トナー残量・感光体ユニットはまだ新品に近い状態です。
プリンタドライバの[用紙種類]が正しく設定されていますか。
セットした用紙とプリンタドライバ[用紙種類]の設定が合っていないと([普通紙]の設定で厚紙に印刷する場合など)、最適な印刷結果が得られません。使用する用紙の種類にあわせて、[用紙種類]を設定してください。
http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?002413
機種は違いますが、用紙設定のご確認を。
周期的に横にラインが入るようなら、紙送り用のローラーか観光体ドラムの汚れのように思います。
白紙を何枚か印刷してみても取れないようなら、メーカーサポートに連絡して、メンテナンスしてもらう事をオススメします。
ご自身での清掃等は飛散トナーの問題があるのでオススメしません。
ありがとうございます。
印刷しても取れないどころか、刷るたびに酷くなっている感じです。保守に入っていなく、またわりと過疎地なので困っております。
トナーカートリッジを取り出し,パカパカ羽根で開けられるようになっている蓋を開け,ローラの部分をティッシュで軽く拭いてみて下さい。
そこにトナーが筋上に残ってしまっていると,それを拭き取ることによって改善されることもあります。
やってみましたが改善は見られませんでした。
カートリッジ部分の問題ではなさそうです。
保守に入ってないのなら新たに入るということも出来るはずです。たしかにエプソンの保守拠点は数が少なくそう簡単には来てくれないかもしれませんが、持込修理なら対応は早いはずです。
とはいうものの、これは単純にローラなどにトナーが付着しただけのような気もします。紙詰まりしたときに紙が破けたりしませんでしたか?その紙がまだどこかに残っていたりしませんか?紙が搬送されるところはほとんど丸見えで見えるはずです。どこか汚れているところがあれば拭いてみましょう。もちろん感光体などを傷つけないように細心の注意を払ってください。エアーダストスプレーを使えば安心です。
紙詰まりはありません。モノクロ印刷だと汚れの具合が少なく、カラーだとより多くなるので、感光ユニットのような気がしますが、どこを清掃してよいのかわかりません。
下手に触らないほうが良いのでしょうか?
感光ユニットに傷でもついているのなら感光ユニットを取り替えるしか方法がないと思います。感光ユニットを取り出して表面を見てみればおそらくわかります。(長く光にさらすと使い物にならなくなるので注意)あと考えられるのが静電ワイヤーです。これが汚れていたり、劣化していると汚れるようになりますが、その場合は筋状の汚れになるはずです。
>下手に触らないほうが良いのでしょうか?
自信が無いのなら止めたほうがいいでしょうね。頑丈に梱包して修理センターに送ったほうがいいかもしれません。サービスマンの出張費を払うよりは安くつくはずです。
なるほど。参考になりました。
感光ユニットに傷や汚れは無いようなので残念です。
一度サービスマンに診てもらうことにします。
今まで普通紙で使用してきていきなり印刷結果が変わったのです。用紙種類の設定をあえて変えることはしていません。