これまでスーパーのビニール袋をごみ出し袋として使ってたんですが、買い物でマイバッグを使うとスーパー袋が手に入らないので、市販ごみ袋の消費が増えます。エコ的に意味なく思うんですが、どう思いますか? 市販のやつは相対的に消費による問題が小さかったりしますか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/02/22 09:56:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答67件)

ただいまのポイント : ポイント216 pt / 300 pt ツリー表示 | 新着順
あまり意味の無い変化だと思います miharaseihyou2007/02/21 00:10:00ポイント3pt
ビニールの手提げ袋は汎用性が高く、殆どの場合で再利用されています。多少は物質的には節約になるかも?ですが、マイバッグの分は当然ですが別枠での消費が増えるでしょう。
再利用について neyorawa2007/02/21 00:22:41
再利用ってのは、家庭での再利用のことですよね。もし廃棄されたもののリサイクルの意味も含んでいるんでたら、それについて詳しく教えてもらえませんか。 
相当多くの用途があります miharaseihyou2007/02/22 01:40:51ポイント2pt
先ず、小物をまとめて入れておく。そのまま整理しても良いし持ち運びにも便利です。果物を冷蔵庫で保存するのにも便利です。薄い小さいやつは使い難い。冷蔵庫の中は不潔なので養生用です。持ち手の部分は括るのに便 ...
利害 neyorawa2007/02/22 09:54:11
利害ですね。正直、この議題を上げる前はまったく考えも及ばなかったですが、ありそうですね。ありがとうございます
レジ袋は供給量が多すぎるんです TomCat2007/02/20 23:00:24ポイント17pt
スーパーのレジ袋をゴミ出しに使うという人は多いと思いますが、実はレジ袋をゴミとして捨ててしまっている人も多いんです。   実際、買い物のたびにレジ袋をもらっていると、いくらゴミ出しに活用しても、大幅に ...
配布されすぎ、同感です neyorawa2007/02/20 23:12:24ポイント10pt
必要最小限にもらうべき。そうですね。ばかばか配るレジ係、いますね。指導すべきと思います。
食パンの袋 hanatomi2007/02/20 23:23:26ポイント14pt
同意です。配布量が多いです。 食パンの袋や、衣料品の袋上手に使えば生ゴミやゴミ袋になりますよ^-^ なので私は大抵のレジ袋断ってます。
増えるといいですねー neyorawa2007/02/20 23:28:14ポイント9pt
hanatomiさんみたいな人が。ところでhanatomiさんあてに別件ですが、くちびるがカサカサしてベロで湿らせる人がいますが、あれは逆効果ってのはご存知ですか? 油分がなくなるから。なんで乾燥が原因の荒れに関しては放 ...
多すぎる時は Ayukawa2007/02/20 23:35:35ポイント12pt
生鮮食品と乾いた食品は分けて入れられるようにという配慮でしょうが、すぐに家に帰る時などは、一緒に入れています。 そして余った袋は返していますよ。 ペットボトル1本程度なら、シールで済ませていますし。
ですね。 neyorawa2007/02/20 23:41:37ポイント8pt
洗剤と食品、ニクまんと冷たいコーラ、なんてのも気を遣われますよね。後者はともかく、洗剤は容器に入ってんだからいいだろって思います。
同意見 roxi2007/02/20 23:46:21ポイント12pt
もって帰るのに、どうしても袋が必要な時以外は、シールのみにすべきです。それくらいでも、ごみ袋にする枚数くらいは確保できます。
いまに neyorawa2007/02/20 23:51:07ポイント7pt
無駄なことやってる店が時代遅れと白眼視される時代がくると思います。三越とかすげえ過剰包装ですが、時代に押されてきっと変わると思います。
同意 cfs2007/02/21 00:07:12ポイント10pt
レジかごサイズのマイバックを使えば、詰め替え作業の時間短縮にもなるし。
ちょっと補足お願いします neyorawa2007/02/21 00:10:56ポイント6pt
詰め替え作業の時間短縮、そのこころをお願いします。
お店によると TomCat2007/02/21 00:26:05ポイント8pt
レジかごぴったりサイズの上開きマイバッグを出すと、バーコードを読み取って商品を移す側のかごにマイバッグをセットして、そこにきれいに詰めてくれたりしますから、そういうことじゃないでしょうか。   あれは ...
なるほどー! neyorawa2007/02/21 00:29:54ポイント5pt
あたまいいですね。そういうことか。これってメジャーですか?
売ってますよー hanatomi2007/02/21 00:57:14ポイント5pt
ぴったりサイズのバックはナイロンでできていて使いやすそうなのを良くスーパーで見かけますよ。 さて袋の有料化ですが 近くのスーパー4箇所で全て袋断りますが、1つはポイント、1つはスタンプ、2つは何もなし ...
弁当や neyorawa2007/02/21 12:50:43ポイント2pt
弁当屋で袋もらわないのはすごい。
なぜかというとね hanatomi2007/02/21 18:44:18ポイント1pt
ドイツのコンビニで お弁当、 ジュース、 スイカ、 あと1つパンか何か を買ったら、当たり前のように何にも入れてくれなかったの!! どうやって持って帰ろうと思って、両手に抱えて帰ったけど、進んだ国だな ...
マイバック Ayukawa2007/02/21 01:56:20ポイント2pt
 イ○ンなどではマイバックをかなり推奨していますよね。買い物時は上に見せのバッグ、下にマイバックを重ね、レジの段階で下のマイバックに商品を移していく。  でもこれって、車で買い物に来る人には便利ですけ ...
確認です neyorawa2007/02/21 12:55:52
2点確認ですが、 ●上と下ってのはカートの? で、かごが上下段別カラーでセットされてるってことですか? ●車なら便利ってのは、かご1杯分は容量多すぎて持てないってことですか?(←これなら納得です。僕も ...
カゴは Ayukawa2007/02/21 16:41:43ポイント1pt
カートではなくて…… イ○ンでは、店頭カゴは緑色、マイカゴはピンクなのですが、家からはピンクの空カゴを持っていき、店で緑を上に重ねて買い物します。会計の時にピンクカゴを袋がわりに移していく方式です。 ...
経済的効果の方が大きいと思います。 jstand2007/02/21 00:42:50ポイント5pt
スーパーなどのレジ袋は確かにたくさん配ってますが、それを配るのをやめたところで、どの程度地球環境のためになるのか疑問です。 むしろ、有料化によってスーパーなどの収入になったり、税金としてゴミ処理の費用 ...
なるほど neyorawa2007/02/21 00:46:51
あたらしい観点ですね。環境への貢献の程度がわかるデータがあるといいですよね。
レジ袋は一般廃棄物の0.6%にすぎません jstand2007/02/21 02:50:12ポイント4pt
日本のレジ袋の総使用量(ゴミになる量ではない)は約30万トン(300億枚)で、一般廃棄物約5000万トンの0.6%にすぎません。 レジ袋を一切配らなかったとしても、ゴミの量は0.6%削減されるだけでの効果しかありません。 レ ...
そうなんですね neyorawa2007/02/21 12:34:23
たしかに。少量ですね。含意されてるとおり、もっと大きなことが必要なのかもしれません。ただ、その5000万×0.6が、ごみの中でも特に環境に影響を及ぼすからってことが建前となってるんでしょうね。実際、どのくらいの ...
環境への影響も少ないと思います。 jstand2007/02/21 14:35:28ポイント1pt
レジ袋はポリオレフィンフィルムで出来てますので、燃やしても水と二酸化炭素になるだけです。 また、レジ袋は原油から出来てますが、原油輸入量の内レジ袋として加工されるのは、わずか0.1%程度です。 レジ袋の配 ...
エコは建前。本音は産業振興。 ginza1232007/02/21 11:57:41ポイント2pt
ゴミ袋販売による収入と合わせて、エコ意識の高い人がマイバックを購入する。新しい消費形態の発掘に他ならない。新しい消費が生まれれば、当然税収も増えますから、政府もこのエコを建前にした時代の動きには、賛成 ...
てことは、本当にエコ先進国になるには neyorawa2007/02/21 12:36:35ポイント1pt
国が無償で袋を配給せよってのもありでしょうか。
福岡市ではゴミ袋が45円もするので・・・ yumi12192007/02/21 09:52:13ポイント2pt
福岡市では大(45L)=45円、中(30L)=30円、小(15L)=15円 もしますので、スーパーのゴミ袋さえお金をかけて捨てている感じです。請求書などもネットで明細確認するので、紙では発行してもらう ...
45 neyorawa2007/02/21 12:46:01
東京でどんなもんだったかな。30リッター20枚で200円くらいだったような。市販ごみ袋が高値だと、どんないい点、悪い点がありますかね。 ●いい:スーパーの袋捨てなくなる ●悪い:けど、袋の容量的に、ゴ ...
既に有料ゴミ袋 t-saitou2007/02/20 22:50:01ポイント13pt
うちの市では有料ゴミ袋が指定されていますので、スーパーなどでは袋持参です。ポイントも溜まって引換券などを貰ってます。
有料ゴミ袋指定。 neyorawa2007/02/20 22:59:34
この袋指定によるいい点、悪い点って、それぞれなんか思いつきますか? 
財政再建とゴミの量に応じた負担 t-saitou2007/02/20 23:21:44ポイント6pt
ゴミの収集は市の職員がやっており、経費がかかります。それが負担になっているので市民がそれ相応の負担をする事で経費削減になります。ただ、指定ゴミ袋を購入しなければならないので市民にとっては家計が少しばか ...
エコ的観点では neyorawa2007/02/21 00:16:19
なるほどのご回答です。ところで、エコ的観点でのいい点、悪い点、もしあったらご教示ください。
ゴミ回収費用は大嘘 seble2007/02/20 23:43:47ポイント3pt
そもそも、地方税である住民税が新設された理由がゴミ処理費用をまかなうためでした。 ところが、一般財源に組み込んで適当に使っちゃうものだからゴミ処理費用が足らなくなってきただけです。 ガソリン税やなんか ...
なるほどです。sebleさんなりの neyorawa2007/02/21 00:18:10ポイント2pt
改善案があったら聞かせてもらえませんか?
人口減しか seble2007/02/21 10:01:57ポイント2pt
決定的な解決方法はないと思います。 それも世界規模、数億単位、数百年で、、、 ゴミ袋に関しては、意識向上のためには有効だろうと思いますが、実質的な効果はゼロに等しいです。 ツバイはまず間違いなくほとんど ...
これまた neyorawa2007/02/21 12:39:01ポイント1pt
ワイルドなご意見ですねぇ。エイズって本当にどこかの大国による人口調整策なんでしょうか。
有料ゴミ袋 xnissy2007/02/20 23:18:00ポイント5pt
有料ゴミ袋のいい点,悪い点ですが, - いい点:多くゴミを出す人が費用を多く負担するのは当然.また減量化につながる. - 悪い点:貧乏人には負担になる.分別回収・リサイクルなどを先にやるべき.指定ゴミ袋が大 ...
漠然としてるんですけど neyorawa2007/02/20 23:24:19
有料ごみ袋が、もしかしたら反エコにつながる部分もあるんじゃないかって、なんか漠然とそんな気がするんですけど、気のせいでしょうか。
有料ゴミ袋分の資源が無駄かも xnissy2007/02/21 00:30:34ポイント4pt
ゴミ袋が有料化されたときに,もし全員がスーパーのレジ袋をもらわずマイバックを使うようになれば問題ないのですが,実際はそうじゃないですよね.今まではスーパーのレジ袋がゴミ袋として再使用されていたのが,ゴ ...
これこれ neyorawa2007/02/21 00:39:55
ほしかった答えです。すごいすっきりしました。ありがとうございます。xnissyさんってきっとゲームとか強いんじゃないかと思います。
ゴミ袋有料化と同時にレジ袋有料化も EMY2007/02/21 09:03:08ポイント2pt
たしかに、ゴミ袋を買わされても、レジ袋の使用量が変わらなければゴミになる袋の総量は増えてしまいますよね。 ですから、レジ袋の使用を抑える方も同時にやらないとね。 マイバッグを持参するとポイントがつくと ...
いかんねー neyorawa2007/02/21 12:41:25
いかんいかん。にしてもしかし、ほしいやつは10円出せってのは男気で好感持てます。
お金を出して袋を買わなきゃいけないとなると ハバネロ2007/02/20 22:53:36ポイント5pt
少しは考えてごみを捨てるようになると思うので微妙に効果はあるかもしれないですね。
意識の変化ですか neyorawa2007/02/20 22:57:15
たしかに、数値化できないけど、こういう効果って大事ですよね。納得です。
ゴミ袋有料化で t-saitou2007/02/20 23:24:28ポイント2pt
分別収集のゴミを徹底して分けております。
有料化したから neyorawa2007/02/20 23:31:38
有料化したから分別を徹底、というのはなんでですか?
分別収集は無料 t-saitou2007/02/21 08:27:15ポイント1pt
生ゴミなどは有料ゴミ袋を使いますが、分別ゴミ(リサイクル)はスーパーの袋で出せるからです。
白色トレーとか野菜や果物の包装のほうが無意味 todo_todo2007/02/20 23:40:33ポイント2pt
スーパーに行くと、何でもかんでもトレーにいれてラップをかけて販売されているが原油の量から言っても、必要性から言ってもこちらのほうがずっと無意味だし、影響が大きいと思う。 さらにいえば、グリコ森永事件以 ...
なるほど neyorawa2007/02/20 23:45:53
僕は不勉強でくわしくはわかりませんが、トレーってやばいんですね。意識の高い人、たしかに増えてほしいです。やっぱこれはメディアの責務でしょうか。特にNHKかな。
コンビニとかのはいらないが たーくん2007/02/20 22:50:23ポイント3pt
スーパーのは大きいのが多いからゴミ袋にちょうど良いよね。 それにしても、全てもらっていると結構な量になるし、マメに保存しない家庭の方が多いだろうから、レジ袋有料化の流れはある程度仕方ないと思います。
なるほど neyorawa2007/02/20 22:53:25
まめに保存しない家庭が大勢ってのは言われてみればそうかもですね。自分基準で考えちゃいけませんな
特に武士はそういうことに無頓着 たーくん2007/02/20 22:59:55ポイント2pt
ウチは特別。 (武士≒関東の男性)
ん? neyorawa2007/02/20 23:17:13
kiharaさんはもらった袋はわりかし捨ててしまうほうってこと? 他意なく、ただの確認なんですけども。
全部取ってます たーくん2007/02/20 23:38:33ポイント1pt
ウチは特別、なんちゃって野侍一家ですから。 (ってゆーか、僕が京都に住んでた頃に身についた習性で、父もケチになった影響が大きい。実際、弟はそういうのに無頓着。)
単身世帯と大家族 Ayukawa2007/02/20 22:58:36ポイント4pt
 単身世帯ならばそうゴミも出ないでしょうし、知人では可燃ゴミでさえ週に一度しか出さないという強者もいます。  でも大家族では、家も広いですし、それに伴ってゴミ箱の数も多くなります。料理も大人数分ですの ...
使えないですか! neyorawa2007/02/20 23:06:18
たしかにごみ袋の半透明化が導入された頃はどこの地域も厳密でしたが、最近はゆるくなってると思ってました。まだ厳しいところもあるんですね。となると、コンビニ袋を反透明に、というアイデアには賛成です。 ただ ...
雑誌や生理用品は Ayukawa2007/02/20 23:15:12ポイント3pt
たいてい、紙袋にいれてくれませんか? スーパーでは商品によってはいれてくれますよ(頼めば、他の一般商品も入れてくれると思います)。 以前にコンビニで雑誌を買ったときは、書店のように紙袋でしたし。 全面、 ...
ですね。 neyorawa2007/02/20 23:19:01
ですです。ただ、雑誌も入れてくれましたっけ? 生理は入れてくれたと思うんですけど。
入れてもらいましたけど…… Ayukawa2007/02/20 23:33:05ポイント2pt
雑誌だけの購入でしたが。 今はすぐに読むので、袋は断っています。
neyorawa2007/02/20 23:37:50
すぐ読みますか。そりゃそうだと思いますが。
全員ゴミ袋の代わりに代用してるわけじゃないので 2007/02/20 23:03:03ポイント2pt
私の家もneyorawaさんと同じでスーパーの袋はゴミ袋として利用しています。でも他の方全てがスーパーの袋をゴミ袋の代用として使っている訳でもなくそのままゴミとして捨てられたり、またゴミ袋として使ってる人もスー ...
同じ意見の方がいました neyorawa2007/02/20 23:08:54
ごもっともだと思います。捨てる人いますよね、絶対。かくいう僕も役に立たない極小袋は捨てますもん。
大きさが違うので b-wind2007/02/20 22:53:18ポイント2pt
詰め込める効率が違うと思います。 たとえばスーパーの袋10枚が必要な量でも 45ℓのゴミ袋なら1枚で済むとか。(計算があっているかどうかは分かりませんがあくまで例として) あとはスーパーの袋10枚とゴミ袋 ...
これもたしかに neyorawa2007/02/20 22:55:33
そうですね。効率、ぜんぜん違いそう。納得です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません