(はてなで)最近話題の彼を、どうがんばっても理解できないのですが、だれか私にわかるように解説してくれませんか?

http://q.hatena.ne.jp/1152091641
質問文を勝手ながら流用させていただきました。
個人的にも気になるところですが、その行動を見た限り、直接コンタクト(回答やコメント)をとっても理解できそうもありません。

※非難中傷を目的とするものではありません。また本人に向かって言いたいことなどは別の場所でお願いします。

客観的な立場からの、行動の解析や、今後の推測、といった意見を募集します。
申し訳ないですが、ご本人からの回答は遠慮願います。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/11 20:41:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答36件)

ただいまのポイント : ポイント78 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順

終了できません nozora2006/07/11 13:26:20

終了させたら、文字バケ画面になり、自分の履歴から見てみると、締切のままで終了することができません。

バグか?


とりあえず締切状態とさせてください。

(事実上の終了ということで)

はてなに申し入れてみます。

そのようですね。。。 nozora2006/07/11 13:01:28

回答もまばらになってきたし。

ユーザーさんの意見も多数聞けましたし。

本人も登場してしまったし。


後は、静観とさせていただきます。

pasosaviさん、そして皆様、ありがとうございました。

終了時かもしれませんね… pasosavi2006/07/11 12:15:19

質問が不適切ということはないかと :-)

今回は状況が状況ですし…

(ご本人とのごく普通の意思疎通が極めて困難


ですが

終了時かもしれませんね…

このご質問は既にその役目を終えました…


#貴殿にもねぎらいとエールとをお送りします。:-)

かなり苦労されていますね ni-papaltuti2006/07/11 05:32:41

文字で気持ちは伝わりません


悪い人が多いです

すぐに人を非難します

自分が

うま

しか

だと理解していません

回答者としての彼 gong19712006/07/11 01:37:32

質問者としての彼の方が注目されがちですが、

回答者としての彼はどうでしょうか?


いくつか回答を見ると傾向が分かるかと思います。

で、[受け取り回数]*[平均受け取りポイント]を求めると...

ああいった回答で、それなりのポイントにはなっているんですよね。

(内1件は手切れ金(!?)のような高ポイントですが...)


とはいえ、質問で要しているポイントの方が多いので、

単なるポイントゲッターでない事は明らかですが。

というよりも ハバネロ2006/07/10 21:18:43

なんであの方の質問に答えている人がいまだにいるのかと思います。別に最近話題の彼を責めるつもりはないし、どんな事情があってやってるのかなんてわからないけど、はてなをはけ口にしてほしくないです。

このいわし質問を立てるにあたり nozora2006/07/09 23:09:39

迷いました。

批判的な意見ばかり集中するのは望むところではないし、質問自体に不適切だと言われるかもしれないと。


お二方のような真面目な意見も、ごもっともだと思いますが、本当に助けを求めているような人が、ああやってネットに繋いで、ブログへのアクセス稼ぎもどきな行動とか、回答やら、他質問へのコメントやらやっている余裕があるのかな?と思いました。

(ayame2001さんの逃避ではないかという指摘もありましたが)


インターネット上の難しさでありますけど、イマイチ素顔が計り知れないところがあります。

どこまでが本気なのか?

どこまでが作りや演技なのか?


第3者のみで、客観的な意見を交わせたらと思ったまでで・・・

もし本人が介入してきたり、荒れたら終了させるつもりです。

すいません nozora2006/07/09 22:54:38

私の書き方も特定してなくて、紛らわしかったかもしれません。

それにしても、いわし形式で立てたのは初めてですが、すぐに誤解がとけたようで、こういう点はよかったです。

すいません akila2006/07/09 15:36:14

そうです。話題の彼=N氏という意味で書いてました。

まぎらわしくて、すいませんでした。

「やっぱりわかりません」<ですね。 luxon2006/07/09 14:07:34

どなたかが「精神科を受診してみたら」と、攻撃ではなく、たしか「疲れているのでしょうから」という親切心のような感じで書いていらしたことがあると記憶していますが、私もあの方は精神科でのカウンセリングが必要だと思っています。

たとえネタ、ツクリがあるにしろ、ダウン症のお子さんがいるということがネタ設定であるとは思えず、ならば一連の言動のすべてを軽いネタとして処理できるほど人間のココロは冷たくないはずで。

でもまぁ、どんな事情があるにせよ、彼が現在やっていることはあまりに自己中心的で不愉快なので(最初はちょっと興味があり、1回は回答もしてみましたが)、スルーしています。

はてなに対する攻撃の一種 jj_tomato2006/07/09 11:43:32

はてなの脆弱性を行動を通して指摘している点では、id:Hamachiya2に似ていますね。

個人的にはまちちゃんは好きですが、あのユーザーには逆の感情を持っていますけどね。

あのユーザーをはてながどう扱うのか気になっています。

私案としては「回答拒否が一定数を超えた質問者の質問は、アクセス数が多くてもトップに掲載されない」という仕様追加を行うのが良い気がしますね。

案外それぐらいで静まるのではないでしょうか。

ある種の天才? takaramonob2006/07/09 04:23:22

ネガティブな反応の方が多いようですが、私はなんだか惹かれるものがありますよ。

「なんだこれ?」とは思いますが、さっさと切り捨てる対象として扱うのはちょっと違う感じです。

かと言って理解できているかと言われれば私もさっぱりなのでうまい表現はできませんが、あの方に関連するリンクをたどっていくと、意味不明なものとそうでないもの(若干ですが)がありますし、単語ばかりで文脈としては見栄えのしないものでも、読み手のほうで単語の寄せ集めに意味をもたせる努力をしてみると、ある程度一貫性が保たれていることに気付きますし、まるで脈略がないとも言い切れません。


天才と言われる人って、自分の興味の対象になっているものには執着して時間をたっぷり用意するけど、それ以外の事はシンプルに片付けることが多いですよね。

それで周りが翻弄されても気にとめず突き進んで、皆に忘れられたころに結果を出してたりして。

あの方がそうだとは言いませんが、共通する部分があるのも事実じゃないですかね。


ただ、私の理解の及ぶ方ではなく、質問があってもやはり参加しようとまでは思えないので所詮私もそんなもんですが、Blogその他は読ませてもらってます。

なるほど honestaholic2006/07/08 23:34:11

早とちりしてました^^;

どうにも判断できません goldwell2006/07/08 23:25:38

酷いというか、いい加減というか、非常識なユーザーは、私が知っている半年ちょいでも出ては消えていったような気がしますが、この人だけはよくわかりません。

ある程度、質問・回答・ブログを見たけれど、やっぱりわかりません。


お子さんがダウン症の件、回答しようか様子を見ていましたが、コメントや回答履歴を見たら、やる気が失せてしまいました・・・。


ということで、以後関わりを持たないようにしています。

んんん? goldwell2006/07/08 23:14:54

本人だと思われてましたか・・・・

もしかして、n-氏=honestaholic氏

と疑われたってことを言ってます?


おそらく、

http://q.hatena.ne.jp/1152091641

にて聞きたかった対象人物がn-氏だろうと思ったのに、回答は「中田や”将軍様”」ばかり来たのは意外だったということではないでしょうか?

私もそう思います ElekiBrain2006/07/08 21:51:24

全く同意見です。ああいうことは他の荒れ放題の掲示板でやって欲しいですね。

全く同じ意見です、見て見ぬふりをしませんか? ayame20012006/07/08 14:44:24

私も最初はブログへのアクセス稼ぎだと思っていましたが、最近は躁鬱の状況が見られるので他人事ながら心配しています。

1)ご家族のご病気から将来へのプレッシャーを感じました。 悲鳴のような悲しさです。

2)お仕事の大変さ、厳しさ、うまくいかぬ苛立ちを感じました。 私達も大変ですが、個人経営だとさらに重責なのかもしれません。

3)ネット(ゲーム等)に逃避している時間が長くなっている(はてなでの質問も増えている)事を考えるとご家族とのコミュニケが相対的に不足しているはず。 何かあったのでしょうか。 ご家族も寂しい思いをしていらっしゃるのではと、おせっかいながら心配してます。

ここで何を申し上げてもきっと解ってくださらないでしょうが、早く元気になってまいちゃんの『大好きなパパ』になってください。 ゲームやはてなで使う無駄なお金や時間があれば子供の喜ぶケーキが沢山買えますし、奥様と子守を交代し、自由な時間を差し上げることができますよ。

32歳のかわいいダウン症のいとこを時々預かっていますが、ni-papaltuti様が非常識なことをなさると、ダウン症への偏見が増すのではないかとハラハラしています。 

ご本人のためにも pasosavi2006/07/08 13:08:43

そっとしておいて差し上げるのが吉かと :-)


  • 経緯

 小生にもダウン症の子を持つ友人が多数おり

 ダウン症ではないもの養護学校に通っていた友人もおり

 偏見の犠牲になっているのはあなたとまいちゃんだけではないと

 エールのつもりでまじめな意見を書いたら

 キャンセルされてしまったので

 (次のご質問の文言を見てスパムとみなされたのかとも思い

  http://q.hatena.ne.jp/1150031731

 正直、最初は少し腹が立ちました…

 http://q.hatena.ne.jp/1149946981


  • 進展

 その後思い直して

 http://q.hatena.ne.jp/1151248673#a557732

 賛意を示す/エールを送るのみにしようと思っていたのですが

 http://q.hatena.ne.jp/1151093027#a557675

 そのうちに質問を連発するようになられて

 まさか皆様の回答を開かずにどんどん終了してしまうのではという

 当初頭をよぎった不安がだんだんと大きくなってきたので

 言いたいことがはっきり伝わるようにしました…

 http://q.hatena.ne.jp/1151848774#a562654

 (すこしやり過ぎたかもです…反省…

 全部開いてキャンセル手法を連発するようになられたようで

 (これは はてな 史上初ではないかと推断


  • 結論

 全部開いてキャンセルはあまりに酷過ぎる/マナー違反と

 既に皆様が各所でご指摘中なので

 この点については思い直してくださることを願うのみです…

 一方でni-papaltuti氏のこれまでの反応を見ると

 他の皆様のご指摘にもある通り

 ・たしなめられると受け流すか相手をけなす

 ・まじめなご意見も受け流し

 ・パソコンの前に戻ってきてはご回答を読まずに新規質問

 ということのようですので

 これはきっと、そっとしておいてあげるのが

 かの方の精神衛生の面でもわたしたちの精神衛生の面でも

 最善なのではないかと思います。:-)


余談:

小生は精神の病気を患う友人知人もいるのですが

ほんの少しだけ

まいちゃんではなく当のni-papaltuti氏の方を心配しています…

人間は皆本当に弱いので

精神面で混乱したり疲弊したり平衡を失ったりということは

誰にでも生じ得ることです。少しも不名誉なことではありません。

(「演じている」のであれば別ですが…

きっとリアルなご家族/ご友人/ご同僚の皆様が

かの方とご家族を支えてくださることでしょう :-)


#最後になりましたが

 ni-papaltuti氏とまいちゃんとご家族の皆さんとに

 この場をお借りして再度エールを送らせていただきます :-)

本人だと思われてましたか・・・・ honestaholic2006/07/08 12:47:08

ヒドスwwwww

本人だと思われてましたか・・・・

関わりを避けているユーザーさん達 nozora2006/07/08 09:57:04

それぞれ思うところがあるでしょう、と思ってこの質問をしてみたわけで。


遠慮なくどんどん意見をください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません