はてなスタッフより質問します。


2006年のはてなのできごとの中で、最も皆さんの印象に残っているものはなんですか?2006年に新しく追加されたサービスや、はてな塾で紹介されている内容などから、はてなの機能やサービスが2006年のあなたの生活にどのように影響を与えたのかを教えてください。

「週刊はてな塾」
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/20061205

(お寄せいただいた回答は今月の「週刊はてな塾」にて参考として紹介させていただくことがございます。ご協力をよろしくお願いいたします。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/12 13:47:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答65件)

id:zokkon No.1

回答回数62ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

はてなの新しいサービスで印象に残ったのは特にありません。

できごとでいえば近藤社長の渡米ですね。これに関して自分の書いたものに珍しくブクマが集まったという意味では影響があった(笑)http://www.nosouth.com/verdean/log/eid79.html

その後に画期的なサービスがまだ生まれていないことはちょっと懸念しています。2007年に期待ですね。

id:kiyohero

ありがとうございます。期待に応えられるようがんばります。

2006/12/06 10:35:27
id:oo7 No.2

回答回数238ベストアンサー獲得回数18

ポイント11pt

いつもお世話になっています。


http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060711/1152585482

やはり、印象に残っているものの1番は「ポイントの換金停止」でしょう。

きっちり調査したりしたわけでもなく、あくまで何と無くという感じでしかないのですが、ポイント換金停止後には質問と回答の質が若干下がった様な気がします。

他の人の同じ様な意見をどこかここかのサイトで見たこともあります。


また、はてなの機能やサービスが私の生活に影響を与えたという事は残念に思われるかも知れませんが、失礼承知で申し上げれば、特にはありません。


それでは、ごきげんよう。

id:kiyohero

ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございました。

2006/12/06 10:36:03
id:kumaimizuki No.3

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060518/1147938340


記事を探してみました。

主な出来事になかったので、今年じゃないかと思っちゃいましたけど。

やはり、メインで使っているはてなダイアリーの管理画面が一新されたのは、大きな出来事ですね。

今ではかなり使い慣れてきましたけど、最初はさすがに戸惑いました。

「何? バックアップ機能? どうやって使うんだ?」

みたいな感じでしたし。

今では……メモ帳ユーザーだからあまり使ってませんけど(笑)



人力検索のリニューアルもありますが、あえてダイアリーの方を挙げたいと思います。

id:kiyohero

ダイアリーの管理画面リニューアルもありましたね。主なできごとに追加しておきました。ありがとうございます。

2006/12/06 10:37:39
id:ke-pi No.4

回答回数278ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/help?mode=point

はてなのポイントがお金に換金できなくなった事ですねぇ。

こづかいの足しになればと思いがんばってできる限りで回答してきたのですが、ためる一方で質問もしてしまうのでなかなかポイントが貯まらないという事態になってました(笑)

それでも期限日までには最初で最後の換金をしました。

換金のシステムが無くなったのは残念ですが仕方ない事なんでしょうねぇ。

id:kiyohero

ありがとうございます。

2006/12/06 10:38:49
id:TomCat No.5

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント11pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060313

なんといっても、人力検索の全面リニューアルでしょう。今まで様々な所で出されていた色々な要望が広く取り入れられ、素晴らしいシステムに成長しました。

 

特に、

  • 回答数上限が設定できるようになったこと
  • オープン前に誰が回答したかが分かり、オープンする順番も任意になったこと
  • 回答者ランキングが獲得ポイント数ではなく、回答の質によって評価される「いるか」で競うものにかわったこと

は特筆で、より質問しやすい環境が整うと共に、回答者にとっても、より責任ある回答を促すものとなりました。

 

今でも、回答の質については種々議論がありますが、リニュ前に比べるとかなり向上してきていると、私はそう思います。

 

また、いわしタイプ質問は、今まで直接の言葉のやり取りがほとんどなかった回答専門ユーザー同士の交流を促進し、コミュニティとしての人力検索に、画期的な1ページを開いてくれたと思います。ポイントの見返りがほとんどないのに、皆さん積極的に参加してますよね。いわしは、本当に楽しいんです。

 

これに伴って、従来のいわしがコメントという形で、それぞれの質問ごとに独立したものになったことも特筆できます。以前は質問回答の補足という本来の趣旨を逸脱した喧嘩腰の不規則発言が目立ち、いわしに書き込むことを躊躇させられる雰囲気がありましたが、現在の形式になって、とても落ち着いた場に変わり、有益な利用ができるようになりました。「荒らされにくいサイト」として、格段の成長を遂げてきたと思います。

 

ほかにも特筆したいことは多々ありますが、とにかく様々なユーザーの声が幅広く活かされた人力検索のリニューアル。これが私にとっての、2006年のはてなにおける一番の出来事です。

 

おかげさまで、人力検索に、本当に楽しく参加させてもらうことができました。そして、いわし質問などを通じて従来以上にたくさんの人達と触れ合うことができ、単なる情報だけでない、人と人との交流も手に入れることができました。今やはてなは、特に人力検索は、私のネットライフに欠かせない存在です。

id:kiyohero

ありがとうございます。「いわし」が進化したのも今年でしたね。

2006/12/06 10:39:37
id:taknt No.6

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント11pt

ポイントの換金がなくなったことですね。

これで ポイントは、楽天かアマゾンに交換ということになりましたが、どちらにしようか悩みますよね。

いただいたアマゾンのギフト券もあるのでアマゾンにしたいところなんですが、楽天のほうが使い道が多そうですし・・・。

銀行振り込みだと そういう悩みがなくて ラクでした(笑)

http://www.rakuten.co.jp/

id:kiyohero

ありがとうございます。そういう悩みもあるのですね。

2006/12/06 10:40:19
id:umeten No.7

回答回数33ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

去る8月13日にコミケット70に参加し、同人誌を販売しました。

はてなダイアリーをきっかけにして知り合った人たちと知恵と力を寄せ合って、一つのささやかな企画を完成させ、見事完売という形で想像以上の成功裏に終わりました。

同人誌の作成には、はてなグループを利用して、ネット上に原稿を蓄積していくという方法を取って、遠隔地からの編集校正に役立てました。

また同時に、はてなリングを利用して、制作上の連絡や会議などに掲示板機能を活用しました。

URLは、掲載した記事の一部です。

http://d.hatena.ne.jp/umeten/20061001



同人誌の内容は、どう見ても非モテです。本当にありがとうございました。

id:kiyohero

はてなのサービスをフル活用して制作をされたのですか!完売おめでとうございます^^

2006/12/06 10:41:31
id:peachsound No.8

回答回数384ベストアンサー獲得回数11

ポイント11pt

紹介制度がなくなったこと。

もともと人を紹介する気の全くない私なので、「たぶん不正多いやろな~・・」と思っていた制度がなくなってむしろスッキリしました。

ダミーURLです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kiyohero
2006/12/06 10:43:01
id:castle No.9

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント11pt

「ビデオキ」によるyoutubeなど動画投稿サイトへの積極的な対応でブログが華やかになったように感じました。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060920/1158735063

 

あと、「はてなセリフ」のぱんつ騒動が記憶に新しいです。パンツでそんな騒ぐなよ…と思いながらも問題化される流れもわからなくもなく、ネットコミュニケーションの難しさについて考えさせられました。

id:kiyohero

ありがとうございます。動画は華やかになって良いですよね。

2006/12/06 10:44:01
id:perhonen No.10

回答回数248ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

フォトライフの容量増量と、ビデオキ。ダイアリーユーザーには嬉しい機能でした。

http://f.hatena.ne.jp/

id:kiyohero

ありがとうございます。

2006/12/06 10:44:11
id:emgblog No.11

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/060508.html

TVで紹介されたことと、

http://b.hatena.ne.jp/video

注目の動画コーナーですね。

id:kiyohero

ありがとうございます。注目の動画を見ていると時間を忘れてしまうこともしばしば・・・

2006/12/06 10:44:41
id:natsuakane No.12

回答回数22ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060313

3/13の人力検索リニューアルです。

ネットのニュースでこの事が書かれた記事を読んだことがきっかけではてなにユーザを作ることにしました。

それ以来、時々人力検索を覗いて、回答しています。

人力検索の回答を初めてすぐの頃にもらえたいるかはとてもうれしかったです。

id:kiyohero

ありがとうございます。いるかをもらえたときは嬉しいですよね。

2006/12/06 10:45:28
id:curibow No.13

回答回数212ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

はてなブックマークを使うようになったことから必然的にYou Tubeを知り、おもしろ画像を探すようになった。(ネットでの暇つぶしの選択肢が増えた。)

http://b.hatena.ne.jp/

id:kiyohero

ありがとうございます。

2006/12/06 10:46:08
id:ululun No.14

回答回数267ベストアンサー獲得回数19

ポイント11pt

近藤社長が渡米された事が一番印象的でした。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/14/news031.html

渡米されてから、新サービスが続々とリリースされたのも印象的ですね。

id:kiyohero

ありがとうございます。アメリカ組に負けないようがんばります。

2006/12/06 10:46:34
id:sirouto2 No.15

回答回数47ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

はてなセリフ


ほぼ全ての公開セリフに目を通してみて、「はてなセリフ」は非常に面白いサービスだと思いました。最近リリースされたから印象が強いのは当然ですが、それだけではなく、独自の機能性とユーザの自由度の両方を兼ね備えていると思います。


例えばウクレレ記法は、はてな独自の機能でしょうが、ウクレレにしか使えませんし、一方、匿名ダイアリーは自由に使えますが、匿名で書ける掲示板は他にもあります。しかしこのサービスは、前例がほとんどなく、かつ、ユーザが参加して自らコンテンツを作ることができ、そのWeb2.0的な発想が大変興味深いです。


しかも将来的には、例えばクリックすると画像を変えられれば(はてなグループのプレゼン機能的な)、FLASHのような形態にも近づいていきます。トップの画像が人気順になったり、匿名になったり、今も日々変化していますが、そういう発展性があるところも魅力です。


生活への影響というか、ダイアリーの更新に関しては、便利になりそうです。というのは、何かを説明するときに、図が欲しくなるときがあるんですが、いちいちソフトを立ち上げて画像を作成するのは手間です。そこでオンラインで画像に文字を重ねられると便利です。あるいはGoogleSpreadsheetsみたいな発想の流れかもしれません。そういう風に利用の仕方に幅があって、可能性があると思います。

id:kiyohero

ありがとうございます。引き続きおもしろいセリフの投稿お待ちしています。

2006/12/06 10:48:25
id:rikuzai No.16

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント11pt

去年の11月にはてなを利用し始めた浅いユーザーなので、

正直今ある機能はほとんど「新しい」機能だと私には思えてしまいます。

その中でも今年一番お世話になったのは人力検索でした。

最初ブログの引越し先にダイアリーを選んでやってきたのに、

気がついたら人力検索のヘビーユーザーになっていました。

そのせいもあってかダイアリーの更新が滞り…。

生活に影響というとこれが一番の影響かも。


来年は両立できるように今からリハビリして、

ダイアリーの色んな機能をもっと活用していきたいと思います。


人力中心だったこともあって、一番印象に残っているのは3月のリニューアルですね。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060313/1142225580

「いるか」をもらうと理屈抜きで嬉しかったり、

いわしタイプができて回答へのアクションが起こしやすくなったり、

開封前に回答者の情報が見られるようになって状況が把握しやすくなったり、

回答にはてな記法がたくさん使えるようになったり。

まだまだ課題はあると思いますが、今後もいい方向にかわっていくといいなぁと思っています。

id:kiyohero

ありがとうございます。人力ともどもダイアリーも活用してくださいね。

2006/12/06 17:43:56
id:mixihomework No.17

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

機能変更、お知らせなど - はてラボの日記 - はてなの実験的サービスを提供する「はてラボ」リリース

はてなセリフという意見が出てますが、それも含めて実験的なサービスを楽しめるのがとても面白いと思いました。

はてな匿名ダイアリーにも面白い記事が並んでますし、はてなわんわんワールドも楽しませてもらいました。


他には、はてなブックマークは毎日楽しませてます。ブロガーの方々の色々な記事を手軽に見ることができて、とても面白いです。

話題になっていることも簡単にわかり、また色々な知識を蓄えることができるので非常に良いですね。

id:kiyohero

ありがとうございます。

2006/12/06 17:45:01
id:ppt No.18

回答回数11ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

近藤社長の渡米が一番インパクトがありました。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20060714/1152840500

もう一つあげるとするならば、近藤社長が渡米した後も、細かい機能改修等、ユーザーの意見を取り入れながら、随時サービスの改善がされていた点です。

大きなインパクトにつながらないかもしれませんが、そのような取り組みが利用させていただいている私にとっては大きく印象に残っています。

id:kiyohero

ありがとうございます。「近藤がいなくなったから」といわれないようがんばって参ります。

2006/12/06 17:47:11
id:doriaso No.19

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/maintenance

 

相変わらず、障害・メンテナンスが減らないこと、

なんだか安定しないことですね。

 

ホントはそんなことないのかもしれませんが

先入観になっちゃいました。

 

https://www.hatena.ne.jp/info/greenpower

 

原因は、風で動かしているからかと思っちゃいました。笑

 

 

クリスマスが近いですね、はなメガネかけて頑張ってください!

id:kiyohero

ありがとうございます。引き続き安定運用に努めて参ります。

2006/12/06 17:47:40
id:Nekomanma No.20

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ポイント換金不可も大きなことでしたが

今年のインターネットで一番革新的なことといえばYouTubeだと思います。

やはり、それをこうりょするとダイアリにおいてビデオキの存在が私にとってより大きかったです。

これからもネットの動向にいち早く対応するはてなを期待しております。

http://www.youtube.com/

id:kiyohero

ありがとうございます。はてなダイアリー動画ページも便利なので合わせてご覧ください。

はてなダイアリー日記 - はてなダイアリー動画のページを追加しました

2006/12/06 17:49:05
id:Dopp No.21

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

やはりはてながアメリカへ行った事でしょうか

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/14/news031.html

拠点まで大きくかわるのかなーって思ったりもした。

次に(使ってないけど)ウクレレ記法でいろいろあったこと、換金制度がなくなったことですかね。

はてなが先に行き過ぎていて、今年の機能はイマイチわからず、昔あった機能をこれは便利だと今になって使っている状況・・・のような気がします。

id:kiyohero

ありがとうございます。昔からある機能でも、あまり知られていないものも多いのでもっとがんばって伝えていきます!

2006/12/06 17:49:55
id:k-mmths03 No.22

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

このはてなダイヤリーなどのサービスを使い始めたのが今年の4月。で、ずーっと利用してきて。

はてラボに「匿名ダイヤリー」や「はてなセリフ」「はてなミュージック」などが追加してとってもいろいろなことが、このはてなで済むんだなーって思いました。


その中で一番印象に残ったことは。

 ””公開デザイン””

http://d.hatena.ne.jp/designset

ですかね。はてなダイヤリーとアンテナに追加されたこの機能。以前は、あまりダイヤリーとかのデザインがうまくいかなかったけれど、これでさらにデザインをうまく作れるようになったので。


また、

 ””ビデオキ””なども印象に残っています。


これからも、はてなユーザーなどに便利なサービスを展開していって下さい。応援しています。

id:kiyohero

ありがとうございます。はてなダイアリーだけでなく、もっと便利に使っていただけるサービスを提供していきます。

2006/12/06 17:51:09
id:ginkato No.23

回答回数53ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

ポイントの換金停止!?

本当ですか??そんな馬鹿な・・・

http://www.yahoo.co.jp/

id:kiyohero

本当です。

2006/12/06 17:51:14
id:tade No.24

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

おなじ回答でいいのなら下記のこと

言語中心のはてなから、イメージの使いやすいはてなに進化していること。

1 ビデオキによる、動画の紹介機能

2 photo life の容量増加

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/20060328

上の二つは、回答している人がいたので…

個人的には、若沖プライスコレクションの作品をはてなダイアリーで紹介していたこと。これは、今年の大きな出来事でした。

来年もアート関係の企画のコラボをはてなでやってください。お願いします。

id:kiyohero

若沖キャンペーンは大変好評をいただきありがとうございました。今後もインパクトのあるキャンペーンを提供できるようがんばります。

また重複回答も受け付けています。たくさんの回答をお待ちしています。

2006/12/06 17:55:52
id:m0tm0t No.25

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

やはりyoutubeのヒットに対応した、

1.ビデオキの開始

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/動画を簡単に貼り付ける(ビデオキ)

ですかね。

個人的には、

2.8月下旬の「はてなわんわんワールド」の長期間の停止

と、復活後にroboに友達られなくなってしまったことが寂しいです。

id:kiyohero

ありがとうございます。

2006/12/07 11:54:51
id:fmht7 No.26

回答回数642ベストアンサー獲得回数64

ポイント11pt

何人かあげられていますが、ブックマーク、ダイアリー、RSSなど動画対応され、さらに関連する動画がつながることができるようになったことが大きいと思います。

いままでキーワード(文章)だったものが動画でつながるとよりリアルなコミュニケーションに近づくかと。


このあたりに今後のはてなの方向があるのかなー、なんて勝手に妄想中。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kiyohero

ありがとうございます。今後も期待していてください。^^

2006/12/07 11:55:17
id:toku4sr4agent No.27

回答回数349ベストアンサー獲得回数28

ポイント11pt

つい最近はてなを使い始めたユーザーです。

(今年の11月です)


はてなさんの面白いところは、

人力検索はてなにおいて、質問・回答ができると同時に、

ダイアリー機能がついているというところでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/

http://d.hatena.ne.jp/


以前は、

ブログについては、ほとんど楽天さんのみ、

Q&AについてはOKwaveさんのみしか

(比較のため実名をあげて申し訳ないですが)

使用したことがないのでわかりませんが、

ダイアリー(ブログ)とQ&Aの両方の機能を持ったサービスを行っているところを他には知らないため、

そのあたりが素晴らしいと思いました。


なお、私が利用している既存のサービスでは、

ブログで、質問のページを紹介すること自体はOKでも

(ただし、終了した質問に限る)

質問のページそのものにトラックバック等はできないため、

質問そのもののページに対して、自分のブログへのリンクは貼られません。


質問が終わった時点で、こちらの場合は、質問のページ自体から

こちらのダイアリーに対してリンクも貼られるようですし、

質問が終わった後にコメントを書き込むことが可能なので、

仮に、質問者さん自身が

「少し疑問が残ったな、さてどうしよう」

という場合に、

コメント欄を通じてやりとりが可能だと思いますし、

場合によっては

回答者がはてなダイアリーを使用しているユーザーであれば、

何らかの形で、アプローチ可能なのでは?

と思えました。


質問者にとっては有難いことだと思いますし、

回答者のほうとしても、(質問者さんから)何らかのアプローチがあれば、

その後どうなったかを知ることができるので、

安堵することもあるかと思います。


それと、これはごく最近のことなのですが、

「はてなアイディア」

http://i.hatena.ne.jp/

というサービスがあることを知りました。

ユーザーの意見を聞き、可能なものは取り入れていく

という方法は、なかなかほかのQ&Aにはない機能かもしれません。



これから質問者・回答者の双方にとって

使いやすいサービスの提供を続けてくださることを希望しつつ、

回答とさせていただきます。

(とりとめのない文章で申し訳ございません)


まずはご意見まで。

id:kiyohero

ありがとうございます。

2006/12/07 11:55:56
id:ske3 No.28

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

個人的に,ダイアリーの編集画面が利用しやすくなって,公開デザインが使えるようになって,フォトライフの容量が増えて,とにかくダイアリーの使い勝手が向上したのが良くなったのが印象に残っています。というか嬉しかったです。

http://d.hatena.ne.jp/

あとは,アンテナ等でスクリーンショットが出るようになったのも,サイトのイメージが分かりやすくなって良かったですね。


あとは,ただ安定して動いてくれるのを望むのみ!

id:kiyohero

ありがとうございます。今後も安定運用に努めて参ります。

2006/12/07 11:56:24
id:onax No.29

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

aa記法としなもんの渡米と入院ヽ(`Д´)ノウワーン

http://www.cisco.com

id:kiyohero

しなもんの渡米は悲しかったです;;

2006/12/07 11:56:56
id:toriaezu No.30

回答回数119ベストアンサー獲得回数7

ポイント11pt

近藤さんがアメリカに行ったことがいちばん印象的でした。

http://www.yamdas.org/column/topic/jkondo.html

http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20050613/haetnaidea

本当に驚きましたが、

この出来事に触発されたエントリを読むのはすごく楽しかったですし

何よりも自分にとって非常に刺激を受けた出来事でした。

 

これからもはてなを応援をしていきたい!と心から思いましたよ。

id:kiyohero

ありがとうございます!今後とも応援よろしくお願いいたします!

2006/12/07 12:01:58
id:aratako0 No.31

回答回数34ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

はてなに出会えたこと。


はてなをサービス開始当初から使い始めた人はネットに詳しい人なのだろうけれど、自分みたいな一般ユーザーははてなに出会ったのはそれこそWeb2.0という言葉が流行りだしてからだと思います。


はてなに出会って、ブログの面白さ、RSSリーダー、SBMなどなどそんなツールを使い始めたきっかけになりました。


はてなの出来事というわけでもないですけれど、自分的にははてなというサービスそのものが結構一般的になってきたこと自体が驚きなんですけれど。


http://www.hatena.ne.jp

id:kiyohero

ありがとうございます。もっともっと使っていただけるようがんばります。

2006/12/07 11:58:07
id:j-web No.32

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

YouTubeを

貼りこめるようになったことです。

日記ネタに困ったとき

助かってます。(笑)


http://d.hatena.ne.jp/j-web/

id:kiyohero

ありがとうございます。

2006/12/07 11:58:37
id:ymlab No.33

回答回数508ベストアンサー獲得回数34

ポイント11pt

私にとっての一番は細かいですが、

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatech/20060508/1147073721

です。

シフト+Vに感激しました。

後は、はてなダイアリーのフォトライフ容量増加です。

はてなダイアリーの容量制限が気になって仕方なかったので。

うれしいです。

id:kiyohero

vim勉強会ですかw来年も勉強会の公開にご期待ください。

2006/12/07 11:59:43
id:naoyan1111 No.34

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私にとっての一番は『「へんな会社」のつくり方』を読んだことです。

http://d.hatena.ne.jp/asin/4798110523


大人になって凝り固まった頭をどうしたらやわらかくできるかと

ずっと悩んでいましたが、本を読んですっきりしました。

まだまだ頭が固いままですが、時々読むことでリフレッシュしています。

id:doriaso No.35

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント11pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20061207

 

Web of the year 2006(ソフトバンククリエイティブ主催) にて、はてなブックマークが「ウェブ情報源」部門の3位を受賞....

 

おめでとうございます!!

 

これでユーザが流れ込んできて「アクセス集中」状態となり、はてな全体のパフォーマンスが重くならないことを切に祈ってます。

 

足元をもっとしっかりすれば、すごいと思うんですけどね。とはいえ、この手法マイクロソフトのやり方に似ていますよね?

 

バグ満載(確かはてなは50%の完成度)でリリースしたのち、膨大なバグフィックスを継続していくやり方、すでにユーザには「あたりまえ」のこととなっている。

 

もしくは自分の指摘(はてなアイデア)が、実現した際には、むしろユーザは満足すると。

 

商売上手いですね。

id:oguogu No.36

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

はてブのタグが絞り込めるようになったのは、今年でした夜ね。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20060228

diaryを書く時の資料探しが楽になりました。

それと入院によって2ヶ月ほどネットを休止していたのと、はてなgraphは、何だか挫折してしまったのが、今年の“はてな”の思い出かな。

id:Yuny No.37

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント11pt

人力検索はてなリニューアルと近藤さん渡米とウクレレ記法とビデオキは皆さん挙げておられますので。


細かい機能かもしれませんけれど、はてなダイアリーデザインの管理機能ができたこと、は結構大きかったかもしれません。他の人と共有できますし。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20061108/1162966554

これで自分の日記のリニューアルに踏み切る気になりましたし(地味にカスタマイズを加えすぎててリニューアルする気になかなかなれなくて……)。非常に良い機能だと思っています。

色んな人が作ったり集めたりした物を、色んな人が使えて学べる、はてなの物作りってそういうところがありますよね。それがインターネットの面白くて新しい使い方なんだなあと感心しきりです。

はてなの良さだけではなく、こういう価値観(web2.0?)を、まだ知らない人にどうやって伝えたら良いもんですかねえ? 本当に。

id:BROWN6 No.38

回答回数542ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

ポイントの換金停止

http://q.hatena.ne.jp/1165311923

id:BROWN6 No.39

回答回数542ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

http://q.hatena.ne.jp/1165311923

カンブリア宮殿にはてなの社長が出演しててはてなを知った事

id:sirouto2 No.40

回答回数47ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

上で「はてなセリフで図を書けば便利」と言ったんですが、実物がないと抽象的でよく分からないと思ったので、実際に画像を作成しました。こういうイメージです。もちろん各分野に図を描く専用のソフトがありますが、それをDL→インスト→立ち上げ→保存→ネットにUPするのが面倒な場合もよくあります。今はまだ遊びの延長でしょうが、将来的に仕様が変わって、特殊なフォントが追加されたり、画像を重ねられたり、いろいろ微調整が効くようになれば、かなり可能性があるような気がします。超簡易版オンラインレタッチソフトという位置付けで捉えています。


まあ履歴書とか請求書を作ろうとは思いませんが、イラストが背景のカレンダーなら印刷してもいいかなと思うかもしれません。それにブログにも貼れますし、タグによるコミュニティの機能もあるので、例えば詰将棋とか、気軽に発表できるという面もあります。もちろん碁でもオセロでも麻雀の何を切るかとか、何でもいいわけです。線と字で表現できるものは、まあ「○○記法」でもいいんですが…あるいは素材サイトのバナーやアイコンみたいなものは、DL前に文字を入れるところまでできれば、かなり便利です。今でも四コマが作れますが、デジコミとか超簡易ノベルゲームへも発展できるでしょう。そういうわけで、色々幅広く使えそうな予感がしています。

id:akkk No.41

回答回数395ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

ポイント換金停止。

最初はいくらたまったらあれ買おうとかひそかな楽しみにしてたので、すごいショックでした。

最近はたまに楽天を見ながら、商品を探すのがちょっと楽しくなってきました。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20096466,00....

id:mondorian_do No.42

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

つい最近利用させていただいたところですので、

まだまだ使いこんでいないのですが、

del.icio.usでbookmark整理しようとしていたところ、

やはり英語への抵抗感もあり『はてな』を利用させていただきました。

どうしても先進性のあるIT技術は米国から発信されることが多いのですが、貴社の展開されているサービスにはわくわくさせられるものがを感じます。タグ使いなど現状クリエイター以外の方々になじみにくいものが敷居が低くなるころには、またその先のサービスを提供されていることと思います。リテラシーの高い人と低い人へのサービスのバランスが難しいと思いますが、PRO的なものへの憧れは多くの人が持つと思いますので、簡単・便利と同時により先進性のあるものにチャレンジしていただければ嬉しいです。よりリッチなWEBアプリなどを期待しております!。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060313

id:endeavor No.43

回答回数78ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

はてなダイアリーがブログ形式で書けるようになったということでしょうかね。実はこの機能は前からあって私が気づいたのが今年に入ってからだけかもしれませんが。

単なる一方的情報配信の日記からコメントなどがつけられ、しかも表示がシンプルなブログ形式になったのはよかったです。

http://d.hatena.ne.jp/endeavor/

id:iasna No.44

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

https://www.hatena.ne.jp/info/greenpower

はてなが風車で動くようになったこと!Tシャツ全種買いました!

id:kiyohero

全バリエーション買っていただいたのですか!ありがとうございます!

2006/12/08 17:54:53
id:asukab No.45

回答回数70ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

個人的なトップ3……

1=近藤社長の渡米 はてならしい。

2=バックアップ機能 安心+楽しさでブログの魅力倍増。

3=新テンプレート登場 お花や小鳥など、はてならしからぬ?デザインに一目ぼれ。

今後のリクエスト……

蔵書が増えて管理に困っているのですが、WEB本棚サービスみたいな感じで、はてな版があったらいいなあー、と。

asuka's booktree 絵本棚 : Booklog

(ここのはデザインは粋ですが作動が重くて、使い勝手があまりよくなかったのです。)

本、CDなどの整理+情報共有、キーワードでもつながって……。はてなでなら一石五鳥ぐらいになって楽しいかなと思います。

id:I11 No.46

回答回数732ベストアンサー獲得回数55

ポイント11pt

私にとって一番印象に残ったはてなのニュースは、はてラボのオープンです。(2006年2月21日)

http://hatelabo.jp/

はてラボの個々のサービスについては、みなさんいろんな意見もあるだろうと思いますが、試行錯誤段階でもオープンにしていこうという姿勢に好感が持てます。

多くの会社では新しい技術やビジネスモデルは秘密管理を徹底し、利権独占して利益を出そうと考えていると思いますが、はてなにはそういう利益独占への執着心のようなものが無いのかもしれないなあと改めて感じました。いい意味で。

はてラボの今後の試行錯誤に期待します。

id:komayado No.47

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/

↑ダミーです。

はてなダイアリーのフォトライフ容量増加です。

他の無料アルバム等を検討して所だったので、はてな完結でいろいろ出来るようになり、使い勝手が良いです。

id:kiyohero

ありがとうございます。コメントはつけていませんが、全てに目を通しています。

まだまだ回答受付いたします。

2006/12/08 17:56:48
id:ideatester No.48

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

あまり恨み言は書きたくありませんが,一番ははてなアイデアの処理方法の変更とその後のはてなブックマークのアイデアの誤却下です.「なぜこれが?」というアイデアが却下され,不信感に陥りました.それから結局その「処理方法の変更」が一部しか実行されていないことも残念です.処理しなければならないアイデアが大量にあって大変だとは思いますが,せっかくユーザーから寄せられた要望・不具合報告なのですから,目を通していただきますようお願いします.

一方で嬉しかった機能はフォトライフの容量追加です.他のブログサービスで大きなサイズの画像をふんだんに載せているのを横目で見ながら,3Mという制限に引っかからないように画質を落としたりサイズを小さくしたりしてやりくりしてきました.それがg:hatena:id:hatenafotolife:20060907:1157615736の変更によって無料で30Mまで使えることになり,以前より格段に画像を載せやすくなりました.

id:exh No.49

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/designset

これは!というのできごとではシリコンバレー子会社設立です。

サービスではどれも着々と便利になっていて、これはというのはないんですがあえて言うとはてなダイアリーのデザイン公開です。


個人的にははてなに出会えたことで、こういうサービスをそれまで使ったことがなかったので、情報収集が格段に効率的になり、ブログを書く気になり、Webサービスの動向に興味をもつようになりました。出会うまえとは一変してしまった気がします。感謝感謝。

ちょっと残念だったのは、週刊はてなの動画がなくなったことです(はてな塾は見させてもらってます。)。こういうサービス自体から作り手のことを感じとることってなかなか無いので、結構楽しみにしてました。技術勉強会もちょっとご無沙汰ですね。

今後も便利・面白サービス、露出狂っぷり期待してます。

id:lepantoh No.50

回答回数56ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

なぜはてなRSSの「番組表」がないんだ!と思ったので回答。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenarss/20060720/1153381481


今まではメーラー型のRSSやGoogle HPを使っていたのですが、時系列でヘッドラインを見れてはてブと連動しているRSSも使い出すようになったのは番組表がきっかけです。べんりです。あとはアンテナからの以降などもしやすくなって良かったなあと思います。

ラボ関係のトンデモアイディアに驚かされたり公開デザインの恩恵を受けたり、今年もいろいろと楽しいはてなライフだったと思います。

ただ、けっこう好評のビデオキは、私もいつ実装されるのか待ち構えていたんですが、いざ実装されてみると文章を書くのが億劫になってしまって微妙な効果を生んでます。自分が見る分には楽しいのですが。

id:test_31331 No.51

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

id:secondlifeが自転車でこけたとか。

匿名ダイアリーとかセリフとかの「はてラボ」とか。

でも、やっぱりしなもん会長の入院じゃないですかね。

元気になって何よりです。

(受験間近で秘密結社の更新ができない…)

id:kiyohero

よく知ってますね。

2006/12/09 01:41:46
id:PPPz No.52

回答回数1124ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

やっぱり、リニューアルでしょうか。

人力検索にインターフェースもおもいっきり変わってしまったので、

最初はずいぶんととまどいました。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20060313/1142241552

id:coetan No.53

回答回数114ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

アンテナで「画像」が増えたのがプチ便利です。

登録したサイトも全部見るのは大変なので、スクリーンショットに気になる写真があったら開いたりとかします。テキストの量とかも見えるし良いです。

http://a.hatena.ne.jp/

id:shiranui No.54

回答回数11ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

idea:281が実装されて、人力検索はてなで、キーワードアラート機能が追加されたことです。

人力検索はてなのヘルプには、「興味のある質問が登録されたらメールで知らせてもらう」と、記載されています。


それまでは、回答する気が起きなかったのですが、メールで質問が届くようになったため、好きな分野を、自分の時間の都合に合わせて回答するようになりました。

id:ZGOK No.55

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

嬉しかったのはフォトライフの容量増加でしょうか。

ああいうのはいくら貰っても多すぎるということはありませんからね。

http://f.hatena.ne.jp/

id:masasan No.56

回答回数143ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

リニューアルで幾つも改善されたなとの印象をもちましたが、唯一つ質問期間が一週間に限定(自動再質問廃止)されてしまったことが残念でした。

それが個人的に、最も印象に残っていることです。

http://q.hatena.ne.jp/1165651534

http://q.hatena.ne.jp/1143258941

建築的な意見でなくてすみません。

id:aki1275 No.57

回答回数220ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

「いわし」の改変。

見にくくなった感じもしますがコメントが一度に多く見られるのはうれしい限りです。

http://q.hatena.ne.jp (ダミー)

id:heart_kokoro No.58

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ココロから

URLはダミーです。

2006年からのサービスではないかもしれませんが、私はやはり、はてなRSSリーダーと、はてなブックマークです。

今では似たようなサービスがたくさんありますが、これらのサービスによって、明らかに必要なWebページを効率的に見ることができるようになりました。

換金の話が多数出ていますが、私にとってはあまり印象的ではありませんでしたね。だって、一生懸命回答しても、たまるポイントはそれほどでもないですから。。。純粋に回答したい人が答えるようになって、質も上がるのではないでしょうか。

今後も、シンプルで大胆で斬新なサービスを期待いたします。

id:wacky No.59

回答回数54ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

印象に残ると言えば、はてなRSSのパワーアップぶりが一番じゃないでしょうか。

うーん、すごいですね。

これからもがんばってください。

(はてなアイデアの検討スピードが一番速いのも印象的です。)

id:chomo1003 No.60

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

近藤社長のレーシック手術って今年でしたよね。

手術動画が上がってたのを見たときはホントびっくりしました。

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060217/

id:weblogconcent No.61

回答回数20ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

ポイント換金停止が話題のようです。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060711/1152585482

ですが、小生の場合、有料サービスの料金はポイントで賄わせていただいております。というか、新参者ゆえ、換金システムをはっきり意識することなく、間もなく新年を迎えようとしております。

ポイントの使い道について、もう少し周知徹底されると良いなと、認識を新たに、来年も頑張ります。

ありがとうございました。

id:cmatoo No.62

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

higeponさん主導?のRSSのパワーアップです.特に番組表はおもしろい!

でもまだbeta?

あと,最近渡米などでお忙しいせいか,はてな発信の動画とかポッドキャストが少なくなってて残念です.(はてな塾は順調ですが)

そっちらへんもこれから期待してます!

http://www.hatena.ne.jp/info/podcast

id:kiyohero

ありがとうございます!情報発信がんばっていきます!

まだまだ募集してます。

2006/12/11 02:07:06
id:yamifuu No.63

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

自分にとって今年一案印象に残ったのは、はてなわんわんワールドです。

http://world.hatelabo.jp/

これのおかげで知り合いがいっぱい増えたことは今年の初めではまったく考えられませんでした。

来年もいろいろなサービスに期待して待ってます!!

id:hanatomi No.64

回答回数853ベストアンサー獲得回数36

ポイント10pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

こんにちは。11月からのはてな参加者です。

はてなにはずいぶんパワーをもらいました。

2006年のはてなの出来事で印象に残っているのは、テレビで放映されていたことです。

システムについては追加後しか知りませんのでその感想です。


■換金

楽天ポイントへの交換活用してます。

>はてなの機能やサービスが2006年のあなたの生活にどのように影響を与えたのかを教えてください。

ですが、私のせいかつに与えた影響はですね、

私は、このポイントは、はてなでもらったものだから、人にプレゼントしようと思ったんですね。

好きで質問に答えていたら、たまったという感じだったので。

じゃあ、とっても感謝されまして、何か社交的な人に格上げしてもらえた様に思えます。笑 ありがとうございます!

「いや、質問に答えてたらポイントがたまっちゃったから、良かったらもらってね。」などと、人に贈りやすいのもポイント制のいいところだと思います。

現金だったらついつい生活費に回していたかもしれません 笑

結局、お礼を言ってもらったり思わぬお返しをもらったり、自分への好きが増えたり、生活費に回すよりとっても豊かな生活になれました。

あと、素敵なみなさんとここでお知り合いになれたのがとってもありがたいなとおもってます。

はてなさまさまです。

ありがとうございます。


■いるか

はてなにハマッタきっかけは「いるか」です。

もらって嬉しかったので、人のいるかを研究したりするようになりました。

質のいい回答、ニーズに合った回答をしようと心がけますし、とっても良いシステムだと思います。

人間の良い部分をよく見たよくできた他に無いシステムだと思いました。



■はてな全体についてですが、こんなに、儲からなさそうなシステムでいいのかなと心配になるくらい愛してます♪

愛してるのでお伝えすると、

はてなって、初心者の人に少しわかりにくいんですよ。

どこを見ればどうなっているのか、探さないとわかりにくいところがあって。

元々楽天ブログあたりの出身なんですが、ユーザーも主婦が多く、とにかくわかりやすいんですよね。

はてなの質問でも「ポイント送信はどうするのですか。」とか、はてなについての質問が出ることがあるんですよね。

ずいぶん多機能で私自身使いこなせて無いので、楽しい機能がまだまだ残ってそうです。

はてなはマニアックで、高度で比較的商業化されてなくて、特定のユーザーにとっても愛されている穴場なのかもしれませんね。

これからも応援していますので、がんばってください!

短い期間でしたがはてなさん、はてなのスタッフのみなさん、今年はどうもありがとうございました。

来年以降もよろしくお願いしま~す

id:j3672 No.65

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

はてラボも面白いと思ったし、ダイアリーの更新画面が改良されたのも印象的です。もちろん近藤さんのシリコンバレー進出も!

さまざまな変化があった中で、一番面白かった変化は、RSSに番組表機能が実装されたことでした。見た目の変化って予想以上にインパクトがあると感じました。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenarss/20060720/1153381481

  • id:kiyohero
    皆さん回答ありがとうございました。来年も楽しんでいただけるようがんばります!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません