大阪府庁舎立替について。。


只でさえ、赤字財政の府。。

フツー、お金が無い時に借金してまで壊して、新築しますでしょうか?。!

余裕が出来てからするのが健全な姿勢だと思いませんか?
税金と言うことで赤字府債(国債?!)の累積に鈍感すぎるのでは??!

本音は、借金の理由に!(府民の財産である)府の土地資産を売り払うか、インフラという絶対お客集めに苦労しない、リスクの少ない取引を一部企業へ許可する不平等経済社会を作るのが太田知事の本音。。?!

建築業界から、又、代行業の取引にせっつかれてるのではないでしょうか?

又!庁舎立替費用もままならないのに、、首脳会談の開催地候補は力不足では??
予算が無いということは、世界のVIPを守る費用も厳しくなるはずです。
ましてや! 新築に借金する積りなのでしたら。。

新築でなく、修繕で良いのでは?
50年間を考えるときに、利息が働くのでこの計算結果は鵜呑みにしては誤魔化される??!

絶対必要な部分修繕に入札すると、小さな業者も参加でき、価格も抑えられるのでは??

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/08/24 23:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

すべて | 次のツリー>
今のうちに再建団体になった方が却ってお得かも miharaseihyou2006/08/18 00:44:39ポイント5pt

日本国政府にお金が残っているうちに破産した方が、どうせ破産するなら、まだ面倒見てもらえる分、とりあえずそれまでは既得権益で稼いでおいて、後は野となれ山となれでしょう。

結局は、太田知事の目的は、大阪府民の一等地の資産をたたきうること、、  mmm takokuro2006/08/18 01:37:54ポイント4pt

不況時、再建団体になってた、優良?企業ありましたが、、何か政治家とのパイプがあった会社でしょうね。。

高く売れればそれなりの収入にはなります miharaseihyou2006/08/18 23:00:12ポイント4pt

民有地になれば固定資産税が入りますので二重に銭になります。ただし、相手が素直に納税してくれればですが。面子や見てくれを捨てた現実的対処というやつですが、それ以上に凄い借金ですね。その程度では焼け石に水でしょう。1%だけでも責任者が払うシステムにすれば良いのに。仲間内の和を大切にするシステムそのものが原因ですね。

日本国民の資産、大阪府民の資産を一旦!売却すると・・・ takokuro2006/08/21 11:24:33ポイント3pt

バブル時、農家が農地を売ったのと同じように・・・

一旦売って、得たお金で、又、それらを買いなおせる位の利益を上げれるのだったら、評価できるが?!

今の国家資産、府の資産は、戦前に『タダ』同然だったときに所有し、それらを国民、府民の経済活動や生活で価値を上げて来た減価償却の反対、増価利息??!?をつけてきた、育てきた国民の、府民の莫大な含み資産の多い『資産』です。

それを元に、国民、府民誰にも公平なお金が掛かりにくい豊かさを継続的に可能にしてきてくれました。。

それらを売却すると言うことは、バブル時に農家が農地を売って、一時の大金を自宅改築に使ったように、、売る前の豊かさの広がりと売った後の便利さの限定とは比べようも無く、後者の方が反【公】で、反【共生】に繋がるってるとお思いになりませんか??!

お金が無いのならあれこれ売り払って不便でも我慢する miharaseihyou2006/08/21 19:39:11ポイント3pt

資産を処分して換金して借金の返済に充てるか、破産して競売に掛けられるか。こうなっては図体が大きいだけで、ごく一般の会社や家庭とほとんど変わりません。普通そうなる前に我慢して節約して凌ぐものですが、民間企業であそこまで借金が積みあがったら普通、求人に応じてくれる人が殆ど居なくなるほど忙しくて安月給になります。さすがは親方日の丸、剛毅なものです。

今、公的資産を売却する意味・・ takokuro2006/08/23 12:18:22ポイント2pt

①戦前のタダ同然で国営化、府営化した資産価値(簿価)を、今の何億倍にも価値を増やしたのは、国民や府民の努力の結果です。

今、売却すると、二度と元に買い戻せなくなります。

②安倍氏がアメリカ属国化一直線に向かってることでも予想されるように、これら売却した【一等地】はたとえ!表面上は日本民間の所有となっていても、金融機関自体が小泉竹中経済で、外資が$力で采配できるような体制にされていますので、その土地利用の主導権はやがてはアメリカが握ることになるでしょう。。

③日本の国の一等地に、アメリカ経済の重要施設が作られることも将来的には可能となるのではないでしょうか?

大変に、独立国民日本人としては、危険な状況とは言えませんか?

これまで順調だった日本経済をアメリカの戦争都合で【プラザ合意】で円高$安貿易を呑まされ、それでも踏ん張っていたら、今度は【内需拡大】を要請して、それが元でバブルへと向かい、不良債権、赤字国債へと悪循環します。。

●中東アラブ諸国でのアメリカの搾取が、これまで以上に日本へのしかかる危険性と

●岸信介構想のアメリカ属国政策としての【改憲】と【安保強化】が安倍氏は完成しようとしています。

【安保強化】は、単なる新安保条約でなく、米軍の一部隊として日本が軍備する準備が着々とされてるということです。

その為に、中国や韓国らアジアで経済圏ブロックを立ち上げられると、アメリカの$支配がアジアで発揮できないので、中東のイスラエルと同様、日本を基地にアジアでの経済共同体を確立し、対$勢力としての【アジア国際通貨】ができるのを必死で!邪魔してるのではないでしょうか?!

どのようにお考えになられますか?

お返事お待ちしております。。

痛みを伴った犠牲 miharaseihyou2006/08/24 00:22:23ポイント2pt

借金を当たり前にしてしまう常識が問題です。借金には利息が付いて、銀行からは利息で儲ける為にしか融資はされない。猶予や免除など最初から計算されています。数値目標ではなく数値制限が一般の常識ですし理解できないのなら強制的に支払い義務が生じるのが法治国家の常識です。アメリカ合衆国連邦政府は既に大分前に破産していて、結果銀行団に通貨(アメリカドルのことです)の発行権を譲渡しました。つまりプライムレートが銀行団の利益となります。日銀はいつまで日銀のままでいられるのでしょうか。

今、問題なのは、この上にさらに!建築にお金が必要だから、府の土地を売却するという非常識! takokuro2006/08/24 11:44:55ポイント1pt

【借金を当たり前にする】のは、府民意識には常識とはなってはいません!その為に日本橋や大阪の個人老舗商店がどれほど!つぶれ、その後、ケータイ屋や安物服屋が並んでます。近くには○学会の人ならすぐ入居できる市立団地が建って、住民層がすっかり!変わったそうです。

太田知事が非常識であるということなら【大】賛成です。

公的機関だから、銀行も仕事上の関連で甘くなる可能性は高いと思います。。財団法人の税務署監査ですら、、とっても!甘いのですから。。 魚心水心・・

しかし!miharaseihyouさん、この小泉政権下で【法治国家の常識】の抜け穴を潜り抜けることがかなり!私のような一国民でさえも少し注意すれば胡散臭いぞ!と感じられるまでに、日本社会が破綻してるのを思わず二おれません。

少しでもその抜け穴のおこぼれに預かりたいと、○学会をたのむ人が多くなってるのではないでしょうか?!?

20年前の日本社会より、絶対的に汚職汚染がフツーに浸透してしまってるのを思います。

【銀行団に通貨(アメリカドルのことです)の発行権を譲渡・・】

$は世界通貨という立場で、世界中から利息なしで物を購入できるという特権があるから、いくら発行しても、世界で$を石油輸出入や貿易で必要としていてくれる限りは、まわり続けるのでしょうが、、EUのユーロができ、ヨーロッパからは締め出され、、、その為にもアジアと中東の$勢力確立に戦争をいとわずするということなのでしょうか・・・・

それに乗る日本政府の将来は、、アメリカ以上に波風嵐、台風、地震が大きいのではないでしょうか。。??

又、国際通貨でもない日本が日銀でなく民間銀行が自由になるということは、、アメリカ大資本で『どうにでもなる』竹中政策で緩和してしまった今、結果、アメリカの負債を日本の銀行がかぶらされ、プライムレートがどうなるのか分かりませんが、国民にかぶってくるということではないでしょうか??!

安倍氏は今、あらゆる日本の法律を英語に訳し、自分が政権に就いた時には、アメリカ大使館を無視して、ブッシュ氏と直通ラインを引くということです。。

弱者に強気で、したたかな大きな権力者には、ふっかける議論も論理も持たない、、どうなるのでしょうか。。

ますます国民の秘密裏に政治が進められ、マスコミ使って情動戦術で世論をコントロールすることで民主主義の関所を通過し、専制政治を行うように思えてなりません。。

できましたら、、【銀行団に通貨(アメリカドルのことです)の発行権を譲渡】のこと、詳しく知りたいのですが。。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません