【理屈パズル募集】


僕は「理屈パズル」が大好きで、たまに創作します。

「理屈パズル」のルールは→ http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20060715

具体例は
「この人でなし!」http://q.hatena.ne.jp/1152977830
「お幸せに!」http://q.hatena.ne.jp/1153041947
「断じて嫌よ、この悪党!」http://q.hatena.ne.jp/1153134524
「うらやましくも何ともないわ!」http://q.hatena.ne.jp/1153232357
などです。

皆さんの解答やコメントを見ると分かるとおり、
僕は欠陥の少ない理屈パズルを作るのが苦手です。

ですが理屈パズル自体は大好きですし、解く側になりたいので、
みなさんから募集したいと思います。

ですのでお願いは以下です。

理屈パズルを創作して『はてな』で質問し、そのURLを回答してください。
そして質問登録時から最低48時間は、全回答をオープンしないと約束してださい。

そうしていただいた場合、
[1] 必ず100ポイントを、回答に割り振る形で差し上げます。
[2] 理屈パズルの問題文を見た上で、50~300ポイント程度の「乗っかり」をいたします。
[3] 解答が非常に面白かったら、さらにボーナス・ポイント送信します。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/19 09:20:49
  • 終了:2006/07/24 23:59:54

ベストアンサー

id:nano327 No.1

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/07/19 12:37:14

ポイント200pt

http://q.hatena.ne.jp/1153279990


本当に簡単でお恥ずかしいのですが、理屈パズルを作ってみました。

500文字の制限で収まるように片仮名とアルファベットと句読点とかぎ括弧を半角にしたので、少し見難いかもしれません。


しかも、はてなでの記念すべき初質問です。

id:lionfan

nano327様、ありがとうございます!!

で、一読しました。・・・今のところ、答えがまるっきりわかりません。

これからじっくり考えます。ありがとうございます!!

2006/07/19 12:47:02

その他の回答(4件)

id:nano327 No.1

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/07/19 12:37:14ここでベストアンサー

ポイント200pt

http://q.hatena.ne.jp/1153279990


本当に簡単でお恥ずかしいのですが、理屈パズルを作ってみました。

500文字の制限で収まるように片仮名とアルファベットと句読点とかぎ括弧を半角にしたので、少し見難いかもしれません。


しかも、はてなでの記念すべき初質問です。

id:lionfan

nano327様、ありがとうございます!!

で、一読しました。・・・今のところ、答えがまるっきりわかりません。

これからじっくり考えます。ありがとうございます!!

2006/07/19 12:47:02
id:maloninc No.2

maloninc回答回数21ベストアンサー獲得回数12006/07/19 17:33:24

ポイント100pt

昔、頭の体操という本に記載されていたものです。

これは理屈パズルですかね?

http://q.hatena.ne.jp/1153297975

id:lionfan

回答ありがとうございます。

理屈パズルとしてはOKです。

ただしこれはパズル界では有名なもので、すみません僕は答えを知っていました・・・。

できれば自作のものをお願いいたします。

2006/07/19 17:38:43
id:moonan No.3

moonan回答回数93ベストアンサー獲得回数62006/07/22 22:15:22

ポイント200pt

http://q.hatena.ne.jp/1153573293

理屈パズル苦手とか言いながら作っちゃいました。

ああ恥ずかし。

論理に穴があるかもしれませんし、あんまり深い内容でもないと思いますが。

注意:字数制限で断りが書けなかったのですが、以下のlionfanさんのルールとは違うところができてしまってます。

http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20060715

[1]日常生活で、ごくあたりまえに起きそうな軽い出来事が発生する。→いきなり宇宙人だものorz

ただしこのSポックは、エイリアンであるという立場ながらオヤジなのにおかっぱ頭である点が妙な以外は、普通の地球人と同じようなキャラです。その他、微妙にこれでいいのかと思うこともたくさんありますが、突っ込まれてから謝るとします(汗)

id:lionfan

moonan様、了解です。ありがとうございます!!

とても楽しみです。

2006/07/22 23:43:07
id:crisis-christ No.4

crisis-christ回答回数85ベストアンサー獲得回数62006/07/23 11:28:45

ポイント200pt

http://q.hatena.ne.jp/1153621635

わー、初回答に続いて作ってしまいました、理屈パズル。。。

パズルを解くのも作るのもやめようやめようと思っていたのに、やってしまいました。。。

理屈パズルになっているかどうかもアヤシい駄問です。。。

もうしません、ゆるしてください。。。

id:lionfan

crisis-christ様、ありがとうございます!!

迷宮脱出のときは、みごと優勝おめでとうございました。

今のところさっぱり不明ですが、よく作り込まれている感ははっきり伝わります。

(「同じ単語の繰り返しが多い」のは、しばしば、よく作り込まれていることを示すのです)

ありがとうございました!!

さいきん仕事が滞ってきて、そろそろ本格的にヤバいので、回答できるかどうかわかりませんが、努力します!!

2006/07/23 11:38:33
id:ni-papaltuti No.5

ni-papaltuti回答回数86ベストアンサー獲得回数02006/07/24 13:26:04

ポイント100pt

師匠!

志、有難うございます。

感謝します。

http://level1.rakurakuhp.com/

id:lionfan

ni-papaltuti様、回答ありがとうございます。

存在だけで立派にパズルだと思います!!

2006/07/24 20:58:48
  • id:lionfan
    皆様、回答ありがとうございました。
    とても楽しかったです。
    ここでいったん質問を終了させていただきます。