【交通ルール】原付をよく使うんですが、ヘッドホンをして乗っていたりします。

この、ヘッドホンでラジオを聴きながら走る、というのは 問題ありますか?
おまわりさんに捕まったりします?

実際のルールと現状はどうなんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/29 22:37:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:int80h No.1

回答回数359ベストアンサー獲得回数25

ポイント10pt

2 自転車の事故事例[PDFファイル]

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/hokentaiiku/kenritu/12nenPDF...


関 連 法:道路交通法70条

罰則規定:5万円以下の罰金

概要:視野を妨げ、又は安定を失う片手運転をしてはいけない。

説明:傘をさし、物を担ぎ、物を持ち、あるいはヘッドフォンで音楽を聞きながら乗用してはならない。

id:nekoten

Σ゚~(口゚~) ガーン!!!

ガクガクガクブルブルブル

・・・実際タイーホされます?

2006/06/29 13:39:19
id:Kumappus No.2

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント35pt

http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s4

適用しようとすればこの第70条 安全運転の義務 の違反でしょう。この場合は

http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#119

3月以下の懲役又は5万円以下の罰金 ですね。

ただ、実際にはこれで捕まったという話はあまり聞かないですね。危ないですけど。

自動車のケータイ使用についても手を塞がないヘッドセットはOKというあまり根拠のない例外ができちゃったから。

id:nekoten

おおお・・・

自動車の携帯はヘッドセットOKなんですか?

じゃあ全然問題ないですよねえ・・・

無意識に音楽を聞いているヘッドホンよりも、会話に意識をもって行かれるほうが危険なのにOKってことは。ふむふむ~

2006/06/29 13:41:24
id:mormusu No.3

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント10pt

車の接近音は無論の事、

救急車など緊急自動車のサイレンが

聞えない可能性あります。

たまに乗用車が

救急車と衝突事故を起してますが、

窓を閉め切った上に音楽を掛けている為、

サイレンが聞えないのです。

もし貴方が救急車と衝突事故を起した場合、

貴方に危険運転が問われる可能性あります。

http://q.hatena.ne.jp/

id:nekoten

うーん、その仰り方だと、事故らなければタイーホは無し?

2006/06/29 13:42:21
id:Surfholic No.4

回答回数130ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

安全走行義務不履行で見つかると補導、もしくは軽度の罰金に課せられますよ!!気をつけてください!!

http://homepage2.nifty.com/xxx-surf-circleはダミーです。

id:nekoten

でも、2番目の回答を見たらぜんぜんOKですよねぇ。

実際にこの違反だけで捕まった人っていないのでは?

2006/06/29 13:46:27
id:Kumappus No.5

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント10pt

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vanquish/safety.htm

原付だとヘルメットかぶってるからヘッドホンしてるかどうかはおまわりさんからは判断しにくい。確かにさらにそのことだけで捕まることは少ないでしょう。

でも勘違いしてもらっては困るんであえて2回目。

URLは「自転車でも人は殺せる」ことを示した例。原付ならばなおさらのこと。

法律できっちりした規定がないから、とか捕まる心配が少ないから危険行為をやってもよい とは考えないでいただきたい。四輪でケータイでヘッドセットOKという現状の運用も実際は注意力が低下するのでいつNGになるかはわかりません(法律でOKですとは書いてないですからあくまでもあれは運用なのです)。

実際、僕も自転車でラジオ聞きながら走ったことがあるが特に音量をあげていると後ろから来る車の音、歩いてくる人の声などが聞こえずものすごく危険です。

id:nekoten

いやいや、危険なのはわかります。

OKならどんどんヘッドホンするぞーって質問ではないのでご心配なくー。

今、職場の先輩にこの質問の話をしたら、経験談が聞けました。

先輩は原付ではなくて大きいバイクに乗っているのですが、

ヘッドホンで曲を聴きながらフルフェイスをかぶって走っていたら、

スピード違反で白バイに停車させられたそうです。 で、

その場で、目の前でメットを外し、プレーヤを止め、イヤホンを外し、

聴取されたそうです。でスピード違反のキップだけ切られたと。

その白バイ先生は、ヘッドホンに関して何も言及しなかったそうです。

捕まる事は無いみたいですね。

2006/06/29 16:50:07
id:AKIYOSHI No.6

回答回数19ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

走行車としてもそのような走り方は大変危険で迷惑です。

絶対に事故を起こさない保証があると言える人はいません。

ならば、事故を起こさないように最善を尽くすのが走行車の務めでしょう。逮捕はあくまで結果論に過ぎません。

ですから、「ヘッドホンでラジオを聴きながら走る、というのは 問題ありますか?」という質問には

「問題大ありです。すぐにやめて下さい」と答えるほかありません。

http://q.hatena.ne.jp/1151549201

id:nekoten

ああ、もっと縛って質問しないといけなかったですねえ。すみません。

危険ですよ、そりゃあ、何も聞かないで走るよりは。

やっぱ、はたから見て、安心できないもんですよね

2006/06/29 18:49:05
id:aiaina No.7

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント10pt

東京都道路交通規則

(運転者の遵守事項)

第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。

~略~

高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的を遂行する者が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン等を使用するときは、この限りでない。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:nekoten

うーん、実際は?

2006/06/29 17:01:50
id:mu-na No.8

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

救急車やクラクションなどの音が聞こえるくらいに音をしぼって乗ればいーよーな気もするけど。。。でも実際事故った時とかは言い逃れ出来ないと思いますよ、音が小さかろうと大きかろうと。事故った相手がヘッドホン着けてるのを見たらムカつくと思いますし、まっ大音量で走行している車とかもヘッドホンでバイクに乗っているのと一緒のような気もするんだけど。。。相手にクラクションなどの音が聞こえてるのか聞こえてないのか、わからないと思うし、バイクはサクサク行けるから車の方からは危険な存在だと思う、まわりは迷惑に感じると思います。ヘッドホンは自転車がやっぱり限界ですかねぇ。。。

http://q.hatena.ne.jp/1150034108

id:nekoten

いやいやいや、その通りなんですが、

「実際のルールと現状はどうなんでしょうか。」

ほえ~

2006/06/29 21:40:23
id:retorin No.9

回答回数307ベストアンサー獲得回数9

ポイント35pt

実際ヘッドホンをしているだけで捕まることはありません。が、何かの拍子で止められた場合は注意されます。もしそれだけで捕まるようなことがあったら『だったら音楽かけてる車全部捕まえろ!』って言ってやりましょう。

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/1151549201

id:nekoten

ktkr!w

ヘッドホンしてるだけで鳴ってるかどうかわかりませんしねぇ・・・

マナー的にはしないほうがよさそうなのはわかりましたw

2006/06/29 22:35:27
  • id:Kumappus
    先輩さんの体験談はなるほどと思いました。

    実際ヘッドホンしてたかどうかじっくり見て検挙!とかするほどおまわりさんも暇じゃない…ってところですかね。
    それよりスピードやら一時停止違反で捕まえた方が捕まった側に説明するにもわかりやすいし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません