1169445421 家の1階にルータがブロードバンドルータがあります。


2階や3階でも、インターネットを使いたいのですが、家の中にケーブルを這わせるのは、抵抗があります。

なので、無線LANを使いたいです。

しかし、2階や3階には、デスクトップや複合機があるので、無線LANのPCIカードを購入するより、有線のポートが欲しいなと考えています。

※詳しくは、図をみてください。
 赤字が、探している機材です。

無線(子)は、親から電波を受けて、そのフロアのLANポートにしたいです。

無線(親)は、無線アクセスポイントや無線ルータで良いと思うのですが、ルータは、NTTのモノなので、変更することは不可です。

DHCPなどは、元々あるルーターから取得したいので、無線(親)は、スイッチングハブと同等のことができないと困ります。(つまり、無線(親)から受けたネットワークが別IPや別DHCPになっていると困る。)


家は、木造なので、電波は通りやすいと考えてください。

メーカーは、できればプラネックスが良いです。
※実現不可能なら、他でも良いです。

コスト的には、親1台,子2台で10万円以内に納めて欲しいです。

機材を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/01/22 14:57:02
  • 終了:2007/01/24 11:47:11

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/22 15:08:35

ポイント40pt

まず一般論として必要なものは、

・無線LANアクセスポイント(親機)

・無線LANコンバーター/無線LANイーサネットアダプタ(小機)

と呼ばれるものが必要です。

アクセスポイントはルーター機能付きの物でも大抵無効化してアクセスポイントとしても使えるのでそちらでも構いません。


で、これを満たす PLANEX 製品としてはいくつかありますが、

http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-ap54sp.shtml

こちらが両機能を搭載しているようなので、これを3台買うのが手っ取り早そうです。

id:caster777

いつも、的確なご回答

ありがとうございます。

2007/01/22 18:15:14

その他の回答(6件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/22 15:08:35ここでベストアンサー

ポイント40pt

まず一般論として必要なものは、

・無線LANアクセスポイント(親機)

・無線LANコンバーター/無線LANイーサネットアダプタ(小機)

と呼ばれるものが必要です。

アクセスポイントはルーター機能付きの物でも大抵無効化してアクセスポイントとしても使えるのでそちらでも構いません。


で、これを満たす PLANEX 製品としてはいくつかありますが、

http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-ap54sp.shtml

こちらが両機能を搭載しているようなので、これを3台買うのが手っ取り早そうです。

id:caster777

いつも、的確なご回答

ありがとうございます。

2007/01/22 18:15:14
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652007/01/22 15:07:33

ポイント5pt

無線ではないのですが、PLCアダプターがもっとも条件に合うのではないですか。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BL-PA100KT

各階のコンセントに差し込むだけです。

id:caster777

ありがとうございます。

残念ながら無線は最低条件です。

2007/01/22 18:16:21
id:un0 No.3

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322007/01/22 15:15:50

ポイント5pt

無線ではありませんが、PLCというのが最近出荷されました。

電源コンセントでLANの構築が可能になるというものです。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/12/08/666426-000.html

コスト的には

価格は親機1台と子機1台がセットになった「PLCアダプタースタートパック1万9800円(1階:親機、2階:子機)

増設用アダプター1万2800円(3階:子機)

あと必要なものは2階と3階のハブとLAN線です。

id:caster777

ありがとうございます。

残念ながら無線は最低条件です。

PLC購入した人に聞いたら、電子レンジなどと相性が悪いという噂ですので。。。

2007/01/22 18:17:02
id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/01/22 18:08:23

ポイント5pt

PLCアダプターを親機1台 子機2台

http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/

http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2006/plc-etm/index....

 楽天で1台 12800円~

2・3F用にハブ 2台

 8ポートHUB 1000円位から

LANケーブル 3本

>DHCPなどは、元々あるルーターから取得したいので、無線(親)>は、スイッチングハブと同等のことができないと困ります


PLCはルータではなか単なるブリッジ+HUBのような機械

なので簡単。

id:caster777

ありがとうございます。

残念ながら無線は最低条件です。

2007/01/22 18:17:15
id:mizunouenohana No.5

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92007/01/22 21:26:49

ポイント35pt

IEEE802.11g/b 無線LAN AirStation BroadBandルータ HighPowerモデル|WHR-HP-G54

バッファロー製品では、親機はこのあたりで…

というか親機についてはお好みで色々ありますので以下に

無線LAN親機 | BUFFALO バッファロー

まあどれを選択するかは予算と機能のお好みでということで。


子機側ですが

無線LAN|WLI3-TX1-G54

これでしょう。

取りあえず無線規格はg&bで良いかと思われますので。

このイーサネットコンバータはLANポートは1つですが、

その先にスイッチングHUBを接続して

複数台のクライアント(PCやゲーム機など)を接続できますので

これを2台、および必要な数のポートをもったスイッチングHUB2台を購入すればOKかと。


このプランなら

親機   WHR-HP-G54      12,000円ほど

子機   WLI3-TX1-G54      6,500円ほど ×2

HUB   100BASEで5ポートなら  1,500円から2,000円 ×2

(coneco.net調べ)

といったところで3万円でおつりがくるでしょう。

ちなみに

バッファロー/BUFFALO(メルコ) AirStation WHR-HP-G54/E 価格比較 [coneco.net]

こういう親機1台(WHR-HP-G54)に子機1台(WLI3-TX1-G54)を

セットにして販売しているものもありますので

これだとちょっとお得です。

id:caster777

お得な情報もありがとうございます。

一昔前に、

『BUFFALOは大量生産で、内部メモリが品質低く、ちょくちょく落ちる』

と聞いたのですが、今は解消されてるんですかね~?

2007/01/22 21:52:38
id:kimudon No.6

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712007/01/22 21:33:21

ポイント30pt

http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-wapga/index.htm

I/O DATA製WN-WAPG/Aです。

御希望の商品にほぼ近いと思われます。

但し、スイッチングHUBが必要になってしまいますが....

http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-wapga/index2.htm

こちらの「2.WDSブリッジモード」を御参照ください。

http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2006/etx2-sh8n/inde...

スイッチングHUBです。


金額もメーカー希望小売価格で10万円以内で納まります。

id:caster777

I/O DATAの図は、かなり分かりやすいです。

非常に参考になりました。

ありがとうございます。

2007/01/22 21:53:48
id:hamster009 No.7

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/22 23:38:04

PLCというのもがあるそうです。


http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/

id:caster777

ちょwwwww、これまでの回答嫁。

2007/01/24 11:44:05
  • id:kurukuru-neko

    >PLC購入した人に聞いたら、電子レンジなどと相性が悪い
    >という噂ですので。。。

    PLC/無線どちらにもあまり通信環境とはいえません

    http://allabout.co.jp/computer/mobilenet/closeup/CU20030916A/index.htm

    http://www.yomiuri.co.jp/net/frompc/20061108nt02.htm
  • id:caster777
    あら、そうなんですね~
    ありがとうございます。

    通信環境だけでなく、家の電圧が瞬時に変化するから、
    電子レンジやドライヤー、電気ストーブなどは良くないとききましたー
  • id:b-wind
    面白いほど PLC の回答が多いですね。
    個人的にも期待はしているのですが、まだ現状の製品はノイズに弱く実用にはつらいんじゃないかな、という感想ですが。
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1214/hot460.htm
    > 1. PLCアダプタは壁のコンセントに直結すること
    > 2. 他のAC機器は、すべて別の壁コンセントに接続したノイズフィルタ付き電源タップに接続すること
    結構つらい条件じゃないかなぁ。
    http://it.nikkei.co.jp/pc/column/tamura.aspx?n=MMIT0w000018122006
  • id:kurukuru-neko
    質問の回答とかけ離れてしましますが持ち家あれば

    エアコン等の配管や穴が利用できれば、多少工夫と努力は
    必要かもしれませんが室外へのLANケーブルの敷設
    方法もありでは思います。

    http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/bk/index.asp

    ただ10万円の予算があれば配線工事を依頼できるような
    気がします。

    特に電源・電話などがテレチューブを使っていれば
    通線ワイヤーを使えばそれほど難しい作業でもな気が
    します。

    http://www.komeri.com/items/2/J/45711/4571129701513.html
    http://www.aisan.co.jp/products/index-products-main.html

    LAN工事についての解説ホームページ
    http://lan-kouji.com/

    例:LAN工事業者
    http://www.kouei-denki.com/lan.html
  • id:caster777
    本当は工事が良いのですが、借家なんです(*_*)
    情報、ありがとうございます。