【理屈パズル】ルールhttp://d.hatena.ne.jp/lionfan/20060715

C子とD菜がドライマンゴーを食べていた。
B美とE恵が来た。
E恵「頂き!これどうしたの?」
C子「おばのアジア旅行のお土産。B美もどうぞ」
D菜「ドライフルーツってアジアならではね」
E恵「おいしい!」
B美「・・・うん」
D菜がため息交じりに言った。
「来週F吉の誕生日なの。プレゼントが思いつかなくて考えるの憂鬱だわ」
E恵「男は彼女の手料理喜ぶよ」
C子「F吉食いしん坊だしね」
C菜「誕生日プレゼントは食べ物か~」
E恵がはっとした。
「もうすぐB美も誕生日ね。B美のプレゼント考えないと」
C子「B美、お洒落に疎いから身につける物がいいかも」
D菜「ピアスは?こんな風にして。B美は大きいのか似合うよ」
D菜は自分の耳を見せた。
B美「穴あけるの?」
C子「最初は痛いし少し膿むけど、半年もしたら大丈夫」
E恵「ピアスじゃないにしてもB美、どんなのが好き?」
B美「よく分からないわ」
D菜「リングやピアス持ってないよね。ほしいもの無いの?」
B美「・・・え?」
D菜「ほしいもの、無いの?」
B美は急に怒った。
B美「あるわけないでしょ!」

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/22 17:39:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:rikuzai No.14

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント50pt

→誕生日プレゼントは食べ物なのね。

D菜「ピアスは?こんな風にして。B美は大きいのが似合うよ」

→誕生日プレゼントは食べ物なのだから、ピアスは身につける食べ物ってことよね。ふうん、私には大きいのが似合うのか。

B美「穴あけるの?」

→穴をあけて食べ物を通すってこと?有り得ない!

→そりゃあそうでしょう。そんなものをなぜ私に…

→身につける食べ物なんて…わかるわけないじゃない。

B美「・・・え?」

→干し芋!?

B美は急に怒った。

こんな風に読んだんですが…違うかな。ぁぁぁ。

id:nano327

回答ありがとうございます。

いえいえ、後半からは殆ど正解に近いです。

しかも、D菜に見せられた耳を見たB美が「なぜ私に?」と疑問を持つところは大正解です。

これにて終了いたします。

コメントにて用意していた回答を張り出させていただきます。

2006/07/22 17:29:33

その他の回答13件)

id:gong1971 No.1

回答回数451ベストアンサー獲得回数70

ポイント10pt

B美「干し芋のリングやピアスなんてあるわけないでしょ!」

(ドライフルーツの話題の後だったので)

ずばりですね(汗)。

けれど、一応「理屈パズル」なので、過程も書いていただけたらきっと大正解だったかもしれません。

2006/07/22 16:36:39
id:kento58 No.2

回答回数132ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

干し芋ですね。

おいしいです。

またまたずばり、「干し芋」当たりです。

B美の心理の流れがあれば大正解でした。

2006/07/22 16:38:05
id:yo-kun No.3

回答回数220ベストアンサー獲得回数30

ポイント50pt

> D菜「ドライフルーツってアジアならではね」

> C菜「誕生日プレゼントは食べ物か~」

ここまでで

『誕生日プレゼントは食べ物。

ドライフルーツならばアジアならでは。』

> C子「B美、お洒落に疎いから身につける物がいいかも」

ここまでで

『誕生日プレゼントは食べ物で、身につけるもの。

ドライフルーツならばアジアならでは。』

以上を踏まえて

> E恵「ピアスじゃないにしてもB美、どんなのが好き?」

食べ物で身につけるもの。

(食べ物の)ピアスですら理解しがたいのに、どんなものが好きかわかるわけが無い。

> D菜「リングやピアス持ってないよね。ほしいもの無いの?」

干し芋のリングやピアスなど持っているわけがない。

私が用意していた回答に一番近いです。

>> E恵「ピアスじゃないにしてもB美、どんなのが好き?」

>食べ物で身につけるもの。

>(食べ物の)ピアスですら理解しがたいのに、どんなものが好きかわかるわけが無い。

その直前にD菜が自分がつけているところを見せ、B美が「穴を開けるの?」と聞いていた当たりも、少しだけB美の心の中で変化がありました。

2006/07/22 16:41:45
id:ratbeta No.4

回答回数132ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

> D菜「リングやピアス持ってないよね。ほしいもの無いの?」

> B美「・・・え?」

> D菜「ほしいもの、無いの?」

> B美は急に怒った。

> B美「あるわけないでしょ!」

B美は「絵」が欲しかった、とか。

うーむ。

思いっきり的外れな気がしますが、これしか思いつきませんでした(^^;

用意していた回答とは違いましたが、普通だったら「こんなものが欲しい」と自分からリクエストしますよね。

B美はちょっと変わった女の子のようです。

でも参加してくださってありがとうございます。

実は初めての質問なので、寂れてしまったらどうしようかと内心不安でした。

2006/07/22 16:44:29
id:hazebon No.5

回答回数30ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

欲しいモノ = 干し芋でできたピアス

ですかね?

こちらもずばりですが、B美の心理を書いていただけたらもしかしたら大正解でした。

2006/07/22 16:46:03
id:saka314 No.6

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ほしいも って事ですか?

回答有難うございます。

はい、「ほしいもの、無いの?」とD菜は聞いていました。

2006/07/22 16:46:49
id:ito-yu No.7

回答回数323ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

いくら私がお洒落に疎いからって、「干し芋」の(リングやピアス)なんて持ってるわけ無いでしょ!バカ!

…ですかね?

若干ニュアンスが違いますが、「お洒落に疎い」を生かした回答が出て嬉しいです。

2006/07/22 16:49:45
id:yoanium No.8

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

B美とE恵が来た。

E恵「おいしい!」

B美「・・・うん」

・B美はドライマンゴーが美味しいと思ったことを周知した

「来週F吉の誕生日なの。プレゼントが思いつかなくて考えるの憂鬱だわ」

・男は彼女の手料理がプレゼントだと喜ぶ⇔女は彼女の手料理を喜ばない

・食いしん坊だとさらに喜ぶ?

D菜「誕生日プレゼントは食べ物か~」

・誕生日プレゼント=食べ物

・食いしん坊→そのプレゼントは食べるべきもの

E恵がはっとした。

・プレゼント条件:食べ物・身につける

B美「穴あけるの?」

・D菜の耳には穴があいていた ピアス穴か耳の穴かはわからないが。

・穴は大きい方が似合う?

→身につける食べ物に穴をあけるとはどういうことか疑問に思った

・プレゼント条件:食べ物・身につける・穴をあける・大きいもの

・プレゼント条件:食べ物・身につける・穴をあける・大きいもの・半年間痛くて膿む

→食べることで痛む?

→ピアス以外に身につける食べ物を思い付けなかった

B美「・・・え?」

→リング=身につける食べ物ってこと?

B美は急に怒った。

→身につける食べ物なんて要らない。

→ピアスは食べると半年も痛くて膿むから要らない。

→食べ物に穴をあけるということは手料理。調理者はこの場にいるB美以外の女性の誰か(話の流れではD菜?)。女は彼女の手料理を喜ばない。B美は女なので喜んではいけないので怒った。

冒頭のドライマンゴーの話の意図がよくわかりませんでしたが、↓のような理由なんでしょうか??

→ドライマンゴーが美味しいと思った事が周知されているのに、穴空きドライマンゴーをプレゼントしてくれないので怒った

具体的な考察、読み応えがありました。

「食べ物を身につける」というのはとても良い考えです。

>・男は彼女の手料理がプレゼントだと喜ぶ⇔女は彼女の手料理を喜ばない

lionfanさんの理屈パズルで「男・女である定義」のようなが関わってくるものがあったので、もしかしたらこういう回答が来るのではとは思っていました(汗)

「誕生日プレゼント=食べ物」の部分は、すいません、トラップです。

最初、D菜には誕生日プレゼントは食べ物限定」を思わせる台詞を発言していたのですが、質問文の制限文字数500文字に入りきらず、文面を短くして回答も変更してから、質問しました。

500文字以上書き込めたら、yoaniumさんの考えは正解に近い部分がありました。

ドライマンゴーですが、実はドライマンゴーこそが伏線の始まりでした。

最初はバナナチップとドライマンゴーだったのですが、これまた文字制限のためにバナナチップを削除したのです。

2006/07/22 17:04:16
id:lionfan No.9

回答回数109ベストアンサー獲得回数20

ポイント15pt

nano327様、出題ありがとうございます。
「理屈パズル」はじめて解く側にまわりました。
で、めっちゃくちゃ楽しかったです!!

僕は「理屈パズル」を作った経験があり、また「はてな」に登録するために、
文字数をギリギリまで詰めた経験もあるので
(未経験者には信じられないかもしれませんが、
 文章を500文字以下に切りつめるだけのために、しばしば数時間かかるのです!!)
以下の文章を非常に異様に思いました。

-------------------------------------------------------------------------------
B美とE恵が来た。
E恵「おいしい!」
B美「・・・うん」
-------------------------------------------------------------------------------

理屈パズルでは余計な情報を入れることはあまり望ましくないですし、
ましてや「はてな」の500文字制限で、
さらに半角文字を利用してまで字数をきりつめているのに、
7行も無駄に費やすことは考えられないからです。

ですからこれは「状況説明」+「後解説」
(推理そのものに直接には役立たないが、解説後に読むと楽しめる文章)である、と思いました。

また、

も意外でした。

少しでも字数を切りつめたいときに、同じ情報を二度繰り返すことは、
理屈パズル作者としては、ありえないからです。
ですからここにも何かあります。

で、いろいろ考えたのですが、僕の回答はこんなところです。

B美とE恵が来た。
E恵「おいしい!」
B美「・・・うん」

(ドライマンゴー→ドライフルーツ→乾燥食品はおいしいものなのね。
なぜだかアジア産だと、さらにおいしいみたいね)

(へー、来週はF吉の誕生日なんだ。
で、D菜はプレゼントが思いつかなくて、プレゼントについて考えることも憂鬱になってるわね。
 代わりに私に考えさせる、なんて流れにならなきゃいいけど)

(ふうん、すべての男は、もちろんF吉も含めて、
D菜 (or つきあっている女)の手料理を喜ぶものなのね。

たとえばこの場合なら、D菜がどんなとんでもない料理をつくろうと、F吉は喜ぶんだわ。
たとえばネズミの死骸入りパイとかさ。ま、実際に食べるかどうかは別としてもよ。

もしかしたらF吉は、ネズミの死骸入りパイは食べないかもしれないけど、
そんな超珍しい料理をわざわざ作る、けなげなD菜の姿勢を喜ぶのかもしれないし)

(断言はできないにせよ、F吉は食いしん坊ってことは、
どんなとんでもない料理でも、ネズミの死骸入りパイでさえ、実際に「食べて」喜ぶみたいね! なんて人かしら!
 こうなると「手」料理も「彼女の手の一部(爪とか)入りの料理」とか。まさかね)

C子「誕生日プレゼントは食べ物かー」

(誕生日プレゼント=食べ物、ってC菜は考えてる!
 プレゼントなんて他にもいろいろあると思うんだけど、なぜかC菜的には、
もしかしたら他の人たちも、誕生日に送るプレゼントは、食べ物以外ありえないんだわ。
 「人間はパンのみに生くるにあらず」って言ってやりたいわね、この食べ物フェチ!)

E恵がはっとした。
「もうすぐB美も誕生日ね。

(時間はすべての人にとって同じだから、
D菜にとってのF吉の誕生日が来週なら、もちろん私にだってF吉の誕生日が来週よ)

B美のプレゼント考えないと」

(はいはい、わざわざ思い出させてくれてありがとうございます。

なんで私がF吉に誕生日プレゼントあげなきゃいけないのか、とは思うけど、
 せかされると「今考えてたのにー」とか小学生みたいに拗ねてみたくなるけど、
 まあ私もF吉が嫌いじゃないしね。何かプレゼントしてあげてもいいわよ。

ええっと、でも誕生日プレゼントには食べ物限定ってシバリがあったわよね?)

(たしかに私、あんまり服はたくさん持ってないものね。ましてや食べられる服なんて。
 まだアクセサリー類とか、身につけるものの方が、食べ物になる可能性が高いわ。

でも身につけるもので、かつ食べられる物なんてあったかしら?
 あ、でもF吉は金属だろうが毒だろうが、なんだって喜んで食べちゃう人だったっけ。
 じゃあ履き古したハイヒールとかどうかな?
 チャップリンの映画でも靴とか食べてたし。あー気色わる)

(私からD菜経由でピアスをF吉に「手料理でーす」って送って、で、F吉に食べさせようってことかしら?)

B美「穴あけるの?」

(もしかしてF吉は、私の肉体の一部(血とか耳たぶとか)が付着したピアスが
ことのほかお気に入りで、それを食べたいな、なんて思ってるわけぇ?
アジア人の肉は、ほかの人種のよりももっとおいしいなあ、とかぁ?

C子の鬼! そしてF吉の変態! 「半年もしたら大丈夫」なんて、人の肉体だと思って、よくもまあ)

(自分の肉体を傷つけるような方法、どれも嫌いに決まってるでしょう?
そんな禁断のSMな世界、知らないし知りたくもないわよ!)

(アクセサリー類嫌いだから、リングもピアスも、持ってません。悪うございましたね。
 でも身につけるものは、いくらでも持ってるわよ。
カチューシャとか靴下とかバンドエイドとか包帯とかメンソレータムとかさ。
で、最後、なんて言った? 私が欲しいものがあるか、って訊ねたのかしら?
今までの話とつながらないじゃない。どういうこと?)

B美「・・・え?」

(干し芋の? 干した芋でできた、私の身につける何か?
 私は身体中にいろいろぶら下げてる行商のおばさん?
 それとも超前衛的なアート・デザイナーか何かとでも思ってんの?

そりゃ乾燥食品はおいしいかもしれないけど、
 乾燥食品でできたアクセサリー関連なんて、持ってないし、
 ましてや素材を干し芋に限定した上で、アクセサリーを要求するなんて・・・!)

B美は急に怒った。

・・・すみません、ありえない回答になってしまいました。
「ほしいもの」=「干し芋の」だけは自信があるのですが・・・。

nano327様の回答、ドキドキしながら待ちます!
そして「理屈パズル作成」お疲れ様でした!!
すくなくとも僕には名作でした。出題お疲れ様でした!!

lionfanさんの粋な計らいで初質問させていただけて本当に感謝しております。

さすが、問題を作成された経験者なだけあって、全文あますことなく考えてくださって、読んでいて私も大変楽しませてもらいました。

lionfanさんの回答を見るにつけ、B美の突っ走った思考がおかしくてなりません。

私が考えたB美も相当かと思いましたが、ご本家にはかないませんでした(汗)。

干し芋は大正解です。

でも他は殆ど想定外でした(笑)。

2006/07/22 17:17:30
id:kou2 No.10

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

B美は、プレゼントとしてどんな穴を開けてほしいか?

と問われているのかと勘違いして、怒った

残念ながら、初めから最後の文章まで、ある程度伏線がありました。

文章力がなくてごめんなさい。

でも、もしもプレゼントが「穴を開ける」だったら誰でも怒りますよね。

2006/07/22 17:18:44
id:yusukekamijou No.11

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

B美にあげるプレゼントの話になるまでに

C子のおばのアジア旅行のお土産であるドライマンゴーの話と、

F吉のプレゼントについて話していた。

二つに共通しているのは食べ物ということ。

そこでB美のプレゼントの話になりD菜から

「リングやピアス持ってないよね。ほしいもの無いの?」

と聞かれた際、D菜は”欲しい物”と聞いたはずだったが、

B美はその前まで話していた”食べ物”と”ドライマンゴー”から

”干し芋”と思い、干し芋で作られているリングやピアスは

持っていなかったので「あるわけ無いでしょ!」と言った。

私が用意していた回答にとても近いです。

問題を作成した時に「干し芋のリングやピアス持ってる?」と聞かれただけでは、怒るまではいかないなと思い、「穴開けるの?」の当たりからそこに行き着くまでの伏線も張っていました。

2006/07/22 17:21:45
id:yoanium No.12

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

再解答です。

最初の解答は論理に無理があり、見落としもあったので恐らくトンチンカンな答えでした。見落としていた部分を考慮し、シンプルに考えてみました。

F吉は食いしん坊(=食べることが好き)なので、誕生日に食べ物をプレゼントすると喜ぶ。

つまり、人は誕生日には好きなことを達成するために必要なものをプレゼントすると喜ぶ。

B美はお洒落に疎い(=お洒落が好きでない)ので、身につける物をプレゼントされても喜ばない。

よって、欲しいアクセサリ(身につけるもの)は無い(ことはわかっているはずな)のに何が欲しいか聞かれたので怒った。

再回答ありがとうございます。

yoaniumさん、最初の回答の方が用意していた正解に近かったんです(汗)。

2006/07/22 17:24:54
id:NAPORIN No.13

回答回数4886ベストアンサー獲得回数909

ポイント20pt

「誕生日プレゼントは食べモノ」と振られているので

「リングやピアス(中略)干し芋のないの?」と理解され、

あるわけないでしょ!と怒られます。

干し芋は茨城県などで作られるサツマイモをゆでてカットして干したもので、ドライマンゴーに多少似た外観です。

干し芋はずばり当たっています。

>ドライマンゴーに多少似た外観です。

これ、嬉しいです。

回答に出ないかと思っていたので。

2006/07/22 17:26:46
id:rikuzai No.14

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141ここでベストアンサー

ポイント50pt

→誕生日プレゼントは食べ物なのね。

→誕生日プレゼントは食べ物なのだから、ピアスは身につける食べ物ってことよね。ふうん、私には大きいのが似合うのか。

B美「穴あけるの?」

→穴をあけて食べ物を通すってこと?有り得ない!

→そりゃあそうでしょう。そんなものをなぜ私に…

→身につける食べ物なんて…わかるわけないじゃない。

B美「・・・え?」

→干し芋!?

B美は急に怒った。

こんな風に読んだんですが…違うかな。ぁぁぁ。

いえいえ、後半からは殆ど正解に近いです。

しかも、D菜に見せられた耳を見たB美が「なぜ私に?」と疑問を持つところは大正解です。

これにて終了いたします。

コメントにて用意していた回答を張り出させていただきます。

2006/07/22 17:29:33
  • id:nano327
    【回答】
    ※()はB美の心の中。

B美とE恵が来た。

(ふーん、C子のおばさんの旅行土産なのか)

(ドライフルーツってアジアならではなんだ。
     日本もアジアよね。じゃあ、日本にもドライフルーツがあるのね)

E恵「おいしい!」
    B美「・・・うん」

(確かにおいしいわ。けど、日本のドライフルーツってなんだろう。
     このドライマンゴー、何かに似てるわ・・・。なんだっけ。ああ、気になる)

(来週はF吉の誕生日なのね。D菜は誕生日のプレゼントを考えるのは憂鬱なんだ。そうよね、ため息つくくらいなんだから相当憂鬱なんだわ)

D菜「誕生日プレゼントは食べ物か~」

(男は彼女の手料理を喜ぶ、つまり、F吉が喜ぶ手料理を彼女であるD菜がプレゼントするのね。
     F吉は食いしん坊らしいから更に喜ぶわね。
     F吉の誕生日プレゼントは食べ物で決定のようね))

E恵がはっとした。
    D菜「ピアスは?こんな風にして。B美は大きいのか似合うよ」

(3人とも、私に誕生日プレゼントをくれるの。
     ありがとう。
     私は男じゃないから食べ物じゃないものをくれるのかしら)

(D菜・・・私にもそれをさせようとしているの?)

B美「穴あけるの?」

(やっぱり穴をあけるのね。しかも痛いんじゃないの。
     その上膿むですって。少しっていうけれど、半年しなければ大丈夫にならないなんて、
     よくも簡単に「大きいのが似合う」なんて言うわね)

(冗談じゃないわ。痛いし膿むのに穴を開けるなんて)

B美「・・・え?」

(なんて言ったの?
     干し芋!!!
     そうよ、日本のドライフルーツといったら干し芋。
     ドライマンゴーとどことなく似ていたけど、そうか、干し芋なのね。
     気付かせてくれてありがとう、D菜。
     あれ?でも今、「リングやピアス持ってないよね。干し芋の無いの?」って言ったわよね。
     干し芋のリングやピアスを持ってるかって聞いたわね。
     干し芋でできたリングやピアスなんてあるの?
     C子が言うように、私が「お洒落に疎い」から、私だけが知らないだけなの?
     100歩譲ってあったとしても、干し芋で出来た大きなピアスをあけた穴に詰めろというのね。
     どんな穴かも分からないところに干し芋で出来たリングを詰めろというのね。
     でも痛いんでしょう?膿むんでしょう?
     そこに干し芋という食べ物をつめるの?
     趣味が悪すぎる。
     そんなもの、一体誰が持っているというのよ。
     誕生日プレゼントと言いながら、私の耳をどうにかするつもり?
     ますます膿むわ。
     なんてことを言い出すのかしら。
     あ!
     誕生日プレゼントを考えるのはため息が出るくらい憂鬱だって言ったわね。
     でもひどいんじゃないの?
     いくら考えるのが憂鬱だからって、そんなことを私に言うなんて、信じられないわ。
     食いしん坊のF吉なら穴を開けようが干し芋のリングやピアスを喜ぶでしょうが、私が喜ぶと思ったら大間違い。)

(私がそんなものを自分で持ってるわけないじゃない。
     家に隠し持ってるとでも思ってるの?)

B美は急に怒った。

メモ帳に用意してあった回答をそのまま張ってアップしたら妙な改行になっていたため、直してアップし直しました。
    解答を書いていて気付いたのですが、上から12行目の>C菜「誕生日プレゼントは食べ物か~」は間違えでした。
    これはD菜です。
    問題としては致命的でした(汗)・・・と思っていたらどなたも触れなかったので、承知してくださったのですね、有難うございます。

「干し芋」、やっぱり簡単でしたね・・・あはは。
    lionfanさんが「問題を募集する」とご自身の質問へコメントする直前から「干し芋」が頭の中から離れず、どうしても使いたくなって盛り込んだ問題でした。

初めて作ったので、粗があったと思いますが、参加してくださった皆様、ありがとうございました。
    B美、C子、D菜、E恵は、lionfanさんの愛すべきキャラクター達の性質や関係をそのまま使わせていただきました。
    私の中では私の考えたB美は突き抜けた感がかなりあるつもりでしたが、生みの親であるlionfanさんの考えたB美には負けます。

初めてはてなで質問してみたのですが、こういった質問利用だったため、ますますドキドキしました。
    14件も回答をいただけると思っていなかったので回答をオープンするまでは見るのが待ち遠しい反面、見るのが怖い気もしてなりませんでした。
    lionfanさんがワインの理屈パズルの時にぼやかれていたことを今実感しています(笑)。
    問題作りは難しい。

D菜は前後の話の流れからしてもB美に「誕生日プレゼントとして何か欲しい物は無いのか?」と聞いたつもりでした。
    けれど、B美も、目の前にあるドライマンゴーや、ドライフルーツがアジアならではのものであるということを説明されたり、F吉が食いしん坊であることを聞かされた流れで、頭の中は半分食べ物に占領され、「干し芋の(リングやピアス)は(持って)無いの?)と聞かれたのだと思い込んでしまったという、勘違いの話でした。
    言葉の聴き違いや勘違いが理屈パズルの条件に当てはまるのか分からなかったのですが、確認するとすぐにネタばれしてしまう可能性があったので強行突破してみました。

企画発案のきっかけを与えてくれたlionfanさん、
    回答を寄せてくださったgong1971さん、kento58さん、yo-kunさん、ratbetaさん、hazebonさん、saka314さん、ito-yuさん、
    yoaniumさん、lionfanさん、kou2さん、yusukekamijouさん、NAPORINさん、rikuzaiさん、
    ウォッチリストに入れて見守ってくださった皆様、3日間、どうもありがとうございました。

ウォッチリストに入れて見守ってくださった方の中で特にkityoさん、何度も「回答オンリーユーザーを一人でも減らす」キャンペーンに絡みながら質問せず、すみませんでした。
    今回のこればかりは自分で検索するわけには行きませんからね(笑)。
    私もとうとう回答オンリーユーザーでなくなりました。

この問題は最初、あまりにも簡単だと自分で思っていたので、別に「桃」というタイトルの問題を作ったのですが、作ったらこれまた簡単で断念しました。
    けれど、理屈パズル、考える方もなかなか面白いです。
    はてなでの発案者であるlionfanさんが問題作りをお休みされるのが残念でなりません。
    どなたか次の問題作ってくださりませんかねえ・・・。
  • id:Kityo
     nano327さん、初質問お疲れ様でした。
     lionfanさんの回答いや解答がとても好きです。(←解いている楽しさが伝わって来て、しかも解答の内容も面白い)
     僕には理屈パズルの才能or経験が(出題も/解答も)欠けているようで、見ているだけになってしまっていますが、見ていただけでも充分に面白かったです。
     人力検索に「理屈パズル」ってカテゴリが出来るくらい盛り上がると良いですね。
    kityoさん、コメント有難うございます。
    私もlionfanさんの今までのさまざまな質問(問題)や解答がとても好きです。
    普段、ああでもない、こうでもないと色々と考えるくせに、自分では問題が思いつかず、面白いネタも考え付かないので、今回の問題を思いついたときはなんだかちょっとだけ嬉しかったです。
    kityoさんがトラックバックしてくださった日記へもコメントしましたが、lionfanさんが何度も巧妙で好奇心を揺さぶるような問題を作っている中で、親(lionfanさん)の地盤を引き継ぐ2世議員(私)としては、親のファンがいるだけに問題が皆様の目に留めていただけるという有り難い環境でありながら、親のファンの期待に応えられるか否かというプレッシャーもものすごくありました。
    そのくせ、質問に回答がつかず、寂れたらどうしようと不安でもあったのです。

ですが、「これは誰にも気付かれないだろう」と思っていた部分が指摘されて、心地よい気持ちです。

でも、思考回路がしばらくエンジン不良になりそうですね(笑)。
  • id:yoanium
    なるほど干し芋ですかー
    聞き間違いが起きることは全くの想定外でした。
  • id:rikuzai
    >nano327さん
    初質問達成おめでとうございます&お疲れ様でした。そしているかありがとうございました!
    前半部分の「誕生日プレゼントを考えるのは憂鬱」=「だから敢えてB美が欲しがりそうにないものを選ぼうとしている」という辺りは考えたんですが、
    特に「憂鬱だ」と言っていないC子が「身につけるものがいい」と言いだしているので、それは勘ぐり過ぎか?とはずしてしまいました。失敗。
    しかし「ドライマンゴー」as「干し芋」までは考え付きませんでした。
    言われてみればなるほどです(*^。^*)

こういう頭の体操的な質問、みんなで持ち寄りでできたらいいですね。
  • id:lionfan
    nano327様、すばらしいパズル、ありがとうございました!!

いまノーパソの電池が切れかけていて、時間との戦いです。
    また、今からナイトショーの映画(2番目のキス)を見るので、詳しい感想は深夜に。

たぶん明日の朝までには、理屈パズルの新作を質問できると思います。いま最後のツメをしています。
    今度はずっと素直で簡単です。4649!!
    >yoaniumさん
    そうなのです。
    あえて「ほしいもの」と平仮名で書きました。
    「欲しい物」と漢字で書いたのに「B美は干し芋と勘違いした」という解答だと、理屈パズルにはならないだろうと思いまして(汗)。

>rikuzaiさん
    こちらこそ、拙い質問にお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。
    楽しんでいただけたようで光栄です。
    解答に近かったことと、気付かれないかもしれないと思っていた部分を見事に指摘していただいたので、いるかを差し上げました。

E恵「B美の誕生日プレゼントを考えよう」はその場にいる全員が聞いています。
    C子が「お洒落に疎いから身につける物がいいかも」は「かも」が仮定(提案)の話になっていて、同じく全員が聞いています。
    E恵とC子の話を聞いたD菜は、さっき「誕生日プレゼントを考えるのは憂鬱」と言ったことで、B美はそう思い込んだのです。
    C子が仮定の話をしているのに、D菜は身につけるものを具体的にピアスを上げ、自分の耳を見せた事実が更にB美にそう思わせました。

>lionfanさん
    いえいえ、こちらこそ、素晴らしい回答をありがとうございました。
    全文が解答のヒントになるという、なんとも簡単ながら、逆に裏を読みたくなるような問題だったせいで、みなさん、少しずつかすりながらどこか強烈なB美の個性が見え隠れしていますね(笑)。
    ナイトショー前のお忙しい時間の合間にコメント有難うございます。
    映画は堪能されましたでしょうか。

新作、楽しみにしております。

(コメント欄はタグが使えないんですね。初めて知りました)
    nano327様、とても面白い問題、ありがとうございました。数時間楽しんでしまいました。

さて、理屈パズル「犯人は姫よ!」を登録しました。
    http://q.hatena.ne.jp/1153579919
    オープンは25日の23:59以降にいたします。よろしくお願いいたします。
    >lionfanさん
    新しい理屈パズル、拝見してきました。
    途中までは分かったような気がしますが、まだ分からない部分があります。
    25日まで猶予があるようですので、じっくり考えたいと思います。
    nano327様、そしてみなさま。
    明日の夜に仕事が入ってしまい、あさっての朝がまた早そうですので、
    そして回答が27件!! もありますので、すみません、
    「犯人は姫よ!」を約束より25時間ほど早めに締め切らせてください。申し訳ございません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません