自家用乗用車が1km走るのに排出するCO2排出量について、教えていただけないでしょうか。
個別の車両についてではなく、全体の平均の数値です。
交通エコロジー・モビリティ財団が「旅客輸送機関の二酸化炭素排出原単位」という資料を出していますが、これは、「1人を1km運ぶのに排出するCO2」となっていて、少し目的と違います。
http://www.zenkeijikyo.or.jp/introduction/3.html
全国軽自動車協会のページです。
環境特性の欄によると、
炭酸ガス排出量(炭素換算)
軽乗用車 34.8g/km
軽貨物車 42.5g/km
3000cc乗用車 75.1g/km
2000cc乗用車 58.2g/km
1500cc乗用車 41.1g/km
1300cc乗用車 37.7g/km
小型貨物車 56.7g/km
だそうです。
そこで示されたサイトを辿ってみましたが、データが見つかりませんでした。
書籍は、入手していませんが、目次(http://kanpo.net/item/8709.html)を見る限りあまり関係なさそうです。
http://www.jafmate.co.jp/mate-a/cvnews/report/rep200603fcev....
http://blog.so-net.ne.jp/workshopsuzuka/2006-05-12
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20060628/118648/
国内や全車種の平均ではありませんが、参考にしてみてください。
ありがとうございます。
なかなか難しいですね。
人キロあたりのCO2排出量(http://www.ecomo.or.jp/kankyo/page11.html)の算出過程がわかれば、計算できるのかなぁと思ってはいるのですが、出典がよく解りません。
そのあたり、情報がありましたらよろしくお願いします。
http://www.iae.or.jp/energyinfo/energykaisetu/situmon0019.ht...
車の排気ガスの量
CO2(二酸化炭素)は乗用車でいうと、150g/km
http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g30808d7j.pdf#sea...
③CO2制約
欧州メーカはACEA 自主規制(2008 年時点で ACEA 参加企業の販売乗用車. について、1km当たりの平均CO. 2. 排出量を 140g以下に抑える)をコミットしている
(炭素換算)ではなく二酸化炭素排出量なら150gが妥当では?
ありがとうございます。
リンクを見てみたのですが、出典として示すには苦しいです。。。
また、150g-CO2を炭素換算すると*12/44して、41g-Cとなりますが、これは、人キロあたりのCO2排出量(http://www.ecomo.or.jp/kankyo/page11.html)の45g-Cより小さい数値です。相乗りを考えると45g-Cより、大きいと考えていましたので、そこもわからないところです。
他に、情報ありましたら、よろしくお願いします。
http://www.city.sendai.jp/soumu/kouhou/shisei/old/sis0406/to...
ご質問の趣旨とは違いますが、その前提となる数値の参考になると思われます。
http://www.env.go.jp/earth/cop3/kanren/kaisetu/18-8.html
環境省でも自家用車の平均乗車人数は約1.2(人/台)です。
ありがとうございます。
平均乗車人数は、興味深いです。
「自家用車の平均乗車人数」で検索すると他の所(環境省の別のページ、国土交通省)では1.3人という数字もあるようです。
何らかの根拠のある数字と思いますが、出典(どういった方法で調べたか)が分かりません。
そのあたり情報がありましたら、お願いします。
確認してみましたが、平成10年3月運輸省自動車交通局発行「乗用車等燃費一覧」を元にしていますので、平成10年頃に新車で販売されていた車両の平均のようです。
現在走っている車の平均的な値があるとありがたいです。