クレジットカードの裏面の名前の署名ですが、

書かない方が、名前の漢字が分からないし筆跡も分からないのでセキュリティ的に高い気がするのですが。必ず欠かされるのは何故でしょう?書かないと違法なのですか?
信憑性が有るサイトを教えてください。
URLは必須とさせてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/02/16 13:10:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

すべて | 次のツリー>
日本ではサイン認証が軽く見られすぎ Maranello2007/02/09 13:21:07ポイント4pt

クレジットカードを使ってもカード裏のサインを確かめない日本の店の対応が問題なのです。そもそもカードの裏面に認証用のサインがなければ本来的には無効です。受け付けている店側が度胸あるだけ。

小口決済ではあり得ないですが、イザとなった時に筆跡鑑定することもあり得ますから、「サイン」は立派に印鑑と同レベルの認証手段になっているのです。

家族間でカードを貸し借りして使うなんて本来は論外ですけど、日本では昔から認識が甘いというか、スーパーなどでも普通に使えてしまいますよね。

海外(特に北米)ではサインのないカードなんて盗難品としか思えないので受け付けてくれませんよ。

サインにしたって、漢字とか使ったほうが、かえってマネされにくいので簡単にOKしてくれたりします。なれてない店員相手だと「アルファベットのサインにしてくれ/いやこれ(漢字)が自分のサインなんだから変えない」とかってモメることもたまにありますけど。

そもそも、日本は印鑑の文化なんですよ。 たーくん2007/02/09 13:34:52ポイント3pt

signの習慣はなかった。

欧米の人たちは、signを真似されないよう小さな頃から自分独特の筆跡でsignの練習をするが、日本人はそんなことしないから、軽く見られるのも仕方ないでしょう。

代わりに、印影は物凄く重視される。公文書は、signじゃなくて印鑑を要求されることが多いでしょ。

今では u1ρ2007/02/09 19:25:25ポイント2pt

> 公文書は、signじゃなくて印鑑を要求されることが多いでしょ。

それも意味のないこととやっと理解されて、三文判の類は大抵不要になってますけどね。

その代わり、修正が必要な場合は印影で持って消して直したり追加したりしなくちゃならないので、印鑑持参で来い、とも良く言われますが。

実印が必要なケースでは、やはりまだまだですね。

そもそも、原稿用紙の枠に納まるように書けとか、丁寧に書け、などと子供のうちから教えられている国ですから、自筆の名前が署名として価値がないのでしょうね。

パスポートのサインでかなりもめた挙句、書き直させられた経験が有ります。

Shin3Abe みたいな感じでサインしたんですがね。(私の本名にも数字が含まれているのですよ)

海外からの荷物の受け取りから、商社との商談までこのサインで通しているし、きちんと登録もしているんですが、駄目だそうです。

しょうがないのでカクカクの楷書で漢字フルネームを書きました。

満足げな担当者の顔が忘れられません。(笑)

実印なんて持ってない。笑 あしか祭り実行委員長2007/02/16 12:03:39ポイント1pt

紛失したり、複製できたり、、、あんまりよくないと思う。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません