デジタルビデオをパソコンに読み込んで保存する場合、ファイル形式は何がよいのでしょうか?

自分が出来る形式は、「MPEG-1」「MPEG-2」「AVI」の3形式です。
パソコンに保存した後、DVDに書き込みする可能性もあります。
ファイルサイズより画質を優先したいと考えております。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/12/26 13:57:30
  • 終了:2006/12/27 00:46:26

ベストアンサー

id:danielocean No.6

danielocean回答回数76ベストアンサー獲得回数52006/12/26 14:52:50

ポイント40pt

まず、ファイルサイズ=画質だと思っておいてください。

画質が良いほどファイルサイズは大きくなります。

下記選択肢を基準に取り込むフォーマットを考えてみてください。


まず、映像を編集しますか?

→する

  →Adobe Premiere、Final Cutなど→DV-AVI(Microsoft AVIではありません)

  →Windowsムービーメーカーなど→とりあえずWMV(DV/NTSC/2.1MBpsでキャプチャ

  →それ以外の編集、安価なソフト→MPEG2

→しない

  とりあえずMPEG2


映像を何で見ますか?

 →パソコンで、とにかく高画質→DV-AVI

 →DVDに焼いて、かつ画質を優先→MPEG2


ちなみに参考サイズはMPEG2で120分、4GB前後。

DV-AVIは120分、20GB前後とみておいてください。

ただしDV-AVIは編集完了後にMPEG2に再エンコードをする必要があります。


また、DVD書き込みの時は(メニュー画面も含めて)

合計でデータサイズを4GB以内に収めるとベストです。

ギリギリまで書きすぎるとエラーが発生しやすくなります。

id:black_kenchan

ありがとうございます。

とても参考になりました。

2006/12/27 00:45:35

その他の回答(5件)

id:lapin-milk No.2

lapin-milk回答回数18ベストアンサー獲得回数02006/12/26 14:01:50

ポイント10pt

画質を優先するなら圧縮されていないAVI形式です。

ただ、ファイルサイズは5分で1Gとか、MPEGとは比べ物にならないほど大きいですが。

id:Kotobuki_F No.3

Kotobuki_F回答回数406ベストアンサー獲得回数92006/12/26 14:03:23

ポイント40pt

画質重視ならaviです。

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20041109/110042/

MPEGにすると圧縮のため画質が落ちます。

ファイルサイズが大きくても大丈夫なら取り込んだそのままのaviで保存しておくのがよいでしょう。

id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/26 14:05:52

ポイント40pt

再編集をあまりしないのであれば MPEG-2 が良いと思います。

DVD の標準形式が MPEG-2 なので再変換が必要ないというメリットもあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG-2

MPEG-1 は画質が低く、AVI はコーデックによっては画質が高く出来ますが、DVD書き込み時に再変換が必要になるので利便性が下がります。

id:black_kenchan

ありがとうございます。

とても参考になりました。

2006/12/27 00:45:15
id:ToMmY No.5

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/12/26 14:13:33

ポイント10pt

DVDに書き込む時は通常Mpeg-2とおんなじような形式と聞いたことがあります。

ほとんどのソフトで読み込めますし、DVDに焼く時もエンコード時間が少なくてすむと思います

id:black_kenchan

ありがとうございます。

とても参考になりました。

2006/12/27 00:45:25
id:danielocean No.6

danielocean回答回数76ベストアンサー獲得回数52006/12/26 14:52:50ここでベストアンサー

ポイント40pt

まず、ファイルサイズ=画質だと思っておいてください。

画質が良いほどファイルサイズは大きくなります。

下記選択肢を基準に取り込むフォーマットを考えてみてください。


まず、映像を編集しますか?

→する

  →Adobe Premiere、Final Cutなど→DV-AVI(Microsoft AVIではありません)

  →Windowsムービーメーカーなど→とりあえずWMV(DV/NTSC/2.1MBpsでキャプチャ

  →それ以外の編集、安価なソフト→MPEG2

→しない

  とりあえずMPEG2


映像を何で見ますか?

 →パソコンで、とにかく高画質→DV-AVI

 →DVDに焼いて、かつ画質を優先→MPEG2


ちなみに参考サイズはMPEG2で120分、4GB前後。

DV-AVIは120分、20GB前後とみておいてください。

ただしDV-AVIは編集完了後にMPEG2に再エンコードをする必要があります。


また、DVD書き込みの時は(メニュー画面も含めて)

合計でデータサイズを4GB以内に収めるとベストです。

ギリギリまで書きすぎるとエラーが発生しやすくなります。

id:black_kenchan

ありがとうございます。

とても参考になりました。

2006/12/27 00:45:35

コメントはまだありません