【イエはてな】イエ・ルポ#003

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見た家、聞いた話、または自分の家の、ユニークな住まいの工夫やアイデア、習慣や出来事などのエピソードをミニルポ感覚で書き込んでもらう家ルポタージュ・コーナーです。
〈今週のお題〉を見て、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
※〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!
※ルポのタイトルをタイトル欄に、ルポ文をコメント本文欄に書いて投稿して下さいね!

イエ・ルポ #003 THEME「○○さんちで食べた不思議な料理」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20061124

※今回の「いわし」ご投稿は11月29日(水)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/11/29 11:18:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答152件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
マヨネーズ mayomaru2006/11/24 16:39:21ポイント5pt

友人A子はなんにでもマヨネーズをかけます。

一番びっくりしたのは、白菜の浅漬け(おつけもの)に、マヨネーズをたっぷりかけ、その上から一味と醤油をかけて、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べてたこと。

彼女のおうちにお泊りに行った時の出来事ですが、ご家族全員そうやって食べていて、すごくびっくりしました。

勧められたけど、私は口にしなかったので、味は分かりません。

マヨネーズは eiyan2006/11/25 18:15:45ポイント1pt

 マヨネーズは何に使っても美味しいですよ!

 元々卵が原料ですから食品の何に使っても合い、美味しくなります。

 マヨネーズを使った食品にケチャップを掛けるとさらに甘味が増して美味しくなるよ!

 焼き飯等にマヨネーズで仕上げてから、ケチャップを掛けて食すると最高です!

 これにさらに少しのとうがらしを添えると栄養的にも良いですよ!

 うどんにネギやかつお節を載せてからヨーグルト、マヨネーズ、ケチャップ、とうがらし等等を加えると栄養バランスも良いし、美味しくなるよ!

でもお客さんにそれは…ねぇ(笑) ie-ha-te-na2006/11/25 02:58:21

私の友達も、白菜のお漬物には必ずマヨネーズとお醤油です。でも家族全員でそれをごはんに混ぜて食べていたとは、しかもお客さんにすすめるとは…それってアリ!?やっぱり断りましたか。それで、他におかずはあったのでしょうか、それが気がかり…(笑)。

〈ハザマ〉

メインのおかずはおでんだったんですが mayomaru2006/11/25 16:18:16ポイント3pt

他におひたしとかの箸休めもあって、そのなかのひとつとして白菜の浅漬けがあったんです。マヨネーズon一味on醤油を見てびっくりしている私を見て、逆にびっくりされました(笑)

A子の鞄の中には常に使いきりのマヨネーズが常備されているそうです。

あぁ、救われました!(笑) ie-ha-te-na2006/11/26 07:27:51

ですよね、ごはんとマヨネーズon白菜漬物だけじゃなくて救われた気がしました(笑)。しかし鞄の中にもマイ・マヨネーズとは…マヨネーズを考案した先人は天国で泣いて喜んでいることでしょう!しかしカロリーが気になるなぁ!そこはこだわりで健康サラダ油使用のものやカロリーハーフのものをご愛食なんでしょうかね?

〈ハザマ〉

いやぁ、それが mayomaru2006/11/26 15:14:44ポイント2pt

彼女によると、その手のマヨネーズは邪道なんだそうです。

そしてメーカーは必ず「キュー○ー」。

以前マヨネーズについて熱く語っていましたが、私自身は「マヨネーズはどんなのでもいい派」なので、適当に聞き流してたんで覚えてませんが。

私の家でお好み焼きパーティーをする時は、普通サイズのを持って来ます。

お好み焼きとたこ焼きと焼肉の時は、マヨネーズタップリがサイコーに美味しいそうです。

焼肉は、タレにたっぷりいれて食べるんですが、味見したけど私的には 旨くもなく、まずくもなくといったところでした。

お好み焼きやたこ焼きには、私も普通にかけます。

ですが、彼女のは量が違います。

もう、すっごいです。

 

やっぱり正統派マヨですか(笑)。 ie-ha-te-na2006/11/26 17:41:00

マヨネーズ道を極めてますねぇ!でも、焼肉にマヨネーズはどう!?ちょっと聞いたことがないです。コテコテのお味でしょうね、しかしマヨネーズは万能に近い!ということだけはわかった気がします(笑)

〈ハザマ〉

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません