他国が政府の『靖国』参拝に執着するのはなぜか?

その執拗さに、目先の利害だけでなく、
国民として政府の情報統制?に呑まれ、自国が現に遂行してる【世界政策】が見えていないかもしれない、
と自衛隊派兵あたりから考え始めました。。

安倍氏は
侵略戦争はすでに!『過去』の問題であり、『歴史家』に委ねるべきで、
【現在】と【将来】を構築していく政治家は【過去】に対する判断を表明すべきでない、と言います。

『靖国問題』に
A)①過去の世界侵略(植民地支配化)戦争への反省と
②将来にわたり、二度としないという世界への約束の確認
B)A級戦犯問題の再確認と再検証、等
が含まれるなら・・
そして、
日本国民の無自覚にも拘らず!『侵略支配』について都度あるごと、日本が糾弾されるのは、
実は!米国の世界侵略戦争を日本が国家を挙げて大きく貢献、推進して来、現在も続けてるからではないか?
『過去』だけでなく、『現在』も『未来』にも向かって。。。
これらを日本国民に示唆してる抗議ではないか?

この仮定、どう思われます?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/10/15 10:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答26件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
その仮定は考えすぎだと思います。 junti2006/10/08 21:55:21ポイント2pt

他国って中国と韓国だけでしょう。

過去、日本政府はその問題にその2国が言及する度に「ごめんなさい」と言って、

「無償円借款」という示談料を払ってきました。

あの2国はそれに味をしめているのでしょう。

それだけではない! アメリカが世界で戦争する度に、その経済赤字を埋めるべく、日本経済へ内政干渉してきた。。 takokuro2006/10/10 11:27:12

でも!

もう来年からは、日本国民への遠慮なしに、堂々と!世界通貨国アメリカ巨大資本の思いのままになるのでしょうが・・

いくらでも世界通貨という$債権を印刷できる国家の資本とどうやって!?互角に闘えるのでしょうか・・・・??

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません