【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#022


今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#022 THEME:「お茶のひととき」「和を楽しむ」「母の日に」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070509

※今回の「いわし」ご投稿は5月14日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/12 16:06:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答297件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
和の花、紫陽花を描く! tough2007/05/10 09:54:09ポイント10pt

紫陽花は日本が原産です。今よく見られる種類はセイヨウアジサイと呼ばれますが、これも日本原産のガクアジサイが海外で改良された品種です。

私は紫陽花が大好きです。特に雨の日に、葉っぱにカタツムリが乗っていると最高です。子供のころ雨の中で傘をさしながら、そんな紫陽花をずっとながめていたのを思い出します。

今年はGWにはじめた油絵で、ぜひ紫陽花を描いてみたいと目論んでいます。うまく描けるわけはありませんが、油絵は何年かかって描き続けてもいいものと聞いたので、十年後に仕上げるつもりで描き始めてみようと思っています。花だけでなく、水滴や、梅雨の晴れ間の光みたいなものも表現したいと思っています。

梅雨といえば紫陽花 yoshikichin2007/05/10 19:25:32ポイント9pt

家の近くに紫陽花が沢山咲いている大きな公園があり、梅雨時の晴れ間には見に行ってます。心が和みますよ~油絵は大変そうですねでも10年って長すぎるような・・・

私も大好き。 dankichik2007/05/10 19:31:33ポイント8pt

私も紫陽花が大好きです。微妙な少しずつ変化する色にとても引かれます。雨の季節の数少ない楽しみですね。

紫陽花が日本原産とは知りませんでした。海外で紫陽花を見たこともありますが、日本のものとはちょっと違うんですよねえ。

紫陽花は日本の花ですね Oregano2007/05/10 20:39:43ポイント1pt

昔から日本の絵にも描かれていますし、なんといっても梅雨という日本独特の気候に、紫陽花は似合いすぎるくらい似合う風景だと思います。

紫陽花は色の変化が美しいですね。最初は緑色で、開くと白くなって、だんだん色づいてきて。雨に濡れると葉っぱの緑も輝いて、本当に美しいと思います。

近所に紫陽花が自慢というくらい咲き誇っている家があって、小学生のころ、うわぁすごいと見入っていたら、その家のおじいさんが、家に持っていきなと一枝切って持たせてくれたのを思い出します。

梅雨の風物詩 riceball2007/05/10 20:30:32ポイント6pt

雨の雫が花びらに滴る光景は、梅雨の時期によく合いますよね。

梅雨の季節がある日本だからこそ、紫陽花の可憐さがいっそう引き立っている気がします。

ちなみに私は6月が誕生月なので、お花屋さんに紫陽花が並び始めると

自分の誕生日を意識します(笑)

紫陽花は雨の日に vivisan2007/05/10 21:43:01ポイント5pt

降りしきる雨の中の紫陽花、外から眺めるのもまた部屋の中から眺めるのも好きです。

雨に濡れてくっきりと浮かび上がる色がたまりませんね。また葉っぱの黄緑の中で花の色が映えます。

着物を着るようになって季節の花をとりいれるようになりましたが、紫陽花柄の着物、帯は貴重なんです。

着れる時期が短いので。時期を逃すと野暮になってしまいますからね・・。

梅雨どきだけに咲く花、四季がはっきりわかる日本だからこその花なんだなぁ・・って思います。

紫陽花柄の着物と帯 CandyPot2007/05/11 21:15:05ポイント4pt

そんな季節感たっぷりの着物で紫陽花の咲く道を歩いたりしたらすてきでしょうねー。雨の季節にしか着られない特別な着物。濡らしたくないし、でもゆっくりお出かけできる日は少ないしどうしよう…なんて迷ってしまいそうです。

そういえば紫陽花のある風景に欠かせない、かたつむり。日本にいるかたつむりさんたちも、純日本産なんだそうです。というか、ほとんどがその地域にしかいない種類なんだそうですよ。似ていても、ちょっと地域を離れると、微妙に違う種類になるのだそうです。あまり遠くまで行けない生き物だからなんでしょうね。

なんとカタツムリも momokuri32007/05/11 23:32:08ポイント3pt

和の生き物ですか!言われてみるとたしかにその通りですね。川に運ばれていくこともなく、鳥に運ばれていくこともない。ゆっくりゆっくり地面を移動するしかない陸棲の貝ですから、きっとずっと長い間、狭い地域だけで命をつないできた一族なのでしょう。

日本原産の紫陽花に、郷土の生き物カタツムリ。そして日本特有の季節である梅雨。これらが醸し出す風景は、素晴らしい和のコラボレーションなんですね。そう思うとまた、今年の紫陽花は一層味わい深いものになりそうです。そこに和装の女性の姿なとあったら、さらにたまりませんね!

和の梅雨時期 eiyan2007/05/12 00:06:20ポイント2pt

これから梅雨時期の紫陽花は哀愁が有って良いですね!

そうそう!和服の柄がかたつむりと紫陽花の絵柄の着物が有りましたね!

これって和の骨頂ですね!

正に和の真髄って感じです。

梅雨が楽しみになってきました Fuel2007/05/12 00:45:17ポイント1pt

毎年、傘さすのめんどくさいなぁ、鬱陶しいなぁと思っていたのですが、

梅雨と紫陽花とかたつむりから日本の文化を感じることができるというのは、

とても新しい視点を開いてもらった気がします。

さらに文化だけでなく自然を見つめていく心も養われますね。

カタツムリが地域ごとに独特の種というのも、ここで初めて気が付きました。

今年は雨にけぶる紫陽花を、思い入れ深く眺められそうです。

toughさんの油絵も応援しています。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません