NHK「放送は誰のものか」NHKについての質問です。

1.NHKの料金を今後どうすべきなのか?(料金を払った人だけ観れるようにする等)

2.NHKはCMを入れるべきなのか?

3.NHKは国・あるいは一政党からの干渉を受けるべきか、あるいはどう避けるべきか?

4.NHKの番組についてどうおもいますか?(もっと低俗な番組、あるいはもっと高尚な番組、アダルト、スポーツ、政治、海外、趣味的な・・・他)

5.放送による人権・個人情報の守秘を守れているとおもいますか?

(他朝日新聞との事など)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/26 13:55:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答46件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
アナウンサーの日本語の質ががた落ち。。 takokuro2006/09/24 02:13:22ポイント2pt

1.NHKの料金・・・格差社会でも情報の共有化でそれらは少しでも埋められるべきだし、NHKはその点でも国政へ寄与できる。。

ただ、徴収金額を所得別に累進課税みたいにして、どうしても無理な世帯には免除することも考えて、、

その為に、バラエティのような情報としては価値の無い娯楽番組はカットし、民放に投げてはいかがでしょうか。

又、出演者ももっと選択を厳しくして、安いから使うと言う発想では、彼ら自身の売り出し宣伝活用を担ってる点で公共性が失せてるかもしれません。。 NHK出演で役者を育てるのではなく、出来上がった役者、出演者だけでドラマ作りをすることで、完成度を上げ、世界市場にも売り出し価値をつけ、BBS番組のように収益できるようにする。。

2.NHKはCMを入れるべきなのか?⇒反対! テレビはただでさえ、刹那的に思考が切断されるのに、、CM入れると尚更ひどくなり、子供や若者の思考形成に悪影響を及ぼすから。。

3.NHKは国・あるいは一政党からの干渉を受けるべきか⇒もちろん! あるいはどう避けるべきか?⇒ 最初から決定された一定金額だけは税金から不干渉を条件にして出すこと。。

予算取り折衝で人脈が繋がるのではないでしょうか?

4.NHKの番組についてどうおもいますか?(もっと低俗な番組⇒民放へ丸投げ、

あるいはもっと高尚な番組⇒1の通り、完成度の高い作品を海外へ輸出し外貨を稼ぐ、

アダルト⇒論外、

スポーツ⇒民放に任せては・・?

政治⇒解説、論説、報道とも充実させて、政府の干渉を受けない

海外⇒今のBSのように、主に問題となってる国での報道を流して欲しい、

趣味的な⇒ガイドブック初め、市場性と双方向性で、作品、部品なども販売するといい・・

5.放送による人権・個人情報の守秘を守れているとおもいますか?

NHKはすべてにおいて教育する立場にあるとおもいます。 rthuk2006/09/24 16:30:31

だからお笑いの勝ち抜き番組なんかも夜中にやります。民間だとたとえ夜中でも視聴率が民間だと大事ですから民間ではやりません。

視聴率を気にせず、長い目でみてやれるのがNHKの良さだとおもいます。

でも「教育」という観点からNHKは今はうれなくても将来ビッグスターになってほしい。そういう狙いがあるとおもいます。公共テレビだから。

だから「レッツゴーヤング」でも出だしで売れてなかった「SMAP」を長々とレギュラーで使ってたりしてましたね。売れたのはスマップだけかな。川崎麻世は現在売れてるとは言えないけど。ずいぶんと長いレギュラーだったですね。

俳優も同じでだんだん売れてくるのを待つ、教育する、公共テレビですから日本の隅々の人々が目にする、格好のテスト媒体なんです。NHKというところは。だから事務所も出演料も少ないけれど、どんどんNHKへ売り込みにいきます。

ただし、ビッグ俳優ももう少し出演料も上げてみては?赤字スレスレだと聞いたことありますし、逆にいえばその分受信料安くしてほしいですよ。

スポーツはCMもないし、最後までやってくれるのでNHKからスポーツがなくなるのは賛成できないですね。「教育」という観点からいってもスポーツはなくなるのは寂し過ぎます。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません