【ゲーム】私の血液型を当ててください。


question:1170114694 が面白かったので便乗です。

ゲームの仕組み:
回答を20件まで受け付けます。
同じ人の回答は1回までです。
質問者のIDは普段から使っているIDですので、今までの行動がヒントです。
正解者のみにポイントが付きます。
根拠のない当てカンはポイントが低くなります。
また、早い回答の方が若干ポイントが高くなりますが、後の方がヒントが多くて有利です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/02/01 01:43:29
  • 終了:2007/02/05 14:26:49

ベストアンサー

id:chipmunk1984 No.5

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72007/02/01 06:29:33

ポイント150pt

http://q.hatena.ne.jp/westfish/answerlist

をみると,ご自分の得意なシステム分野の回答が多い.

→B型のような奔放なタイプではない?

回答は比較的常識的で破綻がない

→AB型のようなこちらの意表をつくようなことがない?

ただ,http://q.hatena.ne.jp/1162328553のようにちょっとおっちょこちょいな回答も(あれ,逆の意味になる単語になってませんよ)

→A型程の几帳面さはない?

なので,消去法でO型!

id:westfish

たしかにあの回答はかなりおっちょこちょいでした(笑)

2007/02/01 12:04:52

その他の回答(18件)

id:todo_todo No.1

todo_todo回答回数388ベストアンサー獲得回数142007/02/01 02:05:39

ポイント5pt

では0ポイント覚悟で挑戦しましょう。

AB型だと思います。

回答者に対するポイント配分(特に0ポイント)からA型ではないとん判断します。

O型の人に対して私が感じる人のよさそうな親しみも感じません。

かといってB型と言い切るには、細かい部分へのこだわりが見られる。

なのでquestion:1170114694と同じで芸がありませんがAB型だと判断しました。

id:westfish

よくわかっていないのですけどA型の人は「不正解者は0点」というバッサリ切り捨てるようなことはしたがらないと言うことでしょうか…??

2007/02/01 02:13:29
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/02/01 02:09:24

ポイント5pt

http://q.hatena.ne.jp/1170091146 を見て

几帳面なA型

(少なくとものんびり屋のO型ではなさそう)

id:westfish

おおっ、早くも意見が対立しましたね!

2007/02/01 02:15:17
id:tekenaar No.3

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/02/01 03:27:57

ポイント5pt

question:1170114694 が面白かったので便乗です」という好奇心旺盛なところからB型。私のまわりのB形の友達は、みているうちに「私も!私も!」的な積極的・好奇心旺盛な人が多いからです。

id:westfish

さっそくAB,A,Bの3つが出ましたね。

後はO型という回答が出れば「正解者はいません」という悲しい事態は避けられる、と。

2007/02/01 12:18:02
id:marumo No.4

marumo回答回数35ベストアンサー獲得回数12007/02/01 04:04:59

ポイント5pt

一通りwestfishさんの回答を拝見いたしました。

その結果AB型だと思いました。

英語の分野の質問に答えていたかと思うと、コンピュータの

質問に答えていて、分野が広いと思った事。

B型の方はは1つのことに没頭するようなイメージなので。

B型では無いと。

質問を答えるときに余計なエピソードなどは入れてなく、

完結に「質問にのみ」答えてること。

ここでO型の方はご自分のエピソードを入れるような

イメージがあるので。

で、O型では無いと。

とはいいつつも、「このような」ゲームを開いてみたいと思った

「こういう」ゲームに興味がある。

どこまで血液型占いが当てになるのか?という面白さ

こういうことを自分もやってみたい!と思うような性格

そういう部分がB型ぽいので、

総合してABかなと推理しました。

都道府県は質問履歴だけじゃ難しいですよー。

id:westfish

都道府県の方が「確実なヒント」が多いので推理ゲームっぽさが上がるかなぁと思ったのですけど、やっぱり47個も選択肢があると難しいかもしれませんね…

2007/02/01 12:06:56
id:chipmunk1984 No.5

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72007/02/01 06:29:33ここでベストアンサー

ポイント150pt

http://q.hatena.ne.jp/westfish/answerlist

をみると,ご自分の得意なシステム分野の回答が多い.

→B型のような奔放なタイプではない?

回答は比較的常識的で破綻がない

→AB型のようなこちらの意表をつくようなことがない?

ただ,http://q.hatena.ne.jp/1162328553のようにちょっとおっちょこちょいな回答も(あれ,逆の意味になる単語になってませんよ)

→A型程の几帳面さはない?

なので,消去法でO型!

id:westfish

たしかにあの回答はかなりおっちょこちょいでした(笑)

2007/02/01 12:04:52
id:kumaimizuki No.6

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/02/01 07:47:50

ポイント5pt

答えは「A型」だと思います。

以下、理由です。



まず、質問&回答履歴を確認したところ、あまりネタ系の質問には回答していませんね。

また、こういった質問もしたことが殆どありません。

強いて挙げるとしても、理屈パズルくらいしかありません。

一見、ネタのように見えるアンケートもありますが、実際は「ポイントゲッターの調査」ですし。

こういったところから、マジメな方と推測されます。

さらに、どちらかというと「白黒」がはっきりしている方がいい。というタイプでしょう。

質問履歴や回答履歴から分かるのですが、基本的には国語的な「大まかな回答」というよりは、数学的な「はっきりとした回答」を求めている(回答している)傾向が強いです。

さらに、question:1160809917より、プログラマ(現在は分かりませんが)ということも判明しています。

プログラマ……というか、プログラムは嘘を付きません。

正しいことを指示しない限り、求めている答えには結びつかないのです。

プログラミングが嫌い。という人は、こういった部分が苦手な人が多かったですし、逆にプログラミングが好き。という人は、こういった部分が気に入っている傾向がありました。

(蛇足ですが、わたしも一応プログラミングの授業を受けたことがあるので)

こういった理由から、「白黒」がはっきりしている方がいい。という考えの方だと推測されます。



上記理由から、「A型」だと推測されます。

ちなみに、こういった面から考えると、都道府県もある程度絞れて来ました。

もし、続編があるなら、その時に回答します。

かなり単純な理由ですが(笑)



#完全なる予想ですが、日記もちらっと見た限り、O型の気質も見られました

#もしかして、両親はA型とO型ではないでしょうか?

id:westfish

やっぱり日記にまでたどり着く人もいらっしゃいましたか…

たぶん日記を全部読めば出身地の情報は見つかってしまうと思います。そうなると「都道府県を当ててください」というクイズが「私の日記を読んで個人情報を探してください」になってしまういますね…うーん。

かといって今からサブアカウント作ってはヒントが無くなってしまうし…。

たぶん続編はなしになるかと思います。

2007/02/01 12:14:36
id:sayonarasankaku No.7

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/02/01 08:12:32

ポイント20pt

O型だと思います。

「楽しそうじゃん、俺もやろう」

という、おおらかさから想像しました。

id:westfish

この便乗質問を

「好奇心旺盛」ととらえる人と

「おおらかさ」ととらえる人がいますね。

個人的には

「ノリの軽さ」ですが(笑)

2007/02/01 12:20:26
id:hiikunn No.8

hiikunn回答回数102ベストアンサー獲得回数12007/02/01 08:39:57

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1162576130を見て

「O型」

自分(O型です)も似たような経験がありますので。

id:westfish

結局見つかりませんでした。

2007/02/01 12:20:49
id:harabushi No.9

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122007/02/01 09:52:41

ポイント5pt

A型。

まじめなんだけど、おっちょこちょい。(家の鍵無くしていたり・・・)

id:westfish

家の鍵をなくすのはO型とA型が多いみたいですね。

2007/02/01 12:21:19
id:hanatomi No.10

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362007/02/01 10:05:43

ポイント20pt

難しい。。。

oかb

なくしものの質問があったので。

ただOならなくしても気にしない気もするのですが

【O】にします。

id:westfish

いやいや、いくらO型でも家の鍵がなくなったら気にしそうですよ!(笑)

2007/02/01 12:08:59
id:yoshikichin No.11

yoshikichin回答回数42ベストアンサー獲得回数12007/02/01 10:15:46

ポイント5pt

Bに近い「A型」じゃないですか?文章など要点がはっきりしていますし、以前の質問や解答見ると結構細かい所がありそうですし、ただ今回の質問が便乗されての質問なのでちょっとBよりかなと・・・

id:westfish

文章の要点をはっきりさせるのはきっと職業病ですよ!

2007/02/01 12:21:54
id:taknt No.12

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/02/01 10:21:40

ポイント5pt

B型だと思います。

マイペースだと思います。


ところで 鍵は 見つかったのでしょうか?

どこにあったのか気になるところです。

http://q.hatena.ne.jp/1162576130

過去のこのような質問から こだわりやすいタイプでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1150043372

http://q.hatena.ne.jp/1150037943

id:westfish

鍵は見つかりませんでした(;_;

2007/02/01 12:08:00
id:sadajo No.13

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/01 10:59:30

ポイント20pt

面白くて便乗するところから

O型。

なんとなく、人に同調しやすい血液型な気がします

id:westfish

ここまでの13件を集計すると…

O型 5件

A型 4件

B型 2件

AB型 2件

意外とO型に集中していますね。

2007/02/01 12:26:00
id:takarin473 No.14

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132007/02/01 17:25:14

ポイント5pt

意表をついてRh-AB型とか。

質問にする位なので、他の13人の中からは想像がつかなかった回答をしてみました。

id:westfish

いやー、

それが本当だったら、

正解者が出なくてブーイングされてしまうでしょう(笑)

2007/02/01 17:54:00
id:u1p No.15

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62007/02/01 20:15:50

ポイント5pt

A型。

根拠は「日本人で一番多い血液型」だから確率が高い。

こういう問題を出すという事は、根拠の無い「血液型性格診断を妄信している馬鹿者」なのかもしれないが、じつはその事を逆手にとって「血液型性格診断を妄信している馬鹿回答者を論おうとしている」だけなのかもしれない。

よって、過去の言動に拘らず(事実、リンク先など一切見てません。この考えに基づくなら見てもしょうがないから)、単に確率でA型としました。


ダメ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A...

id:westfish

ダメではないですけど、馬鹿といわれて気分のいい人はいませんね。

2007/02/01 20:35:50
id:javeling No.16

javeling回答回数167ベストアンサー獲得回数12007/02/01 22:51:32

ポイント5pt

デフォルト・パッケージの質問に対するコメントからみてB型と予想! そしてこれまでのコメントを見てきてちょっとだけO型かなぁと思ったけど、B+O=BO=BということでやっぱりB型だぁ!

id:westfish

デフォルト・パッケージの質問はかなり細かい話になりましたねぇ…でも、逆にあっさり終わったり、質問のことをすっかり忘れて自動終了になってしまったりしているものもありますよね…ばらつきが激しいかも?(笑)

2007/02/02 00:29:49
id:awm-n No.17

awm-n回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/02/01 23:05:51

ポイント30pt

O型だと思います。

読ませていただいたら、O型の知人に言葉の使い方、言い回しが似ていたので。

哲学・心理なども興味があり、頭の動き方は理数系。というイメージです。

挑戦的な部分も似ている気がしました。

id:westfish

僕にもそういう「自分に似ているXX型の友達」がいるかなぁ…と考えてみましたが思いつきません。

というのも人に血液型を聞かないし、たまたま聞いてもすぐに忘れてしまうから(ぇー

2007/02/02 00:43:27
id:muramatsu198811 No.18

muramatsu198811回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/02/02 17:53:31

ポイント5pt

ここまでの回答から推測するとOが一番多いのでOといいたいところだけど

http://q.hatena.ne.jp/1137930124

はてなでのアンケート結果でAがずば抜けてるからA

あなたはA型だ!

id:westfish

まぁ、日本人はA型が一番多いですしねぇ…

2007/02/02 21:39:05
id:youhate No.19

youhate回答回数65ベストアンサー獲得回数32007/02/02 19:52:50

ポイント5pt

ちょっと違うところから考えました。

まず、O型ではないですよね?

コメントに「以外にOが多いとか」「いくらO型でも家の鍵がなくなったら気にしそうですよ」なんか、一般論というより他人事なかんじですな。

そして結構、プログラマーから計算高いわりにはおっちょこちょいで鍵をなくす。「私の日記を読んで個人情報を探してください」になってしまういますね…うーん。」そんでもって途中で後悔。

B,ABは行動派が多く、周りに気をとられない傾向がつよいですがこの思慮深いかんじからするとズバリAだ!!

id:westfish

うーん。コメントがヒントにならないように気をつけていたつもりだったのですけど…

2007/02/02 21:39:23
  • id:westfish
    question:1170114694とルールが違うので誤解されないように書いておくと、こちらのゲームは「質問に僕が答えて、そこから推理する」というものではなく、「今までの質問履歴などから推理する」というものなので、回答で当てに来てください。
    回答で質問をしても、回答者一人につき1回しか回答を受け付けていないので、その答えを参考にしてもう一度回答することはできません。
  • id:westfish
    リンクを貼り損ねたので普通のURLで。

    http://q.hatena.ne.jp/1170114694

    ちなみにこの質問をした理由は
    「面白そうだったから」
    血液型占いは信じていませんが。

    あと、血液型では4通りしかないので
    「私の出身地(都道府県)を当ててください」
    もありかなぁと思いました。
    好評なら続編でやってみようかと思います。
  • id:westfish
    「後の方がヒントが多くて有利です。」って書かない方がよかったかな。
    とりあえず今日はもう寝ます。

    都道府県の場合は正解が出ないまま20個の回答枠を使い切ってしまう可能性が多くなりますね…その時は均等配分にすればいいのかな?
  • id:taknt
    出身地ですか。
    東京じゃなさそうなことだけは 確かかな。

    今、住んでいるところは どうですか?
  • id:westfish
    今住んでいるところは風が強くて…
  • id:garyo
    確率的には0型が多いはず
  • id:taknt
    風は、どこでも強いですからねぇ。

    特に高いビルが多いところは、年中です。

    風が少ない地域ってどこだろうなぁ~~
  • id:westfish
    血液型の人口比は
    A 38%:O 31%:B 22%:AB 9%
    だそうです。
  • id:taknt
    フォトライフに 賞状の写真があったが 何で賞状の写真があるのか疑問・・・。
  • id:westfish
    フォトライフ?使った記憶がないですが…
    写真はフォト蔵に入れています。
  • id:westfish
    後一人がなかなかですねぇ。
    月曜になっても埋まってなかったら締め切ってしまうことにします。
  • id:westfish
    どうも、みなさんご参加ありがとうございました!
    正解は「O型」でした。
    ちなみに両親ともO型です。

    0ポイントだと「受け取り率」が下がってしまうかも、と思ったので
    不正解の方にも「参加ありがとうございましたポイント」を5ポイント差し上げることにしました。

    kumaimizukiさんはものすごく惜しいですね。
    ほんとうに惜しいです。
    惜しいので特別ポイントを上げようかと思いましたが、やめました(ぇ)

    あと「いくらO型でも家の鍵がなくなったら気にしそうですよ!(笑)」が人ごとっぽいという件、最初は「いくらO型でも家の鍵がなくなったら気にしますよ!(笑)」と書いていて「これじゃ自分がO型だと言っているみたいだ」と思って修正したのでした。

    最終集計結果(かっこの中は人口比から計算した場合)
    A 7人(8)
    O 6人(6)
    B 3人(4)
    AB 3人(2)

    単純に人口比から計算した場合とあまりかわらないですねぇ…
    ダントツにO型が多かったり、例えばABが多かったりすると話のネタになったのですが、これは普通の結果ですねぇ。