メールの送信は、テキスト形式が原則だそうですが、HTML形式で

送られてきたアドレスは、ハイパーリンクで受信できないのですか?
 あるいは受信後、ハイパーリンクに変換できませんか?
 
0、メルアドも、URLもできない。
1.メルアドはできるが、URLはできない。
2.メルアドはできないが、URLはできる。
3.メルアドも、URLもできる。
 
 自前テストでは“2”に該当するのですが、要点を教えてください。
 関連質問として、つぎの疑問にも答えてください。
 
4.はてなQ&Aでは“3”ですが、コメント欄では“0”不可です。
5.いわし掲示板の回答文の見出部分は不可、全文クリックすれば可。
 
 使用ソフトは Microsoft Outlook 2003 と Outlook Express を併用。
(↓)参照質問
http://q.hatena.ne.jp/1175316587
 メールに添付されたURL

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/08 07:40:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:markII No.1

回答回数744ベストアンサー獲得回数23

ポイント27pt

やはり2ではないでしょうか。

http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/q&a.html

こちらに受信後のハイパーリンクの仕方が掲載されています。

メニューバーの[編集]の中にある[メッセージの編集]を選択し、メッセージを編集できる状態にする。

ハイパーリンクにしたいアドレスの前にカーソルを合わせる。

アドレスの前に半角の空白を1文字挿入すると青い文字になり、ハイパーリンクになります。

id:adlib

 なるほど。送信者が、この設定変換を注記しておく手もありますね。

2007/04/01 08:09:26
id:fuk00346jp No.2

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント27pt

3.メルアドも、URLもできる。

ですね。

メールアドレスはmailto:

で始めればリンクします。

 なるほど。送信者が、この設定変換を注記しておく手もありますね。

注記する位なら送信者が半角スペース放り込めば良いでしょうに。


(↓)参照質問

http://q.hatena.ne.jp/1175316587

↑このURLの質問者の問うているのはバグorウイルスでしょ^^;

id:adlib

>mailto:で始めればリンクします<

 なるほど。

 

>送信者が半角スペース放り込めば良い<

 たしかに。2.URLはできますが、メルアドはできませんね。

 すなわち(コメント注記により追記)

「メルアドの頭に“mailto:”を、URLの頭に半角スペースを付ける」

 

>(参照質問は)バグorウイルスでしょ<

 でしょうね。この質問から、ふと気づいて確認してみたのです。

 すると、HTML形式が初期設定されていたのです。

2007/04/01 15:38:50
id:hamster001 No.3

回答回数474ベストアンサー獲得回数14

ポイント26pt

外部ツールでhtmlに変換することはできます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se194822.html

  • id:fuk00346jp
    受信者のメーラーの仕様によるとこが大きいので御注意を
  • id:k_y
    わけのわからない質問文なので、俺が校正した文を書くよ。
     
    HTML形式で送られてきたメール内に含まれる、
    URLが、ハイパーリンクになっていません。
    (クリックしても該当URLに飛べる仕組みになっていない)
    これを、どうにか自動的にハイパーリンクに変換し、
    クリックひとつでブラウザで表示させるようにできないでしょうか。
     
    ただしい日本語使えないと、答えもちゃんと来ないですよ。
  • id:fuk00346jp
    >2.URLはできますが、メルアドはできませんね。
    だからmailto:をと^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません