なんで世の中「あほ」な人がいるのでしょうか?

最近説明するのが時間の無駄でめんどくさいです。

ここでいうあほというのは学力的なものでなく、精神的に未熟な人々で、人に迷惑かけてるのに気づかない人々です。(逆に学歴の高い連中に多いかもしれません。)そして話を聞かない人です。相手にしたくないのでが、一定期間の周期でどこの場面でも現れますが、正直「バカの壁」に疲れました。。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/16 23:25:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100件)

すべて | 次のツリー>
育った環境と、人生の困難に直面したことがないためでしょう ElekiBrain2006/09/09 23:34:15ポイント5pt

おおよそ幼稚な人というのは、苦労知らずです。一部例外もありますが、そういう人に限って自分の小さな視野で物事を断定してしまいます。彼らは口で言っても分かりませんから、痛い目見るまで放っておくしか方法はありません。

そんなことより、そういった連中に構って精神的に疲弊することのほうが損です。

>逆に学歴の高い連中に多いかもしれません。

彼らとの論戦は極めて空しく、言葉の端を取って、重箱の隅をつつく議論になりがちですから、全く建設的ではありません。放置が一番でしょう。

逆に、亀田パパのような、苦労はしているはずなのに、自分の考えを曲げないばかりに、精神的に未熟である方も少数名ですがいらっしゃるようです。もったいないことです。

今は国民の模範となるべき政治家にすらそういう人が目立ちますから・・・・ TomCat2006/09/10 00:43:16ポイント4pt

庶民もおエラいさんもばかばっか。上から読んでも下から読んでも「よのなかばかなのよ」と笑い飛ばしてしまうしかないのかもしれません。

とりあえず、自分だけは思慮深くあろうと。賢くあろうと。経験を宝としていこうと。そして自分の周りからだけでも何かを変えていこうと。投げ入れた小石の波紋が広がるのを待ちましょう。

みなさんに感謝します。 kuma-ism2006/09/16 21:15:09

ムキになってか、世を憂いてか、善意からか、理想主義からか、そういう人を相手にしてしまう(しないといけないと思ってる節もある)ところが自分のいけないところだと思います。

苦労がないと慢心するのは、本当にそうで、苦労しても成功してしまうと、以前の自分を見失ってしまうことも多いのでしょう。。

相手にしないという冷たさをもつと、そういう相手に負けたんだというあほな意地があるのも自分のあほさです。

自分がこうやって、細かく返信して「自分は正しい」というような素振りを見せるのも、行き過ぎるとだめなことになるのだろうと思います。。

自分の稚拙な質問に的確なお言葉をたくさん頂きみなさんありがとうございました!

こうやってみなさんと話あえたことは、世の中の清濁の濁の部分の良さ?だと感じます。本当に感謝申しあげます。

さすがTomCatさん、いい事言いますね。 akira-a2006/09/11 15:14:24ポイント1pt

以前、大橋巨泉さんがおっしゃっていましたが「この程度の庶民だから、この程度の政治家しか出ない」と言う事でした。なるほどなぁ、と自分は納得したものです。

みんなよってたかって、政治家や官僚の悪口や不正を書き立てますが、いざ自分がその立場になったらどうなるんだろう?と考えました。やっぱり、悪しき風習に乗っかり、国民の血税をいかがわしい事に使ってしまうかもしれない。そして慣れてくるほどに、「これは国民の皆さんが精一杯働いたお金だ」と言う事すら自覚できないほど、悪い人間になっていくような気がします。

庶民も官僚も政治かも警察官も同じ人間なのです。

お偉いさんだから、飲酒運転したり裏金を作ったりセクハラなんかで騒ぎ立てられる。

ほんのちょっとですが可哀相なきもするのです。

皆さんは生まれてから一度も飲酒運転をした事はないのでしょうか?

>とりあえず、自分だけは思慮深くあろうと。賢くあろうと。経験を宝としていこうと。そして自分の周りからだけでも何か を変えていこうと。投げ入れた小石の波紋が広がるのを待ちましょう。

自分は以前、生きる事に悩んでいました。その時もはてなでTomCatさんの意見に救われました。ありがとうございました。

まずは自分から変えていこう、と思います。

と、ここで気付いたのですが、質問の答えになってませんでしたね。

現世というものは修行のためにあるものだそうです。色んな人達を見たり聞いたりして自己を高めるためにある。だから、精神的に未熟だな、と思える人を見たら、自分はああいう人間にはならないぞ!と反面教師として捉えるしかないのではないでしょうか?

まず、世の中全員が「あほ」なんでしょうね。 あしか祭り実行委員長2006/09/11 09:48:48ポイント1pt

で、更なる「あほ」どもが日本を牛耳っていると。

ベースが「あほ」で、アナタが気に喰わないのは「さらなるあほ」。

「さらなるあほ」に説明しても「さらなるあほ」だから通じません。

「さらなるあほ」に対して感情を発動するのはムダです。

淡々とやるのが賢い「あほ」です。

割り切りましょう。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません