「ネットランナー」という雑誌にハルヒブームを考察する記事があったのですが、アニメのハルヒはあらすじに連続性がなかったり、設定がよく分からないキャラが登場したりしますよね?それで視聴者は「うん?どういう意味だ?」とか「誰このキャラ?」とか興味が生まれるわけです。エヴァンゲリオンブームと似た現象らしいですよ。話が見えるようで見えてこないから興味が湧く、そしてハマってしまう。こういう心理が働いているのでは?とその雑誌には書かれていました。
また、これは個人的な考察なんですが。アニメを見て興味を抱いた視聴者は小説のほうにも手を出すと思うんですが、小説のほうはアニメで分からなかった謎が解けてすっきりします。しかも話自体が面白いし、アニメで魅力的だったキャラクター達が詳しく描写されてますから余計愛着も湧くと思います。それがヒットを促進させているんじゃないでしょうか。
また、アニメのクオリティーの高さも要因かもしれません。キャラの動きとか生き生きしていてますから。それにミクルの歌やハルヒの歌など、キャラ自身が演出しているようで臨場感がありますからね。
「ネットランナー」という雑誌にハルヒブームを考察する記事があったのですが、アニメのハルヒはあらすじに連続性がなかったり、設定がよく分からないキャラが登場したりしますよね?それで視聴者は「うん?どういう意味だ?」とか「誰このキャラ?」とか興味が生まれるわけです。エヴァンゲリオンブームと似た現象らしいですよ。話が見えるようで見えてこないから興味が湧く、そしてハマってしまう。こういう心理が働いているのでは?とその雑誌には書かれていました。
また、これは個人的な考察なんですが。アニメを見て興味を抱いた視聴者は小説のほうにも手を出すと思うんですが、小説のほうはアニメで分からなかった謎が解けてすっきりします。しかも話自体が面白いし、アニメで魅力的だったキャラクター達が詳しく描写されてますから余計愛着も湧くと思います。それがヒットを促進させているんじゃないでしょうか。
また、アニメのクオリティーの高さも要因かもしれません。キャラの動きとか生き生きしていてますから。それにミクルの歌やハルヒの歌など、キャラ自身が演出しているようで臨場感がありますからね。