精神科患者の自己決定権について・・・意識調査

下記のような場合を、どう思われますか?例えばですが・・・

患者は、ある医師に治療を受けましたが、信頼が出来ず、別の病院に移りました。治療方針に一貫性が無いと患者が混乱するという事で、別の病院でも、その病院の担当医のやり方では無く、最初の医師の方針で治療を行うようにしました。また、さらに、周囲の人が別の事を言うと患者が混乱するという事で、周囲の人にも同じようにさせ、最初の医師の決めた方向に心的誘導をし続けました。これは全て患者に隠してされました。

(患者は、混乱はしません。患者はそういうものだと認識し、治療はスムーズに行き易いです。ただ、本来得られる自然な機会を奪われました。自然な状態で、それぞれの人に関して、また、事象に関して、正しく状況・環境を把握していたら、違う事を感じ、違う選択をしていたかも知れません。長期的には、そのために患者が本来無かった苦しみを抱える可能性が無いとは言えません。)

この行為は、しても良い事ですか?

【Yes】 OR 【No】 +そう思う理由・背景は?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/02/10 00:27:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

すべて | 次のツリー>
質問に偏りがあったかも・・・補足 A4A3A3y2007/02/09 21:31:34

質問の、そのために患者が本来無かった苦しみを抱える可能性が・・・の続きに、本来無かった幸福を手にする可能性も無いとは言えません。と加えさせて下さい。

(実際の場面では、心理・医療関係者のメンツや都合・力関係等の問題も絡んだりしますが、ここでは、本人にとって、それが良い結果になるはず。というつもりで、心理・医療関係者が動いたとします。)

yes・no双方の意見・理由・感じ方をお聞きできれば幸いです。

私個人は、【no】です。どんな場合でも、本人の分からない形で、誰かの判断・価値観によって事を曲げて(環境に操作を加えて)、人生や環境や感覚に影響を与えてはいけない。と思います。全てを真直ぐに伝えられ、本人自身が感じて、選んで、築いていく事を即す事が、患者の人間性の尊重・本来の治療だと思います。

でも、反対意見も是非お願いします。【Yes】と考える方は沢山いて、そういう方の気持ちが私には分かりません。

教えて下さい。

もちろん、賛成意見もお願いします。

すみません。慣れておらず・・・ A4A3A3y2007/02/09 21:42:45

間違えて同じような内容の記述を2回出してしまいました。済みません。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません