お正月に手紙を送る【年賀状】という風習は外国にもあるのでしょうか?

日本と同じように年賀状の文化がある国や、年賀状に似たような文化がある国の情報を知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/28 15:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント18pt

http://www.sgm.co.jp/conts/club/juku/juku_garage/0512/0512.htm

中国は、日本と同様みたいです。

ほかは 上記HPを参照してみてください。

id:retrog No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

下のサイトに情報があります。欧米圏、特にキリスト教圏の国ではクリスマスのお祝いと新年のあいさつを兼ねてクリスマスカードを渡すそうです。これが日本でいう年賀状のかわりになるようですね。

また、お隣中国と韓国では日本同様年賀状の習慣があるようですね。中国の場合は春節にあわせて年賀状を出すようですが。

また、アラブなどイスラム圏では新年を祝う、という習慣がないため、当然ながら年賀状を出すという習慣もないようです。

詳しくはこちら↓

http://allabout.co.jp/career/careerintl/closeup/CU20051220A/inde...

id:jyouseki No.3

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント17pt

http://www.sgm.co.jp/life/sai/cat311/cat325/

>★中 国

>中国にも日本と同様にお年玉付き年賀はがきが発行されていますが、年賀はがきよりもカードのやりとりが一般的です。

>中国は新暦のお正月よりも旧暦のお正月「春節」を盛大にお祝いするので、年賀状の交換は春節に合わせて行う方が多いようです。

>お年玉くじの抽せんも春節明けに行われます。


>★韓 国

>日本と同様に年賀はがきも売られていますが、日本のようなお年玉くじ付きではありません。中国と同じで、はがきよりもカードのやりとりが一般的です。

>ほとんどの人がお正月のカードとクリスマスカードを一緒にして、一つのカードでニつのお祝いを送っているようです。

>日本のように干支はありませんが、絵柄は縁起の良い鶴が圧倒的に多いそうです。

id:apr-25 No.4

回答回数200ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

http://q-apr25.ne.jp/ (dummy)

キリスト教圏の国ではクリスマス期間が新年と同等の位置づけであり、クリスマスカードの交換が年賀状に近い性格があります。

id:daikanmama No.5

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント17pt

アジア圏では日本と同じように年賀状を交換する習慣がある国が多いようです。

ただ、元日に大量の年賀状が一斉に配達されるというのは、日本独特の光景に間違いないでしょう。

韓国の年賀状

http://www.marupu.com/main/script/deepu_script.html?num=895

中国の年賀状

http://internet.watch.impress.co.jp/static/others/travel/1226/in...

台湾の年賀状

http://www.taipeinavi.com/shop/shop.php?id=166

id:sibazyun No.6

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント17pt

イスラム圏のことが2.にありましたが、イランでは、(イスラムより古い習慣らしいですが)、春分の日が「ノウルーズ」といって、イラン歴の新年です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%B... 参照。ここでは、もともと親戚の家を訪ね歩くという習慣で、これは日本の新年ももともとだったでしょう。ですから、もともとの風習でわざわざ郵便で、ということはなかったようです。(日本の明治時代も)。

ところが、最近では都会化、またイラン人(ペルシャ人)が世界各地にいますので、たとえばメールで「ノウルーズおめでとう」といったメッセージを出します。最近ではインターネットのグリーティングカードでノウルーズ(英語ならNouruz)のe-カードもいっぱいあります:例:http://www.irna.com/occasion/norouz/postcard.htmhttp://www.kurdonline.com/postcard/nowruz_norooz_cards.php など。そして、これは想像ですが、インターネット普及前には、こういう海外のイラン人どうし、海外とイラン本国などでは、郵便葉書によるグリーティングカードの送付も行われていたとおもわれます。

id:sibazyun No.7

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント17pt

これは紙の郵便ではなくて、メールの挨拶状ですが、最近、「ユダヤとイスラエルの人たちに紀元5767年のあいさつを」というのが、ある国際的なメーリングリストで、パキスタンのイスラムの人から発信されているのを見ました。

なお、ユダヤ紀元については、「旧約聖書にいう「世界創世の日」をユダヤ民族の紀元としています。」と、次のサイトで説明あり:http://milk.asm.ne.jp/jimu/hitori/hitori_01.htm

id:hellmu No.8

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

形は日本と違うが中国にもお年玉付き年賀状があります。

http://cards.shenzhenpost.com.cn:8088/web/CardTypeList.asp?CardT...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません