンビニがある場合、紙パックの

   1Lの麦茶で我慢する方法もある。

   水筒などに移し変えれば1日冷たく

   のめる。

 甘い飲料:

   ・ペットボトル 数本 500ml~ or 水筒

   ・粉末飲料・粉末スポーツ飲料・濃縮ジュース

   ・寒天粉末

   ペットボトル or 水筒に入れてる。

   過剰に飲むのを抑える為に寒天などを入れてるのもよい

   http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%CA%B4%CB%F6+%A5%B8%A5%E5%A...

   http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%CA%B4%CB%F6+%B0%FB%CE%C1&X...

   http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%C7%BB%BD%CC%A1%A1%A5%B8%A5...

   荒業としては、甘い飲料+水を買って

   薄めて水筒などにいれる。

   人間は馬鹿なのでしばらくするとなれる。

  

id:match7

後者の粉物はどのクラスの水で薄めるんですか?

沸騰水だと十分ですかね?

むしろ、例えばスポーツドリンクだと、お茶よりもストレートに水の味が出てしまうので、沸騰水でもきついかな?とか思っちゃうんですが…

2006/06/15 03:17:58
id:kuippa No.4

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132006/06/15 02:43:59

ポイント12pt

基本的に砂糖が入った甘いものを飲むと余計にのどが渇くようになります。


そこで甘い感じがするお茶はどうでしょうか?

紅茶屋なので紅茶の話をしますが、

水出しの紅茶というものがあります。

スーパーなどに売っている茶葉を入れる袋を買ってきて、10g程度を包み1リットル程度の水にそのままぶっこみます。

一晩そのまま冷蔵庫に入れておけば翌朝には美味しい水出し紅茶ができあがっています。

渋みもなくほのかに甘いのみ心地でゴクゴクと飲めます。

お奨めはフレーバーティですがこれには好き嫌いもあるし、不味いフレーバーティーを引いてしまうと二度とチャレンジしたくなくなるのでダージリンあたりのちょっと上等な茶葉を買ってみて挑戦してみてください。

茶葉の上等なのを買うとでがらしみたいなものしかでない茶葉をつかうより結果的に安くあがるとおもいます。

うちのお店でも水出し用のティーバックを扱ってはいますが、なるべく安く済ませることだけ考えたら自前のほうがいいですね。


甘いのみもの・・・

牛乳+ヨーグルト+ジャムなどはどうですか?

牛乳がちょっと高いかな・・・・・・。


そうだ、韓国のゆず茶というなんかジャムっぽいものがあるのですが、あれがコストパフォーマンス的にはいいかもしれません。少量のお湯で溶いて水で薄めます。

ハチミツレモンのような味です。

そこらへんの輸入雑貨屋とかで売っていると思います。

コストコあたりで買えば安上がりっ。

id:match7

へえ、どうもありがとうございます。

これを読んでると、普通にお茶が飲みたくなりますね。

ただ、僕のいうところの甘いものは、

僕は頭脳労働者というせいもあって、

甘いガツンとした飲み物も飲みたくなるのです。

ローカロリーの嘘っぽい甘さじゃなく、ハイカロリーの脳に効きそうな甘さのやつが。

甘い飲み物と言う観点は別にして、ゆず茶って面白そうですね。

2006/06/15 03:21:32
id:YukiharuYabuki No.5

YukiharuYabuki回答回数50ベストアンサー獲得回数22006/06/15 02:47:51

ポイント12pt

魔法瓶を入手して、自分でお茶を入れたり、チャンスがあればいただいたりして、コストを省いてください。

ちなみに、スタバだと自分で入れ物(魔法瓶でもよい )を使うと値引きしてくれます。

私はスリムタイプの魔法瓶を愛用しています。

id:match7

もう少し具体的提案だとありがたいです。

2006/06/15 03:22:03
id:gong1971 No.6

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/06/15 03:21:22

ポイント12pt

ボクもお茶をガブガブ飲みます。また節約好きなので、

いつも行っている方法を...。(まずは条件に合致するものから)


500mlのペットボトルは捨てずに飲み口を洗い、

よくすすいで乾かして取っておきます。

このペットボトルを極力使いまわします。

中に入れるのは条件に合ったものだと、

コンビニの紙パックに入った1リットル約100円のお茶類。

どこのコンビニでも絶対に置いてあります。


500mlのペットボトルは極力定価で買わず、出先でも1リットルの

お茶を買ってペットボトルに移し変えちゃいます。

残りの500mlは半分くらいはスグ飲んで、更に残りは

紙パックのままカバンに入れなるべく早く飲んじゃいます。

(更にボクの場合、紙パックは持ち帰りジャスコで10枚でトイレットペーパーに...)


1リットル100円のお茶だったら、自分でお茶いれた方が安いじゃん!

と思いがちですが自分でいれたお茶をペットボトルに入れると

特にこれからの季節、飲み終わった後のペットボトルで

雑菌が繁殖するんですよね。市販のお茶だとビタミンCが入って

酸化防止剤になっているようで、雑菌の繁殖は低いみたいです。


あ、ボクも家で飲む分にはティーバックでいれたお茶を

氷で冷やして冷蔵庫に常備してあります。


条件に合うのだと以上になりますが、条件を少し超えた方が

本領発揮できるんですよね...。


■コンビニの1リットル100円より安いお茶を売っているお店

2リットルのペットボトル(ウーロン/ジャスミン/緑茶)が138円、

6本で780円(1本130円)だったと記憶しています。

こちら配送も行っているので、家の近くにあるようであれば

買い貯めるというのも有りかと思うのですが。

まぁ、1本ずつでも十分安いですしね。

ちなみにティーバックも25パック100円と激安です。

やまやと同じ位の値段で同じような商品を置いてます。

こちらは特売で1本100円になる時があります。

お店にチラシが置いてあるので、近くにあるようなら

ちょくちょく覗きに行くと良いかと思います。

珍しい1.5リットルの紙パックでウーロン茶と緑茶が90円であります。

また、500mlのペットボトルも高くて94円、安いと69円であります。

飲料に限らず、このお店はお勧めです。

500mlのペットボトルが69円だか79円くらいだったと思います。

2リットルのペットボトルもたまに安くなってます。

900mlのウーロン/緑茶が99円です。ボクは出先でよく利用しています。


甘い飲み物に関しては、ボクはほとんど飲まないもので...。

ただ、上記やまやだと1リットル128円で100%ジュースが数種類あります。

あとは、カルピス(原液)なんかはコストパフォーマンス良いのかなぁ?

id:match7

ありがとうございます!

僕は、出歩く仕事ではなく、会社では会社の飲み物を飲みますから、家限定の話です。

(ちなみに、薬学卒的には、酸化防止=細菌増殖阻害にはならないと思います。人が快適な環境は、細菌にも快適です。多分他の成分・効果…かな?)

いろいろ店を紹介してくださってありがとうございます。

お茶に関しては、かなり情報が集まってきたけど、

今度は甘い飲み物が課題に……

2006/06/15 03:26:54
id:pikupiku No.7

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/15 03:39:30

ポイント12pt

http://www.rakuten.co.jp/onestep/547716/549331/597452/

3缶100円のバラエティー缶飲料

【重い缶飲料も合計¥2500以上で送料無料!】



好きなのよりどりみどり

id:match7

でもこれ、3缶で600mL足らずくらいですよね?

缶のゴミがたくさん出ることを考えると、

コンビニで500mLパックを買う方が、経済的な気がしてしまいます……

2006/06/15 03:50:05
id:kakaricho222 No.8

kakaricho222回答回数123ベストアンサー獲得回数02006/06/15 07:06:19

ポイント12pt

意外と近くのスーパーなんかで お茶は98円~105円 パックの農協100%ジュースも98~105円で売っていますよ

チェックしてみては いかがでしょうかね 後はドラッグストア何かも チェックですよ。

家の近くでは紙パックのお茶と農協のジュースだけは105円ですよ 紙パックだから 捨てるのも楽だし どうでしょうかね

こちら

id:match7

スーパーは最寄でも結構遠いんですよね。

食品と違って、飲み物って重くて大変で……

2006/06/17 13:19:13
id:WATARU00 No.9

WATARU00回答回数149ベストアンサー獲得回数92006/06/15 07:13:06

ポイント12pt

甘い飲物でしたらドラックストアを狙って行って見てはどうでしょうか。1リットルパックのコーヒー、コーヒー牛乳、果汁○○パーセント、お茶系が98円~128円くらいで特売しているお店が多いですよ。

ボクの近くのドラックスーパーだと

ぱぱす 

コーヒー牛乳、果汁○○パーセント、自社ペット飲料(特売時118円)

ドラッグセイムス

コーヒー牛乳、果汁○○パーセント

ユニバーサルドラッグ

コーヒー牛乳、果汁○○パーセント

あとはスーパーとかですかね。

西友-月~水100円市 

ココア、紅茶、コーヒー、乳酸飲料など

毎日ペプシ158円、

ペプシ特売日(月1ペースで148円)(3ヶ月に一回くらい128円)

(118円夏場限定)とか

ベルクス-毎日1リットルパック飲料何かしら78円~100円

ココア、紅茶、コーヒー、乳酸飲料、果汁○○パーセント

99ショップ

900mlのペット炭酸飲料、パック飲料など

ボクの周りの話ですいません。

でも甘い飲物でしたらドラックストアのパック飲料のセールは狙い目ですよ!!

id:match7

それが、近くになくて困ってるんですよねえ。

坂を一つ越えないと……。重いから飲料は大変なんですよね。

2006/06/17 13:20:52
id:paprikan No.10

PaPriKa回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/06/15 08:27:51

ポイント12pt

家で、ということでしたら浄水ポットを使ってまず水を常備することがおすすめです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001ZN35I/qid=11503274...

これを使うと市販の軟水系の水に近い味になります。

後はお好みで紅茶、緑茶、コーヒーなどを気分に応じて作られるとからだにもお財布にも優しいと思いますよ。

id:match7

ランニングコストは本当に安いんでしょうか???

2006/06/17 13:22:01
id:NAPORIN No.11

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712006/06/15 09:17:49

ポイント12pt

甘いものの方向で。

http://www.cleansui-club.co.jp/cls/product/lineup.html#a6

ポット型の浄水器に水道水を注いで冷蔵庫に入れておいて

(衛生保存の都合上)、

飲む直前にコップに半分注ぎ入れて、甘い液体をたらして、

15秒くらいチンしてまぜて甘いものを溶かす。

そのあと浄水を足して薄める


甘いものていうのは上記のゆず茶、黒蜜(和菓子添付のあまり)、粉のスポーツイオン飲料(まあまあ)、

ジャム、マーマレード(ノーブランドのものは安いのも)、

カルピス(500円で濃い目15杯分=3リットルくらい、

薄くすればもっと割安)など。

粉より溶けやすい液やペースト状が楽。

ぬるいほうがおなかにもやさしいし甘みも強めに感じる。


ちなみに、うちの旦那も夏は甘い飲み物が必要なタイプ。

甘いものを欲しがるときはPETの野菜ジュースを

買わせるようにしています。

野菜ジュースだったら

http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?page_id=9&plan_...

トップバリューのが一番安い(1リットル200円程度)と思う。

こちらでスポーツドリンクパウダーの大箱も買えます。


あとは、問屋みたいな小売店(ロジャースなど)まで足を運べるのだと

2リットルのペットも100円などとすごく安いですが

ノーブランドなのであまりうまくないかもです。


脳にガツンは良ーくわかりますが、

やっぱり太るし、すぐ満足できる=糖尿になりやすい

なので、ほどほどに。

id:match7

ふむふむ、ありがとうございます。

ところで、浄水器のランニングコストってどのくらいなんですかね?

2006/06/17 13:23:33
id:shivashanti No.12

shivashanti回答回数22ベストアンサー獲得回数12006/06/15 10:02:20

ポイント12pt

 ジュースの代わりに薄切りレモンに砂糖をまぶしたものでも食べてみたらどうでしょう?

 日持ちもいいし汁気も多いし脳にもガツンときますよ。

id:match7

美味しそうですね。趣旨は異なるけど。

2006/06/17 13:23:52
id:aiaina No.13

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/15 10:25:53

ポイント12pt

家で、お湯を沸かして、100均の麦茶パックで麦茶を作るのが一番効率的で安いのではないでしょうか??

ポカリスエットの粉末や、ジュース類の粉末もありますし、一度沸かせば水道水も平気でしょう

id:match7

ありがとうございます。

2006/06/17 13:24:15
id:rikuzai No.14

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/06/15 10:35:30

ポイント12pt

お疲れ様です。

不思議とでてこないな~と思うものがあったのであげておきます。

お茶に関してはほとんど他の回答者さんと同じですが、

甘い飲み物については私はカルピスを昔から愛用しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%94%E3%82%B...

http://www.calpis.co.jp/omoide/

昔はビンでしたが、今は紙パックが主流でコンパクトなので、

まとめ買いしてもあまり場所をとりませんね。

定価は450+消費税ですが、

スーパーなどでは300円代で売られていることが多いです。

コンビニでもよく見かけます。

味も普通の白の他にフルーツがあったり、時々季節限定の味も出たりしてます。

(そういうのがスーパーで後で安売りされてたり)

基本5倍希釈なので、500mlパックなら2.5L作れます。

薄味が好みならもっととれますね。

夏はお茶を沸かすときに茶葉を入れる前のお湯を別の入れ物に入れて、

カルピス用の水を冷やして置いたりします。

薄めて冷やしておくのもありですが、容器がべとべとして後で洗うのが面倒なので、

私は水だけを冷やしてます。

id:match7

カルピスうまーですよね。

しかし、300円で2.5Lと考えると、なかなかコスト的には高いですね。

2006/06/17 13:25:48
id:gong1971 No.15

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/06/15 10:58:07

ポイント12pt

6 の回答者です。余談になってしまいますが、補足がてら...


ビタミンC(酸化防止剤)で雑菌繁殖と書いたのは自分の勝手な解釈でした。

長い間勝手に信じてきたのでついつい...。

ただ、自家製だと雑菌が繁殖して底の方にコロニー(?)が出来たのは

何度も確認しました。飲料中に含まれる雑菌の濃度の違いなのかな。

ただ、持ち歩かないとの事なので、本題ではなかったですね。(^^;


甘い飲み物については、皆さんが言われるようにスーパーの紙パックが

安いですね。また、前回書いた「やまや」の1リットル128円の

100%ジュースですが、常温保存が可能なので配送して貰える地域なら

買い貯めすると良いかも。種類も豊富です。


前回紹介したお店は今回の内容に限らず節約に役立つお店で、

ボクは最低2週間に1回は巡回してます。ご自宅や会社の近くに

店舗がないか確認されてみては?「やまや」については、

新宿・渋谷・池袋に店舗があるのでデートで寄っても

楽しめると思うのですが...。(安っぽいお店ではないです)


ちょっと脱線しますが、スクーターなんかあると買い貯めに威力を

発揮するんですよね...。(普段の交通費もかなり節約できます)


その他...水出しのお茶はその日の内に飲んだ方が良いそうです。

また紅茶はゆっくり冷やすと濁って(クリームダウン)しまうので、

濃いめにいれて氷で一気に冷やします。

紅茶は酸素の含まれる水が良いとされていて(ジャンピングがおきやすい)、

紅茶の教室でも新鮮な水道水の沸かし立てが良いと言っていました。

ティーバッグは前述の通り「やまや」で25パック100円の

中国茶(ウーロン/中国緑茶)、フレーバーティーがお勧めです。


あと、実は東京の水ってそんなにまずくないんです...。

id:match7

ありがとうございます。

2006/06/17 13:27:30
id:mo_ko_mo_ko No.16

mo_ko_mo_ko回答回数69ベストアンサー獲得回数42006/06/15 11:05:53

ポイント12pt

ペリエなどの発泡性ミネラルウォーターは、お嫌いじゃなければ便利です。

水代わりにそのままのんでもよし、ハチミツや砂糖を入れて炭酸水にしてもよし。

炭酸だからがぶ飲みもしないし、なによりミネラルたっぷりで体にいいです。硬水ならではのクセが若干ありますが、冷たく冷やせばあまり気になりません。私の場合は体のことを考えて、あえて常温でのんでいますが。

お茶はティーバッグでたくさん作っておいては?

お湯を沸かして、ティーバッグと一緒に麦茶ポットのような容器に入れておくだけ。麦茶ポットは100均でも売っていますが、できれば取っ手つきのガラス性のものなどのほうが便利です。漂白もできるし、なにより沸かしてすぐは熱くて容器をもてませんからね。

ペットボトルで緑茶なんかを買うのがバカらしくなるほど安くすみます。

id:match7

ありがとうございます。

しかし、僕は胃が弱いので、炭酸飲料は嫌いなんですよね……

2006/06/17 13:29:39
id:tehi No.17

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52006/06/15 12:49:56

ポイント12pt

http://www.brooks.co.jp/vc/index.php

一杯19円だそうです。


ぼくは、夏になると飲み物を飲みすぎてよくお腹をくだすので、やたら飲まずに、ジュースやお茶を凍らせてそれをずっと舐めてます。一気に飲み干すのとは違うので多少は節約になるのではないでしょうか。

id:match7

節約ってだけじゃなくて、健康のためにもたくさん飲み物をしたいんです。

一杯19円は一杯150mLだとして、1L100円くらいですかね。意外といいかもしれませんね。

2006/06/17 13:30:48
id:yamazzaki No.18

yamazzaki回答回数63ベストアンサー獲得回数22006/06/15 14:48:27

ポイント12pt

節約とは又なんか違う方法ですがプロボクサーが減量の際に使用していた水分摂取量制限方法を紹介します。

方法は簡単です。普通のお茶を非常に熱い状態で魔法瓶の水筒などに入れて飲むだけです。 

非常に熱いため一気に飲むことが出来ず、ちょびちょびと飲むことしか出来なくなりますので結果的に飲む量が非常に減ると言うことだそうです。

id:match7

ああ、上にも書いたけど、僕は健康のためにも、水分を控えるってことはしたくないわけで…

2006/06/17 13:31:17
id:shiikahiro No.19

shiikahiro回答回数221ベストアンサー獲得回数12006/06/15 17:01:08

ポイント12pt

激安ディスカウントストアのジェーソンで飲み物を買うのをオススメします。

かなり安いので私も愛用しています。

あとは水は浄水器をつけて飲めるようにしておくのが大切だと思います。500ミリのペットボトルを携帯して飲み物代を節約してみてくださいね

id:match7

ありがとうございます。

2006/06/17 13:32:03
id:rosered8000 No.20

rosered8000回答回数208ベストアンサー獲得回数02006/06/15 17:35:48

ポイント12pt

私もお茶が好きです。

究極の節約法になりますが健康にもいいので、私は節約のためではなく健康のためにこの方法をやってます。

http://www.super-yamaichi.com/page045.html

http://www.itoku.co.jp/ion-water.html

http://www.youth-net.co.jp/files/ion.html

最近はこんな感じでスーパーで浄水やマイナスイオンの水を無料で入れられるというサービスをやってる店が増えてます。

(初期費用として水を汲むためのボトル代数百円取るところが多いです)

行動範囲のスーパーのほうに覗いてみてはどうでしょうか。

お茶葉についてですが私はプランター栽培をしています。

ハーブを育ててその花や葉を使ってお茶を出します。

育てるのも結構簡単ですし(ベランダでも出来ると思います。)ミントとかは普段の料理にも使えます。

新鮮な葉なので味も市販のものよりフレッシュです。

種も最近はオークションとかでだいぶ安く買えます♪

id:match7

スーパーから水を取るってのはいいんだけど、

重いんですよね、坂が…

あと、ハーブとかだと、香りはあるけど、

風味が足りないので、やっぱり僕はお茶、しかも出来れば烏龍ではなく日本茶が好きです。

2006/06/17 13:33:19
id:gracegrace No.21

gracegrace回答回数93ベストアンサー獲得回数12006/06/15 21:08:00ここでベストアンサー

ポイント12pt

今までのやりとりを拝見するかぎり、

ご自宅で、お茶も甘い飲み物も、召し上がるということかと。

その上で、

(1)PETボトルや缶、紙パックなどの飲料は避ける:

容器のコストが高くつきます。500ミリで90円くらいの安売りPET飲料も、実は80円近くが容器代らしく、それを捨ててしまうことになるわけなので、もったいないです。容器は、持ち歩かないなら、300円ショップなどで売っている耐熱ガラスのポットが、洗い安いし、丈夫です。

(2)お茶は上等な、または、おいしいと思えるものを使う:

おうちで茶葉から淹れるとなると、味のよしあしがはっきりしてきます。安いお茶・おいしくないお茶を飲む→いやになる→高価格でも目新しいものを飲みたくなる、という流れで、結局、茶葉は残ったままになります。もったいないし、高くつきます。日本茶なら1回3グラムくらいの茶葉を使うとして、100グラム30回くらい淹れられますから、1回にすると35円程度です。そのお茶それぞれに見合った淹れ方をすることも、おいしく飲めて、低コストを維持するうえで大切です。

(3)水をおいしくする。

水道水を沸騰させるのもひとつ、電気ポットで沸騰させるのとガス火とやかんで沸騰させるのとでは、実はけっこう味がちがいます。南部鉄瓶でお湯をわかすと、やわらかくなるような。あ、でも、そんなことしてると低価格でなくなってしまいますね。

あとは、

スーパーなどでもらえるお水を常備する、

浄水器を買う、など。

お手軽なのは、水道や蛇口に器具をつけなくてもいいブリタかも。

(4)おススメの甘い飲み物:

やっぱり夏はカルピスですよね。

そのほかに、私の夏のお気に入りは、

・自家製スムージー-冷凍くだもの(ブルーベリーとかマンゴーとかラズベリーとか)をカップ半分くらいとカップ一杯のプレーンヨーグルトをフードプロセッサーに入れて、撹拌します。まぜているうちにちょうどいい感じの解け具合になります。お好みで混ぜる前にくだものにグラニュー糖やハチミツをまぶしておくと、味に深みがでるし、甘くなります。

でも、フードプロセッサーは、きっとお持ちじゃないでしょうね。

その場合は、マンゴーは、フォークでつぶしやすいので、つぶしてヨーグルトと混ぜて飲むっていうのは、どうでしょう?

ほかに、暖かくても冷たくても、なかなかいけるのが、

・ジンジャー紅茶(黒蜜入り)-カップにチューブのおろししょうが少々とティーバッグ(これは安いのでもOK)を入れて、お湯を注ぎ、お好みで黒蜜(スーパーで売っています)を加えて混ぜる。甘いし、腹持ちがいいし、温まります。これを甘めに作って冷やしても。

・レモネード-ポッカレモンなどのお手軽レモン果汁(大1くらい)にハチミツ(お好みでたっぷり)をいれて、お湯を注ぐ。冷たくするときは、お湯少々でレモンとハチミツを馴染ませてからお水を注いで、氷で冷やす。

いずれも、若干の初期投資が必要ですが、おいしいと長続きするので最終的にはかなり安く上がります。

id:match7

いろいろとありがとうございます。

フードプロセッサーは持っていますが、どろどろ系の飲み物が嫌いだからちょっと無理かな。

黒蜜って、何度か挙がってますね。うまいのかな?

2006/06/17 13:35:11
id:boss0707 No.22

boss0707回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/06/15 22:35:54

ポイント12pt

やっぱり、お湯をわかして、100円ショップのお茶又は、ウーロンパックを入れるのが、一番でしょう!それと、甘い物を飲んだ後は、お茶やウーロン茶などを飲んだ方が、喉の渇きが遅くなりますよ。

id:match7

ありがとうございます。

2006/06/17 13:35:26
id:I11 No.23

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/06/16 20:29:13

ポイント12pt

コーヒーは缶コーヒーよりもレギュラーコーヒーを入れた方が安いです。(高すぎる豆を除く)

外食の時にドリンクバーを利用するのもひとつのテですね。

たとえば、ビッグボーイジャパンでは、500円以上の料理を注文するとドリンクバー無料クーポンを利用できます。都内にはビッグボーイダイニング早稲田店があります。

 

BBJ:絶対おトク!クーポン

http://www.bigboyjapan.co.jp/coupon/index.shtml

 

ただし飲みすぎに注意。

http://syumi2.ameblo.jp/entry-be48309c75ec681946606e33f5d08bb2.h...

id:match7

ドリンクバーってのは新たな考えですね。

実用的かどうかはともかく、斬新な発想は好きです。

2006/06/17 13:36:14
id:miharaseihyou No.24

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692006/06/17 01:33:27

ポイント12pt

http://www.honey-comb.jp/honeyusage.html

甘い飲み物の代表で、安く身体に良く手間が掛からないとなると「蜂蜜レモン」です。カロリーも控えめにできますし、好みで濃度を調整でき、保存もかなり利きます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/13946321/ref=br_...

あと、できれば浄水器を使われることをお勧めします。現実問題として、胃腸への当りが違います。管理に気配りすれば、安いのでも充分です。アルカリとかじゃなくてもですが、カートリッジが比較的大きなタイプの方が最終的にはお得です。

id:match7

ありがとうございます。

蜂蜜レモンって、いいかもしれませんね。

2006/06/17 13:36:56
id:syuuhenzin No.25

syuuhenzin回答回数35ベストアンサー獲得回数12006/06/17 04:01:40

ポイント12pt

 健康のため水分は毎日1~2ℓは取ったほうがいいです。(食事のタイプにもよりますが。

パン食中心とご飯中心etcでは食事からの水分の摂取量が違うので。)安いお茶、おいしい

水は既出なので、甘い飲料について。

 野菜ジュース、100%ジュースは摂らないよりいいですが、『加熱しちゃってる&作り

たてではない=栄養価は期待できるほどではない』ということで、実はかなり栄養が壊れ

ています。(特にPETの野菜ジュースはひどい。光はエネルギーが強いのでいろいろ分解

する。)

 そこで、飲み物に期待するのは、

①水分と適度な浸透圧

②カロリー

③味

④コスト

この程度ではないでしょうか。

 そこで最近はやりませんが、安い飲み物についてこだわった時期があったので参考にな

ればと。


①市販のスポーツドリンク

 ジュースは1.5ℓですが、スポーツドリンク(ダカラ、アクエリアス、アミノサプリ等)

は2ℓ。500mℓPETに入れると原価1本50円。安い。500mℓPETボトルは繰り返

し洗って使っていたのですが、複数回使うと中に”網状の透明な筋”が現れたりします。

おそらく汚れや沈殿や雑菌のコロニーでしょうが自分には実害はありませんでした。洗っ

た後一度乾燥させ、可能なら日光にしばらく当てると衛生面が安心です。

②自作のジュース

 レモンの砂糖漬け、グレープフルーツの砂糖漬け、オレンジの砂糖漬けで出来たシロッ

プを水で薄める、というもの。

 よく考えると、スポーツドリンクって『水+砂糖+酸味料』でしかないじゃないか、と

いう発想の下に生まれました。

a)まずレモン等を用意し洗う

b)農薬が怖いので皮むき器(ジャガイモとか剥くヤツ)で表面を申し訳程度に削る

c)厚さ5mmくらいに輪切りにする

d)これと砂糖を手で2、3つかみ(200gくらい)タッパーなどに入れ冷蔵庫に入れ

1日ほっておく

e)シロップ完成

f)これをお好みの濃さまで薄めてPETボトルにつめる(薄める前を冷蔵したままなら

1週間は確実に持つ。2週間で使い切ってました。賞味期限が不明ですが、砂糖の濃度的

に言ってかなり持つと思います。蜂蜜くらい?)

 これは果物の繊維が浮いて完全な透明にはなりません。嫌なら濾すといいです。これは

上手くて安いです。砂糖1袋とレモン3個ならいつでも200円で買えるし何ℓもつくれま

す。一度試してみてはどうでしょう。ただ、自分は田舎住まいなので水がおいしくないと

どうかなあ。浄水器とかを使わないと、東京の水はそのまま飲まないほうがいいですよ。

id:match7

おっと、僕に近い考え方ですね。

ただ、僕の場合、浸透圧が高い飲み物は、ナトリウムも多いことが多いので、

(カリウム系ならいいけど、カリウム多いと味が不味くなる)

浸透圧は、(飲み物を大量に取る身としては)低い方がいいですね。

カロリー(甘い系としては高い方がいい)、味、コストは重要です。

500mLに移さなくても、そのまま飲んじゃえばいい気もしますね。

蜂蜜(砂糖)レモンは既出だけど、明案の一つですね。

2006/06/17 13:40:52
id:katsumiaoi No.26

katsumiaoi回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/06/17 04:28:09

ポイント12pt

 日本茶や麦茶にこだわりがなかったら、摘むという方法があります。

 すぎな、どくだみなどは干せばお茶になります。

 飲むときは熱湯を沸かしてください。水は水道水でいいです。まあ、どくだみ茶は独特のクセがありますが、健康にはいいです。

 夏場は容器に入れて冷やしておきましょう。

 また、海外旅行に行く人に、お土産にお茶を買ってきてと頼んでみるのもいいでしょう。

 安い、という問題ならお湯は電気ポットは使わず、コンロで沸かして一気に作って一気に冷やすと光熱費の節約です。

(一杯分なら、コンロより電子レンジがお得)



 甘い飲み物の方は、

・ジャムティー

・甘いジンジャーティー

・カップに牛乳入れてティーバッグ入れて加熱し、砂糖を加えた簡易ロイヤルミルクティー

・普通にレギュラーコーヒーと砂糖

・牛乳に生卵を割って砂糖を加えて、封したタッパーを振ってミルクセーキ。

・玉子酒


 なお、砂糖+水+(あれば少々の酒)を耐熱容器に入れて、1分~2分ほど電子レンジで加熱するとカラメルソースが出来ます。飲み物に加えると風味が出てきてなかなかいいです。

 取り出すときにはねるので注意して下さい。

id:match7

ありがとうございます。

みなさん、いろいろありがとうございました。

回答数大杉、なので、不満な回答も良回答もありましたが、均一にさせて下さい。(比例配分はめんどい)

一種類のやり方、飲み物だけじゃ飽きるので、

上の中の何種類かを組み合わせて、安飲料作戦を決行したいと思います。

2006/06/17 13:43:50
  • id:kurukuru-neko

    安くするのではないですが、冷蔵庫も限りがあるので

    http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=58063590&p=y#body

    http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p54703666
  • id:match7
    ありがとうございます。
  • id:ni-papaltuti
    空いたペットボトル等に、自分で造ったものをいれます。
    そのまま冷凍しておけば、今からの時期は持っているだけで気持ちいいです。
    水滴が出ますので、タオル等に包みます。
    緊急時の飲み水としても使用できます。

    水は腐るので、定期的に入れ替えおよび清掃して下さい。
  • id:match7
    ありがとうございます。