【謎解き】これで許して・・・


http://q.hatena.ne.jp/1170530111に出題ミスのため第2段落を変更。

F吉とD菜がスーパーから帰りかけると、出入口でB美に出会った。

F吉「B美、こんにちはー」
B美は動揺した。
B美「あ・・・こんにちは」

D菜がうれしそうに言った。
D菜「私たち、夕食の食材を買ったの。B美は何を買う予定?」

B美は嫌そうな顔をした。
B美「必要なものよ」

F吉が突っ込んだ。
F吉「そりゃ必要があるから買いに来るのさ! 何を買うつもりなの?」

B美は答えた。
B美「あまり言いたくないの」

D菜は興味を持った。
D菜「ねえ、B美が嘘をつけないっていうのはわかる。
   でも私たちが、すっごく好奇心が強いってことも知ってるわよね。
   だから交換条件。ヒントを教えてくれない?」

B美はため息をつくと、ノートを一枚ちぎって書いた。


 大きい
 植物
 飛ぶ
 生き物
 物質
 ○○○

 黒
 複数の色の集合
 無彩色
 信号の色のどれか
 目に見えない
 ○○

 生かしたい
 2文字
 家にいる
 飼っている
 夏に多い
 ○


B美は紙をD菜に手渡すと小声で言った。
B美「これで許して・・・」

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/07 01:19:09
  • 終了:2007/02/10 04:28:37

ベストアンサー

id:hokuraku No.3

hokuraku回答回数531ベストアンサー獲得回数972007/02/07 07:07:25

ポイント250pt

確信はないですが…。

家にゴギブリが出たので殺虫剤かゴキブリホイホイを買いに来たのではないかと。


-以下、その理由。-


おそらく、○の数は各グループの中で「それ」にあてはまるものの数かな、と。

その理由は、各グループの中で明らかに反対の意味のものがあることと、第3グループの「生かしたい」という言葉。

「生かしたい」だけ意思が入ってるんですよね。


なおかつ、B美があまりしゃべりたがらないこと、と。


第1グループからは

  • 大きくて
  • 植物じゃなくて
  • 飛んで
  • 生き物で
  • 物質じゃない

もの。


第2グループからは

  • 黒くて
  • 複数の色の集合ではなくて
  • 無彩色で
  • 信号の色のどれかでもなく
  • 目に見えないと嬉しいけど見ちゃった

もの。


第3グループからは

  • 生かしたい?とんでもない!
  • 2文字でもない
  • 家にいる…不本意ながら
  • 飼っているとは言われたくない
  • 夏に多いというより冬に多い

もの。


これらから想像できて、かつB美が口にするのもヤなもの…というのがゴキブリでした。

id:lionfan

hokuraku様、ありがとうございました。

第1グループにわずかなミス(物質かつ小さい)がある以外は、みごとに正解でした。

いるかを持って行ってください。ヒントもなかったはずなのに脱帽です。さすがです!!

2007/02/10 04:21:31

その他の回答(7件)

id:so-sweet No.1

so-sweet回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/02/07 04:05:25

ポイント101pt

ゴキブリホイホイでしょうか。

しかし勘なので途中式が出せません・・・。

id:lionfan

so-sweet様、みごとな直感でした。正解です。

よくもまあ解けましたね!

2007/02/10 04:18:03
id:youhate No.2

youhate回答回数65ベストアンサー獲得回数32007/02/07 05:14:25

ポイント121pt

大きい→植物

飛ぶ→物質

○○○→生き物

この組み合わせは名詞と修飾語になり、どれもあとの言葉と意味が合う。

また最後の段落から生き物っぽいので「くさい」とか?

複数の色の集合→黒

目に見えない→無彩色

信号の色のどれか→○○

ここでは意味がつながっているので○○は「赤or青」ですね。

生かしたい

家にいる

飼っている

夏に多い

2文字

ここでは何故か修飾語の中に分節のない2文字という言葉があるのでこれは答えのヒントと考えます。また生かしたいという言葉のみ意思が感じられるのでこれも重要だと思われます。

よって家で買いたい何かがいて、また青か赤いやつ、臭い…蛇?

青大将では?

つまり青大将のえさを買いにきた!!

id:lionfan

youhate様、ありがとうございます。

ヒントなしで解くのはすごく大変だったと思います。

で、残念ながら回答は違うのですが、敢闘賞を差し上げます。

たしかにB美は、蛇を飼っていてもおかしくなさそうな人ですよね。

2007/02/10 04:19:30
id:hokuraku No.3

hokuraku回答回数531ベストアンサー獲得回数972007/02/07 07:07:25ここでベストアンサー

ポイント250pt

確信はないですが…。

家にゴギブリが出たので殺虫剤かゴキブリホイホイを買いに来たのではないかと。


-以下、その理由。-


おそらく、○の数は各グループの中で「それ」にあてはまるものの数かな、と。

その理由は、各グループの中で明らかに反対の意味のものがあることと、第3グループの「生かしたい」という言葉。

「生かしたい」だけ意思が入ってるんですよね。


なおかつ、B美があまりしゃべりたがらないこと、と。


第1グループからは

  • 大きくて
  • 植物じゃなくて
  • 飛んで
  • 生き物で
  • 物質じゃない

もの。


第2グループからは

  • 黒くて
  • 複数の色の集合ではなくて
  • 無彩色で
  • 信号の色のどれかでもなく
  • 目に見えないと嬉しいけど見ちゃった

もの。


第3グループからは

  • 生かしたい?とんでもない!
  • 2文字でもない
  • 家にいる…不本意ながら
  • 飼っているとは言われたくない
  • 夏に多いというより冬に多い

もの。


これらから想像できて、かつB美が口にするのもヤなもの…というのがゴキブリでした。

id:lionfan

hokuraku様、ありがとうございました。

第1グループにわずかなミス(物質かつ小さい)がある以外は、みごとに正解でした。

いるかを持って行ってください。ヒントもなかったはずなのに脱帽です。さすがです!!

2007/02/10 04:21:31
id:snaruseyahoo No.4

snaruseyahoo回答回数491ベストアンサー獲得回数42007/02/07 10:34:18

ポイント100pt

まず1番上ですが、花粉症についての商品だと思います。さらに、大きい、○○○なので、「マスク」だと思います。

次に、真ん中ですが、エストニアの国旗が、横じまに、上から青(信号の色):黒:白となっていて、白は目に見えない無彩色ということでしょう。エストニアには贈り物にチョコレートがあります。バレンタインデーの時期ということで、○○に文字を入れるとすれば、「贈物」でしょう。

最後の問題は、ネコについての商品でしょう。ところが、夏に多いということなので、○に入る文字は「蚤」つまり、蚤取りの薬か、シャンプーでしょう。

id:lionfan

snaruseyahoo様、回答ありがとうございます!!

で、○はマルでして、文字は入らないということですので違いました・・・。すみません。ヒントなしじゃキツかったですよね?

2007/02/10 04:22:20
id:you-me-go No.5

you-me-go回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/02/08 08:13:50

ポイント100pt

○の意味は、上から3つ、2つ、1つが当てはまるという意味で、

①大きい、植物、飛ぶ②黒、複数の色の集合③生かしたい

がヒントであると考えました。


大きくて、飛んで、黒や茶色だったり、でも殺したくない…

「ゴキブリホイホイ」かな?と思いました。


B美さんがあまり言いたくない理由は

「ゴキブリ」についてだからだと思っていたのですが

(F吉とD菜は食材を買っているので)、

「植物」についてはよくわかりませんでした。

id:lionfan

you-me-go様、おみごとです。正解でした。

2007/02/10 04:22:43
id:kuro-yo No.6

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292007/02/08 20:09:00

ポイント100pt

どうしてもゴキブリを連想してしまうのですが…

ゴキブリ捕獲用品か、もしくは、

ゴキブリを飼育するためのえさ(白菜とか)を

買いに来たのでしょうか…

ただ、ゴキブリを連想したのは、前回の問題の

・チョコレート色

・黒色

からなのですが、

今回の問題の「複数の色の集合」は、全くわかりません。

虹色、という意味でしょうか?

id:lionfan

kuro-yo様、ありがとうございます。

いえ、「単色」と言いたかったのです。

単色となれば今度はどの色か? という質問になりますので「黒?」とか聞けるわけですよ。

2007/02/10 04:23:47
id:hassylin No.7

hassylin回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/02/09 11:29:11

ポイント60pt

○の数だけたて読み。

としお ふくい? 

福井敏雄さん?意味不明。

id:lionfan

hassylin様、ありがとうございます。

いちばん面白い着眼だったと思います!!

縦読みは以前、別のネタで使ったので、

今回は避けたのですが、アイデアとして秀逸だと思いました。

2007/02/10 04:24:42
id:hiyacco3435 No.8

hiyacco3435回答回数16ベストアンサー獲得回数02007/02/09 15:00:03

ポイント60pt

初めて回答します。

まず、B美さんの条件として

①買物に来ている(何かをどうしても必要としている状況にある)

②うそをつかない

の2点があげられます。

で、問題をみると、文章のあとに〇が3つ、2つ、1つ付いています。これは(lionfan様のヒントとB美さんの条件から考えて)各5項目の中の正解数を書いていると判断しました。

1つ目は「植物」「生き物」が相対し、「飛ぶ」「植物」が相対しているので、「飛ぶ」「生き物」「物質」を選択しました。

(ちょっと理由が弱いのですが…)

2つ目は「黒」「無彩色」「目に見えない」は同類とみなし、「複数の色の集合」と「信号の色のどれか」を選択。

3つ目は、「家にいる」「飼っている」「生かしたい」は同類とみなし、「2文字」又は「夏に多い」のどちらかと判断しました。


以上から、

1つ目…「飛ぶ」「生き物」に関係した「物質」。

2つ目…「複数の色の集合」「信号」から緑に関係している。

3つ目…B美さんが必要に駆られている=今の時期では家に無いもの。つまり「夏に多い」何かに関係したものを買おうとしている。

と判断し、答えを「蚊取線香」と考えました!

id:lionfan

hiyacco3435様、ありがとうございます。

基本的な発想はまったくそのとおりです。

2つ目がちょっとだけ惜しかった・・・。

ここで「黒」を導き出せれば、ゴキブリまで行っていたのではないかと思います。

2007/02/10 04:26:05
  • id:lionfan
    現在、4名様から回答をいただいていますが、(ボーナスをプラスいたします)
    ヒントが必要だとおっしゃった方がいましたのでヒントを。

    ○は伏せ字ではなく「マル」です。
    で、例のメモは以下のように読んで下さい。

     大きい
     植物
     飛ぶ
     生き物
     物質
     ○○○××

     黒
     複数の色の集合
     無彩色
     信号の色のどれか
     目に見えない
     ○○×××

     生かしたい
     2文字
     家にいる
     飼っている
     夏に多い
     ○××××
  • id:lionfan
    ---------- 謎「これで許して・・・」解答編 Part1 ----------

    F吉とD菜は帰り道で、買い物を持ちながらB美のメモを見つめ、考え込んだ。

    F吉「この○には、どんな文字が入るのかな?
       それぞれ3文字、2文字、1文字の言葉を入れれば、解決できるのかも」

    D菜は首をかしげた。
    D菜「そもそも各段落の言葉に矛盾があるみたいなんだけど。
       たとえば第一段落だけど、『植物』と『生き物』って真逆よね。
       だから○にどんな言葉が入るかを考えるのは後回しにしない?」

    F吉はうなずいた。
    F吉「D菜の言うとおりだね。第2段落にも矛盾がある。
       たとえば『信号の色のどれか』と『無彩色』は両立しないよねえ」

    D菜は不思議そうに言った。
    D菜「それに第3段落には、妙に繰り返しが多いような気がする。
       だって普通、何かを飼っていたら、
       それは普通、家にいて、生かしたいに決まってるし」

    あれこれ考えているうちに、二人は家に着いた。
    D菜とF吉はダイニング・ルームに入った。

    F吉は赤いプラスチックのボールに気づいた。
    F吉「あれ、これは何?」

    D菜は自慢そうに言った。
    D菜「知らない? 20Qっていうおもちゃなの。http://www.asovision.com/20q/top.html

       心の中になにか言葉を思い浮かべて。たとえば『カレー』とかよ。
       で、このボールが出す質問に、はい/いいえ/ときどき/わからないのどれかで答えていくの。
       20個の質問に答えると、心の中で思っていた言葉を推定するのよ」
    F吉「へー、面白そう!」

    F吉はしばらく20Qで遊んだ後に、あっと気づいた。

    F吉「ねえ、もしかしてB美のメモって、20Qなんじゃない?」
    D菜「どういうこと?」

    F吉はせきこんで答えた。
    F吉「あの○は、言葉が入るんじゃなくて、○と×の○なんだよ。
       たとえば第一段落は、最初の三つが○つまり『はい』で、残りの2つが×つまり『いいえ』だ!」

    D菜は目を輝かせた。
    D菜「すごいじゃない!」

    F吉とD菜は第一段落の最初の三つは○、残りの2つは×と想定して解釈した。


    ○大きい → 大きい
    ○植物  → 植物
    ○飛ぶ  → 飛ぶ
    ×生き物 → 生き物ではない
    ×物質  → 物質ではない

    F吉は肩をすくめた。
    F吉「ごめんD菜。全然、見当違いだったみたい」

    D菜は首を振った。
    D菜「あきらめちゃダメよ。最初の三つが○、っていうのが違うのかも。
       この5個のうちの三つだけが○で、残りの2つは×と考えたらどう?」

    F吉はすぐに言った。
    F吉「そんなの可能性がありすぎるよ! たとえば

       第1段落は5個から○の三つを選ぶから、組み合わせは10通り
       第2段落は5個から○の2つ選ぶんだけど、同じく10通り
       第3段落はまあちょっとマシかな、5通り

       結局、500通りもの可能性があるんだ。全部を試しちゃいられないよ!」

    D菜は首を振った。
    D菜「ううん、F吉。ずっと少なくできるわ」
    F吉「どうして?」

    D菜は答えた。
    D菜「だって、たとえば『物質』が×だったら、つまり物質でなかったら、
       もう生き物でも植物でも飛ぶこともありえない。これじゃ×が4つ以上になっちゃうでしょ。
       だから『物質』は○しかありえないの」

    F吉は感心した。D菜は続けた。

    D菜「私は20Qをやりこんでるからわかるんだけど、質問の順番さえ、だいたい見当をつけられそうね」
    F吉「どうして?」
    D菜「あれって、最初は『物質? 物質以外?』とか、大きいところから聞いていって、
       徐々に『食べられる? 食べられない?』とか『果物? 果物以外?』とか、範囲を狭めていくの。

       で、たとえば『果物?』に○だったら『りんご?』とか聞くけど、
       『果物?』で×だったら、もう決して『りんご』とは聞かない。『野菜?』とか聞くでしょ。

       だからB美のメモが20Qの質問だったとしたら、
       質問順に並べ替えることも、○×を推定することもできるかもー」

    F吉は感心した。
    F吉「やってみよう!」
  • id:lionfan
    ---------- 謎「これで許して・・・」解答編 Part2 ----------

    二人は、ああだこうだ言いながら第1段落を並べ替えた。

    F吉「飛ぶ? って聞くくらいなら動物だとわかったんだよね。
       ってことは、『植物?』という問いの答えは×だったんだ。
       で、『植物?』って聞くくらいなら、
       物質であり生き物であることは確定しているわけだから・・・」

    F吉は次のような表を書いた。

           a b
     物質?  →○ ○
     生き物? →○ ○
     植物?  →× ×
     飛ぶ?  →○ ×
     大きい? →× ○

    D菜「可能性はa, bの2つね。aだったら小さくて飛ぶ動物、bだったら大きくて飛ばない動物よ」
    F吉「これ以上はわからないな。まあ第2段落を見るか」

    D菜とF吉は表を埋めた。

     目に見えない?   →×
     複数の色の集合?  →×
     信号の色のどれか? →×
     無彩色?      →○
     黒?        →○

    D菜「これは一通りにしか埋められない。要は黒い、ってことね」

    F吉はつぶやいた。
    F吉「第1段落と合わせると、黒くて小さくて飛ぶ動物、もしくは黒くて大きくて飛ばない動物、か」

    二人は第3段落に進んだ。

    D菜「これはどの順で並べればいいのかしら? 生かしたい、が最初かな?」

    F吉は首を振った。
    F吉「仮に人間どうしでこのゲームをやってたら、そんな質問は不自然だよ。
       たぶん生き物系って見当をつけたら、ペットかなとか思って、家にいるの? って聞くと思う。
       で、その答えはたぶん○だったんだね。だから『飼ってるの?』って聞いたんだよ。

       でもその答えが×だったから、びっくりして
       『え? もしかして望ましくない生き物なの?』って言う意味で『その生き物に生きていて欲しいの?』
       つまり『生かしたい?』って聞いたんだね。

       ところがもうただひとつの○を使い切っちゃった。だから残りの質問はすべて×。
       『生かしたい?』って質問に×ってことは・・・」
    D菜「殺したいんだ!」

    F吉はうなずいた。
    F吉「何か殺したい生き物がB美の家の中にいるみたいだね」
    D菜「何かしら?」
    F吉「まあ第3段落を整理してみよう」

    二人は第3段落を整理した。

     家にいる?   →○
     飼っている?  →×
     生かしたい?  →×
     2文字?    →×
     夏に多い?   →×

    D菜「第3段落の言いたいことは、
       飼っているわけじゃなく、むしろ殺したいと思っている何かが家にいて、
       2文字ではなく、特に夏に多いってわけでもないってことね」
    F吉はうなずいた。

    F吉「さて、ここで1~3段落の情報をぜんぶまとめてみると・・・」

     小さくて飛ぶ動物 or 大きくて飛ばない動物
     黒い
     飼っているわけじゃない
     殺したい
     家にいる
     2文字ではない
     特に夏に多いわけではない

    D菜はうなずくと言った。
    D菜「で、これってどんな生き物?」

    F吉は考えた末に言った。
    F吉「ネズミかな?」
    D菜は首を振った。
    D菜「ネズミは小さいけど飛ばないわよ。だいたい黒いとも言いにくいし。ネズミ色でしょ」

    F吉は頭をひねった。
    F吉「ハエとか」
    D菜は首を振った。
    D菜「たしかに黒いし飛ぶけど、2文字だし夏に多いし」

    とうとうF吉は思いついた。
    F吉「ゴキブリだ!」
    D菜はうなずいた。
    D菜「たしかに2文字じゃないし黒いし飛ぶし、一年中いつでもいるし」

    F吉は納得した。
    F吉「要するにB美の家にゴキブリが出たから、
       スーパーにゴキブリホイホイか殺虫剤かホウサンダンゴを買いに行ったんだね」

    D菜はうなずいた。F吉はため息をついた。
    F吉「そんなに恥ずかしがらなくてもいいのにさ」
    D菜はくすくす笑った。
    D菜「B美、理屈っぽいわりには、けっこうズボラなところがあるのよ。
       でも自宅がゴキブリだらけ、なんて思われたくなかったのね」

    ---------- 謎「これで許して・・・」解答編 終わり ----------
  • id:hokuraku
    いるかありがとうございます。
    回答してから頂いたヒントを見て、ちょっとほっとしました。

    なお、第1グループですが、
    生き物のなかに植物が含まれると思っていたのです。

    生き物=植物+動物+アルファ(モネラとかなんとか)

    ってことですね。
    だもんで、生き物←→物質(=非生物)だと思ってしまいまして。

    でも確かに物質(存在するモノ)←→概念(存在しないモノ)のほうがより一般的かもしれませんね。


    ところで1回目のを取りやめた理由は
    チョコレート(色)=チャバネ
    だったからなんでしょうか…時期的に…。
  • id:kuro-yo
    「二十の扉」だったんですか…なるほど。
  • id:lionfan
    hokuraku様、回答ありがとうございました。
    実におみごとでした!!


    今回はアイデアが先行してしまい、
    実際の問題をあまりよく練らずに出題してしまったことをお詫びいたします。

    このアイデアは、うまく作れば、答えが一通りに定まる問題をたくさん作れるかも、と思いました。

    1回目を取りやめたのは、第2段落が論理的に解きにくくなる(質問に順序づけすることが難しくなる)からです。やはり論理だけできれいに解けた方がよいかと。
    その意味で第1段落も、可能性が2つ残るのはミスでしたね。


    kuro-yo様もはじめての回答ありがとうございました。
    これでしばらくははてなで遊ぶのは控えめにして、仕事をします。
  • id:miu2d4r
    ああ・・・ヒント見たときに昔ネットで流行ってた
    20Qが真っ先に浮かんだのに、浮かんだのに
    解けませんでした!!
    そっか・・・○○○××は順序通りじゃないのか。
    通りでそのまんまじゃ解けないわけだ。
  • id:castiron
    ごきぶりって夏の季語じゃないの?
  • id:lionfan
    夏の季語ですが、特に夏に多いわけではないようです。
  • id:miya_moto
    問題変更後は参加できませんでしたが^^;
    解答をみてなるほどねぇと思いました。
    とっても面白かったです、
    ありがとうございました。
  • id:lionfan
    miu2d4r様、コメントありがとうございます。いいカンしてましたね!!
    また次に思いつくことができればと思うのですが、もう完全にネタ切れです。解く側に回りたいと思います。

    miya_moto様、ありがとうございました。出題ミス申し訳ございません。次はもうすこし作り込んでから出題いたします。こちらも楽しかったです。
  • id:EMYL
    正解された皆さん、すごいですね。
    「ヒントを下さい」と言った本人なのに回答に参加できなくて残念。私も○○○××をその順序通りと解釈してしまい、どうしてもその矛盾を乗り越えられませんでした。でも、○の数で順序は関係なしということがわかったとしても、正解には辿り着けなかったような気もするな。
    また、楽しい問題を出題して下さいね。
  • id:lionfan
    EMYL様、ありがとうございます。
    みなさんよく正解にたどりつけたなあと感心することしきりです。
    また何か思いつければいいですね。みなさまもぜひどうぞ。