【はてな世論調査の準備】首相の靖国参拝について

お手数かけますが、以下のURL(私のダイアリー)を参照下さい。
http://d.hatena.ne.jp/nobita_t/20060722

日テレ世論調査(http://www.ntv.co.jp/yoron/2006_07/200607/index.html)の首相靖国参拝問題の項をベースとして、同じような主旨で「はてな世論調査」を実施したいと思っています。

そこで、設問文と選択肢の回答文を練ろうと思うのですが皆さんの力を是非お貸しください。

とりあえず「A級戦犯」「公人・私人」「政教分離」などのキーワードをどう盛り込むかに悩んでいます。フリートークでいろいろな意見を聞かせてもらえるようにいわしで質問します。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/29 23:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答52件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
日本の問題として考える為の提案 goldwell2006/07/24 18:30:14ポイント5pt

nobita_tさんが取り上げた日テレ世論調査には、「中国、韓国などの反発にも配慮すべきだから」という回答が過半数を占めますが、どうなんでしょう。ちょっと推測してみますと、

• 他者との問題は解決するまで議論するより、トラブルの種を避ける「臭いものに蓋」式
  • 過去に迷惑をかけたということで、相手の主張に表立って反論できない変に引きずる加害者意識
  • 一つの国が気に入ると手放しで褒め上げ、相対的に自国に対しては粗探し(時にはでっち上げ)して「だから日本は駄目なんだ」と貶める外国至上主義

おそらくいろんな日本人的気質もあって、外国(といってもほぼ中・韓に絞られますが)への配慮という考えは、人によって温度差はあるでしょう(当然、内政干渉・国内問題だから無視すべきという意見もありますし)。

このあたりが複雑なのは日-中&韓という構図でなく、日本国内でも、反日・嫌中韓・そのいずれでもない派と入り混じっている(まぁそうやって自由に意見が言えるのが、中国と違って民主主義の国の良さですけれど)。

この際、外国への配慮というのを思い切って切捨て、国内問題として「日本人としてどう考えるか」というテーマに絞ってみるのも一つの方法かと思います。

だって、そもそも葬祭に関する思想・行為って国・地方で独特に育まれた文化じゃないですか。いくら説明したって、文化の違う他国の国民から理解を得るのは難しい。

たぶん宗教に対して常識的な考えならば、理解できなくても他国の文化を踏みにじる行為は避けるでしょうけどね。あ。自国の国益が勝る場合は、踏みにじる場合もあるか。

先にaounさんが挙げられた質問におけるmaxthedogさんのコメントから引用させていただきますが、

前の戦争について思想的な総括を行って来なかった日本の宿題です。この部分については戦後処理が済んでいないのです。

とあります。

まずは日本人の中で歴史を振り返り、考え直す事が第一だと思います。その為の契機となる質問になれば、というのが私の考えたところです。

前提の補強をすこし。。。 aoun2006/07/25 01:33:26ポイント3pt

特に若い方なんかそうなんじゃないのかなと、思うのですが、

「なんだよウザウザ言っても結局さあ、軍事関係だろ?、北のミサイルだろ?」

などなど、「内政干渉、無視してりゃいいだけ。」

で、やはり終わってしまう雰囲気もあると思いますし、

その点なにか最終的とも言えるかのような、その部分について、ならばまずはそれ。

最初に、それを、まず最初に、あらかじめ、補強しておけばですね、

もしかすると、より良いのかもしれないなと。

ということで昨今TomCatさんとmaxthedogさん、takokuroさん、ほかの方々が

議論されていますので、補強用参照としまして、ご紹介させて頂きます。

人力検索はてな - 日本が日米安保に頼らず国防を担うとすれば、何が必要ですか? また、どのぐらい軍事費が必要ですか? ここでは、 * 兵器は輸入はできるとします。 * 憲法第9条の制約は考..

人力検索はてな - 日本が日米安保に頼らず国防を担うとすれば、何が必要ですか? また、どのぐらい軍事費が必要ですか? ここでは、 * 兵器は輸入はできるとします。 * 憲法第9条の制約は考..

こういう部分も視野に据えましたと。なるのかもしれないなと。

回答の質…↓ aoun2006/07/25 20:45:55ポイント2pt

落ちております。ご指摘の通りです。↓

申し訳御座いません。

(やはりちょっとこのいわしでは)

かくなる上は、自らいわし関係重いものは蟄居閉門ものです。

m(._.)m

あ、ちょっとお待ちを・・・ goldwell2006/07/26 00:28:00ポイント1pt

いえね、回答の質云々は例で・・・

誰の指してというわけでなく・・・

どこかで誰かが書いていたような気がしただけで・・・

(そんなこと言ったら私だって人のこと言えません)

まだ回答上限に達していないし、まだまだaounさんの出番はあるはずですよ~

takokuroさんのスレッドでも… aoun2006/07/25 20:50:32ポイント1pt

国内食料自給率の件回答させて頂いたものの…

やはり精度不足はあまりにひどく。

かくなるうえは、切腹、うっ!

m(._.)mウウ…

介錯は自分でやります、ブンッ!!

失礼致しました。 aoun2006/07/25 22:38:38ポイント1pt

尚、takokuroさんの方にもその旨ご申告させて頂きました。

誠に失礼致しました。(嫌味ではありません)

人力検索や軽いいわしの方で、またお目にかかれることを楽しみにしております。ここは遠慮させて頂くのが宜しいかと思います。

人力検索はてな - 今は無くなって(消えて?)いたとしても、【本来、人間社会はこうあるべきである】という大前提を列挙してみて下さいませんか? 特に!ここ10年、あまりの目まぐるしい社会..

バランスが難しいですね goldwell2006/07/25 19:58:43ポイント1pt

「なんだよウザウザ言っても結局さあ、軍事関係だろ?、北のミサイルだろ?」

などなど、「内政干渉、無視してりゃいいだけ。」

で、やはり終わってしまう雰囲気もあると思いますし

確かに。当質問とか、挙げていただいたいわし質問にて議論したり、ウォッチして読んでいるユーザーを除けば、多くは真面目に考えること自体面倒という雰囲気ありそうです。

過去の事なんてどーでもいーじゃん、今がよければ。それより「いわし」使いづらいな。あと最近、回答の質落ちたぁ?みたいな。

小難しい言葉を並べて敬遠されたり、適当な回答しか来ないのは避けたいですが、かといって説明不足による誤解も避けたい。

簡潔にして要領を得る内容にせねば・・・。うーん・・・。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません