どうも豆腐カレーはまずいかも。。。

おいしいと思った理由、まずいと思った理由をお願いします

http://q.hatena.ne.jp/1173468942

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/03/17 12:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答17件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
調理の仕方によってはおいしくなる。タフゴレンカレーがオススメ ラージアイ・イレブン2007/03/12 14:07:44ポイント1pt

日本のカレーは、ねばりのある白米にかけて食べることを前提に作られている、とカレー・ルーを生産している会社(ハウス食品だったかな?)の社員の人が言っていたのを思い出しました。

日本の一般的なカレー・ルーは、ごはんに合う香料、ごはんに合うとろみ成分(小麦など)、ごはんに合う油、ごはんに合う塩分とスパイスを使っているので、ごはん以外の食材であわせてもカレーライスのようなおいしさは期待できそうもありません。

カレーハウスCoCo壱番屋にオクラ豆腐カレーというメニューがありますが、あれはおいしくないので私は嫌いです。(というかCoCo壱のカレーはどれも塩分が多すぎるので嫌い)

水分を多量に含んでいる豆腐は、塩分のあるカレーに入ると豆腐の水分がカレーに染み出て、カレーが水っぽくなり、味が雑になります。

では豆腐とカレーはまったくあわないのかというと、そうでもないです。焼き豆腐や揚げ豆腐にして水分を抜いてからカレーに合わせるなど、何らかの工夫をするのであればおいしい豆腐カレーになります。

普通に作った豆腐カレーはマズイけれど調理の仕方によってはおいしくなる、ということです。

水分を含んでいる豆腐をうまく利用するには、スパイシーなスープカレーで食するのが良いでしょう。タマネギベースの少し濃い目の味のスープカレーに揚げた豆腐を入れるとおいしいスープカレーができます。

スープカレーで有名な札幌市に、Asian Bar RAMAIというスープカレーのお店があります。このお店に、タフゴレンカレーというインドネシア豆腐を使ったカレーのメニューがあります。このカレーがとてもおいしい。豆腐とカレーがうまくマッチしています。

タフゴレンはインドネシアの料理で、日本で例えるなら揚げ豆腐。インドネシアではそのまま食べたりスープにタフゴレンを入れて食べたり、様々な調理法があるそうです。

というわけで、豆腐カレーを食べるのなら、豆腐をしっかり水をきり、油で揚げてスープカレーで食べましょう。そうすればおいしい豆腐カレーになります。

豆腐は絹より木綿。油で揚げる時は、豆腐を少し小さめに切り、140-160度の低い温度でゆっくり時間をかけて煮るように揚げるのがコツです。市販のカレー・ルーは使わず、タマネギスープにガラムマサラとハーブを入れてスパイシーに仕上げるのが良いでしょう。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません