甘利氏が“過去”の政治が、石油を購入することに要点を置き、油断開発にかかわらないという方針をしたことに批判されたようですが・・・

A)これまでの政治がどうして油断開発を民間企業にさせて来なかったのか

B)本当に!これまでの内閣で一人として、油田開発に積極的だった政治家はいなかったとお思いですか?

皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/10/31 17:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

ただいまのポイント : ポイント5 pt / 150 pt ツリー表示 | 新着順
言うは易し のって2006/10/27 16:12:27ポイント1pt
A)民間は政治が介入できないから民間たりえるということは建前というか、大原則なので。政治が民間企業に命令してこの事業をやれとかは言えないです。補助金とかそういうこと? B)これまでの内閣で一人も油田開発に積 ...
積極的だった政治家はいなかった Spaceshuttle2006/10/25 00:06:44ポイント3pt
と思います。 国内に無い以上、産出国に出ていかなければなりませんので、複雑な交渉をまとめる自信がなかったのではないかと考えます。
日本人にディベート術が不足してるとされたのは、対アメリカ人との契約、交渉においてです・・ takokuro2006/10/25 01:00:00
中東や中央アジア、カナダ、、、これらの国では、、ディベートが達者であるよりも、無口でも信頼の厚い男の中の男が重視される文化もあり、 紳士協定で誠実な日本は不足なかったのを思います・・
私の記憶では、角栄さんが、首相というよりも、、日本株式会社の社長のように、世界中の未開発資源国に交渉外交に行ってました。。 takokuro2006/10/25 00:55:58
そこで、アメリカ政府と競合し、 岸伸介氏と戦前からの旧知の仲、児玉誉士夫氏がCIA通じて、小佐野賢治氏通じ、ロッキード事件を仕組まれた。。 その発覚が不思議なだけでなく、、アメリカ側には逮捕者が一人 ...
油田開発は・・・ Spaceshuttle2006/10/25 00:03:03ポイント1pt
日本国内には(安定供給可能な)油田が無いために。 「民間もやりたがらない」との考えではないでしょうか?
  • id:takokuro
    gengoroumushiさん、遅くなってすみません。

【A)民間は政治が介入できないから民間たりえるということは建前というか、大原則なので。政治が民間企業に命令してこの事業をやれとかは言えないです。補助金とかそういうこと?】

23日、テレビ報道をきいて、小泉政権以降、あまりに非常識な国会のありように、『あれ? まさか知らないの?』
    閣僚でも有り得る恐怖で質問を挙げたのですが、
    今日検索すると、出てきていません。。
    昨今のニュースは深く説明せず、項目だけですよね。。
    で、何か分るかなと思ったのですが。

何か又、思惑が蠢いてるのでしょうか。。??

【B)・・・イランの核開発でアザデガン?油田は主導権を失わざるを得ないし、サハリンツーはロシアが文句つけるし、東シナ海でももめてるし。メジャーの圧倒的な力の前に屈服してきた昔の政治家の気持ちが分からないでもない現状です。】

これらが、実は日本の後ろ?日本がアメリカの片手になってることへの反発ということでは・・と、
    国連での【CTBT】包括的核実験禁止条約、1967年に結ばれた【外宇宙条約】、【京都議定書】・・・自国の我がままを制する条約には、核最大保有国でありながら棄権し続けて、自国だけが例外国として我がままを通そうとする。。

このことへの世界からの反発に思うようになってきています。。

道理も筋もヘッタくれもないから、国民に説明できない。。
    報道、メディアを工作する。。

国民を裏切った政府に思います。。
    どうして、創価学会の方たちは支援するのでしょうか?
    宗教団体として、世界戦略をアメリカと共に考えると言う立場では理解できますが、
    各信者さんたちは日本国民であるわけです。。

【ロッキード事件はメジャー資本の陰謀だ、白人たちの陰謀だという説があり、政治家がおびえているという噂も参考までに。】
    そのメジャーを資本で支えてるのが、ユダヤ巨大金融資本家たちです。

まだ分りやすかった昭和60年代資料から・・
    aロックフェラー・ユダヤ財閥
      ↓
    チェース マハッタン銀行
      ↓
    IBM、 ATT、 ファストボストン商会、 メトロポリタン・ライフ、 エクイタブル、 ニューヨークライフ

bロックエラー・ユダヤ財閥
      ↓
    タイム、ワシントンポスト、イースアン航空、オリンマーソン化学、ロックフェラーセンター、ロックフェラー財閥、ロックフェラー兄弟基金、ロックフェラー系法律事務所

cロックエラー・ユダヤ財閥
      ↓
    エクソン⇒サリバン&クロクウェル、ハンブル石油、クレオレ石油
      ↓
    アラムコ⇒スタンダード石油、モービルオイル

エクソン石油と金融(チェースマッハッタン銀行)を中核にユダヤ財閥の一つロックエラー・グループは、200社以上の企業を支配し、全米のGNPの50%を生産。。(昭和60年時点)

金というままならない生産量が限定的なものを$にシフトさせる金本位制は、ベトナム戦争で$は印刷できても金が追いつかず、結局金と交換を禁止して、、
    石油$本位制を立ち上げる・・
    そのプロシージャーが、まずそれまで世界一位だった産油国アメリカが石油生産を止め、当時日本を風靡した*ローマ・クラブの石油30年枯渇説からきた、石油ショックはとても連日連夜,NHKが数時間特集を組んで解説を対策をとりあげたものです。。

*【ローマクラブ】
    25カ国の政治家、科学者、企業家のシンクタンク?
    AP、UPI、『タイム』『ニューヨーク・タイムズ』『ワシントン・ポスト』らが大々的に報道した。
    スポンサーこそが、デービット・ロックフェラーで、
    ロックフェラーのイタリアにある別荘で結成されている。
    『ニューヨーク・タイムズ』,CNN同様、ロックフェラー傘下企業で、
    『ワシントン・ポスト』はアメリカ東部エスタブリッシュメントが資本参加し、ロックフェラーラの主張を客観的な表現にアレンジして代弁している。。

石油だけでなく、彼らは食糧危機も盛んに訴えて、値上がりや投機に使っているのではないか?・・?
    FAOによると、1983年穀物生産量16億3700万トン。350キロ/人
    日本の穀物消費量は年間310キロ/人

アメリカが日本の食糧自給を叩き壊そうとしてるのは、
    石油資源だけでなく、食料でも、外交カードにしようとしてるからではないか?

各地で食糧不足が叫ばれてるのに、
    世界全体の穀物在庫は年々増加している。。この矛盾・・・
    余った2~3億トンは、アフリカの飢餓国24カ国の輸入必要量2年間分+あと8年間輸入していかなくても大丈夫な量  である。。

金にならないからと、
    余ってるのに、飢えてる人に分け与えない、、(故・矢島きん次氏)

こんなヤツに世界、地球を儘にさせて良いわけがない!
    何とか、今回の北鮮事件でも、国連で【外宇宙非軍事条約」と【CTBT】包括的核実験禁止条約だけでも世界最大核保有国、アメリカにのますことができないものか。。

【光大実業公司】こそ、香港上海銀行やジゃーディン・マセソン社首脳と関連するモルガン・グループやロックフェラー・グループからなるウォール街の中国戦略の情報収集基地かつ開発前線部隊で、
    中国元国家主席、劉少奇夫人(王光美)の実兄、王光英が代表で、キッシンジャー(CFR)が顧問の会社である。。
    モルガン・ユダヤ財閥は光大実業公司と中国政界に通じてる王光英をフィクサーにして中国進出をする。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません