【水泳】水泳をはじめました。クロールを覚えるにあたりキックの練習をしているのですが

まったく推進力がありません。キックのやり方は、本を参考に知っています。
知りたいのは、正しいやり方をした場合、キックだけでどのくらいの速度で進むことができるかです。
また、他に自分はこうやったらうまくできるようになったコツなどありましたら教えて下さい。
※ちなみにクロールでいう手のかきとキックのバランスは「7対3」くらいだというのも知っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/30 21:13:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:wakachang No.1

回答回数185ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

キックだけでの速度…は筋力や体力、キックの仕方など人それぞれなのでハッキリと書けませんが、スイミングスクールに通っていた頃は、最初は壁を掴んでキックのみの練習→ビート板を使っての練習→手だけは伏し浮きのポーズでキックのみで泳ぐ練習、とやってました。

ご本を参考にされているようですが、実際水中でやってみると頭で「できている」と思ってもうまくいってない事もあります(^^;

膝を折りすぎたりしていませんよね?あまり波が立たないようにキックしてますよね?

もしキックのみではなく、クロールで遅いのなら息継ぎの時にスピードを失っているとか、そういう事はありませんか?泳ぎを始めた人に多いのが、息継ぎの時にどうしても「息を吸う事」に夢中になり、頭が上がりがちになってしまい足が沈み、スピードが落ちる事があるからです。

そして、キックと手のバランス7:3もありますが呼吸のリズムも大切です。頑張ってください!

id:eggist77

たぶん自分のキックはまだまだ正しい形には程遠いと思います。

オリンピック選手とまではいきませんがある程度泳げるといった人が

キックのみで進んだ場合、どのくらいで進むのかが知りたいです。

2006/09/30 01:56:14
id:haruta-hizasi No.2

回答回数147ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

キックだけでどのくらいの速度で進むことができるかと言う質問で

探しましたが、実際には判らなかったので この動画を参考にしてみてはいかがでしょうか?

【クロールのキック 動画】

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1kn20/h1cr40/IPA-swm310.htm

他に自分はこうやったらうまくできるようになったコツは、

小学生の時に、NASスイミングスクールでそこの先生(兄ちゃん)が

『足でウチワのように扇いでごらん』だと思います。

あと、人間は他の人の動きを見て、それを覚える(真似る)動物だそうで、初めてのスポーツでも VIDEOを何回も見た事のある人は 見ていない人より上達が早いそうです。

こちらを何回も見て、研究してみたり、イメージトレーニング(想像練習)も良いと思います。

【水泳 動画】

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/index.htm

id:eggist77

イメージトレーニングは大切ですね。他のスポーツでイメージトレーニングが

上達にとても効果があることが自分でも実感しているので動画はよく見ます。

2006/09/30 02:03:45
id:ragabi No.3

回答回数353ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

小・中・高と水泳部でした。

>知りたいのは、正しいやり方をした場合、キックだけでどのくらいの速度で進むことができるかです。

 この質問に対しては、「質問者様の年齢・脚力・水泳を始めてからどれくらい経過しているのか」が解らないので、正確な速度は答えられません。

 なので、自分が部活で指導を受けた方法を明記したいと思います。

  • ばた足の時の右足と左足の幅(高さ)はせいぜい30cmまで。
    • それ以上開けると、無駄な力だけが入り進みません。
  • 膝は曲げずに足は直線のイメージで。
  • キックのテンポはできるだけ速く。

 下半身が沈まない事が重要だと思います。水面近くで塔幅でのばた足が一番推進力があります。

 下半身が沈むようなら、膝の辺りに小さなビート板を挟んでばた足の練習をすると良いと思います。

<この辺りの事は本に書いてあるかと思いますが、他のアドバイスが思いつかないので。

はてなでも似たような質問がありましたが、あまり参考にならないと思います。

人力検索はてな - 水泳で板キックをするのは 何の練習になる??  足腰を鍛える方法は??

id:eggist77

質問の説明が足りませんでした。

泳げる人が正しいやり方をした場合のある程度の参考値でよいです。

小・中・高と水泳部ならばご自身の体験で答えて頂いてもかまいません。

正確な数値がわからなくてもけっこうグングン進むよとか

キックだけではそんなに進まないかもなどといった

雰囲気的なものでもかまいません。

2006/09/30 02:20:38
id:nattow No.4

回答回数102ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

全力でキックした場合、大体 1M を 1 秒程度のペースなら結構速いといえるのではないでしょうか。

コツとしては無駄な力は抜いて、足を「しならせる」ことです。ひざや足首は伸びっぱなしでもいけませんし曲がりっぱなしでもいけません。

id:eggist77

けっこう進むんですね。

25メートルを一気にすすんだ場合だと単純計算ですと

25秒ってことですね。実際は息継ぎの問題があると思いますが。

足に関してはまだ始めたばっかなので無駄な力が入りまくってます...

2006/09/30 02:33:32
id:apple-eater No.5

回答回数420ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

水泳は初心者に毛が生えた程度ですが:

経験上、体が横になった状態でのキックにチカラをいれてます。

ローリングがうまくなれば推進力があがるはず。

とにかく、左右で息継ぎができるくらい綺麗に体をロールさせてやる必要があると考えます。

id:eggist77

ローリングで推進力が上がるんですね。やってみます。

2006/09/30 02:38:27
id:ayame2001 No.6

回答回数456ベストアンサー獲得回数33

ポイント20pt

同じくキックの弱さで悩んでいます。現在25メートル25秒ぐらいですが、先生達から学んだことを。

1)初心者がキックに重点を置くと疲れてストロークも息継ぎもペースダウンしがち。特に長距離を泳ぐ時はキックは添え物ぐらいに思った方が呼吸が楽になる。まずはストロークに重点を。

2)25メートル15~17秒で泳ぐ中学生やコーチ陣は1ストロークに対して2~3キックで泳いでます。私は現在1ストローク(右)で1キック(左)で泳いでますが、その分ローリングやストロークのリーチを伸ばして誤魔化しているのが現状です。が、バタ足が苦手な私にとってはこれが楽で早い泳法だと実感してます。

3)キックの回数を上げて速く進むためにはストロークと連動させて足をリズミカルに動かす練習をすればいいとアドバイスを受けました。1ストローク1キックをこなせたら1ストローク2キックで。さらにステップアップで3キックにするとだんだん慣れてくると。すなわち滅茶苦茶に足を動かすとあまり進まないばかりか疲れてしまう。

私も1ストローク2キックに挑戦中です。これでタイムが伸びると正論だと証明できますね。

http://www.sportsclick.jp/swimming/01/index.html

id:eggist77

なるほど!とくにスクールに通うことは考えてないので

先生方が教えてくれることを教えてもらえると助かります。

うまくできるかわかりませんが参考にしたいと思います。

2006/09/30 20:58:49
id:diet-supporter No.7

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私は水泳を小さい頃にやってたんですが、

普通にクロールを泳いだ場合50mを28秒くらいで泳げます。

足のキックだけの場合は50mを38秒くらいです。

また、キックはせずに50m泳いだ場合は35秒くらいです。

キックのコツは、膝を曲げてバチャバチャするのではなく、足の付け根からキックをするイメージでやれば良いですよ。

id:eggist77

キックだけでもけっこう進むもんですね!

足の付け根ですね。やってみます。

2006/09/30 21:02:33
id:sokyo No.8

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

おはようございます。

 

大した成績は残していませんが、うんと小さいころから中学までスイミングスクールに通っていました。

ビート板を使ってバタ足だけで進んだ場合には、だいたい25m、30秒とか40秒とかだと思います。

ふくらはぎのところを動かそうとせずに、もものところから、つまり足のつけねから動かすのが大事かな?

バタ足にはそんなに力はいらないはずです。脱力してやってみてくださいね☆

id:eggist77

コツは足の付け根ですね。これはもうやるしかないですね。

どうしても進みたい気持ちで力が入ってしまいます。

脱力してやってみます。

2006/09/30 21:05:42
id:ragabi No.9

回答回数353ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

 2回目の回答です。


 有る程度の練習を積めば、キックだけでも結構進めます。(そうとしか言えません)

 クロールだけで進もう、キックだけで進もうと思わずに、両方のバランス良く進んだ方が良いと思います。

 下記は水泳部の時の練習メニューです。

  1. ビート板を使ってのキック練習
  2. 足に浮き具をつけて、クロールの練習。
  3. それから浮き具を使わないで、ゆっくりのペースで泳ぐ。

 この練習を続けていけば、クロールで早く泳げるようになると思います。

 頑張ってください!

id:eggist77

ありがとうございます。

結構進めるということがわかるだけでも十分です。

自分も結構進めるようにがんばってみます。

2006/09/30 21:08:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません