憲法九条改正についてどう思いますか?早期終了などはしませんのでなぜそう思うのかも教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/04/22 16:16:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
どちらにあわせるか。。ですね。 X-042007/04/19 05:19:42ポイント1pt

自衛隊は日本以外のどこの国から見ても明らかに戦力であり、軍隊。

日本の最高裁による判決を見ても統治行為論の事例があるように

合法性を明言することができていない。(≒違憲orグレーゾーン)

と、いうことは国内でもあれを戦力や軍隊ではないと見なされてるわけでもないでしょう。

たとえそれが絶対に防衛のための戦いしか行わなかったとしても。

だから9条で戦力やら交戦権やらを否定してるのなら

それは現状に合わせて書き換えるべきだし、

そうでなければ憲法に合わせて、自衛隊も廃止すべき。

9条を守ることだけが平和への道、ということではないと思うし

少なくとも今の曖昧な状態は憲法に合わせるか、現状に合わせるかするべきだと思います。

現状にあわせるべきか、改正すべきか。僕自身の考えで言えば

改正すべきだと思います。

戦力がなければ外交上下手に回ることを強要されることもあるだろうし

いざというときに他人(アメリカ)の命犠牲にしてまでを守ってもらおうなんて考えよくわかりません。

自分たちの命を守るんだから自分たちの命をかけて戦うべきだと思います。

戦力を双方が保持してるから戦争が起こるんじゃないです。

相手だけ持ってても戦争は起きます。

あと、フランス(ドイツだったかな?)みたいに防衛のための戦争ならする(みたいなこと。。アバウトですんません)

と明言すべきだと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません