ドンピシャ1000point ! 本日21時まで!英語で3分程度のShow&Tell(もしくはプレゼン)をする時に発表者が気をつけるポイントをA4版2枚程度にまとめてある文書、サイトを教えて下さい!さらにお手本となるような映像(3分前後)も教えて下さい!http://q.hatena.ne.jp/1164515289も参照して頂ければ。ちなみに気をつけるポイントは・目線を配る・TopHeavyに・ボディランゲージについて などなど色々と考えられますが、そういうイメージです。英語版でも可。映像はyoutubeとかにありそうな。はしょってすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/26 15:16:02
  • 終了:2006/11/26 21:47:20

ベストアンサー

id:hanatomi No.1

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/11/26 16:02:09

ポイント200pt

http://university.chase-dream.com/edu_univ/advice_IntlConf.html

英語が苦手な日本人が英語で発表する際に気を付けたいことをまとめておきます.


http://www-pse.cheme.kyoto-u.ac.jp/~kano/document/advice-present...

発表に関するアドバイス(英語編)



>ちなみに気をつけるポイントは・目線を配る・TopHeavyに・ボディランゲージについて などなど色々と考えられますが、そういうイメージです

そこがまとまった感じなのはここです。

A4 2枚よりは多いです。

http://www.aseed.org/knowhow/knowhow3.shtml




動画が見たいということ、又、以前の質問に>TopHeavyに・ボディランゲージなどが書いてありましたから、感覚に訴える方法の「参考」として。

http://plaza.rakuten.co.jp/pingpongpang/diary/200606270000/

メッツァ・ヴォーチェとプレゼンについて






オマケ

http://staff.aist.go.jp/toru-nakata/howeng.html

http://www.rubyist.net/~matz/20050804.html

id:gotoday

ありがとうございました!かなり充実してて参考になります。ただ、美味しい話って無いもんですね(^_^; これらがまとまっていて、動画もあると最高なんですが。

2006/11/26 20:20:01

その他の回答(3件)

id:hanatomi No.1

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/11/26 16:02:09ここでベストアンサー

ポイント200pt

http://university.chase-dream.com/edu_univ/advice_IntlConf.html

英語が苦手な日本人が英語で発表する際に気を付けたいことをまとめておきます.


http://www-pse.cheme.kyoto-u.ac.jp/~kano/document/advice-present...

発表に関するアドバイス(英語編)



>ちなみに気をつけるポイントは・目線を配る・TopHeavyに・ボディランゲージについて などなど色々と考えられますが、そういうイメージです

そこがまとまった感じなのはここです。

A4 2枚よりは多いです。

http://www.aseed.org/knowhow/knowhow3.shtml




動画が見たいということ、又、以前の質問に>TopHeavyに・ボディランゲージなどが書いてありましたから、感覚に訴える方法の「参考」として。

http://plaza.rakuten.co.jp/pingpongpang/diary/200606270000/

メッツァ・ヴォーチェとプレゼンについて






オマケ

http://staff.aist.go.jp/toru-nakata/howeng.html

http://www.rubyist.net/~matz/20050804.html

id:gotoday

ありがとうございました!かなり充実してて参考になります。ただ、美味しい話って無いもんですね(^_^; これらがまとまっていて、動画もあると最高なんですが。

2006/11/26 20:20:01
id:shimazuyosi30 No.2

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222006/11/26 17:38:59

ポイント20pt

http://homepage1.nifty.com/lang/Show&Tell.pdf#search='Show%E...

6ページから

SHOW & TELL原稿書き方5つのヒント

ヒント1 単文を多く使いましょう

スピーチでは、関係代名詞や接続詞を多用しないこと。 複雑な文は聞き取りにくいものです。聞いてもらえなければいくら内容がよく

てもいけませんね。

ヒント2 できるだけ具体的に言いましょう

例えば、単にIt was expensive.で終わるのではなく、 It was 3,000 yen. I can buy a new CD with the money.というように具体

的 に説明しよう。

ヒント3 なるべく知っている単語で言い換えよう

和英辞典で調べてそのまま使う人がいますが、聞いている人が理解できるように気を使いましょう。例えば、「断る」はsay no、「上る」ならgo upというよう に。

ヒント4 説明するときは絵やジェスチャーを使おう

言葉だけでは難しそうなときは、どんどん絵や身振りを使いましょう。

ヒント5 どうしても難しい単語を使うときは

「英単語」is「日本語」in Japanese.と説明しよう 例えば、Dog is イヌ in Japanese.というように。でも、このやりかたはなる べく使わずに。

id:gotoday

ありがとうございました!Show&Tellに絞ってあって目標に近いです。これはこれで簡潔すぎるんですが、参考になります。やはり動画は無いんですかねえ。

2006/11/26 20:20:54
id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/11/26 18:29:57

id:gotoday

ありがとうございました!1番目のはちょっと違う気もしますが、2番目のURLは一部ポイントおさえてる感じですね。

2006/11/26 20:23:16
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/11/26 18:42:57

id:gotoday

ありがとうございました!でもちょっと違うような。

2006/11/26 20:23:29

コメントはまだありません