私はどのプログラムを覚えるべきでしょうか。

現在Perlを使ったCGIで掲示板くらいは作れます。HTML/XHTMLはある程度正確に書けると思います。JavaScriptは簡単な物なら…。Ajaxは謎です。
しかしAPIはよく分かりません。(モジュール? 関数? Sendmailみたいなもの?)

しかし最近PHPが増えてきたしAjaxとセットで使われることも多い、と思っていたらRubyも楽しそうだけど、Pythonって海外のサイトでよく見かけるような…。

Windowsで動くインターネット関係のソフトを作ってみたいなんて気もありますが、どこから手を付けたら(勉強したら)いいのやら。

基本的にPerlを最初に覚えたので、C言語のように変数をいちいち宣言しないと使えない!? とか思ってしまいます。

しかし、PerlでWindowsプログラム…となると、Tk?? The GUI Loftとはどういう物だろう。Perl と HTMLの関係でしょうか。そもそもPerlって.exeにできるのか?

.Net というのもよく聞くけど関係有るのか、C#とかがいいのか?C++とどう違うんだ。
と、、言う具合にさっぱりです。
なにを勉強したらいいでしょうか?お勧めやお考えなどを

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/01/07 20:29:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答45件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
Java Yuhto2007/01/05 11:14:35ポイント2pt

オススメです。

C言語のように、「ポインタ」という壁もありませんし。

Javaのオブジェクトはポインタですが、あまり深い部分については意識することなく、第一歩を踏めて、スムーズに習得が進められる気がします。

いわゆる「オブジェクト指向」、「アスペクト指向」などのキーワードに深くかかわりつつ、さほど難易度の高くない言語としては

Javaが真っ先に思いつきます。

Java5の方向性は可読性が低く、敷居が高くなりつつあるので、

Java2(J2SE1.4系)から始めることをお勧めします。

Windowsで動くインターネット関係のソフトを作ってみたいなんて気もありますが

Javaに限りませんが、マルチプラットフォームは魅力のひとつかと。

Windowsでも動くし、Unixでも動くし、、、VMさえ積めばどこでも動く、という"Write once, run anywhere."が売りですし。

基本的にPerlを最初に覚えたので、C言語のように変数をいちいち宣言しないと使えない!? とか思ってしまいます。

プログラマとして食べて行きたいのであれば、

• 変数をいちいち宣言する

というお作法は、すくなくとも「体験」だけはされたほうがよいかと。

品質の高いモノを作るのには妥協を許さない

というのが私の思うところです。

Perlは触っていませんが、

VBやJavaScriptなど宣言が任意の言語でも変数宣言をし、

各変数の型を意識した、読みやすくわかり易いコードを書くように心がけています。

ポインタは謎すぎる x2pop2007/01/05 21:30:31ポイント1pt

最初にPerl覚えるなんて馬鹿だよ。とよく言われます。そうなんでしょうね、でも過去のことは…。

最初は行儀の良いプログラムにしなさい。と。。

職業プログラマでないにしてもちょっとは行儀良くする事を考えないとダメですね…。

せいぜいインデントくらいは付けるとか、その程度…。

で、長くなるとよく分からなくなってくるので、3行に1行はなにをしているのか最初に書いたときにコメントが書いてあります(汗)

もちろん後でどんどん書き足します。

コメント消したらあの処理どこだよ、これ何してるの、ってなるだろうなぁ。

コメント多すぎると怒られたり、コメントが多くて分かりやすいと言われたり…。

Perlの場合きれいに書くというか、どんどん省略、うまい人ほど同じ処理なのに短い。

という感じがあるので、そういうのを見ると感動しますね。

1KB以下の掲示板とか…

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません