私は、60世帯のマンション4階に約一年半前より入居しています。

契約の際、場所のわりに家賃、管理費も高かったので、管理費の値下げをお願いしましたが、設備が充実しているので下げられないと言われました。
しかし、管理人は平日の午前中(しかも火・金は朝のみ)にしかいません。

約一年前より郵便受け(オートロック内にある)のダイアル式の鍵が開けられ郵便物が盗まれ始めました。
今までに郵便受けの鍵は既に3度交換しています。防犯カメラ設置を管理会社に何度も要請しましたが、「お宅に問題がある」「嫌なら出て行ってくれ」と、相手にされませんでした。
現在郵便物は転送しています。

そして一昨日、6階の留守宅全てが空き巣に入られました。
警察によると、オートロックは外からでも、センサーの下にモノをかざすと、簡単に開いたとのことです。
このままでは安心して生活することができません。管理のなってなさを何とかしてほしいのです。
もしくは、管理費を下げるか、今までの管理費を返して欲しいとまで思います。
訴えたいですが、自分一人がで訴えたところで また出ていけと言われるに決まっています。
何かいい方法はないでしょうか。

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回答18件)

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管理費の交渉相手は・・・ malonie2006/11/28 23:19:03ポイント2pt

家賃と書かれているところより賃貸物件での出来事…として書かせて頂きます。

賃貸物件の場合、管理費などの交渉を管理会社へ直接するのは

妥当ではないと思います。

理由としては借主と管理組合の間には家主(貸主)の存在があるからです。

交渉すべき相手は家主だと思います。

私は実際には物件を貸す側なのですが、

管理費等は管理会社からの請求通りの設定ではないと思います。

分譲貸しなのか、1棟すべて同じオーナーなのかで随分内容が変わってくると思いますが、

管理会社はマンションから雇われている身であるため、

管理会社を変えれば対応は随分変わります。

世の中には傲慢な態度の管理会社が沢山あります。

また、管理員の教育がきちんとされていない場合も多く、

管理会社の営業マンと管理員で話が食い違うことも珍しくありません。

まずは、家主(または不動産仲介業者)に対してこの事態をきちんと把握してもらうのが先でしょう。

それでも対応が悪ければ、前出のように訴訟にもっていく準備をすれば良いと思います。

但し、費用や時間がかなり要しますので、

もっと管理状態の良いマンションに引っ越されたほうが賢明かも知れませんね。

丁寧なアドバイスありがとうございます lante2006/11/30 22:48:30

確かに、仲介してもらった会社(不動産屋)に対しては、今まで何も言ったことがありませんでした。

複数の不動産仲介業者が取り扱っている物件なので、責任を問うても、逃げられるかも知れないという危惧はありますが、一度、話をしてみたいと思います。

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