どうも、何か事件がある折に安倍氏、小泉氏、武部氏、防衛大臣など、、失言(夕方のニュースでは編集されてるから)から感じるのは、右傾化してるのでは? 日英同盟を結び、日露戦争や日独、又、第二次大戦前の日本社会と共通する威圧感、情報操作?で、ある方向へと強制されてる感、を感じるのですが、皆さんはそのような印象、経験をお持ちではないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/08/07 16:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答24件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
まぁ、そのとおりですが kodomono-omocha2006/07/31 18:48:16ポイント3pt

そのような印象を受けた経験と言えば、ホリエモンを代表する成金を攻撃することで格差問題を転化していることですね。

マネーゲームだのなんだのと、それと格差問題は別です。それをやめれば貧乏人が減るのか?一人も減りません。

そういった成金を攻撃することで政治の不備をごまかしていますね。それこそ外敵を作って国内安定みたいな姑息な手段です。

ちなみに質問者がどんな政治思想を持っているか知りませんが、もし右傾化を強制されていると思えば共産党や社民党に投票してバランスをとればよいと思います。

もしそれでも駄目なら、それは時代の流れであなたの力ではどうにもなりません。そしてマスコミはそれぞれがイデオロギーを持った営利集団ですのでそれを煽りこそすれ沈静化に努めるなど期待するほうが馬鹿です。朝日新聞でも購読しましょう。

地球の利害という立場での中道,、【リベラリスト】の時代では?! takokuro2006/08/02 17:01:20

アメリカはイスラエル空爆での姿勢で明らかにされたように、戦前まで世界1産油国だったのを、

金$本位制がベトナム戦の戦争費用の圧迫で崩れ去り、金の代わりとして石油を$に

シフトさせることで世界通貨という、利息の払わなくてもよい世界でたった一つの通貨を続けましたし、

その時に自国の石油産油をストップさせ、(貯蓄し??!)中東の石油開発に王国の王をたらしこむことで

力を入れ、オイシイ思いをしていたら、、現地の国民らが自国でこんなにも豊富なしかも

需要の高い資源を生産してるのに、、どうして、われわれ国民はこんなにも!貧しいんだ?!

食べることにも事欠くんだ!!と言うので内戦勃発。。イラン・イラク戦争。。。

アメリカが自己の欲望をもう少し抑え、その分、世界の食べれない国に振り分け、

皆で生きていけば、莫大な戦費が露に消えることも無く、また、それらを製造する為の費用を

食料、教育、福祉に役立てれるのではないでしょうか??!

要は、地球トータル=個別国家のトータル  となれば地球的無駄が無いというわけです。

今は、地球トータルは戦費や武器製造費で大分目減りしてるのを思います。

だから、余計に、富める国と食べれない国の格差が拡大するのではないでしょうか?

二元化でものごとを判断しては、地球危機に瀕する時代に直面してます。自由主義、競争理論に歯止めをかけ、中道で共生するのが自然に則った唯一つの残された人類の道ではないでしょう takokuro2006/08/02 16:48:47

競争理論の上で成立する自由主義、競争理論でも共生理論でも兎も角も、国民選挙というプロセスさえ通過すれば【民主主義】だと正当化する政治政策の暴走、、

これらには、歯止めがありません。

まず、自由奔放にさせてから、都合の悪いところだけ間引く方針では、『やらなきゃ、損!』『我慢するより、我をむき出したほうが勝ち』社会ができるのではないでしょうか?!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません