【BIAクイズ】

以下の文章を前後(Before/After)に分け、またその境目に挿入(Insert)すべき自然な一文を入れよ。

A教授は急いで研究室に戻ると、カバンをつかんで大学を出た。
教授会が長引いたせいで、昼食をとる時間もなさそうだった。
A教授は大学の正門を出た。
駅まではおよそ15分。急げば間に合うだろう。
「コンビニでおにぎりでも買おうか」と教授は言った。
教授には独り言を言う癖があった。
だが彼は首を振った。
「東京駅で駅弁を買って、新幹線で食べよう」と彼は言った。
それは教授の出張の楽しみだった。
あとビールと柿ピーも。
だが、それにしても。
「ああ、重い」と彼は言った。
太陽が教授を照りつける。
カバンにはノートパソコン、本、論文などが詰まって、肩に重くのしかかった。
太った教授の肌に、汗がどっと噴き出した。
「早くしないと」と教授は言った。教授は焦っていた。
「東京駅」と教授は言った。彼は心配性だった。
「ああ、眠い」と教授は言うと目をつぶった。昨日はあまり眠っていなかったのだ。
だが、勤勉な彼は、わずかな時間も無駄にしないタチだった。
教授はカバンから学生の論文を取り出すと、赤字で修正を加え始めた。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/29 01:02:41
  • 終了:2006/07/29 01:52:55

ベストアンサー

id:Sampo No.1

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042006/07/29 01:23:46

ポイント27pt

『「早くしないと」と教授は言った。教授は焦っていた。』

----

『「東京駅」と教授は言った。彼は心配性だった。』

のあいだに

『彼はタクシーを拾った。』

が入るのでしょう。

id:lionfan

OK、その通り、正解です。ありがとうございます!!

2006/07/29 01:51:41

その他の回答(2件)

id:Sampo No.1

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042006/07/29 01:23:46ここでベストアンサー

ポイント27pt

『「早くしないと」と教授は言った。教授は焦っていた。』

----

『「東京駅」と教授は言った。彼は心配性だった。』

のあいだに

『彼はタクシーを拾った。』

が入るのでしょう。

id:lionfan

OK、その通り、正解です。ありがとうございます!!

2006/07/29 01:51:41
id:paffpaff No.2

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122006/07/29 01:25:31

ポイント27pt

「早くしないと」と教授は言った。教授は焦っていた。

「東京駅」と教授は言った。彼は心配性だった。

歩いていては間に合わないかも知れないと思い、タクシーを止めて乗り込むと行く先を告げた。

「ああ、眠い」と教授は言うと目をつぶった。昨日はあまり眠っていなかったのだ。

だが、勤勉な彼は、わずかな時間も無駄にしないタチだった。

教授はカバンから学生の論文を取り出すと、赤字で修正を加え始めた。





というようなことでしょうか・・・

id:lionfan

はい、その通り、正解です。ありがとうございます!!

2006/07/29 01:52:08
id:rinsk1227 No.3

rinsk1227回答回数20ベストアンサー獲得回数32006/07/29 01:45:18

ポイント26pt

<Before>

A教授は急いで研究室に戻ると、カバンをつかんで大学を出た。

教授会が長引いたせいで、昼食をとる時間もなさそうだった。

A教授は大学の正門を出た。

駅まではおよそ15分。急げば間に合うだろう。

「コンビニでおにぎりでも買おうか」と教授は言った。

教授には独り言を言う癖があった。

だが彼は首を振った。

「東京駅で駅弁を買って、新幹線で食べよう」と彼は言った。

それは教授の出張の楽しみだった。

あとビールと柿ピーも。

だが、それにしても。

「ああ、重い」と彼は言った。

太陽が教授を照りつける。

カバンにはノートパソコン、本、論文などが詰まって、肩に重くのしかかった。

太った教授の肌に、汗がどっと噴き出した。

「早くしないと」と教授は言った。教授は焦っていた。

<Insert>

ちょうどその時、1台のタクシーが教授を追い越し、すぐ赤信号で止まったので、急いで教授はそのタクシーをつかまえ、乗り込んだ。

<After>

「東京駅」と教授は言った。彼は心配性だった。

「ああ、眠い」と教授は言うと目をつぶった。昨日はあまり眠っていなかったのだ。

だが、勤勉な彼は、わずかな時間も無駄にしないタチだった。

教授はカバンから学生の論文を取り出すと、赤字で修正を加え始めた。

id:lionfan

はい、鮮やかです。そのとおり。おめでとうございます!!

2006/07/29 01:52:39
  • id:paffpaff
    ああ・・・ちょっと違った
    自分の中で論理の飛躍がありました・・・・

  • id:lionfan
    いえいえ、paffpaff様の答えでも十分、自然です。
    (ある意味、答えが複数ありうるような出題をしたこちらのミスです)
    今回は、「タクシー」というところさえつかめていればOKです。