【はてな世論調査の準備】首相の靖国参拝について

お手数かけますが、以下のURL(私のダイアリー)を参照下さい。
http://d.hatena.ne.jp/nobita_t/20060722

日テレ世論調査(http://www.ntv.co.jp/yoron/2006_07/200607/index.html)の首相靖国参拝問題の項をベースとして、同じような主旨で「はてな世論調査」を実施したいと思っています。

そこで、設問文と選択肢の回答文を練ろうと思うのですが皆さんの力を是非お貸しください。

とりあえず「A級戦犯」「公人・私人」「政教分離」などのキーワードをどう盛り込むかに悩んでいます。フリートークでいろいろな意見を聞かせてもらえるようにいわしで質問します。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/29 23:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答52件)

<前のツリー | すべて
政教分離についての考えも質問に入れてほしいかも castle2006/07/23 01:22:06ポイント3pt

公人と私人をどこまで分けているのかといった意識についてなどですね。

公人と私人との混合・・これが小泉公明党政権の真髄であり、強みでは。。 takokuro2006/07/25 22:58:26ポイント1pt

政教一致というよりは、【教】を最優先にした【政】と言えるかもしれません。。

すみません、どうやって分けるのかを訊ねるのに良い質問の形について聞かれているのですね(汗) castle2006/07/23 14:37:26ポイント2pt

選択肢案をいくつか考えてみました。

 

Q:あなたはご自分で何教徒だと思いますか?

・無宗教

・仏教

・神道

・キリスト教

・日本教

・その他( )

 

Q:天皇は日本の象徴だといわれますが、その天皇陛下を敬うことは、宗教的態度だと思いますか? 政治的な公的態度だと思いますか?

・宗教的態度

・政治的な公的態度

宗教に関して nobita_t2006/07/23 22:10:32

ありがとうございます。宗教に関しての意識や天皇に対してのスタンスというのも興味があるところです。いずれこういう質問もしてみたいと思いますが、今回はここまで広げてしまうと処理しきれなくなりそうです…。


天皇は一応普通の人ということになっているので、形の上では天皇を敬うことは宗教的な態度足りえないのではないかと思うんですが、実際のところの皆さんの意識はどういう感じなんでしょうね。

あ、なるほど castle2006/07/23 22:24:15ポイント1pt

余計に話を広げてスミマセン(汗)

今回の件は結局のところ、宗教問題なのか、政治問題なのか、マスコミ問題なのか、論者のスタンスでどのようにも変わるのでややこしいなあと感じていますね。

私の意見としては今のところは、検証を怠り情報を政治問題化しようとしたマスコミ問題だと考えてますけれど、世論的にどういった傾向があるのかは気になったもので。

 

天皇については、法定義的に人間でありながら、日本における宗教的な部分を背負っているように思いますね。背負わされているといったほうが正しいかもしれませんけれど。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません