関東で住みやすい場所を教えて下さい。

3月に単身赴任で江東区の木場で住んでいるのですが、なかなか環境面で気に入ってます。
大阪に残している妻と息子(小1)をこっちに呼んで家族で住めるところを探したいと思っているのですが、土地勘が無く、迷ってます。
希望を優先順位順に書くとこんな感じです。
○子供が安全にすごすことができること。
○環境が良いこと。(公園があったり、車が少ないこと)
○便利なこと。(近くに駅やスーパーや病院があること)
○家賃が10万円そこそこで3LDKの広さがあること。(新しい物件にはこだわりません)
○東京駅まで長くても1時間程度で電車で移動できること。
わがまま放題書いてしまいましたが、難しい条件でも無いと思ってます。
できればそこに住まれてて満足されてる方のコメントを期待してます。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/27 12:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:hwtnv No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

家族でお住まいで、東京に住民票を移せるのでしたら

都民住宅を検討してみてはいかがでしょう。

http://www.to-kousya.or.jp/chintai/chintai_sonota/tomin_ho_jin/i...

世帯の所得額に応じて家賃補助が付きますので

広々した3LDKに10万円~12万円程度で住める可能性があります。

渋谷の国連大学近くにある東京都住宅供給公社

http://www.to-kousya.or.jp/annai/info_hon.htm

で、先着順受付住宅(受け付け→資格OKなら即申し込み)の一覧が

たくさん貼り出してありますよ。

窓口で説明を聞いてみるのもお奨めです。

審査、契約に際しては所得の証明書や戸籍謄本等が必要です。

港区の物件は環境も良くお奨めです。

http://www.to-kousya.or.jp/chintai/bosyu/nesage/taikisya_list.ht...

id:tfujiyama

ありがとうございます。参考にしてみます。

2006/06/20 12:49:48
id:maamaamaa No.2

回答回数266ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

具体的な物件ではありませんが、「つくばエクスプレス(TX)」沿線は如何でしょうか?

流山おおたかの森駅か柏の葉キャンパス駅から秋葉原までは約30分です。駅周辺の開発は進行中ですが、近辺に賃貸マンションもあると思います。私は流山おおたかの森駅を利用しておりますが、近隣の一戸建て所有です。周辺は、ご要望の条件にはマッチしますヨ。

http://www.mir.co.jp/route_map/index.html

id:tfujiyama

ありがとうございます。確かに環境は良くて、通勤も便利そうですね。。

良い物件があるか調べてみたいと思います。

6/24(土)21時追記

早速、散策に行ってきました!

写真と感想はこちらに載せましたのでよろしければ見て下さい!

http://fuji.tea-nifty.com/photos/20060624/

2006/06/24 20:45:19
id:wata-chan No.3

回答回数71ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

多摩市、特に多摩センター近辺はどうですか。

木場と比べるとうんと田舎で不便と思われるかも知れないけれど。


○近隣の八王子や町田、川崎よりは遙かに治安が良い

○公園も多いし割合車道と歩道が分離されている

○小田急、京王、モノレールと割合路線が多く入っている

 駅前にヨーカドー、その他スーパーやホームセンター複数

 各クリニックが多摩南部地域病院と連携している

○物件例>http://www.smiletama.com/bukken.htm#chintai

○小田急の多摩急行は千代田線乗り入れで大手町まで直通50分


多摩テック、多摩動物園、ピューロランドなども近いです。

今建設ラッシュのマンションを買うという手もありますよ。

多摩急行始発の唐木田や、日大永山病院もある永山もいいかも。

id:tfujiyama

多摩には妻のお友達がいるので、見知らぬ土地に引っ越してきても何かと心強い気もします。

私が通勤時間を我慢できれば良いところかもしれませんね。。

一度、電車に乗ってみたいと思います。

ありがとうございました。

2006/06/20 13:51:12
id:konchan117 No.4

回答回数242ベストアンサー獲得回数7

ポイント14pt

http://house.goo.ne.jp/chiiki/kurashi/chiba/12102.html


千葉市花見川区なんてどうでしょう。

電車で言うと、JR総武線の幕張~新検見川、JR京葉線海浜幕張~検見川浜、京成線検見川あたりになります。

以前こちらに住んでおり、残念ながら仕事の都合で引っ越してしまったのですが、ずっと住んでいたかったなと感じる土地です。

オススメのポイントとしては・・・

治安が良く(住宅街)、学校や公園、図書館などの施設などがしっかり整備されており、子育てに良い!と思った点です。


tfujiyamaさんのお求めの条件で見ると。。。

○子供が安全にすごすことができること。

○環境が良いこと。(公園があったり、車が少ないこと)

→東京や幕張のベッドタウンですので、住宅街です。そこそこ車は通ります(東京よりは車所有率は高いと思います)が、きれいに整備されている町並みや(駅周辺はごちゃごちゃしているところもありますが)教育環境が特におすすめです。


○便利なこと。(近くに駅やスーパーや病院があること)

→駅までは、遠くても徒歩15分ほどでしょう。(自分の住んでいた地域しかわからないので、詳しくはわかりませんが)この地域はバスの路線も便利ですので、駅に行くにはバスも使えます。

また、スーパー・病院は大小さまざまですが、駅付近以外はほとんどが住宅街ですので、小さなスーパーやコンビニ、商店、個人経営の病院などはたくさんあります。

また、少し幕張方面や千葉方面に出ていただくと、大きなスーパーや百貨店、大学病院など一通りそろっていると思います。


○家賃が10万円そこそこで3LDKの広さがあること。(新しい物件にはこだわりません)

→駅まで少し歩いていただければ、見つけるのはそれほど難しくないと思います。

例えばこんなところとか・・・

http://www.asnjapan.jp/detail.php?codes[]=506741&dsearch=1

http://www.asnjapan.jp/detail.php?codes[]=506717&dsearch=1


○東京駅まで長くても1時間程度で電車で移動できること。

→色々な電車の駅があります。区内でもどこが近くになるかはわかりませんが。

私の場合、JR総武線を頻繁に利用していました。

JR総武線新検見川駅~東京駅で、(経路はいくつかありますが)40分~50分くらいで行けます。


お子様がいらっしゃると、教育環境など気になられるのではないかと思いまして、こちらをオススメさせて頂きました。

少し中に入ると住宅街以外はあまり遊ぶところもなく、遊びに行くところではないかもしれませんが、広くてきれいな道路や地域の公園など、散歩をするには気持ちがいいところでもありますので、今お住まいのところからは少し離れてしまいますが、見に行かれるのも良いのではないかなーと思います。

id:tfujiyama

丁寧なご回答ありがとうございます。

JR総武線の新検見川駅は何度か通過したことがあるのですが、そんなに遠くはないですね。

環境面など電車を降りてみないとわからないこともありそうですので、是非今度訪ねてみたいと思います。

2006/06/20 14:00:57
id:belabartok1945 No.5

回答回数44ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

JR及び東武野田線柏駅の周辺がとてもいいです。

手賀沼という関東圏最大の沼があって(かつては水質汚染で有名でしたが最近は少しずつ改善されています)、家族連れが多く集う公園や、ボート乗り場などもあり、家族で歩く散歩コースも沢山あります。

ここは東京都ではないので、家賃も都内に比べてそれほど高くありません。かといって上野まで30分ほどなので、交通の便も決して悪くありません。千代田線直通を使えば霞ヶ関方面も近いですよ。柏駅前には高島屋、そごう、ビックカメラがあり、大抵の買い物は都心に行かなくてもすみます。スーパーも数多くあります。病院も国立がんセンター、慈恵医大病院など大きい病院から個人病院まで数多くあります。

是非一度、柏駅周辺から手賀沼方面にかけて散策されてみてはいかがでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1150773989

id:tfujiyama

ありがとうございます。

確かにそんなに遠くはないですね。。

いろんな方にいろんな良い所を教えて頂いてうれしい限りですが、いろいろありすぎて、なかなか探索は時間がかかりそうですね(笑)!

6/24(土)21時追記

早速、散策に行ってきました!

写真と感想はこちらに載せましたのでよろしければ見て下さい!

http://fuji.tea-nifty.com/photos/20060624/

2006/06/24 20:45:49
id:kakaricho222 No.6

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私のお勧めは 板橋区高島平周辺はいかがでしょうかね?

○子供が安全にすごすことができること。安全面は今は何処の場所も同じように 思いますが。高島平の場合は 警察署も近くにあり

派出所も近くに有ります。マンモス団地が有りますので、昔は自殺の名所だったそうですが、今はまったく有りません。

○環境が良いこと。(公園があったり、車が少ないこと)

大きな通りを車が走りますが 道路の両側が緑道になっていて

夏は涼しくていい散歩コースでは無いかと思います。

池があったり イチョウの木があったり 結構のどかですよ。近くには 赤塚公園という大きな公園も有ります。

○便利なこと。(近くに駅やスーパーや病院があること)

病院は大きな所も 小さな所も沢山有ります。スーパーは何箇所も

有って それぞれ競争する様に安いんで いいですよ。物価はかなり安いです。http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.47.20.802&el=139.38.38.387&la=1&...

駅は 都営三田線です。高島平 新高島平が始発があって割りと便利です。http://www.ekikara.jp/newdata/line/station/1311021.htm

○家賃が10万円そこそこで3LDKの広さがあること。(新しい物件にはこだわりません)マンションも沢山有りますので、ちょっと駅から離れたりすれば 静かでいい物件があると思います。

○東京駅まで長くても1時間程度で電車で移動できること

高島平~東京間は45分でいけます。

検討してみては いかがでしょうか。

id:tfujiyama

荒川が近くて東京駅までもそんなに遠くは無くて良さそうですね。

私の弟家族が「富士見野」に住んでるのですが、そことも遠くないですね。。

検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

2006/06/20 15:52:21
id:aiaina No.7

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント13pt

千葉県の津田沼などはどうでしょうか。

路線も沢山出ていますし、駅も栄えています。

東京までも1本で出やすく良いですよ^^

http://www.shiosai.squares.net/tsudanuma.html

id:tfujiyama

ちょっと情報が不足ですね・・・。

栄えてることはあんまり求めてないのですが、環境が良くて住みやすいところなんでしょうか?

2006/06/20 16:54:35
id:impetigo No.8

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

http://www.city.oyama.tochigi.jp/Cgi-bin/odb-get.exe?WIT_templat...

 私は小山市だな~新幹線で充分通勤可能、自然も沢山、程ほど都会で程ほど田舎。ドライブするところが沢山あるし、温泉も近い。大学病院も2箇所あり!海が無いのが欠点なんだ・・

id:tfujiyama

小山市、自然が多くて良い感じですね!

・・・・でも、やっぱり新幹線通勤は・・・。

そんなこというと、大阪からでも2時間半かければ通勤できますから・・・。。

というわけで、とりあえず情報ありがとうございました!

またよろしくお願いします。。

2006/06/20 20:30:54
id:NA-tsu-72 No.9

回答回数153ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

千葉の行徳、南行徳は、いかがでしょう。姉の家族が住んでますが、環境的にも、なかなかいいと思いますよ。

駅から、徒歩15分くらい歩いても、大丈夫でしたら、ご希望の物件もありそうですよ。東京駅まで、家から、1時間以内で着くと思います。

http://www.asnjapan.jp/search.php?price_lower=50000&price_upper=...

市川市役所の防犯のページです。

http://www.city.ichikawa.chiba.jp/bohan/

あと、姉は、年間パスポートを持って、ママ友と自転車で、ディズニーランドに行ってます。(車だと10分くらいでついちゃいます)

id:tfujiyama

行徳なら、今住んでる木場からも近いので散策もすぐいけますね!

今も駅まで徒歩15分なので、通勤まわりは全然問題ありません。。

行徳には大阪から一緒に転勤してきた先輩家族も住まれてるのでなかなか良い感じです。

情報ありがとうございました!

2006/06/20 20:36:10
id:ringosakuranbo No.10

回答回数12ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

私は我孫子駅を利用していますがこの駅からの通勤はとても便利で楽です。

千代田線が始発なので座れます。本数が多いです。

また、常磐線快速が停まりますので上野まで30分です。

私の夫は日比谷駅のオフィスですがドアからデスクまで60分です。

50坪の敷地に庭付き一戸建てで家賃は10万円です。

周辺に大型のショッピングセンターやホームセンターがたくさんありとても便利です。柏駅周辺にはデパートがあり買い物には困りません。

車が少ないので小学生の子供は毎日自転車で友達の家に行ったり公園で遊んだりと楽しんでます。

子供が喘息のためにとこちらに引っ越しましたが大正解でした。

ウグイスの鳴き声が聞こえます。家庭菜園をして楽しんでいます。

都会と田舎の良いとこどりの町です。

私はこの土地に家を建てることにしました。

うちの近所の公園です。

http://www.pureweb.jp/~odekake/asobiba/akebonoyama/

id:tfujiyama

庭付き一戸建て、家庭菜園、ウグイスの鳴き声・・・みんなとっても理想的ですね!

早速、散策に行って見たいと思います。

情報ありがとうございました!

6/24(土)21時追記

早速、散策に行ってきました!

写真と感想はこちらに載せましたのでよろしければ見て下さい!

http://fuji.tea-nifty.com/photos/20060624/

2006/06/24 20:46:43
id:malibulove No.11

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

関東で、東京駅から1時間以内という事で、私が住んでいる千葉を紹介致します。

電車は、JR京葉線 稲毛海岸駅 です。

住所で言うと、千葉市になります。

東京駅までは、40分前後ぐらいでしょうか。

駅前には、生活に便利な物が全て揃っており、普段はこの駅周辺から出ずとも、なんでも買い物が揃います。

環境的にも、緑は多いですし、田舎という程でもなく、都会という程でもなく、ちょうど良い感じです。

駅前周辺に大きいお店は

・ジャスコ(マリンピア)

・ジャスコ(マリンピア専門館)

・ファミレス(ロイヤルホスト・デニーズに後もう1つ)

・大手スポーツセンター2件(NASともう1軒)

・カラオケ1軒

・ネットカフェ1軒

・大手居酒屋(天狗・魚民・笑笑)

・パチンコ、パチスロ店(4件)

・TUTAYA

・銀行(みずほ・東京三菱UFJ・千葉銀)

・マツモトキヨシ

うちの家族も、ここから都内(銀座や霞ヶ関)に通勤しています。

参考までに、現在、私が住んでいるのは、団地2DKで7万円です。

■稲毛海岸YAHOO!MAPの周辺地図です。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.37.31.174&el=140.4.42.370&am...

id:tfujiyama

とても丁寧な情報ありがとうございました!

JR一本で乗り換えなしに東京駅までいけるのは魅力ですね!

それに人工海浜いなげの浜も。。

行ったことないとろこですが、また散策させて頂きます!

2006/06/23 22:47:10
id:maamaamaa No.12

回答回数266ベストアンサー獲得回数6

ポイント13pt

早速、流山おおたかの森周辺を散策いただいたとのこと、何よりです。柏の葉キャンパス周辺(東大、千葉大キャンパス)もGOODですヨ。柏の葉にはこの秋に大ショッピングセンターららぽーとがOPENします。

流山おおたかの森には来年春にイトーヨーカ堂、高島屋系列ショッピングセンタ、シネマコンプレックス(MOVIX)、また、噂では紀伊国屋書店もOPENとのことです。初石や豊四季方面に行けば、既設の住宅は色々あります。

病院もおおたかの森病院が新規OPENしていますし、東葛病院、柏市立病院、慈恵医大付属柏、国立ガンセンタ東病棟等近隣には結構な施設があります。

こんなブログや雑誌もご参考です。

http://oo2.s43.xrea.com/mt/

http://www.joyo-net.com/c-opera/

そうです、新選組終焉の地です。近藤勇陣屋跡があります。

古くは、マンジョウ本みりんの街で、江戸川花火大会も圧巻です。

id:tfujiyama

ありがとうございます!

かなりの施設が整っていっているのですね!

ご紹介いただいたブログの方もいろいろ見させてもらいます!

今度は近藤勇陣屋跡と江戸川の方も散策してみたいと思います!

2006/06/24 22:15:14
id:belabartok1945 No.13

回答回数44ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

早速、柏周辺を散策されたようですね。

この前、言い忘れたのですが、我孫子もとてもいいところです。

どなたかもおっしゃっていたように「都会と田舎のいいとこどり」です。

小さいお子さんもいらっしゃって家族で散策を楽しむにはとてもいいスポットが数多くあります。

http://www.city.kashiwa.chiba.jp/osusume/kouen/kou_akeb.htm

↑もなかなかいいところですよ。

id:tfujiyama

この農園、季節が感じられてとっても良いですね!

バーベキューだけじゃなくて、サイクリングやアスレチックもあるのですね!

息子がとっても喜びそうです!

2006/06/25 11:22:58
id:au79 No.14

回答回数50ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

元西葛西の住民として、江戸川区が良いのではないか思います。

東京23区で唯一東京都の言いなりになっていない行政の区です。

(だから葛西臨海公園で区営のホテルとかを経営出来るそうです)

確か大きな地震の時には千葉県の市川市かどっかと独自に救援の契約を結んでいたりしたと思いました。

子育て支援も詳細は解りませんが、他より良い様な事をよく聞きました。(いい加減ですみません)

でも都内なので自動車はそれなりに多いですし、子供の治安も判らないのが正直なところです・・・

東京駅へは近いですね、ドアtoドア(新幹線)で30分が可能でした。

それと、うちは毎日ディズニーランドの花火、そして時々お台場で打上げる花火が良く見えました。

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/index.html

id:tfujiyama

東京駅まで30分は魅力ですね!

花火も!

あと、リンク先の電子マップも参考になりました。。

交通量とか環境の面は、百聞は一見にしかずなので、また散策に行って見たいと思います。

木場からなら自転車でもいけそうですね!

2006/06/25 11:34:00
id:farmel No.15

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

中央線(中央線快速で40分以内)

 吉祥寺駅

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.59.759&el=139.34.58.933&a...

 三鷹駅

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.58.247&el=139.33.50.468&a...

 武蔵境駅

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.56.090&el=139.32.48.026&a...

----

西武新宿線(高田馬場から山手線で新宿へ、新宿から中央線で東京駅へ。または西武新宿まで行って徒歩5分程度で新宿駅~東京駅という方法も)

 上井草

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.43.19.351&el=139.36.22.230&a...

 上石神井

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.43.22.768&el=139.35.43.890&a...

 武蔵関

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.43.28.032&el=139.34.22.861&a...

----

西武池袋線(池袋に出た後、丸の内線で15分程度)

 石神井公園

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.44.25.501&el=139.36.35.280&a...

 大泉学園

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.44.46.385&el=139.35.23.755&a...


上記の地区(またはその付近)はどうでしょうか?

私が現在住んでいる場所、及びその近くです。


吉祥寺からは中央線快速で32分で東京駅です。

吉祥寺~三鷹間には、井の頭公園(大きな公園で、ボート池あり)に歩いていくことが出来ます。また、吉祥寺はこの付近からよく人が集まる場所で、買い物に不自由することはありません。

 吉祥寺は、お店がいっぱいあるためもしかするとやや高めの家賃かもしれません。三鷹でも中央快速、青梅快速が止まるため高めかもしれません。ですが、武蔵境はそんなことはないのではないかと思います。

 武蔵境であれば、イトーヨーカ堂があり、(ここだけで)買い物には困らないと知人が言っていましたよ。なにかあれば、吉祥寺または新宿(20分程度)に出ればいいだけ(立川でも可。その場合は下り方面)。ここの駅は、武蔵野赤十字病院という大型の病院があります。


 新宿線の上井草からは、石神井公園まで近くいいところではないでしょうか?。吉祥寺までの距離も近く、自然が豊かです。

 上石神井は急行停車駅で、駅横に西友があり、近くにBIG Aというスーパー(?)もありますし、上石神井体育館なんかもあります。

 武蔵関では、近くに

武蔵関公園(ボート池あり)サミット、いなげや、(スーパー)オザキフラワーパーク、ホームピック(ホームセンター)セブンイレブン、AMPM、ファミリーマート(コンビに)

などがあります。

 新青梅街道、青梅街道、富士街道と大きな通りはありますが、車道と歩道は分離しています。バス通りは歩道が分離していない(線が書いてあるのみ)ため、小学校高学年までは無理でしょうが、住宅街の中に代わりになる道があるため問題なし。

 石神井川、白子川(南大泉)もあり、川沿いを散歩するのもいいかと思います。


 池袋線の石神井公園は、上井草とバスでつながっています。歩いて5分~10分程度で石神井公園です。また、大泉学園駅周辺には再開発により大型ビルがあり生活には困らないと思います。


大泉学園~武蔵関~吉祥寺

武蔵関~三鷹

石神井公園~上井草

などは、バスでつながっています。


 都内では、北のほうから順に西武池袋線・西武新宿線・中央線・京王線(他の人が京王線の付近の紹介をしていた)と走っている感じになります。

 治安が悪いという自覚はずっとここに住んでいますが、全くないのでお勧めです。

id:tfujiyama

たくさんの情報ありがとうございます。

東京の西側(そんなに西でもないですが・・)はほとんど行った事がないので、どこがどんな感じが全然わかりません。。

ただ、地図を見る限りは、交通の便も良さそうですし、公園も随所にある住宅街って感じですね。。

三鷹の森ジブリ美術館も行って見たいですね。

レンタルサイクルがあれば、近隣散策できそうですね!

今度、見に行って見ます。

ありがとうございました。

2006/06/25 18:55:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません