社内でかわす挨拶として、「お疲れ様です」に代わるものはないでしょうか?毎回お疲れ様と言っていると、疲れが倍増してしまいそうで・・・。以下のもの以外で、いいアイデアがあったら教えてください。すれ違ったときに、ふといえるようなもので。

【ご苦労様です】【おはようございます】【こんにちは】【こんばんは】
ちなみに、「ご苦労様」は、上司にはNGのようですが、それはさておきで。
URL等、必要ありません。実際に使ってるものがベストです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/12/15 14:53:09
  • 終了:2006/12/15 23:35:14

ベストアンサー

id:Coco-Cola No.4

Coco-Cola回答回数87ベストアンサー獲得回数52006/12/15 15:13:14

ポイント37pt

割と日ごろ聞きなれたもの以外の言葉を聞いたとき、「ぎょっ!」とまではいかなくても「えっ?」という反応を示す人は多いです。

だから、「お疲れ様です」は目下用には「ご苦労様」を使うべき、とされているのに、無難で便利な「御疲れ様です」が色んなバリエーションを持って幅を利かせているのでしょう。

そこをあえて変えたいとおっしゃっている様なので、考えてみました。

「ご機嫌よう(ご機嫌良う)」

はどうでしょうか?

お嬢様たちが集うミッション系の女学校なんかで挨拶言葉として今も現役です。

意味を見ると、とてもポジティブです。「機嫌良く過ごしましょう」とか「機嫌良くいきましょう」とか、そんな意味がこめられています。

良い言葉です。お嬢様でなくても使っていいと長年思ってはいます・・・が、やはり上品過ぎて、使っている人も少ないし、「えっ?」という反応も嫌なので、使ってはいません。

でも、あえて、という事でしたら、「ご機嫌よう」は「お疲れ様です」よりも素敵で便利な言葉として色んなシーンで使えます。

id:taichim

「ご機嫌ようは」気に入りました!実際に使えるかは別として。

凝った回答、ありがとうございます!

2006/12/15 23:28:30

その他の回答(14件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/12/15 14:59:47

ポイント13pt

どーもです!

id:taichim

フランクでいいですね!

2006/12/15 23:26:54
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/12/15 15:06:43

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/1122882330

「お帰りなさい」がいいと思います。

id:taichim

帰ってきたとき、これをいわれればうれしいです。

2006/12/15 23:26:56
id:wata-chan No.3

wata-chan回答回数71ベストアンサー獲得回数32006/12/15 15:09:43

ポイント25pt

自分たちが実際に使ってるのは時候の挨拶です。

今なら【寒いですね】【暖かいですね】【雨は困りますね】

手紙の書き出しの簡易版です。

その日その日のバリエーションも加えられて使い勝手いいですよ。

逆に【おはようございます】を朝一以外で使うのは控えてます。

id:taichim

共通の感触って、共感わきますよね・・・。

2006/12/15 23:27:31
id:Coco-Cola No.4

Coco-Cola回答回数87ベストアンサー獲得回数52006/12/15 15:13:14ここでベストアンサー

ポイント37pt

割と日ごろ聞きなれたもの以外の言葉を聞いたとき、「ぎょっ!」とまではいかなくても「えっ?」という反応を示す人は多いです。

だから、「お疲れ様です」は目下用には「ご苦労様」を使うべき、とされているのに、無難で便利な「御疲れ様です」が色んなバリエーションを持って幅を利かせているのでしょう。

そこをあえて変えたいとおっしゃっている様なので、考えてみました。

「ご機嫌よう(ご機嫌良う)」

はどうでしょうか?

お嬢様たちが集うミッション系の女学校なんかで挨拶言葉として今も現役です。

意味を見ると、とてもポジティブです。「機嫌良く過ごしましょう」とか「機嫌良くいきましょう」とか、そんな意味がこめられています。

良い言葉です。お嬢様でなくても使っていいと長年思ってはいます・・・が、やはり上品過ぎて、使っている人も少ないし、「えっ?」という反応も嫌なので、使ってはいません。

でも、あえて、という事でしたら、「ご機嫌よう」は「お疲れ様です」よりも素敵で便利な言葉として色んなシーンで使えます。

id:taichim

「ご機嫌ようは」気に入りました!実際に使えるかは別として。

凝った回答、ありがとうございます!

2006/12/15 23:28:30
id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602006/12/15 15:19:54

ポイント37pt

同僚→元気ィ?/お子さん元気?/おっ、やってるぅ?

部下→おつかれー/ご苦労さまー/遅くまで無茶すんなよー+同僚と同じ言葉

上司→おぃっす/うぃっす/あよーっす/ちゅーす/(一番難しいですが内容は意味不明なほうが・・。度重なる場合はしつこくならないほうが角が立たないし、とにかく発声があった、上司の存在を見て先に口火を切ろうという体勢を示した、という事実のほうが大事な気がします。)

id:taichim

おいっす、って、軽めにいえばそんなに違和感ないんですよね。ありがとうございます!

2006/12/15 23:29:57
id:arhbwastrh No.6

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232006/12/15 15:57:02

ポイント25pt

帰るときの挨拶なら、目下の人には「お先~」

目上の人には「お先に失礼します」といっています。

id:yamiwolf No.7

yamiwolf回答回数201ベストアンサー獲得回数132006/12/15 16:16:38

ポイント25pt

くだけた仲であれば

「もうかりまっか?」と冗談交じりで言ってみるとか。

仲の良い同僚とか先輩に言ってます。

id:taichim

気持ちのこもってないあいさつより、数倍いい!おもしろいし。

2006/12/15 23:31:05
id:sadajo No.8

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/15 16:19:16

ポイント13pt

失礼します

どうも

id:taichim

ありがとうございます!

2006/12/15 23:31:14
id:haru-taka No.9

haru-taka回答回数160ベストアンサー獲得回数42006/12/15 16:40:34

ポイント36pt

「あっ!この間はありがとうございます。」

長いか。でもお互い気持ちいいはず。

「いい天気ですね、今日も。」

「今日も寒いですねぇ。」

日本的すぎるか。

「おっ!最近調子いい?」

「おっ!元気そうだね?何か良いことあった?」

同僚、友達限定。

「あぁ、どうも。」

馴れ馴れしいかな?上司には。



「こんちは!!」(あくまでも”こんちは”じゃない。

↑これがベストじゃないかと思います。僕自身いつも使ってるし、軽い感じでいいのでは?

id:kurupira No.10

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/12/15 16:46:11

ポイント24pt

外で働いてないけどいい言葉が思いつきました。

「ではこれで」とか「どうも」など、短い感じがいいと思います。

id:taichim

短く。なるほど。ありがとうございます!

2006/12/15 23:32:20
id:yunagi-red No.11

yunagi-red回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/12/15 17:05:40

ポイント24pt

自分が実際に使ってるすれ違いざまフレーズをピックアップしてみました。

・おっ!元気?

・どーもー

・今日さむいねー

・最近どうよ?

・だるだるー

・忙しい?

でもやっぱ「おつかれー」が多いなぁ。

id:taichim

だるだるー、は、逆に元気が出そう!いいですね。

2006/12/15 23:33:26
id:tamtam3 No.12

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202006/12/15 17:30:46

ポイント12pt

bye!

have a niceday!

とやると、国際企業っぽくなります

id:taichim

ありがとうございます!

2006/12/15 23:33:27
id:engstrom No.13

engstrom回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/12/15 17:38:12

ポイント12pt

わたしは、「どうもー」と言っています。

また、仕事をしていない人が自分より先に帰るときには、「さようなら」と言います。

id:taichim

ありがとうございました!

2006/12/15 23:33:52
id:abaratomimi No.14

abaratomimi回答回数371ベストアンサー獲得回数62006/12/15 17:50:50

ポイント12pt

「ご安全に」と云っている会社を知っています。

http://www.fujisawasteel.co.jp/anzen.htm

id:taichim

そういうとこもあるんですね・・・業種柄?

ありがとうございます!

2006/12/15 23:34:25
id:miyati No.15

miyati回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/12/15 18:12:43

ポイント12pt

お疲れ様でございました。

と言っています。

id:taichim

ありがとうございます!

2006/12/15 23:34:40
  • id:NAPORIN
    あと、「サマ」ではなく「サン」も気軽でいいですね
    「ごくろうさん!」
    「おつかれさんです」
    いままでサマだった人は一回試してみてください。
    私は自分がサマ派だけど人にサンを言われて意外なほど好感バッチリでした
  • id:mirainodaifugoo
    私の職場ではなぜか、ため息をつくのが流行ってます。
    すれ違いざまに、「ふぅ~」とか…。
    これじゃ、逆に疲れちゃうかな(笑)。
    でも、みんな、笑って通り過ぎます。
  • id:pscs
    工場系は"ご安全に"みたいですね。メールのでだしも、お世話になっております、ではなく"ご安全に"でした。

    テンションが高いときのみやることですが、言葉は変えずにイントネーション?を変える、みたいなことはします。

    お~はようございまーす、とか
    ぅぁはょぅざぁっすっ(おはようございます)、など。
    (ニュアンスをお伝えできないのが残念です)

    おそらく重要なのは質問者の方のおっしゃるとおり"疲れが倍増してしまいそうで・・・"というところにあると思います。
    言葉を変えるのも面白いですが、元気の良い挨拶を聞くだけでも元気出ますよ。
  • id:kaz01m
    「まいど!」「まいどです」
    ちょっと親しい仕事仲間と挨拶するときに時々使います。
    携帯のメールでは題名に「まいど、○○です」と入れたりします。
    関西圏以外では通用しないかも。
  • id:MaNi2
    あれ?
    もう既存だと思ったケド
    『ご苦労様です』
    がぬけてない?
  • id:yten
    外出先から戻ってきた時は、「お帰りなさい」。
    社内だと、「お疲れ様です」。かな。
  • id:onax
    いろいろめんどくさいので「アよ~んス」っていうとなぜか広まりました。(ノ´∀`*)