【理屈パズル】http://q.hatena.ne.jp/1153268448

カフェAにて。
C子「一昨日D菜から電話があったの、F吉と別れるって…」
E恵「うそ!?あんなにいつも一緒にいてベタベタしてたのに…」
B美「そう?」
E恵「そうよ!彼が就職したら結婚するとも言ってたし」
C子「F吉って映画制作会社の内定貰ってたでしょ?そこの社長が試用ってことで知人の会社のバイトを斡旋したらしいんだけど、F吉のヤツ早々にクビ切られたんだって。で、内定もパー」
E恵「そうなんだ…どうりで最近F吉の顔見ないと思ったわ」
G太「いつものF印のTシャツ着て彼女と一緒に歩いてるとこ昨日見かけたけど」
C子「それD菜じゃなかったんじゃない?F吉って浮気しないタイプだけど、元々女と見れば直ぐくっついていくようなヤツだし」
E恵「あ、あれD菜じゃない?D菜〜!」

B美「F吉は…?」
D菜「昨日話したの、別れましょって…そしたらF吉一目散に家に帰って閉じ篭っちゃって…でも私、F吉がいないとやっぱりダメ。それでゴメンねの手紙書いたんだけど素直になれなくて…お願いB美!これF吉に渡してくれない?」

B美は涙目で叫んだ。

B美「勘弁してよ!」

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/25 22:31:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:nano327 No.5

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント150pt

新しいパズル、有難うございます。

早速参加させていただきますね。

太文字で解答をつけたいと思います。

カフェAにて。

あら、D菜とF吉、付き合いを解消するのね。

E恵「うそ!?あんなにいつも一緒にいてベタベタしてたのに…」

うそ!はこっちの台詞よ。

確かに一緒に居るところはたびたび見たけれど、ベタベタしてた?

ベタベタって、オクラとか納豆みたいってことでしょう?

あの二人、一緒にいるとベタつくのかしら・・・。

これはひとまず確認しなきゃいけないわね。

B美「そう?」

なんと!

知らなかったわ。D菜とF吉はベタベタとするなんて。

なんでかしら。

体の一部が溶けるのかしら。

信じられないけれど、E恵がこうも断言するんだもの。

きっと間違いないわよね。

C子「F吉って映画制作会社の内定貰ってたでしょ?そこの社長が試用ってことで知人の会社のバイトを斡旋したらしいんだけど、F吉のヤツ早々にクビ切られたんだって。で、内定もパー」

え?

F吉、首を切られたの?

なんてこと。

映画制作会社ってのはそんなことをしてしまうの?

もしかしたらホラー映画でも作っている会社なのかもしれない。

だとしたら社員候補であるF吉の首を切り落として、「君、ゾンビ役で出演してくれたまえ、はっはっは」なんてやりとりがあってもおかしくないのかもしれない。

でも「内定がパー」というのは、内定が駄目になったということ?

採用はしないくせに首を切るなんて、酷い会社だわ。

F吉もさぞかし落ち込んだでしょうね。

内定は駄目になるし、D菜とも別れる話が出たし。

そりゃそうでしょう。

首を切られたのだもの、顔がないってことだものね。

でも、D菜と別れ話をしたということは、話をするためにその時は首から上は持っていったのね。

・・・ん?

もしかして、D菜は首を切ったF吉が嫌で別れたくなったのかしら。

だったら納得するわ。私だって首のない男と付き合いのはごめんだもの。

G太「いつものF印のTシャツ着て彼女と一緒に歩いてるとこ昨日見かけたけど」

C子「それD菜じゃなかったんじゃない?F吉って浮気しないタイプだけど、元々女と見れば直ぐくっついていくようなヤツだし」

Tシャツを着ているってことは首から下だけが外出していたのね。

F吉は浮気はしないけれど、女だったら誰でもくっついていく習性があるのね。

きっと目で見ることが出来ないから余計に「この際女なら誰でもいいや」ってくっついていったのかもしれない。

首を忘れると案外不便なものなのよね。

B美「F吉は…?」

一見するとD菜はベタベタしていないみたいね。

でも、もしかしたら服の下に隠されている部分はすでに溶けてべったりしているのかもしれない。

「いつも」べたべたしているのだもの。

よくも今まで隠せたものね、感心するわ。

D菜「昨日話したの、別れましょって…そしたらF吉一目散に家に帰って閉じ篭っちゃって…

「首の切れた男は嫌なんだな」って自覚して、首を持って帰ったのね。

いや、もしかしたら首は家に置いてあって、どうやったら切れたのを元に戻せるんだろうって色々試しているのかもしれない。

きっと今も接着剤やお裁縫の糸でくっつかないか頑張っているはず。

想像したら、ちょっと怖いかもしれない。

私は見たくないわね。

でも私、F吉がいないとやっぱりダメ。

D菜は首の無い男でもいいというのね。

私にはまねできない・・・すごいわ。

それでゴメンねの手紙書いたんだけど素直になれなくて…お願いB美!これF吉に渡してくれない?」

え?

何言い出すのよ。

今F吉は首が取れた男なのよ。

今も部屋に閉じこもって切れた首を眺めているような男なのよ。

しかもいつもベタベタと体が溶けていて、女と見ると磁石のようにくっついていくような男なのでしょう。

まさにゾンビじゃないの。

よくも私をそんなゾンビの元へ行かせようと思っているのね。

もしかして生贄とでも思ってるの?

酷いわ、酷すぎる、D菜。

B美は涙目で叫んだ。

B美「勘弁してよ!」

いかがでしょうか・・・。

F印が何か関係あるのかなあと思いつつ、このような解答になりました。

id:crisis-christ

ありがとうございます。

私の用意した解答とほぼ同様のご回答です。

恐らく、文中にちりばめたプロットをすべて利用していただいた解答だと思います。

F印は首がなくともF吉であることを証明するための証拠として用いています(弱い証拠ですが…)。

2006/07/25 21:42:24

その他の回答14件)

id:akilanoikinuki No.1

回答回数775ベストアンサー獲得回数9

ポイント40pt

カフェAにて。

B美「そう?」

D菜とF吉はいつもベタベタしていた

E江の中では当然、仲むつまじい様子を言っただけだが、B美は始終だきあったまま離れない姿を想像している。

「いつもくっついていたら、トイレに行く姿も見あってるの?それって、最悪に恥ずかしいじゃない。信じられない。」

F吉は女と見ればすぐくっついていくという情報をB美は覚えた

「F吉はD菜とくっついていなければ、女なら誰でもくっついてはなれなくなってしまうんだ。じゃぁ、見られたら最後、私にもくっついてはなれなくなってしまうのね。そんなの絶対嫌だわ。」

B美「F吉は…?」

D菜は一人で現われた

B美「F吉は今誰とくっついているのかしら?」

D菜「昨日話したの、別れましょって…そしたらF吉一目散に家に帰って閉じ篭っちゃって…でも私、F吉がいないとやっぱりダメ。それでゴメンねの手紙書いたんだけど素直になれなくて…お願いB美!これF吉に渡してくれない?」

B美は涙目で叫んだ。

B美「勘弁してよ!」

F吉は一目散に家に帰って閉じこもった

F吉は誰ともくっつかずに一人でいる

D菜はB美に手紙を持っていくようにお願いしている

つまり、B美にF吉に会うように言っている

女とくっついていないF吉に一人で会いにいけば、F吉はB美にくっついてくるに違いない

F吉にくっつかれて、風呂もトイレも全部いっしょなんて絶対嫌だ。

「D菜はF吉が女にくっつく事を承知で、私にF吉に会う事を勧めている。つまり、私がF吉をくっつくようになればいいと思っているんだ。」

「勘弁してよ!」

こんな感じじゃないでしょうか?

ありがとうございます。

だいたいの流れはこんな感じです。

質問文に蒔いたタネをさらに利用していただけると、なお良かったと思います。

2006/07/25 21:31:36
id:Waki No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

B美「そう?」

(いつも?おかしいわね。D菜一人の時もあるはずよ。意味がわからないわ。あ、分かったわ。付き合っている時はべたべたして、別れているときはくっついてない。つまり、D菜が一人のときは別れてたのね。ふーん、じゃあしょっちゅうわかれては付き合って、をしていたのね。)

(へー。F吉が就職したら結婚するのね)

(つまり、F吉は就職が出来なさそうなのね。もししなかったらD菜は結婚しないわね。というか、ここでこの話題がでてくるということは、D菜が別れようと思った理由は彼の内定の問題ね)

(内定がパーになると、出歩かなくなるのね)

(え?F吉は内定がパーになったから出歩かなくなるんじゃ?つまりこれは2つの可能性があるわ①それはF吉ではなかった②別の会社の内定をもらった、だわ)

(F吉は浮気はしないけど、一人身の場合、すぐくっついてくるのね。)

B美「F吉は…?」

(昨日別れてそのあと家に帰って閉じこもったのね。でも別れる前に出歩いていたということは、①も②も事実ね。ん?待って。D菜はなんで内定もらっている人と別れるのかしら。ああ、彼が出歩いているから内定をもらったんだってことに別れを告げてから気がついたのね。だからまたくっつきたいのね。…というか、F吉は浮気はしないけど、一人身の場合、女と見れば直ぐくっついていくようなやつなのよね。しかもいつも一緒にいてべたべて…嫌!嫌に決まってるわ!)

B美は涙目で叫んだ。

B美「勘弁してよ!」

ありがとうございます。

展開としてはだいたい正解です。

ただB美の設定上、彼女は(いつも?おかしいわね。D菜一人の時もあるはずよ。)とは考えません。

2006/07/25 21:33:33
id:nouka No.3

回答回数11ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

参加させて頂きます

・F吉は(本当に、ノコギリとかで)首を切られた。

・と言うことはさすがにF吉は死んでいるはず。

・C子は死んでいるはずのF吉を見た。(幽霊?)

・D菜は昨日、死んでいるはずのF吉と話した。(幽霊と?)

・D菜から、幽霊であるF吉に手紙を渡してほしいと頼まれた。

・みんなは幽霊が見えるの?!私、幽霊怖い!手紙なんて渡せない!

結論

「勘弁してよ!」

いかがでしょうか?

ありがとうございます。

展開としては正解です。

私としては「ベタベタしている」という物理的な様相を示す単語から、幽霊の線は消せるものと考えておりましたが、これは捉え方しだいだとも思えます。

2006/07/25 21:36:51
id:undiu No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

()内はB美の心理の形式で回答してみます。

---

カフェAにて。

B美「そう?」

(いつもって、24時間365日一緒にいたかしら?)

(ベタベタしてた、って二人とも汗かきなのね。

そんな二人が四六時中一緒なんて、想像すると、かなり鬱陶しいわね。)

(首を切られたですって!?ってことは、F吉は死んじゃったのかしら、もう内定どうこうの問題じゃないじゃない。)

(やっぱりF吉、今は御墓の中なのね。かわいそうに)

(えぇ!F吉は死んだんでしょ、それってもしかして、F吉の幽霊・・・。)

(F吉は女なら誰でも、すぐにくっついていく奴だったのね・・・。)

E恵「あ、あれD菜じゃない?D菜?!」

B美「F吉は…?」

(うわぁD菜、F吉の幽霊と遭って話しまでしたんだ・・・。駄目っ、わたし心霊関係、苦手なのよ、F吉さっさと成仏しなさいよ~)

(えっなに、手紙?私にそれをF吉の幽霊に渡せっていうの!)

B美は涙目で叫んだ。

(だいたいF吉は女なら誰でも、すぐくっついちゃうんでしょ。私、汗っかきの幽霊にとり憑かれるのなんて嫌よ)

B美「勘弁してよ!」

ありがとうございます。

noukaさんと同じく幽霊説ですね。上にも書きましたが、これは間違いといえるほどのものではないと思います。

ただ、D菜もベタついているんです。

2006/07/25 21:39:19
id:nano327 No.5

回答回数759ベストアンサー獲得回数35ここでベストアンサー

ポイント150pt

新しいパズル、有難うございます。

早速参加させていただきますね。

太文字で解答をつけたいと思います。

カフェAにて。

あら、D菜とF吉、付き合いを解消するのね。

うそ!はこっちの台詞よ。

確かに一緒に居るところはたびたび見たけれど、ベタベタしてた?

ベタベタって、オクラとか納豆みたいってことでしょう?

あの二人、一緒にいるとベタつくのかしら・・・。

これはひとまず確認しなきゃいけないわね。

B美「そう?」

なんと!

知らなかったわ。D菜とF吉はベタベタとするなんて。

なんでかしら。

体の一部が溶けるのかしら。

信じられないけれど、E恵がこうも断言するんだもの。

きっと間違いないわよね。

え?

F吉、首を切られたの?

なんてこと。

映画制作会社ってのはそんなことをしてしまうの?

もしかしたらホラー映画でも作っている会社なのかもしれない。

だとしたら社員候補であるF吉の首を切り落として、「君、ゾンビ役で出演してくれたまえ、はっはっは」なんてやりとりがあってもおかしくないのかもしれない。

でも「内定がパー」というのは、内定が駄目になったということ?

採用はしないくせに首を切るなんて、酷い会社だわ。

F吉もさぞかし落ち込んだでしょうね。

内定は駄目になるし、D菜とも別れる話が出たし。

そりゃそうでしょう。

首を切られたのだもの、顔がないってことだものね。

でも、D菜と別れ話をしたということは、話をするためにその時は首から上は持っていったのね。

・・・ん?

もしかして、D菜は首を切ったF吉が嫌で別れたくなったのかしら。

だったら納得するわ。私だって首のない男と付き合いのはごめんだもの。

Tシャツを着ているってことは首から下だけが外出していたのね。

F吉は浮気はしないけれど、女だったら誰でもくっついていく習性があるのね。

きっと目で見ることが出来ないから余計に「この際女なら誰でもいいや」ってくっついていったのかもしれない。

首を忘れると案外不便なものなのよね。

B美「F吉は…?」

一見するとD菜はベタベタしていないみたいね。

でも、もしかしたら服の下に隠されている部分はすでに溶けてべったりしているのかもしれない。

「いつも」べたべたしているのだもの。

よくも今まで隠せたものね、感心するわ。

D菜「昨日話したの、別れましょって…そしたらF吉一目散に家に帰って閉じ篭っちゃって…

「首の切れた男は嫌なんだな」って自覚して、首を持って帰ったのね。

いや、もしかしたら首は家に置いてあって、どうやったら切れたのを元に戻せるんだろうって色々試しているのかもしれない。

きっと今も接着剤やお裁縫の糸でくっつかないか頑張っているはず。

想像したら、ちょっと怖いかもしれない。

私は見たくないわね。

D菜は首の無い男でもいいというのね。

私にはまねできない・・・すごいわ。

それでゴメンねの手紙書いたんだけど素直になれなくて…お願いB美!これF吉に渡してくれない?」

え?

何言い出すのよ。

今F吉は首が取れた男なのよ。

今も部屋に閉じこもって切れた首を眺めているような男なのよ。

しかもいつもベタベタと体が溶けていて、女と見ると磁石のようにくっついていくような男なのでしょう。

まさにゾンビじゃないの。

よくも私をそんなゾンビの元へ行かせようと思っているのね。

もしかして生贄とでも思ってるの?

酷いわ、酷すぎる、D菜。

B美は涙目で叫んだ。

B美「勘弁してよ!」

いかがでしょうか・・・。

F印が何か関係あるのかなあと思いつつ、このような解答になりました。

ありがとうございます。

私の用意した解答とほぼ同様のご回答です。

恐らく、文中にちりばめたプロットをすべて利用していただいた解答だと思います。

F印は首がなくともF吉であることを証明するための証拠として用いています(弱い証拠ですが…)。

2006/07/25 21:42:24
id:ika46 No.6

回答回数82ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

首がない人には渡したくないからじゃないですか?

ありがとうございます。

仰るとおりですが、あのB美が涙目になるには、それだけではちょっと不十分だと思います。

2006/07/25 21:44:02
id:Nemurinecoo No.7

回答回数8ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

・D菜とF吉はいつもベタベタ一緒にいた。

・F吉はクビを切られた。=殺されて、もう死んでいる。

・昨日D菜じゃない女性と一緒に歩いていた。=幽霊になって出歩いている。

・F吉は女には直ぐくっついていく。=今は女性に会えばすぐとりついてしまう幽霊だ。

・しかし今は家に閉じこもっている。=女性のそばにはいない。

・ということは今はいいが、B美に会えば今度はF吉はB美にベッタリとりつくはずだ!

「勘弁してよ!」

ということでしょうか?ただ、最初の

B美「そう?」

の部分がうまく利用できなくて、そこで考えこんだのですがアイディアが出てきませんでした...

ありがとうございます。

幽霊説、上記のコメントのように展開としてはほぼ正解です。

2006/07/25 21:45:00
id:hiro7days No.8

回答回数391ベストアンサー獲得回数32

ポイント40pt

はじめまして。lionfanさん効果で理屈パズルが最近流行りですね!

僕の予想は現実離れした怖い話になってしまいましたが、()内にB美の心境書きます!

-------------------------------------------

カフェAにて。

(D菜とF吉ってそんなにベタベタしてたかしら?何か気持ち悪いわね・・)

B美「そう?」

(そんなに話が進んでいたのね。しかし二人とも良く知ってるわね・・・なんで私だけ知らないのかしら。説明してくれるわよね。)

(ええ!?映画制作会社ってそんなに怖いところなの?試用で早々に首を切るって・・・ゾッとするわ。それじゃ内定なんてパーに決まってるじゃない。第一、生きているのかしら?)

(当たり前よね・・・顔見ないってことは、胴体だけで歩いてるのかしら?一応生きてはいるみたいだけど・・)

(F吉のヤツ、F印なんて趣味の悪いTシャツ着てるわね。そんなことはいいにしても、浮気しないタイプだけど、女と見れば直ぐ「くっついて」いくようなヤツってどういうこと!?一昨日電話したってことは、昨日の段階で既に首はなかったのよね。ということは、女なら誰にでも「くっついて」いくってもしかして・・・)

B美「F吉は…?」

(F吉は・・首切れて胴体だけで歩いてるみたいだけど大丈夫・・?)

(やっぱり!「くっついて」いくって、胴体をくっつけるってことだったのね!ということは、G太が言ってた「昨日一緒にいた女」の顔にF吉の胴体が「くっついて」いたんだわ!じゃなきゃ話せるわけないもの。一緒にいるってそういうことだったのね!そういえば、F吉は女なら誰でも「くっついて」いくって言ってたわね・・ということは、私の顔にも「くっついて」くるってことね!D菜、私にそんな怖い思いさせる気ね!)

B美は涙目で叫んだ。

B美「勘弁してよ!」

ありがとうございます。

最後の展開がこちらの用意したものとは異なりますが、一日前にいっしょにいたのが確実にD菜とF吉であるとはいいきれないため、このご回答でも適切だと思います。

2006/07/25 21:50:38
id:au186 No.9

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

なんか難しそうですけど、考えてみました^^;

・F吉はいつもべたついてる→触るとべったり

・F吉は女ならくっついていく→吸い寄せられる

・D菜は素直じゃない→本心は隠す

・D菜はF吉宛の手紙をB美に渡してほしいと頼む。

・B美は女

ということで、D菜はべたつくF吉に近寄るとくっついてこられるのが嫌でB美に頼んだかもしれない。

B美は女である自分が行くと、女から見境無くくっついてくるべったりしたF吉に嫌悪感を持った。

だから涙目で拒絶した。

ではないでしょうか?

当たってるといいなあ・・・。

ありがとうございます。

だいたいの展開としては正解です。

それと「D菜は素直じゃない→本心は隠す」は私の解答にない発想でした。

これを利用したほうがベターな解答になると思います。

2006/07/25 21:52:23
id:alea-jacta-est No.10

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

問:なぜB美はD菜からの頼みを涙目で断ったのか。

答:「女性に憑依しやすい、ベタベタした幽霊(死体?)」に手紙を渡すのかと思い込んだため。

伏線:

{2行目}

「いつも一緒にいてベタベタしていた」

「ベタベタ」を「いちゃいちゃ」と捉えていない

→4行目でB美が「そう?」と尋ねている

{7行目}

「早々にクビ切られた」

→B美は「クビ切られた」を「解雇された」と捉えていない=F吉は殺害されたと思い込んでいる

→8行目でE恵が「どうりで最近F吉の顔見ないと思ったわ」と言うは、上記からすればB美にも納得できる

{9行目}

「いつものF印のTシャツ着て彼女と一緒に歩いてるとこ昨日見かけたけど」

→B美にすれば、「殺害されたはずの人物が歩いていた」ということになる。=幽霊?

{10行目}

「F吉って浮気しないタイプだけど、元々女と見れば直ぐくっついていくようなヤツ」

→9行目を受け、「F吉が幽霊だ」とB美が思ったとすると、「くっつく」という言葉は「憑依」ともとれる。

…うーん、どうでしょう??

B美を勘違いっ子に仕立てすぎたかな

(^-^;

ありがとうございます。

幽霊説の正解です。

>B美を勘違いっ子に仕立てすぎたかな(^-^;

私の解答編のコメントでも書くと思いますが、まったく仰る通りで、そこが今回の質問のクオリティが低いところなのです。申し訳ありません。。。

2006/07/25 21:55:11
id:wens31 No.11

回答回数114ベストアンサー獲得回数7

ポイント40pt

ピンクはB美の考え、黒は問題文より

F吉のヤツ早々にクビ切られたんだって。

どうりで最近F吉の顔見ないと思った

F吉…ころされたの?

F印のTシャツ着て彼女と一緒に歩いてるとこ昨日見かけたけど

首を切られたのに歩いているの?

Tシャツを着ていたって事はまさか胴体だけで!?

F吉って浮気しないタイプだけど、元々女と見れば直ぐくっついていくようなヤツだし

そうなんだ。F吉ともしあってしまった女の人は霊にくっつかれるのね

あれ、D菜だ。みたところF吉の霊は付いていないみたいだけど…聞いてみよう

「F吉は…?」

昨日話したの、別れましょって…そしたらF吉一目散に家に帰って閉じ篭っちゃって

良かった。霊とは離れられたみたい

お願いB美!これF吉に渡してくれない?

え?何言ってるの?そんなことしたら私にF吉が付くじゃない

「勘弁してよ!」

ありがとうございます。

幽霊説の正解です。

想像以上に皆さん幽霊好きなのでおどろいています(^^;

2006/07/25 21:56:27
id:trt2006 No.12

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

初挑戦してみます。

>C子「一昨日D菜から電話があったの、F吉と別れるって…」

>E恵「うそ!?あんなにいつも一緒にいてベタベタしてたのに…」

>B美「そう?」

D菜とF吉はベタベタしていてはたから見ると仲が良かった―1

B美は2人の仲がいいとは思っていなかった―A

>E恵「そうよ!彼が就職したら結婚するとも言ってたし」

>C子「F吉って映画制作会社の内定貰ってたでしょ?そこの社長が試用ってことで知人の会社のバイトを斡旋したらしいんだけど、F吉のヤツ早々にクビ切られたんだって。で、内定もパー」

2人はF吉が就職したら結婚すると約束していた。―2

F吉の就職は決まりかけていたがご破算になった。―3

→結婚がかかっているのに早々に首になるなんてD菜の事をどう思っているのか?―B

>E恵「そうなんだ…どうりで最近F吉の顔見ないと思ったわ」

>G太「いつものF印のTシャツ着て彼女と一緒に歩いてるとこ昨日見かけたけど」

>C子「それD菜じゃなかったんじゃない?F吉って浮気しないタイプだけど、元々女と見れば直ぐくっついていくようなヤツだし」

F吉は浮気はしない。―4

しかし女ならすぐくっついていく。―5

→F吉はD菜が女だからくっついたがはたから見ると仲が良かった。―C

>B美「F吉は…?」

>D菜「昨日話したの、別れましょって…そしたらF吉一目散に家に帰って閉じ篭っちゃって…でも私、F吉がいないとやっぱりダメ。それでゴメンねの手紙書いたんだけど素直になれなくて…お願いB美!これF吉に渡してくれない?」

D菜はF吉が家に帰るところまで見届けた―6

D菜から振った―7

D菜は1日で後悔した―8

→D菜は一喜一憂しているがF吉の反応は家に帰るしかない。

→B,CよりF吉はD菜の事を重要視していない。

D菜は手紙を書いたが渡せない―8

→B美に頼まなくても手紙なら方法はあるはず。

→手紙をB美に渡してもらうことで何かを成そうとしている?

「B美はF吉にその気がないのに1人で一喜一憂しているD菜の行動を見ておかしいと思い、笑いをこらえて涙目で勘弁してよと叫んだ。」

・・・なんか繋がってないような拾い切れてないような・・・。

ありがとうございます。

なぜか心が洗われるようなご回答です。

思考の連なりに希薄なところがあるように思えますが、

素敵な解答だと思います。

2006/07/25 22:02:29
id:lionfan No.13

回答回数109ベストアンサー獲得回数20

ポイント40pt

crisis-christ様

なんとか回答してみます。うー、ですが、いまいち釈然としないです。

申し訳ございません。わかったのはここまででした。

カフェAにて。

(え? いつも? コンマ0.0001秒も離れることなく? そうだったっけ?)

B美「そう?」

(へー、D菜はF吉が就職したら、誰かと結婚するつもりなんだ。誰かしらね)

(えっ! F吉がクビを切断されたって?)

(そりゃ顔は見えなくなるはずだわ。

っていうか、友達が首を切断されたっていうのに、ずいぶんのんびりした会話ね)

(F吉がTシャツを着て誰か女と歩いていた? 首がないのに? それとも首がピョン吉みたいにTシャツに貼り付いてたってことかしら?)

(F吉は女・・・たとえば私・・・を見ると、すぐベタベタくっつくんだって! キャー)

B美「F吉は…?」

(首と胴体はどこに行ったの?)

D菜「昨日話したの、別れましょって…

(まあ私も、24時間密着してなくてもいいとは思うわ)

そしたらF吉一目散に家に帰って閉じ篭っちゃって…

(じゃあ今、胴体は家にあるのね)

(人の好みをとやかくは言いたくないけど、なぜそこまでしてF吉?)

B美は涙目で叫んだ。

(首のないF吉、もしくは生首と化したF吉が、私にくっついてしまうってことでしょ?)

B美「勘弁してよ!」

ありがとうございます。

さぞlionfanさんにはご苦労されたとおもいます。

なぜなら、この質問はlionfanさんが確立された正統な「理屈パズル」とは異なり、論理的な思考を積み重ねて解けるような問題になっていないと思うのです。

出来のわるい息子の面倒をみていただいて有り難うございました。

2006/07/25 22:08:14
id:adam-at No.14

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

短いと思いますが参戦させてください。

>クビを切られた

がリアルでクビを切られたのではないでしょうか?

>E恵「そうなんだ…どうりで最近F吉の顔見ないと思ったわ」

クビがないので顔をみないのもあたりまえです。

そんな人(だった人)に会いに行くわけですから

>B美「勘弁してよ!」

と、涙目でいうのも無理はありません。

ただ

>C子「それD菜じゃなかったんじゃない?F吉って浮気しないタイプだけど、元々女と見れば直ぐくっついていくようなヤツだし」

これがちょっとわかりません。

どうでしょうか?

ありがとうございます。

流れとしてだいたい正解です。

私や他の回答者さんのご解答を参考にしていただければと思います。

2006/07/25 22:09:46
id:Edu No.15

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

カフェAにて。

(D菜はF吉と別れる)

(いつもベタベタしていた)

B美「そう?」

(F吉が就職したら結婚する)

(首きられた・・・・、そうか、死んだのか・・・)

(やっぱり。ご愁傷様・・・)

(F吉が・・・?それともF印のシャツをきた男がいただけ・・・?)

(F吉は、女と見ればすぐくっつく人だったのか。)

(ききづら・・・)

B美「F吉は…?」

(私だって女。みられたらくっつかれる。

首がきれてる状態で、閉じこもっているやつに・・・)

B美は涙目で叫んだ。

B美「勘弁してよ!

ありがとうございます。

正解といってよいご回答です。

実は、

>私だって女。みられたらくっつかれる。

の部分はちょっと微妙なんです。

終了後のコメントで書かせていただきます。

2006/07/25 22:17:36
  • id:crisis-christ
    〜解答の前に〜
    冒頭ですが、いきなりお詫びを。。。(勝手に)lionfanさんのご好意に甘えて、この質問は「理屈パズル」を冠させてもらっておりますが、ひいき目にみても「妄想パズル」としかいえない代物でございます。。。他でも書きましたが、もうしませんのでゆるしてください。。。
    それと、質問の最終バージョンでは下記の部分を訂正していたのですが、実際には訂正前の質問文をアップしてしまいました。

訂正前:女と見ればすぐくっついていく〜
    訂正後:女だったらすぐくっついていく〜

従って、この部分に由来するB美の思考に余分な部分(言い訳めいた箇所)が出てきてしまっています。お見苦しい限りです。。。

解答編:
    B美「そう?(D菜とF吉ってそんなに常に一緒にいたっけ?それにパッと見気づかなかったわ、そんなにベタついてるなんて)」
    B美(ふーん、D菜とF吉はいつもベタついてて一緒にいて、さらにF吉の就職後には結婚することも考えていたってわけね。それがどうして別れることになったのかしら?)
    B美(そっか、内定が取消されて就職もなくなったからD菜は愛想を尽かして…って、ん?)
    B美(平然と何寝ぼけたことを話してるの?別れるって死別のことじゃない! F吉は首を切断されたのよ!そりゃ内定もなくなるでしょうよ!っていうか、殺人事件じゃないの!!いくら常に女連れでバイトするのが気にくわないからって、斬首までするなんて、常軌を逸してるわ!切られた首をどこにやったか知らないけど、首が無いんだから顔なんて見えなくて当然じゃない。第一、死体を人目につくとこに放って置いたりしないでしょう? あんたたちには血も涙も常識もないの!?)
    B美(えっ、ちょっとどういうこと?! F吉を見かけた?なんでF吉歩けるのよ?死んでんじゃないの?首を切り落とされて生きてるなんて、普通の人間じゃない、っていうかタダモノじゃない、ケダモノ?モノノケ?あっ、そういえばF吉は常にベタついてるって言ってたわね…。ってことは、ひょっとしてプラナリアみたいに身体が切断されても死なない、粘液垂れ流しまくりのベトベト怪物?!だから映画会社なんかが使おうとしてたのかしら?)
    B美(なんてことなの!F吉は女を見たら直ぐさまそれと結合しようと試みる特性をもった「ヌルヌル怪物F」だったのね!浮気しないってことは、一度接着してしまうとその女からなかなか離れないんでしょうね…。映画で使い物にならないくらいにヒドく首が切断されたような姿で女に融合しつつ歩いてたなんて、恐ろしい、恐ろしすぎるわ!D菜が「別れる」っていったのは、死別なんかじゃなくて、彼を分離させるって意味だったのね…)
    B美(D菜、よくぞ無事に分離出来たわね…。いや待って、違う、違うわ。首がない怪物をくっつけたまま平気で歩いていたんですもの、彼女も普通じゃないわ、最大限によく言って変態よ。…そういえばD菜もベタついているんだったわね。ってことは、人間の女の振りしてるけど多分こいつも「ヌチョヌチョ怪物D」なんだわ、きっと。直ぐに結合してはこないみたいだから、Fと全くの同目同科同属同種…ってことはないようだけど、とにかく同類だとするとFとの融合状態を解除できても不思議じゃないのかも…。ところで、あらためて聞くのもコワいけど…)
    B美「F吉は…?」
    B美(ひぃぃぃっ! 何を言い出すの、このベチョベチャ怪物Dは!今の首無しグチョヌチャ怪物Fは単体なんでしょ?そんなヤツのところに女である私が会いに行ったりしたら、融合の格好の餌食じゃないの!F吉は私を見知ってるから、ヤツに目が無いとしても安全とは言えないもの。ひょっとしたら首を家に大事に保管してるかもしれないし、プラナリアの如く再生なんかしちゃってたりしてるかも…。ダメよ、危険すぎるわ!何がうれしくて、この私が粘液まみれで首の無いにゅるぴちゃスライム野郎のところにフュージョンしにいかなきゃいけないのよ!!)

B美は涙目で叫んだ。

B美「勘弁してよ!」

※一目散=脇目もふらず(首が無いからふりようが無い)
    ※ひょっとすると首が大事に家に取ってある→家に行くとそいつに見られる?
  • id:undiu
    あぁ、そうか。
    「D菜とF吉は常に一緒にいた」と解釈したなら、
    幽霊説を、採るにしても
    「バイト中も一緒だった」には気付きたかったですねー、残念。
    undiuさん、コメントありがとうございます。
    まあ、実際はバイトどころか映画会社の面接とかでも
    常に一緒に居たことになるわけでして、
    B美じゃなければそんなことは普通考えませんw
  • id:lionfan
    crisis-christ様

お疲れ様でした&乗っかりありがとうございます。

いまメールの調子がおかしいみたいで、
    もしかしたら数年前の古い職場のメールアカウントを使っていたのですが、
    とうとう停止になったのかもしれません。
    もし何かメールいただいたのでしたらすみません。

さて、回答とても面白かったです。
    「いくら常に女連れでバイトするのが気にくわないからって」
    は、そういうことかー、と笑ってしまいました。細かい伏線うまく拾ってますね。
    映画会社というのもちょっと不思議だったのですが、そういう使い方するとは思いませんでした。

本当にお疲れ様でした。すこし早いですが、よい夏休みを。
    lionfan さん、ありがとうございます。
    うぅっ、有り難いお言葉、痛み入ります(;;)
    今後理屈パズルについては、私は回答専門になるとおもいますが、
    とても良い経験になりました。
    500字制限内で過不足なく質問を作製する、これは作ってみないと
    その困難さが実感できませんね。
    今後も「理屈パズル」のさらなる発展を祈念いたしております。
  • id:nano327
    crisis-christさん、面白いパズル、どうもありがとうございました。
    いるかとポイントも有難うございます。
    今まで殆どの理屈パズルに参加させていただきましたが、今回初めて正解に近い解答ができて本当に嬉しいです。

すごくいい問題だと思いました。
    最初、「ベタベタしている」が、「D菜とF吉が」がくっついているだけで、カップルがいちゃついていると思い込んでいました。
    今まで生きてきた経験や知識が考える方向性を固定してしまっているのだとつくづく実感しました。
    実は、解答するまで、全然違う解答を考えていました。
    たまたま、夕飯の納豆が手について、「べたべたするわ」と思ったのが発端で、上記のような解答にたどり着きました。
    納豆が手に付かなかったら正解とは程遠かったです(笑)。

理屈パズル、やればやるほど面白くて仕方有りません。
    紹介してくださったlionfanさん、本当に有難うございます。
    またパズルを募集されていますね。
    もう、私の脳みそでは問題は作れそうに無いので回答者として楽しませていただきます。
    早く新しいパズルが出る事を楽しみにしています。
    nano327さん、ありがとうございます。
    「ベタベタ」と「映画会社」関連の伏線を巧くくんだ
    素晴らしいご回答でした。
    夕飯の納豆で正解に辿り着かれたとは…(^^
    でもそれが回答にうまくいかされていて感服いたします。

>早く新しいパズルが出る事を楽しみにしています
    私も楽しみです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません