【BIAクイズ募集】

「BIAクイズ」をみなさんから募集したいと思います。

「BIAクイズ」では、読者にある程度の長さの文章が示されるのですが、
しかしその文章は、よく読むとどうも奇妙です。
最初と最後で、主人公の行動のつじつまが合っていません。

もともとは自然な文章なのですが、
ある一文が抜けたために、奇妙になってしまったのです。

読者はその文章を前後(Before/After)に分け、
またその境目に挿入(Insert)すべき自然な一文を入れることを求められます。

具体例は↓を参照してください。僕にはこの程度しか作れませんでした。
http://q.hatena.ne.jp/1154102557

これよりも難しく、しかも答えが鮮やかなBIAクイズを思いついた方、
その問題を「はてな」で質問し、そのURLを回答し、
回答を最低48時間はオープンしないと約束していただければ、
100ポイントの「乗っかり」をいたします。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/04 07:38:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Baku7770 No.13

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

id:lionfan

Baku7770様、了解です。

いまから拝読させていただきます。ありがとうございます!!

2006/08/03 20:37:20

その他の回答12件)

id:aoun No.1

回答回数276ベストアンサー獲得回数9

ポイント100pt

ちょっと私は才能と時間が無いというヘレンケラー状態なのですが、BIAと言いますのは例えば、以下のようなものなのでしょうか?(当回答むろんポイント不要です。私は最近ポイント還元していたぐらいなので)

【BIAクイズ】人力検索はてな - 【BIAクイズ募集】 「BIAクイズ」をみなさんから募集したいと思います。 「BIAクイズ」では、読者にある程度の長さの文章が示されるのですが、 しかしその文章は..

村上は、大企業の課長だった。始業時刻よりも随分早く出勤してくるとPCの電源を入れ、椅子にどっかりと座り、深々と腰掛けた。それからしばらくの間、村上は黙然と考えごとをしていた。村上はいかにしたら課員達のモチベーションを上げることが出来るだろうか、と、その1点のみに意識を集中させていたのだ。突然後ろから声がした。

「あの…」

村上は驚いて振り返ると、そこに居たのは事務員の坂本祥子だった。

「あ、君か。驚かすなよ。どうしたんだね?、こんなに朝早く」

坂本祥子は昨夜のうちに溜まったFAXを机に置きながら言った。

「ええ、課長、それよりも、実は昨日夜遅く、課長が接待で出かけられた後に、三丸商事の第二営業本部から私宛にメールがあって…」

坂本祥子はかなり腑に落ちない様子だ。

「ああ。三丸商事の谷本次長か?」

「そうなんですが、ちょっと、メールの中身が…」

村上は一瞬怪訝そうな顔をした。

村上は思った。(谷本さんと言えば、先日紹介を受けたばかり。それが何故、何の脈略もなくメールなのか)

「では…」

坂本祥子は(気になっていた事を報告できたからなのだろう)胸を撫で下ろすようにそう言うと、すみやかに自分の席へ戻り、一心不乱に早朝の事務処理をこなし始めていた。

しばらくの間じっと目をつむり、意識をその件へ十分に集中させ、気分を入れ替えると、村上はさっそくそれを開いてみた。

しかし、村上は驚いた。そこには星野産業が倒産すると書かれてあった。今、星野産業が倒産すれば、村上の部が星野産業とそのプロジェクトに融資したばかりの3億3千万円の回収は到底不可能になり、部全体の財務が著しい損益を出してしまうことになるからだ。村上は悩んだ。これはおかしい。なにかの間違いではないのか、あるいは、あの谷本という男の謀略なのか…村上は考えていた。

aoun様、ありがとうございます!! 面白い問題、感謝です。

3回くらい読み直しましたが、Iが何なのか、今のところ、ぜんぜんつかめていません。

よろしかったらぜひ、しばらく正解の発表を控えていただけないでしょうか。

また正解がわかったと思った方、この質問の回答という形で回答いただければと思います。

aoun様には、回答締め切り後に、コメント欄にて正解を発表していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

2006/07/30 22:16:45
id:crisis-christ No.2

回答回数85ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

aounさんの問題の解答です。

違いますでしょうか。。

BEFORE)

村上は一瞬怪訝そうな顔をした。

村上は思った。(谷本さんと言えば、先日紹介を受けたばかり。それが何故、何の脈略もなくメールなのか)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

INSERT)

「とにかく、そいつを私に転送してくれないか?」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

AFTER)

「では…」

坂本祥子は(気になっていた事を報告できたからなのだろう)胸を撫で下ろすようにそう言うと、すみやかに自分の席へ戻り、一心不乱に早朝の事務処理をこなし始めていた。

http://q.hatena.ne.jp/1154103232

crisis-christ様、ありがとうございます。

ぜひ正解を知りたいですね。

2006/07/31 00:51:38
id:aoun No.3

回答回数276ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

正解を、ということなので、早々と降参致します。正解です。早々に、且つ、瞬時にして敗北です。(どうもこのあたり私には才能が…)

解説ですが、まず主人公村上は、出勤してきて→椅子に座り、→PCの電源を立ち上げて(メーラーについては自動で起動とでもしますと)

-------------------------------------------------------

そのメールを私のパソコンへ転送してくれたまえ

-------------------------------------------------------

→で、その内容を読む。

crisis-christさん正答です。主人公村上は、会社に出勤してきてから、椅子に座り、パソコンの電源を入れて、考え事をし、坂本事務員と話し、メールを読んで驚いて悩みました。ですのでiは、メールの転送しかないと思います。

いとも簡単に見破られましたが、作戦としては、村上の考え事や、今気になっていること、坂本事務員との会話、3億円プロジェクトで誤魔化そうと画策してみたものです。

あと、社内で隣の席にメールを送るという習慣が無い方がもしいらっしゃればですが、その場合は難しいかなと思いました。

了解です。ありがとうございます。

さすがaoun様とcrisis-christ様です。

ぜんぜんわかりませんでした・・・(泣)

2006/07/31 10:46:55
id:kumonoyouni No.4

回答回数612ベストアンサー獲得回数131

ポイント100pt

自分自身が質問者になればいいんだけど、回答くださった方にコメントつける時間があまりないので、aounさん同様、ここで問題失礼します(ポイントは結構です)

独自ルール追加

答えが分かった時間とその理由も添えてください。

問題読み始めてから答えが分かった時点まで(回答書く時間は除きます)

用意いいですか?

では、スタート!!

---------------------------------------------

「遅いなぁ、二人で暇だね・・・、時間潰しに、しりとりでもする?」

「いいよ」

「じゃあ、まず私からね、リンゴ」

「ゴリラ」

「ラッパ」

「パイナップル」

「ルス」

「スリランカ」

「カール」

「ルミナリエ」

「エール」

「ルビー」

「ビール」

「え?またル?!る・ル、う~ん・・・そうだルール!」

「あ、やられた!えーと・・・ルス」

「スノコ」

「コイル」

「ルイジアナ」

「ナス」

「スイカ」

「カメ」

「メロン。あ!言い出っぺの私が負けちゃった」

「やった、私の勝ち!」

------------------------------------------

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1154103232

kumonoyouni様、ありがとうございます!!

では、みなさま、どうぞ!!

2006/07/31 23:03:45
id:crisis-christ No.5

回答回数85ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

「ルビー」

ーーーーーーーーーーーーーーー

Insert)

「漁り火(いさりび)」

ーーーーーーーーーーーーーーー

「ビール」

答えが分かった時間は…3、4分ぐらいでしょうか。。。

こんな渋いのしか思いつかず妥協してしまったので。。。

うーむ、確かに渋い・・・。

(僕は見たことすら無いです)

さて、kumonoyouni様の回答を待ちます。

2006/08/01 00:24:42
id:Boone No.6

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp

kumonoyouniさんの問題への解答です。

■答え

①「ルス」と、「スリランカ」

or

②「スリランカ」と「カール」

の間に抜けが有ると思います。

抜け(I)は、①の場合「煤(すす)」等の『す』から始まり『す』で終わる言葉だと思います。

②の場合、思いつきませんでしたが『か』から始まり『か』で終わる言葉だと思います。

■答えが分かった(と思う)時間

10分くらいです(酔っているので実は30分くらい経っているかも・・)

■理由

1.「言いだしっぺの私が負けちゃった」と言う台詞を元に考えると、台詞に抜けがあります。

2.「え?またル?!・・・」と言う台詞から、『る』で終わる言葉を立て続けに投げられて嫌がっている事が分かります。しかし、台詞の並びを見ると、「パイナップル」と言ったのは嫌がっている当人です。違和感があります。「パイナップル」と言った人も、「カール」と言った人も同じ人だと考えた方が自然です。更に、前半では『る』で始まる言葉を同じ人物が立て続けに言っていると仮定し、「ルス」と「カール」の間にこそ、「I」が有ると考えました。

3.「I」をシンプルに1行だと仮定し、「ルス」と「カール」の間に、同じ言葉が頭とお尻に来る文字列が抜けていると考えました。

う、なんか深そうです。

僕の答えはcrisis-christ様とほぼ同様だったのですが、

Boone様の答えは、クイズの答えとして複雑で、面白いですね。すごい説得力です。

では、kumonoyouni様の回答を待ちます。

2006/08/01 00:27:21
id:kumonoyouni No.7

ポイント100pt

回答ありがとうございます。

クイズという観点から、私の出題意図を読み取ったBoone さんお見事、正解!です。

「しりとり」という性質上、答えはいくつか考えられるのですが、I特定できた後に、しりとりで2度楽しめるのがこの問題の面白い所かと思います。

(我ながらよくできてると思う 笑)

では、続けて問題。

Boone さんの「スス」のお答え入れて、応用問題を作りました。

※ヒント

先の出題には反省の弁も回答として書きかけてましたが、それにヒントを得てこの問題を思いつきました。

そしてこの場を提供してくださっているlionfan さんにはアドバンテージを(^^)

私が事前に送った問題に大きなヒントあり!

--------------------------------------

「遅いなぁ、二人で暇だね・・・、時間潰しに、しりとりでもする?」

「いいよ」

「ゴリラ」

「ラッパ」

「パイナップル」

「ルス」

「スス」

「スリランカ」

「カール」

「ルミナリエ」

「エール」

「ルビー」

「ビール」

「え?またル?!る・ル、う~ん・・・そうだルール!」

「スノコ」

「コイル」

「ルイジアナ」

「ナス」

「スイカ」

「カメ」

「メロン。あ!言い出っぺの私が負けちゃった」

「やった、私の勝ち!」

--------------------------------------

最後にもう1問、応用問題出しときます(^0^)

「いいよ」

「ゴール」

「ルス」

「スリル」

「ルビー」

「ビール」

「え?またル?!う~ん・・・そうだルール」

「ルル!」

「嫌がらせ?!もう~・・・・ルミナリエ」

「エール」

「ルイジアナ」

「ナイル」

「ルソー」

「ソウル」

「お、やっと来たか!しりとりはこの辺でおしまいって事で」

「チェッ、こっから反撃開始だったのに!」

皆さん頭を捻ってください(笑)

では、健闘を祈ります!

ダミー

了解です。ありがとうございます!!

以降のみなさんの回答は、最低、24時間は

全回答をオープンしないことをお約束いたします。

2006/08/01 13:56:43
id:Baku7770 No.8

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント100pt

思い返せば、二日前のことだった。グループの総帥であり、立志伝中の小倉泰蔵の元に呼ばれたのは。

そこには、グループの出世頭と呼ばれる者の多く(と言っても7人だが)が集められていた。その場で泰蔵会長は我々に驚く発表をした。泰蔵社長は旧姓杉本であり、結婚詐欺を働き逮捕歴があること。小倉コンツェルンは結婚詐欺で得た金が資本となってできた会社であること。集められた7人が実は泰蔵社長の実の子かその夫であること。(つまり、詐欺の被害女性との間にできた子だということだ)

そして、私を除く6人にはここまで苦労させたお詫びとして現金とグループ会社の株券で2億円を貰ってグループ会社を去るか、それを5千万円として会社に残るかがそれぞれに告げられた。

そして私には、「小林君。君にはグループ全体をまとめる小倉ホールディングスの社長になってもらう。私は今日で引退だ。会長として名前は残すが、君の自由にやってくれたまえ。他の兄弟のような一時金は出せないが、今日から君の給料はホールディングスの社長としてふさわしい額になる。家は早々に私の家に引っ越してきたまえ。遺書は私の死後、財産の殆どが君に渡るように書き直している」

今日こそ会長に言おう。私には6歳になる息子がいる。生まれつき心臓に欠陥があり、アメリカで移植手術を受けなければ後2年の命だ。しかし、手術には1億5千万円かかる。

会長の書斎の扉をノックしたが返事が無い。おかしいなと思いながら書斎に入った。会長は月明かりに照らされながらソファでスヤスヤと寝ていた。

ソファの真後ろにある飾り棚に目をやると会長自慢のブロンズ像に目がいった。10年前最優秀経営者に選ばれた時の記念だそうだ。そのブロンズ像を手に取って、「お母さんは幾ら騙されたのだろう。苦労して育ててくれたんだなぁ」

そう思いながらそのブロンズ像を戻し、書斎を去ることにした。入ってきたとは違って、会長の顔はよく分からなかった。月が雲に隠れたのだろう。

翌朝、女中の叫び声で目が覚めた。慌てて着替えていると、女中が飛び込んできた。

「わ、わ、若旦那様。旦那様が書斎で殺されています。」

慌てて書斎に入ると、昨日見た安らかな寝顔ではなく、血にまみれた死に顔が目に飛び込んできた。

ヒントだよ。有名すぎたかな。

生栗・栗甘露煮・栗渋皮煮・栗ペースト・栗菓子の通販とショッピング 岩間の栗やへ/日本一の栗の産地茨城県笠間市より

鴉の巣

紅茶の事典 - TEA's BIBLE

Baku7770様、オープンが遅れて申し訳ございません。てっきり回答だと思ったので・・・。

それではみなさま、回答よろしくお願いします。

2006/08/02 16:44:32
id:ni-papaltuti No.9

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

暇なら私の質問に参戦しない?

人間論

http://plaza.rakuten.co.jp/papaltuti/

暇というわけではないのですが・・・。

今は現実逃避しているだけなのです。

もうそろそろ現実に戻ります。

2006/08/02 16:46:22
id:Boone No.10

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp

kumonoyouniさんの追加の応用問題への回答です。

■答え

「ソウル」と「お、やっと・・・」の間に抜け(I)が有ると思います。その抜けは、「ルーブル」、「ルイス・キャロル」等の「る」で始まり「る」で終わる言葉です。

■答えが分かった(と思う)時間

1~2分ほどです。

■理由

1.片方が「る」で終わる言葉で攻められている事がわかります

2.「チェ、こっから反撃開始だったのに!」

と言う台詞から、攻勢に出始めた所だった事がわかります。

3.攻勢は「る」で終わる言葉に対し、「る」で始まり「る」で終わる言葉を返すことだと仮定しました。

■その他

反撃開始と言うからには、ただ

「ルーブル」や「ルイス・キャロル」等と返したのではなく、

「ルーブル。どうだ!」、「ルイス・キャロル。もう『る』はないでしょう!」

位は言っているかもしれませんね。

Boone様、ありがとうございます。kumonoyouni様、いかがですか?

2006/08/02 16:46:56
id:leibe-katz No.11

回答回数16ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

kumonoyouniさんの問題、仮に1、2、3としますね。

問題1で、まず考えたのは、「言い出しっぺの私が負けちゃった」はずなので

言葉が一つ抜けているということと、「ルス」が2回でているということです。

私の解答はこうでした。

「え?またル?る・ル、う〜ん・・・そうだルール!」

(Insert)「ルル!」

でも「スス」の方がピッタリな気がしますね。

前者が正解のようなので、とすると後者は…?

問題2、これの答えがこうではないでしょうか?

「え?またル?る・ル、う〜ん・・・そうだルール!」

(Insert)「ルスはさっき言ったよ!」

「え〜、じゃあ、る、ルネサンス?」

「スノコ」

ああ、でもこれじゃ2文です。ダメか…。

問題3は、「こっから反撃開始だったのに!」と言ってる人が

「ル」攻撃を受けていた人にならないので、ひとつ単語を入れる必要があります。

適切な言葉が何なのか、イマイチわかりませんが…。いかがでしょう?

「ソウル」

(Insert)「(ルで始まり、難しい文字で終わることば、例えば)ルイージ」

ダミー

leibe-katz様、ありがとうございます。

あとはkumonoyouni様の回答待ちです。

2006/08/02 16:47:51
id:kumonoyouni No.12

ポイント14pt

lionfanさん、回答回数の制限対応ありがとうございます。

では、皆さん答えあわせの時間です、集合!(笑)

■問題2

「ルス」

(中略)

----------

「あ、ちょっとタイム!さっき「ルス」言ったよね。ルックス!」

-------------

「スノコ」

【理由】

しりとりで同じ言葉を言っているのでNGなのにも関わらず、その後しりとりが進んでいるという事は言いなおしているのが分かります。

ここからは余談ですが、実は前回の問題でlionfan さんに事前に問題出した時には、この部分は「ルス」ではなかったのですが投稿直前に手直しした事で失敗作となってしまいました(^^;

というわけで、leibe-katz さん正解とします!

■問題3

>最後にもう1問、応用問題出しときます(^0^)

(省略)

「ルソー」

「ソウル」

----------

「ホントしつこいなぁ、ちょっと待ってね・・・・思いついた!ルノアール!」

-------------

「チェッ、こっから反撃開始だったのに!」

【理由】

最後の言葉から「ル」攻撃受けていた側が再度反撃している事が分かるので、「ル」ではじまり、「ル」で終る言葉が思いつけば正解となります。

というわけで、Boone さんが正解です!

ダミー

kumonoyouni様、正解発表ありがとうございます。

そしてleibe-katz様、Boone様、おめでとうございます!!

2006/08/02 19:51:26
id:Baku7770 No.13

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181ここでベストアンサー

Baku7770様、了解です。

いまから拝読させていただきます。ありがとうございます!!

2006/08/03 20:37:20
  • id:kumonoyouni
    ありゃ?なんかいっぱいポイントもらっているようですね。
    lionfanさん、ありがとうございました。
    私は当面質問者になれそうもないですが、もらったポイントは私なりに考えた形で使わせていただきたいと思います。

また違う場所でお会いした際にはよろしくお願いいたします。
  • id:lionfan
    kumonoyouni様、すばらしい問題、ありがとうございました。
    しりとりと組み合わせるなんて発想は、僕では100年たっても思いつかなかったと思います。おみごとでした。
  • id:leibe-katz
    たくさんのポイント、ありがとうございます!
    lionfanさん、いろんなタイプの問題をご存知なんですね。
    実は、理屈パズルに回答したくてはてなに参加しはじめたんです。
    是非また問題出してください!

ところで、BaKu7770さんの問題わからないんですが…。
    わかった方、いらっしゃいますか?
  • id:lionfan
    leibe-katz様、ありがとうございます。
    たぶん数時間後までに、新しい理屈パズルを出題できると思います。

BaKu7770さんの問題は、難しいですね・・・。
    おおまかなところは間違っていないと思うのですが、まだ細部のツメが甘いみたいです。
    で、そのツメ方がわかりません・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません