良いと感じた本を紹介するのを専門としているブログを探しています。以下のようなブログがその例です。


http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/

上記のブログ様のように、

(1)たくさんの本を読んでいると明らかにその文面からわかる方がブログを書いている
(2)あくまで良いと感じた本の紹介であって、作品批判・たたきなどを一切していないブログであること(重要)
(3)あまりお堅い本ばかりを紹介しているわけではない(ライトノベルなどもときには紹介する)ブログであること

上記の条件を満たす、本のレビューを専門としているブログの紹介をお願いします。ただし、普通の日記がわりのブログに、本のレビューがときどきのせているというものは不可としてます。あくまで本のレビューが専門のブログであること。

情報の質や、こちらの良いと思うブログを紹介してくださった方により多くのポイントを差し上げようと思います。それではお待ちしております(^^)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/09/08 11:23:37
  • 終了:2006/09/09 01:40:46

ベストアンサー

id:Dain No.6

Dain回答回数9ベストアンサー獲得回数22006/09/09 01:29:49

ポイント30pt

なんだか誉められているようで嬉しいです

「わたしが知らないスゴ本」の中の人です

わたしの趣味と少し違うのですが、「この人はイイ本を読んでいるなぁ」と思っているblogのうち、条件に合いそうな2つを紹介します

○しあわせは日々のなか

 http://d.hatena.ne.jp/sagara17/

 小説がメインです。物語が好きで好きでたまらない気持ちが伝わります。柔らかめの本が中心ですが、時に硬派な本を読んでたりするのでドキリとさせられます

○この本はおもしろかった!

http://d.hatena.ne.jp/ayuyo/

 ファンタジー中心のレビューです。読んで面白かった本を淡々と紹介しています。ラノベも時折ありますよ。一見、玉石混合のようですが★★★★★は鉄板ですな

id:lunlunlun

当人の方からまさか解答を得られるとは思いませんでした・・・!ほんとうにありがとうございます(^^)いつも、そちらのブログのおかげで通学時間に読む本に悩まずに済んでいます。

おススメいただいたブログ、ぢちらも求めるようなブログでした。ほんとうにありがとうございます!こんないいことあっていいのかしら(どきどき)

もしも、Dain様がいつかまた「はてな」で本を募集される日がきたらこちらもお力になれたらと思います(^^)ありがとうございましたーv

2006/09/09 01:39:35

その他の回答(5件)

id:batti55 No.1

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/09/08 11:35:48

id:lunlunlun

うーんちょっと、お堅い印象が強いブログが多いですが。あまり社会派なのは困ります。あくまでエンターテイメントを求めていますので。

あ、そういえばアマゾンなどの画像のリンクが毎回ついているのが好みのひとつであることを明記しておきます。あとは、ブログの見易さなども重要です。読ませるブログである以上は。ご参考まで(^^)

2006/09/08 11:42:03
id:diarymasa No.2

diarymasa回答回数35ベストアンサー獲得回数12006/09/08 11:43:26

ポイント16pt

私にとってはlunlunlunさんが挙げたdainさんのところと、ここがインパクト大でした。

松岡正剛の千夜千冊

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya.html

id:lunlunlun

おお、興味深い。

が、やはりどうも硬派な印象が強いんですよね。エンタテイメント色が強いとよりいいのですが・・・。でもありがとうございました(^^)


引き続き解答をお待ちしております。

2006/09/08 11:47:41
id:zayin No.3

zayin回答回数28ベストアンサー獲得回数22006/09/08 12:41:59

ポイント16pt

■まっしろな気持ち
http://massiro.cocolog-nifty.com/log/

書評記事がエッセイ風で、個人的に書き口が気に入っているブログです。

id:lunlunlun

猫がかわいすぎます。かわいいなぁ。それだけでも行く価値があるです(^^)

2006/09/08 13:15:22
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/09/08 13:02:36

id:lunlunlun

うーん、どうも趣味と違うんですよね。

社会的な本は好みでないというか。フィクションの本がメインのブログがいいんですが。

2006/09/08 13:14:04
id:tfujiyama No.5

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/09/08 13:16:22

ポイント16pt

誰の、という具体的なものではありませんが、こちらのブログは読者レビューが中心になって、いろんな方が書かれているので、中には参考になるのがあるのではないでしょうか??

http://booklog.jp/

id:lunlunlun

こちらのサイトは存じてはいるのですが、本棚が見づらいので遠慮させていただいております(^^;)

2006/09/08 13:19:27
id:Dain No.6

Dain回答回数9ベストアンサー獲得回数22006/09/09 01:29:49ここでベストアンサー

ポイント30pt

なんだか誉められているようで嬉しいです

「わたしが知らないスゴ本」の中の人です

わたしの趣味と少し違うのですが、「この人はイイ本を読んでいるなぁ」と思っているblogのうち、条件に合いそうな2つを紹介します

○しあわせは日々のなか

 http://d.hatena.ne.jp/sagara17/

 小説がメインです。物語が好きで好きでたまらない気持ちが伝わります。柔らかめの本が中心ですが、時に硬派な本を読んでたりするのでドキリとさせられます

○この本はおもしろかった!

http://d.hatena.ne.jp/ayuyo/

 ファンタジー中心のレビューです。読んで面白かった本を淡々と紹介しています。ラノベも時折ありますよ。一見、玉石混合のようですが★★★★★は鉄板ですな

id:lunlunlun

当人の方からまさか解答を得られるとは思いませんでした・・・!ほんとうにありがとうございます(^^)いつも、そちらのブログのおかげで通学時間に読む本に悩まずに済んでいます。

おススメいただいたブログ、ぢちらも求めるようなブログでした。ほんとうにありがとうございます!こんないいことあっていいのかしら(どきどき)

もしも、Dain様がいつかまた「はてな」で本を募集される日がきたらこちらもお力になれたらと思います(^^)ありがとうございましたーv

2006/09/09 01:39:35
  • id:diarymasa
    2で回答したものです。

    エンタテイメント色が強いというか、ジャンル問わず本を読んだら何でもかんでも書いている書評サイト?なら私のところがあります。
    http://kasaibros.seesaa.net/

    多読ではあると思いますが、まだアウトプットの質が高くないですが、もしよろしければ見てやってください。
  • id:lunlunlun
    おお、ご自分でレビューされている方でしたか。今後は利用させて頂きますね(^^)そう、ジャンル問わずというのはかなり大事です。ひとつのジャンルに偏っていると疲れてしまいますので(^^;)それにライトノベルとかもスキなので、そのあたりに楽しみを見出している方のレビューでないと好みの作品に出会えなさそうなので(^^;)紹介をありがとうございましたv