1171635386 使用済みのペパーミントティーの葉っぱの再利用方法を探しています。

食べるもの・使うもの、どちらでも良いです。参考になるURLを教えて下さい。
(※詳細を書いていただける場合はURLは不要です。)

ちなみにペパーミントはティーバッグではなく、葉っぱの形が残っていて
スプーンでティーポットに計り入れるリーフタイプです。
ペパーミントの葉っぱだけが入っているシングルハーブティーです。
毎食後飲むので、捨てる出がらしの葉っぱの量が馬鹿になりません。
かといって、2度使うとお茶としての風味は落ちてしまいます。
でも捨てるのはなんとなくもったいないので…。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/02/16 23:16:30
  • 終了:2007/02/23 22:32:09

ベストアンサー

id:noguj No.4

noguj回答回数365ベストアンサー獲得回数182007/02/17 01:12:18

ポイント18pt

お茶用のミルで粉状にしてアイスなどにかけるとか

最初から粉状にして抹茶のように飲む、などなど

http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/490063/#488874

id:fet-33

なるほどー。粉末状にするのは思いつきませんでした。抹茶状で飲むのは良いですね。

チョコアイスにかけるとチョコミントに!チョコミントアイス大好きです。

2007/02/17 01:25:30

その他の回答(6件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4743ベストアンサー獲得回数7572007/02/16 23:23:21

ポイント18pt

紅茶ですが同様にいけると思います。

http://www.k-union.com/recycl.html

id:fet-33

匂い取りという手がありましたね。

ティーバッグではないのですがシンク掃除とかにも使えそうです。

2007/02/16 23:43:59
id:peachsound No.2

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112007/02/16 23:27:23

ポイント18pt

袋に包んでお風呂に入れるといいですよ^^

私もハーブティ飲んだ時はそうしてます☆


ハーブの楽しみ方は

http://www.herb-scents.org/herbshop.html

ココが参考になりますよ。

id:fet-33

使用済みの葉っぱなので、お風呂でもキツくならず

程良い香りが楽しめるかもしれませんね。花粉症にも効きそうです。

2007/02/16 23:45:22
id:HISAME No.3

HISAME回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/02/17 00:10:26

ポイント18pt

 ペパーミントでなくてダージリンなら、豚肉と煮る時に使うという手段もあるのですが……

 後は他の方が回答されているように、

  • 乾燥させて臭い消し
  • 袋に入れて入浴剤がわり

 ぐらいしか思いつきません。


 こちらのブログに紅茶の茶葉の再利用方法が掲載されていました。

http://cucan-magazine.com/cucan/2006/11/post_107.html

id:fet-33

お。うがいのことが書いてありますね。うがい液を作るのも良いかもしれません。

葉っぱはフライパンで煎って保管すると良さそうですね。

2007/02/17 01:22:09
id:noguj No.4

noguj回答回数365ベストアンサー獲得回数182007/02/17 01:12:18ここでベストアンサー

ポイント18pt

お茶用のミルで粉状にしてアイスなどにかけるとか

最初から粉状にして抹茶のように飲む、などなど

http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/490063/#488874

id:fet-33

なるほどー。粉末状にするのは思いつきませんでした。抹茶状で飲むのは良いですね。

チョコアイスにかけるとチョコミントに!チョコミントアイス大好きです。

2007/02/17 01:25:30
id:daikanmama No.5

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/02/17 14:15:26

ポイント18pt

家庭菜園や鉢花の肥料としても使えます。

土に混ぜておけば、そのうち腐葉土になります。

ハーブ風呂に使った後の、再々利用でも大丈夫です。

ゴミを増やさず、自然に帰すという意味でもお勧めです。

↓こちらに、ルイボスティーやウーロン茶の場合として書かれていますが、茶葉ならなんでも応用できるはずです。

http://www.rakuten.co.jp/tea/516065/653550/

使用済み茶葉の利用方法

2) 植物の肥料代わり・・・植物の栄養素である窒素・リン・カリウムが大量に残っているので青々とした葉になります。

http://taiwancha.com/after/after.html

茶葉料理に利用されたり、園芸用の肥料として利用される方もおられます。

id:fet-33

肥料代わり、なかなか良いですね。確かに栄養満点ですよね。

ネコが庭にフンをして困るのでついでに撒いてみようと思います。

-

自分でも調べてみたら虫除けにも良いらしいです。

http://plaza.rakuten.co.jp/naranja/2003

2007/02/17 15:23:02
id:vcrystal No.6

天狼回答回数189ベストアンサー獲得回数112007/02/17 20:27:22

ポイント18pt

http://q.hatena.ne.jp/1171635386#answer_form

urlはダミーです。

私の場合ですが、フライパンで焦げないよう乾煎りするか、清潔な布の上に均等に広げて、天日による(つまり日光)自然乾燥のあとにケーキやクッキーに入れる使用法を使います。

入れるときに、ミキサーやミルなどで粉末状にするのが一番ですが、十分乾燥すれば包丁の背の部分などで刻む、または叩けばそれなりに細かくはできます。

けっこう、おいしかったので試してみてください。

id:fet-33

コメントでご紹介いただいたサイト

http://www.sbfoods.co.jp/herbs/delicious/item1.html

拝見いたしました。ありがとうございます。

蒸しケーキ美味しそうですね。

2007/02/17 21:31:53
id:takahiro_kihara No.7

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112007/02/23 22:17:08

ポイント18pt

乾燥させて、煙草の消臭に使えると思います。

ダミー http://www.f3.dion.ne.jp/~koropo/

(ここでは、コーヒーの豆を使っていますが、似たようなものでしょう。)

id:fet-33

そういえばコーヒー豆の出がらしを灰皿に入れたりするというのを聞いたことがあります。

ミントだったら良い香りがしそうです。

---

調べれば結構色々な使い道があるのですね。

お答えいただいた皆様、どうもありがとうございました。

2007/02/23 22:27:02
  • id:vcrystal
    http://www.sbfoods.co.jp/herbs/delicious/item1.html

    先ほどの追記。
    ここのレシピを参考にどうぞ。
    時間差で終了のようで、失礼!
  • id:fet-33
    >vcrystalさん
    追記して下さってありがとうございます!
    是非試してみたいレシピです。
  • id:blue-moon-s
    fet-33さん、私はうれしい・・・!ペパーミントティの愛飲者が
    いたなんて!!会社でも食後に飲むのですが、皆には「グリーンガムを液体にしたみたい」とか「歯磨き粉飲んでるみたい」とサンザンなんですよお・・・。毒消しになってスグレモノなのにね。
  • id:fet-33
    >blue-moon-sさん
    わあ。お仲間さんですね。私も家族に「スゴイ匂い」とか「強烈」とか言われます。確かに葉っぱをダイレクトにかぐと強烈な匂いですが、お茶にすると良い香りですよね。
    飲み始めたキッカケは風味が気に入ったからだったのですが、飲むようになって慢性化していた胃痛がほとんど出なくなりました。もう手放せません。
  • id:blue-moon-s
    fet-33様
    ね、いいですよね。私は生理の前に吹き出物がよく出たんですが、
    飲み始めて半年くらいしたらまったく出来なくなりましたよ。腸の調子もよいですしね。どうやら消化器系に良いみたいです。
    ちなみに私は入浴剤にしてました。
  • id:fet-33
    >blue-moon-sさん
    お風呂が再利用の手段として一番手軽そうですね。試してみます(^^)