【靖国参拝】内閣総理大臣の靖国神社公式参拝について

あなたは賛成ですか、反対ですか。
フリートーク板にしますので、自由に賛成・反対の理由等、議論をお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/08/21 20:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答236件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
基本的に「賛成」ということを表明しておきます goldwell2006/08/14 23:35:38ポイント2pt

「国を守る。家族や故郷といった大事なものを守る。」

そういう思いで命を捧げた英霊を偲び、敬い、同じような戦禍を二度と招かないように誓うという気持ちで参拝するということは、尊いことですし、日本的にとても自然なことだと思います。

率直に言いますと、現在は参拝行為自体が政治や外交のカードやパフォーマンスとされ、それに関連して議論があらゆる方面へ波及していることが、何だか憂鬱というか残念な気がしなくもないです。

その行為が近隣諸国の反感を買い、家族・故郷を危険にさらすこともある たーくん2006/08/15 06:51:32ポイント2pt

と思います。

従って、私は「反対」です。

A級戦犯の分詞をすれば、そのような近隣諸国の反感を和らげることが出来るのかもしれませんが、

ま、相手に確認してから、の方が良いですね。

確認したところで、明確な回答がもらえないことは十分考えられますが。

takahiro_kiharaさんにお聞きします goldwell2006/08/15 18:29:11ポイント1pt

死者を弔う行為について、日本と中・韓は精神的な文化的な違いがあると、別のレスでも書きました。

国益と一言に言いますが、自分の国の文化を大切にするということも含まれると思います。

そして外交とは自他の言い分のバランスが重要でしょう(自国の国益優先が基本だと思いますが)。

相手が言うから、その通りにするばかりが、本当の付き合い方ではないでしょう。

まぁ、今までの日本の外交は、ことを荒立たせずにその場しのぎでお茶を濁してきたことがおおいようですね。

その行為が近隣諸国の反感を買い、家族・故郷を危険にさらすこともある

当問題が契機になって、最悪の場合、戦火を交わす段階まで悪化するとお考えですか?

もし、そうならば具体的な理由はどこにあるのでしょうか?

戦争になる原因というのは、領土問題・宗教上の争い・民族的対立・経済的な利害の対立・・・などが複合的に絡み合ってくると考えられます。

靖国神社参拝は、確かに外交問題の一つとされていますが、これに関しては文化的な対立という次元ではなく、外交上、中・韓が日本に対して優位に立つ為、また国内へのポーズみたいな印象が強い気がしてなりません。

A級戦犯の分詞をすれば、そのような近隣諸国の反感を和らげることが出来るのかもしれませんが、

ま、相手に確認してから、の方が良いですね。

確認したところで、明確な回答がもらえないことは十分考えられますが。

じゃあ、あんまり意味ないですね(笑)

直接的にではなく、婉曲的にシグナルを送って、反応を探るという手段は聞きますし、実際に外務省あたりではやっていそうですが。

それからtakahiro_kiharaさんは、他のレスを見ても、他国(と言っても表立って抗議しているのは中・韓ですが)への配慮が気に掛かるようですね。

では、逆に実際に靖国神社に各国の政府要人や軍人が参拝し、「靖國神社は日本人の戦歿者追悼の中心的施設」と見なしている国々との関係に関してはどう思われますか?

http://www.nipponkaigi.org/reidai01/Opinion1(J)/yasukuni/sekai.htm

※すいません。どうしても括弧のところでリンクが切れてしまうので、コピー&ペーストでごらんになって下さい。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません